« WN-G54/DCRのアップデート公開 | トップページ | Firefox 3.51へアップデート »

ACアダプター内の電気に注意

iPodの発火に関する話をしましたので、今度はマイMacBookの話。(^^;)

今日MacBookを充電しようとコンセントにACアダプターを挿そうとしたら、バチッと火花が出ました。
これが結構大きい火花だったので、ビックリ。( ̄▽ ̄;)

その時ふと思ったのが、前にMacBook側のコネクタをコンセントから抜く前に外したなぁっと。(^^ゞ

その為にACアダプタ内部に電気が残っていたのかも知れません。

試しに、再びコンセントにACアダプターが刺さったまま、先にMac側のACアダプターのコネクタを抜いてみて、次にコンセントからACアダプターを抜きました。

さて、ACアダプターをコンセントに挿さないままMacBookに繋いでみると・・・


あ!!
一瞬ACアダプターのランプとMacBookのバッテリーのランプが点灯!(・O・;)


やっぱり電気がACアダプター内に残っていたようです。


でもVAIO TypePは同様のテストをしましたが問題は発生しません。
どうしてかなぁっと思ったら、VAIO側に接続するコネクタ部分のLEDがコンセントに繋がっていると常に点灯しています。
これでACアダプター内の電気を消耗しているのかも知れません。

MacBookのACアダプターのLEDはMacBook側の電気を使って点灯しているようですからねぇ。


とにかく身の危険を感じましたので、今後はきちんとコンセント側から抜くようにします(^^;)

|

« WN-G54/DCRのアップデート公開 | トップページ | Firefox 3.51へアップデート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/45641313

この記事へのトラックバック一覧です: ACアダプター内の電気に注意:

« WN-G54/DCRのアップデート公開 | トップページ | Firefox 3.51へアップデート »