« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

脳関連本

脳関連本
脳関連の本。

最近寒くなったり暖かかったりたりと季節の変わり目って感じですね。(^-^)


この時期は結構好きだったりするのですが、体調を崩しやすくなるので気をつけないと。(^^;)

ふと本棚を見ていて思ったのですが、似たような本を買ってることに気が付きました。(^^;)

まずは脳に関する本。

頭の回転があまりよくない僕としては気になる分野だったりします。( ̄▽ ̄;)


脳トレも役に立つのはわかりますが、日常の活動・行動が脳に影響があることを説いています。

興味のある人は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹(苦笑)

竹(苦笑)


たけのこの里にこんなバージョンがあったなんて知りませんでした( ̄▽ ̄;)


まあ竹ノ子は成長しますからね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですねぇ。

最近寒いですねぇ。((~O~))
冬も近づいてきたって感じですね。

うちでは、ダイキンのセラムヒートを導入です。
弱めの温度で暖めています。

エアコンも夏に新しくしたので、利用しても良いのですが、部屋全体を暖房するほどではないので。
それに空気が乾燥しますからね。(^^;)

徳島でもかなり新型インフルエンザが流行っていますので気をつけないと。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3発表

WILLCOMから新しいスマートフォンが来年1月に発売されます。

その名もHYBRID W-ZERO3

何がハイブリッドかというと、通信がWILLCOM網だけではなく、NTT docomoのエリアも利用するとか。
まあ、従来機種からはデータ通信速度は大幅アップですね。(^^;)
これに併せて新料金体制が・・・と言う話なので、その辺も注目ですね。

さて、ただいま無職の僕としては手が出ない端末ですが、正直ちょっとガッカリ。
デザインや様々な機能は良さそうな感じをサイトの情報からは受けますが、肝心のCPUが。。。(・_・;)

WILLCOM 03が動作クロック520MHzなのに対し、HYBRID W-ZERO3は528MHz。。。8MHzしか変わりません。

WILLCOM 03は非常に良くできた端末ですが、以前F-09AとWILLCOM 03のどちらを残すかを検討・比較したときに「レスポンス」でF-09Aを残す事を選びました。
データ通信は既にイー・モバイルがメインになっていましたし、その点でもWILLCOM 03が残りませんでした。(´ヘ`;)
その結果WILLCOM解約となってしまったのですが。。。

もちろんCPUメーカーが違うようですし、ハード面での改良もありOSのバージョンも異なりますからレスポンス良くなっている・・・と言う事はないと思うのですが。(^^;)

東芝のT-01Aが1GHz、これから発売になるサムスン電子のSC-01Bが800MHzである事を考えると、もっとハードウェアの処理能力を上げた方が良い気がします。

インターフェイスが良くても、待たされる時間が長いと・・・ねぇ。( ̄▽ ̄;)
常に持ち歩いて使う端末だけに、やりたいと思ったときに心地よくその機能が使えないと、ガッカリしちゃうんですよねぇ。
iPhoneやiPod touchはその辺がきちんと両立して良いですよね。(^^)

日本にとってW-ZERO3はスマートフォンを世の中に認知させ、市場を定着させた先駆者だと思っていますので、ハイブリッド化で通信速度面で互角になった今こそ、端末の魅力がクローズアップされると思います。

他のWindowsMobile端末より使い勝手の良い、格の違う仕上がりを見せるか、、、この辺が勝負ですね。

リンク: WILLCOM|マイクロソフトの最新モバイルOS「Windows Mobile 6.5」搭載 新スタイル“テンキースマートフォン”「HYBRID W-ZERO3」の発売について.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青色FOMAカードが使用不能?

FOMAカードが2種類ある事を今初めて知ったのですがヾ(^^;)オイ

FOMAが誕生した初期の頃のFOMAカード(青色)がこれから発売される端末で一部利用不可になるとの発表がありました。

無償で交換するとの事で、それ自体は仕方ないかなぁっと思うのですが、このFOMAカード交換によって一部サイトの利用に影響があるとか、ダウンロードしたデータが利用できなくなると。。。


・・・これは不味いんじゃない?( ̄□ ̄;)


だって、お金出して購入したデータが利用できないなんて・・・ (-_-;)
IDが変わる影響でしょうけど・・・

FOMAカードを交換するときはその辺を注しないとダメですね。

リンク: ドコモからのお知らせ : FOMAカード(青色カード)をご利用中のお客様へのご案内 | お知らせ | NTTドコモ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば!Windows Vista

今になってふと思ったのですが、僕の手元からWindows Vistaが消えました。
利用し始めて1年も経たずにWindows 7へバトンタッチしました。( ̄▽ ̄ )


MacBook(2.0GHz Late 2008)へのインストール(Boot Camp)から利用し始め、VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))では持ち歩きPCとして活躍して頂きました。


今までありがとう!Windows Vista!
これからはMac OS X 10.6 Snow Leopardと共にWindows 7を
利用しまくりますよ~!( ̄▽ ̄)ノ~~~



見た目が大きく異なるわけではないですが、
やっぱり新しいOSを入れると気分が変わりますねぇ。( ̄▽ ̄ )

アップグレードは苦労しましたが、好きでやっていますしね。(^^;)
・・・かつて無い長時間でしたが( ̄▽ ̄;)



今は、画面周り(視覚効果)に関する設定を弄っています。
最初のうちは画面の演出を楽しんでいたりしましたが、VAIO type Pはパワーが無いのでじわじわと画面効果のチェックをオフにしています。(^^;;;

Windows 7 サプリメントディスクの説明では、Windows Aeroをオフにするように書かれていますが、タスクバーのマウスをアイコンに重ねると表れるウインドウのサムネイルとか便利だと思ういます。(^^)

それにWindows Vista Home Basic より大幅に進化した気分が味わえますしね。ヾ(^^;)オイ



それにしても、世間で言われている程Windows 7のレスポンスが良いとは思えないのですが。。。Windows Vistaに慣れちゃっていますので不満も無いですが、劇的な期待はしない方が良いでしょうね。( ̄▽ ̄;)
電源オフからの起動が速くなったので、そう言う意味でのアップグレードは良かったのかな?思っているのですが。。。ヾ(^^;)オイ


・・・新規インストールがよかったかな?ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々アップデート

年末に向けて色々アップデートが出ていますね。(^^;)

Mac OS X 10.6 Snow Leopardも10.6.2へのアップデートがでましたし、Safari4もアップデート。
WindowsUpdateでも色々出ています。


ただ、ビックリなのはWindows 7に関しては今回固有のアップデートがありませんでした。

・・・おかしいなぁ。( ̄▽ ̄;)

マイクロソフトさん、どうしたのですか?ヾ(^^;)オイ


まあ、それだけ完成度が高い・・・と言う事・・・ですよね?(^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱獄済みiPhone対象ウイルス?!

スマートフォンの世界で一番華やかな端末と言えばiPhoneですよね。(^^)

僕も欲しいなぁっと思うのですが、NTT docomo派閥なので、iPod touchを使っています。(^^;)

こういったネットワークを利用する端末につきものはウイルス問題です。
電子機器の利用が増えて便利になるりますが、重要な情報(IDやパスワード等)が増えてきて、その管理が大変になってきます。

と言うわけで、必然的にそう言ったモノを管理する機能がパソコンや携帯端末にはあります。


今回、iPhone内部のデータを盗むウイルスが発覚しました。

iPhone利用者はなんてこったいっ!( ̄□ ̄;)と思われているでしょうけど、安心して下さい。

このウイルスは、iPhoneOSを脱獄していなければ大丈夫です。

ん?脱獄って何?(・_・?

簡単に言えば、Appleが仕組んでいる縛りを逃れる処置をする(している)事を脱獄と言います。。。ですよね?( ̄▽ ̄;)


と言うわけで、購入(契約)して普通に利用している人には問題ない話です。
・・・恐らく。ヾ(^^;)オイ

リンク: 脱獄済みiPhoneのデータ根こそぎ奪取、ハッキングツール見つかる -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlackBerry Boldにホワイトカラーを追加

NTT docomoより発売されているBlackBerry Boldですが、本体カラーにホワイトが追加されます。

限定生産との事ですので、欲しい人は早めにゲットですね。

個人的には予定が無いですが。(^^;)


BlackBerry Boldに限りませんが、日本での普及の鍵は現状の携帯電話サービスとの融合だと思います。

NTT docomoの場合はiモードの存在です。
Webサービスでiモードメールの提供をしてたりしますが、やっぱり端末上で実現することが不可欠だと思います。

後は、ICチップ関連ですね。
日本ではおサイフケータイが結構普及しています。僕も利用していますし、その点が不可なのは・・・ (-_-;)

端末2つ持ちという手もありますが、必要以上に余計な費用が発生する点は万人向けの手法ではありません。

僕自身、興味は非常に高いのですが。。。ねぇ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商標アップデート?

最近は、VAIO type P (VGN-P90HS Windows 7)をメインに利用していますが、今日VAIO Update5で


  アップデートがあるよん!( ̄▽ ̄)ノ


と言うメッセージが出ました。


確認すると、商標の間違いに関するアップデートとか。

まあアップデートをしましたが、こういった部分に気を遣わないといけないのが大変ですねぇ。>ソニーさん (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mozilla Firefox のアップデートに思う

F-09Aのアップデートも出て、無事JavaScriptも利用可能になりました。\(^▽^)/
ただ、特に必要とするサイトを今のところ利用していませんが。( ̄▽ ̄;)

他にもバグ修正もあったので、アップデートのメリットはありますし、自動で勝手にしちゃいますけどね。(^^;)


アップデートというとMozilla Firefoxもアップデートが出ています。(3.5.5)
これは安定性の問題に関するアップデートです。

最近思うのですが、Mozilla Firefoxってアップデートした後に不安定になってしまう事ってよくあるような気がします。
アップデート(セキュリティホール・バグに対する対応)が早いことが謳い文句みたいなところがありましたが、安定性に欠けるのはどうかなぁっと思いますよ~!( ̄▽ ̄;)

まあ、その辺はマイクロソフトのアップデートに関しても同じですけどね。(^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のウイルス対策はウイルスバスターから。

朝方は冷えますねぇ。( ̄▽ ̄;)
でも今冬は暖冬だという話ですから、風邪を引かないようにしないと。(^^;)


と言うわけで、度々話題にしていますウイルス対策ソフトです。ヾ(^^;)オイ


現在はウイルスバスターをメインに一部ウイルスセキュリティZEROを利用しています。


僕自身、ウイルス対策ソフトって結構古くから使っています。
Windows 3.1が初めてのWindowsなのですが、その頃からウイルス対策ソフトを使っていました。その時利用していたのは、

  ウイルスバスター Ver.5 (トレンドマイクロ)

です。古いですねぇ。(^^;)

何かに付属していたか、それとも頂いたのか忘れましたが、初めてのウイルス対策ソフトです。僕はその時から

  パソコンにはウイルス対策ソフトが必要!( ̄▽ ̄)ノ

ということで、必ずインストールするようにしていました。
新しいOSに対応するまで待つことはありますが。( ̄▽ ̄;)
ただ、パソコンの動作が明らかに重くなるのですよねぇ。

今はパソコンの性能が向上し、ウイルス対策ソフト自身も動作の軽量化を図るようになったので、以前ほど気にならなくなりましたけどね。(^^;)


ソフトメーカーは、その時の気分で色々乗り換えましたが、今はまたウイルスバスターに戻ってきました。
僕の中では一番安心できるメーカーですね。(^^)
1ライセンスで3台もインストール出来るようになったし。

良い時代になりましたねぇ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »