« Mac OS X 10.6 Snow LeopardはPowerPC系ソフトが動く最後のOS? | トップページ | Mac OS X 10.6 Snow Leopard ビリーの出番です(苦笑) »

Mac OS X 10.6 Snow Leopard キャッシュ削除(再作成)

選挙は民主党の圧勝ですねぇ。(^^;;
予想はしていましたが、ここまで自民党がダメとは。。。
個人的には景気が向上するならどこでも良いのですが、民主党も不安はあるのですよねぇ。まあ期待しましょう。


それは置いといてヾ(^^;)オイ

Mac OS X 10.6 Snow Leopardを入れて3日目。
起動・終了などが早くなっているのは実感するのですが、Mac OS X 10.5 Leopardからのアップグレードなので、クリーンインストールした場合と比べたら、遅い要素があるかも?と思ったので、キャッシュ関係を削除してみる事にしました。

削除するキャッシュは

・「システム - ライブラリ - Caches」フォルダ内にあるファイル関係を削除
・「ライブラリ - Caches」フォルダ内にあるファイル関係を削除

各ユーザーフォルダ毎にある「ライブラリ - Caches」フォルダ内にあるファイル関係は今回そのままにしました。

そして再起動をすると、OSが終了するまでに結構時間がかかり

  失敗したか?( ̄□ ̄;)

と思いましたが、無事終了して再起動。
起動に時間がかかりましたが、再度再起動してみると今度はサクッと終了し、起動時間が前よりもちょっと早くなった気がしました。
特に、パスワードを入れログインしてから自動起動のソフトが起動し終わる迄の時間が早くなった気がします。
メニューバーに表示されるアイコンが早くなった感じもしますし。(^^)

メーカー保証外なので、誰にでもお勧めは出来ませんが、Mac OS X 10.5 Leopardの時のキャッシュの状態でアップグレードなので、厳密にMac OS X 10.6 Snow Leopardに最適なキャッシュ状態になっていない可能性があり、特に今回僕が削除したキャッシュはシステムに近い部分なので、キャッシュを作成し直した方がいい気がしましたので。(^^;)

|

« Mac OS X 10.6 Snow LeopardはPowerPC系ソフトが動く最後のOS? | トップページ | Mac OS X 10.6 Snow Leopard ビリーの出番です(苦笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/46075127

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X 10.6 Snow Leopard キャッシュ削除(再作成):

« Mac OS X 10.6 Snow LeopardはPowerPC系ソフトが動く最後のOS? | トップページ | Mac OS X 10.6 Snow Leopard ビリーの出番です(苦笑) »