« Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! | トップページ | 各サービス対応遅れ »

MacBook(アルミ)がMacBook Proへ

噂は以前からありましたが、MacBook Proシリーズに13インチのMacBookが仲間入りとなりました。(^^)

これでやっと12インチPowerBookG4と同じ位置づけとなった訳ですが、今更という感じがしちゃいますね。(^^;;

ただ、プロ仕様となった為か、色々と変化しています。

CPUやその他性能面の変化は当然だと思いますが、
僕が一番の変化と感じたのが、拡張端子(スロット)の変化です。

13インチと15インチのMacBook ProにはSDカードスロットが搭載されました。
今まで何故搭載しないのかと気になっていましたが、ようやくといった感じです。デジカメや携帯電話などでスタンダードとなったSDカードシリーズに対応したことは、利用者からすれば嬉しいことですね。(^O^)
(17インチにはSDカードスロットはありません)

もう一つ、13インチMacBook Proに増えたコネクタがあります。

これがFireWire800です。

これは個人的に微妙。(^^;)
普及度からすればFireWire(400)だと思ったのですが。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、無いよりは良いですけどね。ヾ(^^;)オイ

それと、他のMacBook ProのFireWire(400)コネクタが見あたりません。
前から無かったかな?(・_・?
FireWire800があり後継としては判りますが、コネクタ形状が異なりますし、確か互換性は無いですよね?

この対応はどうかなぁ。(^^;)

リンク: アップル - ノートパソコン - MacBook Pro - 新しいMacBook Proファミリーの登場です。.

|

« Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! | トップページ | 各サービス対応遅れ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/45335954

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook(アルミ)がMacBook Proへ:

« Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! | トップページ | 各サービス対応遅れ »