« Mac OS X 10.6 Snow Leopard キャッシュ削除(再作成) | トップページ | PlayStation3 アップデート »

Mac OS X 10.6 Snow Leopard ビリーの出番です(苦笑)

さて、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを弄って楽しんでいましたが、肝心な事を忘れていました。

そう!ビリーです。(>_<;)☆\バキッ

Boot Campの事です。

当然、Mac OS X 10.6 Snow Leopardとなった事で、何か変わっているはず!

Mac OS X 10.6 Snow Leopard内のBoot Campアシスタントについては、使っていて何か起こったら困るので触っていません。ヾ(^^;)オイ
まあ、あまりMac OS X 10.5 Leopardから変わる事はないと思います。
・・・たぶん。( ̄▽ ̄;)

で、問題はWindows Vista側です。

まずはMacBook内のWindows Vistaを起動します。
そして、Mac OS X 10.6 Snow Leopardのインストールディスクをセットすると、セットアップメニューが起動しますので、その中の一番下のBoot Campのセットアップを選びます。
(セットアップメニューが起動しない方は、マイコンピュータなどを開いて直接DVDを開いて、セットアップメニューを起動しましょう)

後は、セットアッププログラムが起動しますので、メニューに従って下さい。
勝手にインストールされているドライバーやプログラムが削除されて、Mac OS X 10.6 Snow Leopardに添付されているWindows版のBoot Camp&ドライバーがインストールされます。

これが結構長い。( ̄▽ ̄;)

画面が一瞬解像度が落ちたりしますし、ちょっと焦ります。(^^ゞ

セットアップが終了すると再起動を即されますので、再起動すればOKです。

で、何が変わったかというと・・・気が付いた点は2つ。

MacBook(アルミ)以降限定と思いますが、通知領域に表示されているBoot Campのアイコン(ダイヤのマーク)のメニューからBoot Campコントロールパネルを表示すると、色々な設定画面が表示されますが、この中でトラックバッドのタブ内でトラックバッドの隅の方を押す事によってマウスの右クリックと同様の操作が可能になるような設定が出来るようになっています。

Mac OS X 上では出来ていた操作が、Windows Vista上でも可能になったという事です。(^^)

そして、これはインテルMac全てに共通だと思いますが、Mac OS X 10.6 Snow LeopardがインストールされているドライブがWindows Vista上でマウント(認識)されています。

ドライブを開くと中身がきちんと見えますし、これは便利に使えそうです。

従来は、Mac OS X 側からはWindows Vistaのドライブが見えていましたので、Windows Vista上で作成・保存したファイルをMac OS X からコピーで取り出して編集が出来ましたが、Mac側からWindows Vistaのドライブに書き込む事が出来ない為、一方通行でした。

これがWindows Vista側から見える事により、Mac OS X 上で作成・保存したファイルをWindows Vistaからコピーで取り出す事が出来ます。
互いのドライブに書き込む事は出来ませんが、両方から見える事により、今までは外付けのドライブやUSBメモリ経由で対応したり、別途ソフトを利用する必要がありましたが、これならその必要はないですよね。

Windows Vista、そしてMac OS X 10.6 Snow Leopard互いのドライブの直下にデータを交換する専用のフォルダを用意して、そこにデータを保存しておけばフォルダの階層を気にすることなくやり取りが出来ます。

ただ、MacとWinそれぞれにファイルが保存されるので、最新の管理が難しいかも知れません。
ファイル名に日時も盛り込むなど一工夫が必要かと思います。


|

« Mac OS X 10.6 Snow Leopard キャッシュ削除(再作成) | トップページ | PlayStation3 アップデート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/46083753

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.6 Snow Leopard ビリーの出番です(苦笑):

« Mac OS X 10.6 Snow Leopard キャッシュ削除(再作成) | トップページ | PlayStation3 アップデート »