« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

MicrosoftとYahoo!が、やっと連携

買収騒ぎとか色々あった、マイクロソフトとYahoo!

それが遂に一部実ります。

Web検索事業の限定ですが、10年契約で連携するとの事です。


まあ、この辺が利用者にどういった形でメリットがあらわれるかは判りませんが、楽しみにしておきましょう。(^^;)

リンク: MicrosoftとYahoo!が提携、検索事業で10年契約 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分が晴れない〜!!

職を無くしてしばらく経ちますが、気が重いですねぇ。(´ヘ`;)ハァ

雇用保険の関係もハローワークへ申し込みまして、今週末に説明会があります。

後、履歴書を送っていたところの面接を明日受けます。
職種が今までと全く違いますが、出来る事はチャレンジしてみたいという思いもありましたので。(^^;)

ただ、歳が・・・大丈夫かな?( ̄▽ ̄;)

年金関係も、もしもの事を考えて免除の申請をしていますし。。。


まだまだ不安な事ばかり。
この先どうなるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09Aワンセグ良くなった?

昨日F-09Aのソフトウェアアップデートをしましたが、特に変わった所に気がつかずに使っていましたが、先程気になることが(^^;)

それはワンセグです。

アンテナ感度が悪いのか、D905iよりよく画面が止まってしまうことがありました。

それがソフトウェアアップデートで改善されたように感じますヾ(^▽^)ノ


このアップデートは良かったぞ〜(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P-07AとF-09A ソフトウェアアップデート

20日付けで解雇となり、完全に無職となってしまいました。(´ヘ`;)ハァ
これからどうしよう。。。
う〜ん、悩んでも仕方ないのですが、気分が凄く重いです。

さて、気分を変えて、携帯電話ネタです。

F-09AやP-07Aのアップデートが出ています。

アップデートと言えば、JavaScriptの関係かな?と期待したのですがそうではなく他の不具合のアップデートです。

個人的には特に不具合に遭遇していませんが、現在アップデート中。

早く終わらないかな。(^^)

リンク: 「P-07A」と「F-09A」のバッテリーの持ちなどに不具合 - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2008 for Macサービスパック2公開

ゴメンナサイ。
会社が破産にあたり、ゴタゴタしています。(^^;;

そうこうしているうちに、Microsoft Office 2008 for Macのサービスパック2が公開されていました。(^^)

ただいまダウンロード中です。

リンク: Mactopia Japan | ダウンロードと更新.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 2009 for Mac到着

ATOK 2009 for Macが到着しました!\(^▽^)/
早速インストールしましたよ。

入力しててもいきなり賢くなったと判るわけではないですが、


  利口になった気がする。( ̄▽ ̄*)


と毎回前向きにとらえるようにしています。ヾ(^^;)オイ
が、ATOK 2008 for Macより誤変換が減ったような気はします。

まあ、この辺はWindows版のATOK 2009でも感じていましたけどね。(^^;;;

リンク: 日本語入力システム ATOK 2009 for Mac.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 3.51へアップデート

Firefoxのアップデートが出ています。
なかなか迅速な対応ですね。(^^)

まあ、メジャーアップデートが出たすぐなので、迅速な対応をしないとイヤなイメージを与えかねませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ACアダプター内の電気に注意

iPodの発火に関する話をしましたので、今度はマイMacBookの話。(^^;)

今日MacBookを充電しようとコンセントにACアダプターを挿そうとしたら、バチッと火花が出ました。
これが結構大きい火花だったので、ビックリ。( ̄▽ ̄;)

その時ふと思ったのが、前にMacBook側のコネクタをコンセントから抜く前に外したなぁっと。(^^ゞ

その為にACアダプタ内部に電気が残っていたのかも知れません。

試しに、再びコンセントにACアダプターが刺さったまま、先にMac側のACアダプターのコネクタを抜いてみて、次にコンセントからACアダプターを抜きました。

さて、ACアダプターをコンセントに挿さないままMacBookに繋いでみると・・・


あ!!
一瞬ACアダプターのランプとMacBookのバッテリーのランプが点灯!(・O・;)


やっぱり電気がACアダプター内に残っていたようです。


でもVAIO TypePは同様のテストをしましたが問題は発生しません。
どうしてかなぁっと思ったら、VAIO側に接続するコネクタ部分のLEDがコンセントに繋がっていると常に点灯しています。
これでACアダプター内の電気を消耗しているのかも知れません。

MacBookのACアダプターのLEDはMacBook側の電気を使って点灯しているようですからねぇ。


とにかく身の危険を感じましたので、今後はきちんとコンセント側から抜くようにします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WN-G54/DCRのアップデート公開

以前お話ししました株式会社アイ・オー・データ機器製無線LANルータ「WN-G54/DCR」のファームウェアアップデートが公開されました。

最初バージョン1.2へのアップデートとなっていましたが、
現在公開されているバージョンは、1.22となっています。

早速ダウンロードしてアップデートしましたよ。(^^)

でも、パッと見は違いが判らないのですよね。(^^;;

でもでも、こういったアップデートはこっそりとバグ取りもされていたりしますから、アップデートしておいて損はないですよね。
それにサポートサービスも増えますし。(^^)「さすが国内製品」

ファームウェアのアップデートは有線LAN経由となるのと、工場出荷状態にして(初期化して)設定を最初からした方が良い点は要注意ですね。(バージョン1.10からの場合は大丈夫そうな感じですが念のため)
又、雷などの季節なので、アップデート中の停電には要注意です。( ̄▽ ̄;)

リンク: [ I-O DATA ] Wi-Fiルーター「WN-G54/DCR」がdocomo「L-05A」など最新データカードに対応.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodが火花事故

暑いですねぇ。A^_^;;)
熱中症にならないように、水分補給に気をつけないといけませんね。

で、暑いと言えば熱いでしょ?ヾ(^^;)オイ

iPod関連で、発火の事故が日本国内でも色々起こっているようです。

バッテリー関係の発火事故はiPodに限らず、携帯電話やPCでも発生していますけど、今のところAppleは特にリコール対応予定は無しとのこと。

リコール対応すればとんでもない数になる為に、製品としての問題かどうか見極めてからでないととんでも無い損失が発生しますからねぇ。
しかもこのご時世で。( ̄▽ ̄;)

でも製品の欠陥なら早急な対応をしないと

  何やってるんだApple!!( ̄□ ̄;)

と文句が殺到することは目に見えていますけど。(^^;;;

とにかく、原因調査はきちんとしてもらいたいですね。

リンク: 米アップル製:音楽プレーヤーから火花 同様の事故18件 - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト、Windows 7で旧フォンとサポート

Windows 7の発売日が迫っていますが、Windows Vistaで新しい規格で採用されていたMS明朝・MSゴシック(JIS2004)ですが、旧バージョンも対応するようです。

昔のソフトや、出版などの関係に配慮してなのでしょうけどね。(^^;)

そう言えば、Macでもフォントの互換性で色々あるようですが。。。( ̄▽ ̄;)

リンク: 【PC Watch】 マイクロソフト、Windows 7にもMS明朝&MSゴシックを提供 〜以降のOSからはJIS2004のみをサポート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wi-Fiルーター「WN-G54/DCR」 ファームウェアアップデート?

データ通信カードなどを無線LANにて利用可能にする株式会社アイ・オー・データ機器製無線LANルーター「WN-G54/DCR」のファームウェアのアップデートが出ています。

・・・と言うかでていましたが、現在未公開です。(^^;)

どうも不具合があったようで、現在公開中止状態です。

対応データカード(USB接続タイプも含む)が増えるという点で期待していたのですが・・・

まあ、楽しみが後に延びたと言うことで・・・早めにお願いしますね。( ̄▽ ̄;)

リンク: [ I-O DATA ] Wi-Fiルーター「WN-G54/DCR」がdocomo「L-05A」など最新データカードに対応.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ、未だ感染者続出

暑いですねぇ。A^^;)
確か徳島はまだ梅雨明けしていませんよね?
それとも、あけたのでしょうか?

とにかく、暑いです。( ̄□ ̄;)

でも今年はそんなの関係なくインフルエンザが流行です。

噂のインフルエンザですが、徳島でもジワジワですが感染者が未だ出ています。

未だ感染が広がっている現状は、今冬に大流行に繋がったりしないのでしょうか?
大丈夫かな?(・_・;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子書籍市場が好調

朝晴れていると思ったら、今は雨です。
梅雨ですからね。(^^)

今の僕も梅雨状態ですが。。。(´ヘ`;)ハァ

PCや携帯電話のネットの定額制が当たり前の今、コンテンツやサービスでいかに収益を上げるかが問題になっていますが、その中で電子書籍の市場が好調のようです。

と言っても、PCではダメで携帯電話市場が拡大しているようです。

常に携帯している端末ですから、空いた時間に閲覧するなどの利用を考えると当然でしょうけど。(^^)

とか言いながら、僕は全く利用していなかったりヾ(^^;)オイ

リンク: 携帯電子書籍市場が好調傾向、スマートフォン向けは事業者様子見 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmailがいつの間にか正式版に

いつの間にかGoogle提供のGmailが正式版になっていたのですね。(^^;)
つまり「BATA」が消えています。

だからといって僕自身がどうなるわけでもないですが。( ̄▽ ̄;)

β版サービスの為、利用を避けていた人には朗報です。
・・・まあどれだけの人に朗報かは判りませんが。ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電磁波ビビビ〜!!

最近多くの人が電磁波を発しています。( ̄▽ ̄)ノ

何故かというと・・・携帯電話を持ち歩いているからです。

電磁波が体に与える影響は判らない部分もあるようですが、不安要素は取り除きたいですよね。


リンク先のサイトで最近の端末が電磁波をどれくらい出しているか掲載しています。

これを見ると、流石にWILLCOMは上位を占めています。(^^)

でも、NTT docomo端末にも電磁波の小さい端末があります。
数値を見るとちょっと意外。(^^;;

で、僕が利用しているF-09Aの電磁波は・・・N-07Aの倍近く出ているようです。
意外なのはF-08AがF-09Aの倍近く電磁波が出ていることです。
液晶画面が2つある為かな?( ̄▽ ̄;)

健康を気にされる方は、こういった情報も参考になりますね。


リンク: ふぉーんなハナシ:最も電磁波が低いケータイはどれ? - ITmedia +D モバイル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleが独自OS

Googleが独自OSの開発を発表しましたね。

Webサービスとの一体性を増すような仕様でしょうけど、どうでしょうかねぇ。(^^;)

世界規模で見てもWindowsのシェアが圧倒的に占めていますし。。。

それに他のOSを使うとなると、ソフトの問題がどうしても発生します。
そのOS用にソフトを買うなんてWindowsやMacなどを使っている人からすれば、別出費(追加出費)が必要で、余程魅力的な端末がでないと難しいと思います。

携帯電話向けOSの方は判りますが、PC向けとなると・・・ねぇ。
現在のネットブックも結局Windowsばかりですし。
端末価格がWindows採用のネットブックと1万円差程度なら、Windows採用のネットブックを買っちゃいますよ。

まあ、来年以降の話ですし、どうなるか気になりますね。


ちなみにLinuxカーネル上で独自のユーザーインターフェースを動かすようです。
これを聞くと、Mac OS Xのようですね。( ̄▽ ̄;)

リンク: Google、独自OS「Google Chrome OS」の開発を表明 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP goってどう?

不安定な天気が続いています。
7月に入りましたし、スカッと晴れてもらいたいです。

暑いですけど。A ̄▽ ̄;)

と言うわけで、家で扇風機にあたりながらWebブラウジングをしていると、PSP goに関する記事が。

  PSP goは買いか?

・・・う〜ん、個人的には微妙。(^^;)

PSP goは従来のPSPとソフト開発において互換性がありますので、今後急速にダウンロードソフトが増える可能性は秘めています。

でも・・・ねぇ。(^^;;;

価格はそれなりにしますし、余程従来のサイズ(携帯性)が気にくわなかったとか無い限り、難しいと思いますけど。。。

iPod touchやiPhoneを意識してでしょうけど、、、ねぇ。


まあ、僕は完全に見送り体制ですけどね。( ̄▽ ̄)ノ

だって、Mac OS X 10.6 Snow LeopardやWindows 7もありますし。( ̄▽ ̄;)


リンク: 話題の新型、PSP goは買うべきか? - [プレイステーション]All About.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

割り切り携帯電話(PHS) nicoハート

WILLCOMよりnicoハート(WS005IN)が発売になりました。

メールやネットに繋げないかなり割り切った端末です。(^^;)

子供に持たせる事が狙いのようですが、ここまで割り切ると子供の方からブーイングがでそうです。
僕自身もメールくらいは・・・とは思うのですが、陰湿なイジメなどが実際ある以上、防止策としては仕方ないのかも知れません。

それに、位置検索サービスは親の携帯電話のキャリアに関係なく利用できますから、セキュリティ面での機能がカットされていません。

子供の携帯電話利用にどこで線を引くか難しいですが、学校での携帯電話の利用に議論が色々出ている今、このアプローチは良いことだと思います。


W-SIMを利用していますから、もし親がWILLCOMのW-SIM端末を利用しているのなら、将来子供にジャケットは譲ってステップアップさせて、自分は新しいジャケットを利用するという手が使えますね。ヾ(^^;)オイ

リンク: WILLCOM|nicoハート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac対応ウイルスバスター 今年登場?!

Macはセキュリティが高いと言われていますが、ウイルスの脅威が無いわけではないので、セキュリティ対策が必要です。

僕はNorton AntiVirus for Macintoshを利用しています。

ここに遂にトレンドマイクロが参入します。
有名なウイルスバスターです。

個人的には非常に気になるのですが、どうでしょう。

β版が公開されているようですが、なかなか試すことは出来ませんからね。(^^;)

リンク: 「ウイルスバスター」シリーズ初のMac OS対応製品、今秋発売へ -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox 3.5 ダウンロード開始

Firefox3.5のダウンロードが開始されましたね。(^^)

僕はダウンロードしましたよ。
だって、無償だし!( ̄▽ ̄;)

節約しないと駄目な現在としてはとても素晴らしいソフトです。(^O^;;

現在、使っていますけどその快適性が目立って・・・と言うことはなく、タブやURL周りの見た目が多少変わった程度です。

まあ、こういったソフトはなるべく最新を使った方がセキュリティ対策が進んでいますから(バグは別ですが(^^;)、早めに乗り換えです。

リンク: Firefox 3.5 の灯[ともしび] - 日本灯.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »