« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

チリ地震>津波に注意

チリの地震で日本への津波に関する注意報・警報が出ています。

う〜ん、警報が出ているとは思いませんでした。(・_・;)

東北の太平洋側には、大津波警報が出ていますので、注意して下さい。

徳島は注意報ですが、それでも危険には変わりないですからね。(・_・;;


リンク: Yahoo!天気情報 - 津波情報.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsUpdate!

この時期にWindowsUpdateです。(^^;)

バグ対応もそうですが、Windows 7と互換性のないソフトに関するアップデートもあるようです。
こういったアップデートはマメに出してもらっても良いのですけどね。(^^)

リンク: ココロサーチ@nifty - アニメやゲームなどの検索ならココロにおまかせ♪.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでが責任?

Googleさんはいろんなところで戦っていますねぇ。(^^;)

今回は、投稿された動画に関する対応の責任問題です。
違法な動画をユーザーがアップロードしてネット上に公開した事に関して、Googleの社員に対して有罪の判決が出たという事です。

でも、この問題って微妙なのですよねぇ。
どこまでがNGでどこまでがOKなのか無数に投稿される動画に対して対応するのは困難ですしねぇ。

でもでも〜。(^O^;
リンク先の記事に書かれているGoogleの言い分も判りますが、明らかに著作権上問題があるような動画をそのまま公開しておく事は良いのだろうか・・・と思いますけどねぇ。(-_-;)

サービスを提供し、問題を指摘されたら確認・対応しますよ〜なんて他力本願のある意味無責任ととられかねない対応は・・・犯罪に対して見て見ぬ振りをするって事と同義だと思うのですが・・・ムムム。(・_・;)

リンク: イタリア法廷、アップロード動画でGoogle従業員の責任問う判決 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT docomo F-08AとF-09A アップデート

今日は暖かいですねぇ。(^^)
まだ2月なんですけどね。(^^;;

昨日風邪を引いたので、今日は大人しくして体調復活です。( ̄▽ ̄)ノ

と言うわけで、Webブラウジングや携帯電話を弄ったり、テレビを見たりしている時間が多かったりするのです。( ̄▽ ̄;)

そこで情報発見!
僕も利用しているNTT docomoのF-09Aのアップデートが出ているとの事。

時間はあるので早速アップデートです。
不具合の内容は、フルブラウザに関するアップデートとの事で、利用した事が無いや。ヾ(^^;)オイ

だって、パケット料金の上限が上がっちゃいますしねぇ。(^^;;;

出来るだけiモードブラウザで見ないとね。(^-^;)

リンク: ドコモの「F-08A」「F-09A」、フルブラウザ関連の不具合 - ケータイ Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM 会社更生法申請へ

昨年から色々動いていましたが、遂に会社更生法に基づく法的整理による再建を目指すようです。

う~ん、ちょっと複雑な心境ですがWILLCOMが無くなるわけではないので、その点は良かったです。(^^)

WILLCOMと言えばデータ通信が主力(だと思っています(^^;)が、その点の顧客がイー・モバイルやUQ WiMAXに奪われ、更に次世代PHSが早々にサービス開始出来なかった点が問題かなぁっと勝手に推測しています。(-_-;)

でもこういったことは、早めに対応して会社を残すことを重視してくれた方が社員や顧客にとっても良いことですからね。

頑張れ!WILLCOM!( ̄▽ ̄)ノ

リンク: asahi.com(朝日新聞社):ウィルコム、18日にも会社更生法申請 再生機構支援へ - ビジネス・経済.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストシステムとニコニコ動画のコラボレーション

Googleが日本語入力市場を脅かそうともくろんでいますがヾ(^^;)オイ
ジャストシステムは大いに結構とあまり危機感の無いような発言が出ていますが、ちゃっかりそれらに対する対応をしているようですね。

以前から、はてなとの連携はしていましたがそこにニコニコ動画も加わるようです。
リンク先にはこのコラボレーションに関する説明が出ています。

現在は変換・省入力辞書、またはこれらを含んだATOK2010のダウンロードだけですが、4月にはニコニコ大百科との連携用プラグイン(利用はネット接続が必要)が提供されるようです。

はてなとニコニコの言葉を取り込む事で日本のネット独特の言語環境を整えるというのは面白いですよね。(^^)

でも僕がもっと気になるのは、ニコニコ動画で募集しているATOKのキャラクターATOKたん。( ̄▽ ̄)ノ

募集するのは良いですが、今後このキャラクターがATOKのサイトやパッケージに登場するのでしょうか?( ̄▽ ̄;)
個人的には登場して欲しい気がしているのですが。。。(^^;)

リンク: ニコ動での入力を便利で快適にしよう!みんなでつくる「ニコニコ日本語入力poweredbyATOK」.

リンク: ATOK× ニコニコ動画「ニコニコ日本語入力 powered by ATOK」ダウンロード|ATOK定額制サービス ATOK for Windows / ATOK for Mac.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST Suite 2010は重たい?

JUST Suite 2010をVAIO type P (VGN-P90HS Windows 7)とMacBook(2.0GHz Late 2008)のBoot Camp(Windows 7)にインストールしました。

MacBookの方は特に問題なく動いていますが、VAIO type Pの方は、システム全体の動作が重くなったり、ATOK2010がうまく起動しなかったり。。。(・_・;)

何か問題のあることはしていないつもりなのですが。。。


インストールはいつも通りにしましたし。。。
(VAIO type Pには一太郎2010、花子2010、ATOK2010と25周年関連のみインストール)
(前バージョンはインストーラーにアンインストールさせました。)

何が悪いのか、ちんぷんかんぷんです。( ̄▽ ̄;)ゞ


ひとまず、Windows 7のTEMPフォルダ内を綺麗に削除。
削除出来ないファイルは起動中のソフトが使用しているのでひとまずそのまま。
後はドライブのプロパティー内の「ディスクのクリーンアップ」で掃除。

VAIO type Pをセーフモードで再起動。

そして今度は普通に再起動しましたところ、ひとまず元のレスポンスに戻りました。(^^)
何だったのでしょうねぇ?(^^;)

パッと見た目や使用感は前バージョンとあまり変わらないような気がしますが、たまに動作が重くなることがあります。


ジャストシステムもアップデートがデフォルトなので、きっと改善してくれると思っていますよ~~!( ̄▽ ̄)ノ



ち~なみに、一太郎が誕生して25周年。
一太郎起動時のスプラッシュが歴代の一太郎のスプラッシュがランダムに表示されるのですが、今見ると

  こうだったかなぁ~ ( ̄▽ ̄;)

と思っちゃいます。
DOSの一太郎はとても懐かしいですね。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android端末のセキュリティは大丈夫?

最近の気候は変ですねぇ。
寒くなったり暖かくなったり。(^^;)
今日は風が強いです。

体調を崩さないように気をつけないと、余計なことにお金を使えませんからねぇ。

・・・とか言いながら、JUST Suite 2010を購入していますが。( ̄▽ ̄;)


iPhone相手に今年はAndroid端末関係が攻勢をかけようとしています。

僕としては、日本製の端末で各携帯電話キャリアサービスに対応した端末がでてくれると良いなぁっと思っているのですが、Android端末に提供されているソフトにウイルス、又はセキュリティ上問題のあるソフトが含まれる可能性があることをウイルス対策ソフトメーカーから発表がありました。

よく判っていないのですが、Googleのチェックがかからない場合があることを示唆しているのだと思うのですが、どうなのでしょうねぇ。
本当ならちょっとイヤですが。(・_・;)

NTT docomoは独自に推奨ソフトを提供するとのことですから、きっとその点は問題ないと思う・・・思いたいです。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P (VGN-P90HS(Windows 7)) BIOSアップデート

何気にVAIO Updateを確認すると、BIOSのアップデート(R2073U3)が出ていたのですね。(^^;)

自動でチェックするようにはなっているのですが、僕のチェックの方が早かったという事ですかね?( ̄▽ ̄;)

昔はBIOSのアップデートを行うとなると危険を伴うようなイメージがありましたが、今は随分気楽に出来るようになりましたね。(^^;;

今回もVAIO type P (VGN-P90HS (Windows 7))のVAIO Update5上で行いました。(念のため、ウイルス対策ソフトはオフにしました)

再起動後の違いは残念ながら判りません。(^^;;
やっぱり僕は違いの判る男ではありませんからねぇ。( ̄▽ ̄;)


そう言えば、VAIO type P シリーズ(現在VAIO P シリーズ)が登場してもう1年過ぎたのですね〜♪

このシリーズが今後も残ってくれると嬉しいです。(^^)

欲を言えば、ボディーサイズはこのままで、液晶画面を大きくして、もっとバッテリー持続時間を延ばしてくれたら。。。ね。(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone・iPod touch OSアップデート

iPhoneとiPod touchのOSのアップデート(3.1.3)が出ています。
対象バージョンは「3」です。

OSのバージョンが3以降の人は日本語に関する修正内容もありますし、なるべくアップデートした方が良いですね。

リンク: アップル、不具合を修正する最新版「iPhone OS 3.1.3」公開 - ケータイ Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »