« WILLCOM解約 | トップページ | PlayStation3 システムソフトウェアアップデートで気になる事 »

Gmailを複数のメールソフトで受信する方法

Gmailをパソコンのメールソフトで活用している方は多くいらっしゃると思います。
僕も利用しています。

これでふと困った事がありました。

それは複数のパソコンでPOP受信をすると、一度アクセスされたメールは後からアクセスされたメールソフトでは受信が出来ません。(ソフトやパソコンが違っても)

まあ、一度見たメールは見ないと言う考えからすれば、この方が良いのでしょうけど複数のパソコンから利用している人からすれば、不便な仕様ですねぇ。( ̄▽ ̄;)

僕も、この仕様の為に困っていたのですが、解決方法がありました。

方法は、メールソフトの受信メールサーバーの設定を操作します。

受信メール(POPメール)サーバーの設定画面で「アカウント名」または「ユーザー名」と言う設定欄があると思います。
Gmailユーザーの場合はメールアドレスが入っていると思います。
(メールソフトによってはメールアドレスの@マークの左側のみ)

このユーザー名の頭に「recent:」を付加します。

 例 メールアドレス: aaa@gmail.com

   → ユーザー名 recent:aaa@gmail.com
     (または、recent:aaa)

これを、利用しているメールソフト全てに適用すればOKです。

僕自身試したところ、Mac OS X10.5 LeopardのMail、Thunderbird、Windows Vista上のShuriken2009でOKでした。(^^)

あ!メールソフトでサーバー上のメールを削除しないように(残すように)設定をしておいて下さいね。(^^;;
それと、Gmail側のPOPを有効にして下さいね。(^O^;;


|

« WILLCOM解約 | トップページ | PlayStation3 システムソフトウェアアップデートで気になる事 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/45995372

この記事へのトラックバック一覧です: Gmailを複数のメールソフトで受信する方法:

« WILLCOM解約 | トップページ | PlayStation3 システムソフトウェアアップデートで気になる事 »