« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

iTunes のフォントが変わった?

iTunesがバージョンアップして9.1となりましたが、ちょっと気になる事が。

Windows版は利用していないので判りませんが、Mac版のiTunes9.1の表示フォントが変わったような気がするのは僕だけでしょうか?(^^;)

特にアルファベットはそう感じます。


ふぉんと(ホント)ですよ!信じて下さい!(>_<;)☆\バキッ


う〜ん、、、何故かは判りませんが、もしかするとiPadの表示フォントとイメージを合わせる為かな?(^^?


リンク: アップル - iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。.

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Apple 色々アップデート

明日から新年度が始まりますね。(^^)
僕は未だ無職状態ですが。( ̄▽ ̄;)


さ〜て、気分を変えて!(^^ゞ

Mac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデートなど色々アップデートされていますね。(^^;)

・Mac OS X 10.6 Snow Leopard 10.6.3
・iTunes 9.1
・QuickTime 7.6.6 (Mac OS X 10.6 Snow Leopardは関係なし)


他にもiLife関係も出ているようですが、最新版は僕は持っていないので。(^^;;


Mac OS X 10.6 Snow Leopardのアップデートに関しては、3度目という事でシステム上安心感がかなり増したのでは?と思っています。

個人的にはFirefoxが何故かフリーズしちゃう事がある件が直ってくれると嬉しいのですけどね。(^-^;)


それ以外にもGoogle Chromeもアップデートされています。
この辺は細かい仕様変更の様です。


iTunesのアップデートはiPad対応がメインなので、遂に!と言ったところですが日本では発売日の詳細がわかっていません。
4月は間違いないのかなぁ。(^^;)

まあ、僕はしばらく静観ですが。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Phone向けFirefox開発中断

今日は殆ど1日雨でしたねぇ。
昨日から雨が続いていますが、この時期の雨は気温が上がらないのでちょっと寒いですね。


さて、残念な話です。
Mozillaから提供されているFirefoxですが、この携帯端末機版って今のところありません。(よね?(^^;)

現在その開発を行っているのですが、MicrosoftのWindows Phone向けは開発を中止したとの事です。

どうやらMicrosoftのソフト開発に関するサポートが問題のようですが。。。
Microsoftさ〜ん!何やっているんですかぁ〜!( ̄□ ̄;)


iPhoneが何故成功したか考えてもらわないとねぇ。(-_-;)


リンク: Mozilla、Windows Phone向けFirefoxの開発を中断 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドー3DS 発表

とうとうニンテンドーDSの後継機種が発表されましたね。

と言ってもよく判らないのですけどね。(^^;;

名称はニンテンドー3DS
裸眼で3D映像のゲームが楽しめる。
従来のニンテンドーDSのゲームが楽しめる。(と言う事は2画面です)


なのですが。。。
ダウンロードで購入したゲームはたぶん移行が無理でしょうねぇ。(-_-;)


来年3月期に発売という事ですから、楽しみですね。


さ〜てこの発表を受けて、PSPがどうなるか。。ですね。

何せソニーはテレビもPS3も3Dになりますからね。
このまま携帯ゲーム機の分野で3D化に後れをとるような事はしないでしょう。(^-^;)
その時は当然UMDメディアは採用ですよね?( ̄▽ ̄;)


リンク: 任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表 -GAME Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は休み

今日って祝日(振替休日)なんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

ノホホンとしています。

昨日が暖かかったりしたので、ちょっと寒かったりしますが。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia 発売日決定

NTT docomoから発売されるAndroid端末「Xperia」が4月1日に発売されます。

エープリルフールなんですけど。( ̄▽ ̄;)


同日に「嘘よん。ヽ(  ̄- ̄)ノ」なんて事はないですよね?ヾ(^^;)オイ


リンク: 「Xperia」4月1日に発売 ドコモマーケットもスタート - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google日本語入力が進化?

Googleの日本語入力ソフトがドンドン進化していますねぇ。

遂に他のIMEのユーザー辞書を取り込む機能を持ちました!(・O・;)
・・・って別に驚くほどではないですが。(^^;;


すぐにATOKが性能面で抜かれる事はないでしょうけど、驚異ですねぇ。(^-^;)


リンク: Google日本語入力、ATOKやことえり辞書のインポートに対応 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムのXGP事業が別会社に

ウィルコムの関係でちょっと動きがありましたね。

大まかなことはリンク先を見てもらうとしてヾ(^^;)オイ
XGP事業を別会社(新規)に移管することとなってしまったことは仕方ないですね。

ただ、このことで目を光らせているのがソフトバンクですね。(^^;)


色々複雑ですが、今後の動きが見えてきたことが良かったです。


XGPに関してもMVNOとしてウィルコムから提供される可能性もあるとのことですから、この辺は楽しみですね。
と言うか、そうしないとPHSだけでは今後他社が通信の高速化をしていく中でコンテンツでの差別化も厳しくなっちゃいますしね。


さて、ウィルコムとソフトバンクの動きに注目です。

リンク: ウィルコムが会社更生手続き開始、XGP事業は別会社に -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JavaScript規格準拠テスト?

こんなテストがあったのですねぇ。(^^;)
JavaScriptって言葉を聞くと、標準規格があって当然その規格通りに動作(処理)されるモノだと思うのですが、HTML規格と同様に各ブラウザー毎に色々あるようですねぇ。(^^;;

 標準規格を満たさなかった失敗の数(少ない順)

 1位 Opera 10.50 (78回)
 2位 Safari 4 (159回)
 3位 Google Chrome 4 (218回)
 4位 Firefox 3.6 (259回)
 5位 Internet Explorer 8 (463回)

Operaって凄いですねぇ。以前から標準規格に準じた設計をしている事はアピールしていましたが、ここまで他のブラウザーと差をつけるとは。。。(・_・;)

Safariは頑張っていますねぇ。(^^)

Firefoxは・・・最近ちょっと微妙です。(・_・;)
Windows版ではそれほど気になりませんが、Mac版は動作が時々重いというか、安定していないというか・・・
Macでは殆どFirefoxを利用していたのですが、最近はSafariメインでFirefoxはサイト利用で困ったとき位です。(^^;;

Internet Explorer 8は流石ですね。
このポジションは想定範囲内ですが ヾ(^^;)オイ
成績が悪すぎですね。(^^;)


意外なのがこのテストを公開しているGoogleが提供しているGoogle Chromeの成績が悪かった点。( ̄▽ ̄;)
何をしてるんでしょう?ヾ(^O^;)オイ

この結果を見ると、現在のサイトで利用されているJavaScriptの利用がInternet Explorer基準になっているので、他のブラウザーが動作の都合上標準規格から外れた動きをせざるを得ない状況なのかなぁっと。( ̄▽ ̄;;

リンク: GoogleのJavaScript規格準拠テスト、最高点はOpera、最低点はIE -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Twitter 使っています?

僕は現時点でTwitterを利用していないのですが、かなり利用者が増えているようですね。

先程ミヤネ屋でTwitterの特集をしていました。


個人的にマメにつぶやくことは出来ないと思いますし。。。できるのでしたら、もっとブログをマメに更新していますよね。( ̄▽ ̄;)


ただ、ブログと違い140文字という字数制限があることで、ブログよりも気軽に出来そうですけどね。(^^)

でもでも~、フォローがなかったら悲しいですねぇ。(T▽T)

と言うわけで、Twitterデビューはしていないのですが気になるのですよねぇ。

リンク: Twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルルーター WN-G54/DCR ファームウェアアップデート

株式会社アイ・オー・データ機器製の無線LANルーターのWN-G54/DCRの最新ファームウェア(バージョン1.33)が1月に出ていたのですね。(^^;)

まあ対応機器の追加が主なアップデート内容ですが、こういったことはさり気な~~くバグなどのアップデートも含まれていたりしますので、速やかにアップデートしました。

使っていて違いは判らないのですが、最新版になったことにちょっと嬉しい気分になったりします。( ̄▽ ̄;)

リンク: 無線LAN親機|WN-G54/DCR|概要|ネットワーク|IODATA アイ・オー・データ機器.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleがHTCを提訴?!

iPhoneってスマートフォンで初めて一般の人にも売れている端末ですから、どうしても真似をするところは出るのですよねぇ。

と言うわけで、AppleがHTCを訴えました。

製品を開発・販売するときは特許に関する事を意識していると思うのですが、難しいですねぇ。

日本企業も大丈夫なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

リンク: 米Appleが台湾HTCを提訴、iPhone関連特許侵害で -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子メールソフトの設定方法を紹介するページ

タイトル通りです。ヾ(^^;)オイ

これまでもメールの設定に関しては色んなサイトに挙がっていますが、これは「セキュリティ」を意識した設定の説明がJPCERT/CCと言うところで公表されたと言うことです。

まあ、これでも安全とは言い切れない部分はありますけどね。ヾ(^^;)オイ

リンク: JPCERT/CC、電子メールソフトの設定方法を紹介するページを公開 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »