« Blu-ray/HDDレコーダー到着! | トップページ | iモードブラウザのJavaScriptが有効化?! »

MacBookへWindows 7をインストール

遂に発売になったWindows 7。(^^)

僕はWindows 7 Home Premium アップグレード ファミリーパックを購入しました。
3台までアップグレード可能なパッケージです。(^O^)

このパッケージを選んだ理」由は少なくともMacBook(2.0GHz Late 2008)とVAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))をWindows 7にすることが判っているからです。(^_^;)


と言うわけでインストールですが、VAIO type P は昨日サプリメントディスクを注文したばかりなので、しばらくは保留です。
今日はMacBookへのインストールを行いました。(^^)

ちなみにMacBookはMac OS X 10.6 Snow Leopardへアップグレード済みです。


さて、今回はアップグレードインストールを行います。
ソフトのインストールをし直すのが面倒ですからねぇ。( ̄▽ ̄;)


1.MacBookをWindows Vistaで起動します。
2.念の為にWindowsUpdateを行い、最新の状態にする。
3.アップグレードに影響が出そうなウイルス対策ソフトをアンインストール。
4.Windows Vista標準のファイヤーウォールをオン。
5.Windows Vista内のTEMPフォルダ(2カ所あります)の中にあるファイルを削除。
 (削除出来ないファイルはそのまま放っておく(スキップ))

ここまでしてWindows Vistaを再起動。
Windows Vistaが再起動したら、Windows 7インストールDVDをセットします。
(ちなみに32ビット版と64ビット版の両方のディスクが入っていますが、アップグレードなので32ビット版のディスクを使用します。)


ここで問題発生!
セットアップは立ち上がるのですが、すぐインストールを選んだ後、HDDへ作業用のフォルダを作成しようとして「フォルダが作成できません!( ̄□ ̄;)」とエラーがでて先に進みません。(・_・;)

ここでかな〜り悩んでしまいましたが、Boot Campをアンインストールすると問題解決しました。(^O^)
・・・ただ、後でセットアップしないと使えない機能がありますからその点が心配ですが。( ̄▽ ̄;)


セットアップメニューは

・アップグレード(上書きインストール)
  ソフトや設定が引き継がれます。
・カスタムインストール(新規インストール)
  何にも引き継がれません。(^^;)


ここは、僕はアップグレードです。(^^)


後は表示されるメニューに従って進むだけです。
この辺はWindowsパソコンと一緒ですから、他のサイトで特集されるでしょうから省略してヾ(^^;)オイ
Windows 7のセットアップが終了後に僕がしたことです。

1.まずWindowsUpdate。。。やっぱりアップデートが出ていました。(^^;)
2.ウイルス対策ソフトのインストール。
 今回はウイルスバスター2010をインストール。
3.Boot Campのインストール。
4.プリンタ(PIXUS iP90)ドライバの認識。
5.ScanSnap S300のドライバ認識

1と2と4は、問題ないとして気になるのはBoot Camp。

Mac OS X 10.6 Snow LeopardのインストールディスクをWindows 7が起動したMacBookに挿入。
そしてBoot Campのインストールを実行すると・・・すんなりインストール出来ました。(^^;)

Mac OS X 10.5 Leopardの時はバージョンチェックが・・・とか聞いていたのですが、Mac OS X 10.6 Snow LeopardのBoot Campはエラーが出ることなくインストール出来ました。\(^▽^)/

トラックパッドの操作やファンクションキーの機能割り当てもWindows Vistaの時と同じように操作できますよ〜( ̄▽ ̄)ノ


プリンターのセットアップはUSB経由でiP90とMacBookを繋ぐと勝手にドライバーがインストールされます。
これに追加でキヤノンのサイトで公開されている「キヤノンインクジェットプリンタドライバ機能拡張モジュール」をダウンロードしてインストール。これでOK。

Bluetooth経由での登録も、タスクバーにある(隠れているけど(^^;)Bluetoothアイコンをクリックすれば表れるメニューの「デバイスの追加」を選択すると後は指示に従うだけです。

ただ、相変わらず一部エラーが出ますが、正常に登録されていますので安心して下さい。
どうしても気になる人は、
スタートメニュー内の「コンピューター」を右クリックし、「管理」をクリックします。
「コンピューターの管理」画面があらわれますので、その中のデバイスマネージャを選 びます。

すると、認識されているデバイスが種類別にツリー表示されますが、その中の「他のデバイス」で「Bluetooth 周辺デバイス」という認識できていないデバイスがあります。
これを右クリックし「無効」を選択すればプリンタの方でエラーが出なくなります。(^^)

5のScanSnap S300も気になりましたが、USBに挿してトレイを開けると勝手に認識しました。スキャンも問題なく出来ているようです。(^^)


他には

・Microsoft Office 2003
・JUST Suite 2009

も、問題なく動いているように見えます。(^O^)


Windows Vista対応品はほぼOKというのはホントみたいでよかったです。( ̄▽ ̄;)

え?もちろん信じていましたよ!!
ですからアップグレードインストールで対応したのですからね。( ̄▽ ̄;;;



さて、しばらくはWindows 7を弄って楽しもう!ヾ(^^;)オイ


リンク: Windows 7 ホーム: Windows 7 製品情報、機能比較、アップグレード情報、ダウンロード、デモ.

|

« Blu-ray/HDDレコーダー到着! | トップページ | iモードブラウザのJavaScriptが有効化?! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/46556420

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookへWindows 7をインストール:

« Blu-ray/HDDレコーダー到着! | トップページ | iモードブラウザのJavaScriptが有効化?! »