« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

やばい会社

最近ブログを更新出来ていませんでしたが、今会社が大変な状態になっています。


まあ単刀直入に言うと、破産しそうです。
と言うか、します。(´・ω・`)


その時期が間近なので、ゴタゴタしています。

20年以上働いた会社なので、複雑な心境です。

転職先も何も決まっていないので、正直同様と戸惑いで。。。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 2009 for Mac 予約開始

ATOK2009 for Macの予約が開始されています。

僕はJust MyShopで予約しました。(^^)

休業中の身ですが、ここは押さえておかないと。( ̄▽ ̄;)

それにJust MyShopのポイントも使えましたしね。(^-^;)

リンク: 日本語入力システム ATOK 2009 for Mac.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 システムソフトウェアアップデート

PlayStation3のシステムソフトウェアアップデートが出ました。

バーションは2.80です。

PlayStation3規格ソフトの動作改善と言うことですが、何でしょうねぇ。

最近PSPやPS3のソフトウェアアップデートでこの「ソフト動作改善」と言う言葉を目にします。
どのソフトが・・・というのが気になります。

個人的には不正ソフト(不正コピーソフト)に対するアップデートという事なのかなぁっと思ってたりしますが。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、最新が好きな僕としてはアップデートしちゃいますけどね。(^^;)

リンク: PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 情報|システムソフトウェア アップデート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動ドアではありません。

自動ドアではありません。
ドアが開くのを待つ猫


今日は雨です。

というわけで猫も


家の中に入れてくれ〜O(><;)(;><)O


と言いたいのでしょうが、言葉話せず、玄関前で雨の中ドアが開くのを待っていました。


せめてインターフォンを押してね。(>_<;)☆\(ーー;)バキッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SuiteNavi 2のアップデートに不具合

不具合連発です。(^^;)

今度はジャストシステムですが、
JUST Suite 2009に搭載されているSuiteNavi 2で過去に公開されたアップデートにバグがあることが発覚!

再度アップデートするようにとのメールが届きました。(^^;;

利用者にメールで連絡が来たので対応は良いと思いますが、、、注意してね。( ̄▽ ̄;)

リンク: [044477]SuiteNavi 2 アップデートモジュール.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT docomo T-01Aで不具合

またまたNTT docomoで不具合です。

T-01Aの音声通話で発信番号の認識不具合で国際電話と認識するとか。

なんだか昔流行ったダイヤルアップ接続先が勝手に海外になっているウイルスみたいですよ。( ̄▽ ̄;)

それにしても不具合が多いですねぇ。


JavaScriptの件は一体どうなったのでしょう?(^^;)

僕は各端末の問題もそうですが、iモードのシステム面で何か問題を抱えているのではないかと思ったりもしています。

新しい事はきちんとテストをしてから展開してもらわないとねぇ。(--;)

この問題はちょっと長引きそうですし。。。(´ヘ`;)ハァ

リンク: ドコモ、「T-01A」の不具合で一時販売停止.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗髪は蛇口で(  ̄▽ ̄;)

驚きました。
まさか身近にこんなに変わった人がいたなんて(^^;)


お風呂に入って頭を洗うとき(シャンプーを流すとき)どうします?

シャワーがあれば利用するでしょうし、無ければ洗面器を利用すると思います。


が!!

違った人がいました!


なんと蛇口の下に頭を突っ込んで蛇口から直接お湯を頭にかけて洗って(流して)いるとのことです!

シャワーがついているのに。( ̄▽ ̄;)

それで、今日朝シャンプーをしているときにギックリ状態になり、首が痛いとか(*≧m≦*)


シャワーがあるんだから使うようにとアドバイスをしておきました( ̄▽ ̄;)


笑っちゃいけませんが、、、ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A 使えるデジカメ

今まで携帯電話を使ってきて、

  つかえるなぁ〜♪ヽ(^∀^ )ノ

と思ったのは、このF-09Aが初めてです。

以前のD905iも屋外では良かったですが、オートフォーカスがちょっと遅かったり、室内ではノイズが気になるなど、普段の撮影はFinePix F31fdがメインになっていました。

ただ、F-09Aはオートフォーカスも早く、ノイズもでにくく、なんと言ってもオートフォーカスのポイントを画面でタッチすれば、その部分にピントを合わせて撮影まで行う点が凄いです。

デジカメ用に製造しているLSI「Milbeaut」のカスタム版(モバイル版)を採用しているとの事で、それが影響しているのかなぁっと思いましたが、そんなLSI聞いたことないですよね。( ̄▽ ̄;)

どこのメーカーに供給しているのかなぁっと調べると、どうもキヤノンのデジカメに採用されている「DIGIC」がそうらしいです。

そう考えると、画作りや顔認識が携帯電話にしては良いのが判りますね。(^^)

ただ、解像感が8Mデジカメにしては悪いです。
6MデジカメのFinePix F31fdの方が解像感を感じます。( ̄▽ ̄;)
この理由は、当然レンズの性能差と、携帯電話で扱いやすい画像サイズというわけでjpgファイルがかなり圧縮されているからだと思われます。

最高解像度(3264×2448)の画質ファインの設定で1MBくらいのファイルサイズなんて、普通はあり得ないと思うのですが。(^^;)


まさか、エコを意識して・・・なんて事はないですよね?ヾ(^^;)オイ


シーン選択(マクロ撮影も含めて)も自動で、普段持ち歩いている携帯電話でこれだけの画質が撮影できる点は進化したなぁっと思います。(^^)

F-09Aで撮影した写真は以前紹介したようにmicroSDにデータを移動(コピー)しておけば簡単に取り込めますし、普段使いとしてF-09Aのデジカメ機能は十分使えると感じました。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイル データ通信強化

イー・モバイルが新しい通信規格HSPA+の運用が始まります。

それに併せての端末の販売ももうすぐ開始ですが、僕は静観する予定。

だって、徳島では随分先の話になりそうですし。( ̄▽ ̄;)


それに、来年10月には更に高速化したDC-HSDPAを導入予定とか聞くと、たちまち困っていなければ、1年くらい待とうかなぁっと思っちゃいます。(^^;)

徳島ではもっと先でしょうけど。(^-^;)

それに、まだ先でしょうけどLTEと言う通信技術も気になります。
となると、他のキャリア(個人的にはNTT docomo)が気になります。

モバイルWiMAXやWILLCOMの次世代PHSの動きも気になりますし。(^^)

今は、見るだけでですけど。(^O^;

リンク: イー・モバイル、「HSPA+」のデモで高速な実測値をアピール -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料PDF作成ソフトの配布終了?!

ちょっとショックなニュースです。

一般へのPDF普及に少なからずも影響を与えたと個人的に思っていますフリーソフト「クセロPDF2」が遂に配布終了となります。

この景気で業務の見直しなどで事業の閉鎖、譲渡など色々行われていますがこの影響を受けてのことです。

残念ですが、仕方ないですねぇ。(´ヘ`;)ハァ

リンク: 無償の「クセロPDF2」などソフト3種、7月中旬で配布終了 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT docomo 5000万契約突破!

いや〜。携帯電話ってこんなに契約されていたのですねぇ。

これにauやソフトバンク、WILLCOMも足すとどうなるのでしょう?( ̄▽ ̄;)


もちろん、ひとり複数契約している数もありますから素直にこれだけの人とは言えませんが、それでも凄いです。

でも、まだまだ通信速度は高速化して、通話だけじゃなくデータ通信に関しても競争が激化しそうですね。
個人的には、価格をもっと抑えてもらえたら。。。ね?(^^;)

リンク: ドコモのFOMA、5000万契約を突破 -INTERNET Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとアップグレード

やっとウイルスセキュリティZEROのアップグレードの通知メッセージが出ました!ヾ(^▽^)ノ


早速ダウンロード&インストール!


再起動後、画面を確認しましたが流行りのウイルス検索方法が採用されていたり、情報漏れに関する機能が追加されたり。
でも動作が重くなった気がしないので良いですね。(^-^)

これで他のウイルス検出率があがっていれば言うこと無しですけどね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩が痛い(T_T)

朝から左肩を動かすと、痛みが走るッス!(>_<)

寝違えたのかなぁ。


ケータイ操作も普段は左手ですが今日は右手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneOS3.0は日本語対応

タイトルを見ると、対応していなかったような感じですが、以前は表示が対応しただけの感じでした。(^^;)

今回のバージョンアップで、ミュージックの並びが変わっていることに気がつきました。(゜o゜;)
特にアルバムや曲、アーティストの並びが日本語優先となっています。


並びが変わるとちょっと戸惑いますが、この改良は良いですね。

ホント慣れたら・・・ですけど。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A MacとUSB外部ストレージ接続

最近のデジカメは中々高機能で、以前はユーザーが状況を判断してカメラの設定(シーンセレクト)をする必要性がありましたが、今はデジカメが自動で設定してくれたりします。

僕が持っているデジカメは残念ながらそんなに高性能ではないので経験が無いですが、携帯電話であるF-09Aのデジカメはその機能を備えています。

オートフォーカスがもっと高速でしたら言うこと無しですが、マクロ撮影も含めてデジカメ任せというのはホント便利ですよね。(^^)

画質で言えば、デジカメの方が発色、解像感が高いですが普段使いのデジカメとしては十分です。(^-^)


と言うわけで、F-09Aでの撮影を結構しているのですが、そのデータの取り込みをどうしようかと思ったわけです。

microSDを利用していますのでそちらに写真を移動して、microSDをF-09Aから抜き、別途カードリーダーをMacに接続して取り込むという手もありますが、もっとスマートに出来ないかなぁっと思っていると、F-09Aに装着しているmicroSDを外部ストレージとして認識させる機能があるではないですか!(・∀・)!

と言うわけで早速利用してみることにしました。


必要な機器は、

・F-09A
・microSD
・FOMA USB接続ケーブル 又はFOMA 充電機能付USB接続ケーブル
・USB接続可能なMac(使用パソコンはMacBook)


僕は全て持っていましたので、別途費用は必要なし!

と言うわけで、早速F-09Aの設定から。

メニューの中からLifeKitを選び、その中の「2.赤外線・iC・PC連携」を選びます。
その中の「6.USBモード設定」を選んで「2.microSDモード」を選びます。
(各項目の意味は取扱説明書のP297を参照)

後は待ち受け画面に戻り、microSDをF-09AにセットしmicroSDへデータを移動又はコピーします。
後はUSB接続ケーブルでF-09AとMacを繋ぎます。

microSDに写真データが入っている場合はiPhotoが自動的に起動しますので、そのまま取り込むことが可能です。
ただ、取り込んだ写真の削除はF-09A側でした方が良いようです。
(ゴミが残るみたい。。。(^^;)

このメリットは、このFOMA USB接続ケーブルがあればOKであるという点があります。(カードリーダー不要)
又、外部ストレージとして認識していますので、フォルダを作ったりファイルを保存したりも可能です。
F-09Aが作成しているフォルダは操作(異動や削除や名前変更)はしない方が良いですけどね。(^^;)

MacBookで試しましたが、ケーブル1本で繋いで写真が取り込めるのはやっぱり便利ですね。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchをアップデート

iPhoneOS 3.0のダウンロードが開始されましたね。(^^)

僕はiPod touchなので、有償のアップデートとなります。
まあ、1200円なのでOKとしましょう。(^^;)

早速購入しようとしたのですが、ここでちょっとしたトラブル。

まず、購入しようとすると、iPhoneOSに関する利用規約が表示されます。
ちょっとまじめに流し目でよんでヾ(^^;)オイ、同意すると、なんと時間切れみたいなメッセージが。。。( ̄▽ ̄;)

そんなにゆっくり読んだ覚えがないですが、再度購入手続きを進めるとパスワードの入力を求められ、今度はiTunes Storeの利用規約が変わったと読まされ。。。。ってこれも流し目で見て同意すると、再度購入手続きをして下さいとのメッセージが。( ̄□ ̄;)

ちょっと不機嫌モードになっちゃいましたが、ここは大人の対応と言うことで再々度購入手続きを!( ̄▽ ̄;)

すると、また時間切れみたいなメッセージが出るではないですか!( ̄□ ̄;;
再々再度、購入手続きを進めてパスワードを入力すると、今度はパスワードが無効とのメッセージ!(ーー;)

再度パスワードの入力を求められたので、テキストエディタにキーボードを押して表示される(押されている)文字列が正しい事を確認して、必殺の一本指入力で慎重にキーボードを押したのですが、またパスワードがちがうとのメッセージが!!( ̄□ ̄#)


いい加減にしろ〜〜!


と言う気分でしたが、もう一度一本指入力で対応してみると、今度は無事次に進むことが出来ました。(´ヘ`;)ハァ

アクセスが集中してサーバーにトラブルがあるのかも知れませんが、かなりムカッと来ちゃいましたよ。( ̄▽ ̄;)

画面が変わり、しばらく待つとダイアログが表示されて「ダウンロード」ボタンを押すとダウンロードが始まります。
200MBを軽く越えるサイズは、2時間近くダウンロードにかかっちゃいました。(^o^;)

ダウンロードが完了すると、繋いでおいたiPod touchのアップデートが自動的に始まり、無事アップデートが完了しました。\(^▽^)/


ちなみにパッと見た目は変化が無いです。

ボイスメモのアイコンが増えていますが、iPod touchでは標準でマイクがないし。( ̄▽ ̄;)

アイコン画面(ページ)の一番左側は検索画面になっている点が一番ちがうかな?


個人的に一番メリットを感じたのが、iPod touchとMac OS X 10.5 LeopardのMailのメモが同期される点です。(^O^)

今までiPod touchのメモは完全に独立していましたので、せっかくiPod touchでメモしてもMacでは利用できず、また逆にMacのMailにメモしている内容もiPod touchへコピーできませんでした。

このメモが同期される事により、予定・連絡先と共に活用活用の幅が広がり、情報端末としての価値がかなり上がったと思います。


アップデート課程では色々ありましたが、ひとまず満足のアップデートです。(^^)

リンク: アップル - iPhone - iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデートによる新機能の数々.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A 他人からの見た目

F-09Aを使ってウキウキ気分ですが、とても気になることが。。。


F-09Aを使っている人は知っていると思いますが、スライドさせた状態で通話をしているときの周りからの見た目です。(^^;)

何というか、カッコ悪いです。(´・ω・`)

メカニカルな感じが好きな人が見たら、、、なんて人はそういないので、、、(^^;)

あとレール部のカラーが本体カラーと統一されていません。(ブラック除く)


D905iもスライド端末でしたけど、ここまでは。。。(=_=;)


購入される方はモックで一度確認された方が良いと思います。好みが分かれそうですし。

その点はストレート端末か折りたたみ端末が良いですよね〜。


まあ僕はそれ程気にしませんけどね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

雷雨だ!

雷が鳴り響いていましたので、来るなぁっと思っていましたが。((((゜д゜;))))


それにしてもこの状況の中電柱で工事している人がいるのですが。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A 文字入力

NTT docomoの携帯電話「F-09A」を使っていますが、ふと気になったこと。。。それは文字入力です。

搭載のATOKは期待通りで、D端末を使っていたときから気に入っていました。

まあ、これがF端末を選んだ一番の理由ですけどね。(^^)


ただ、キーボードに関して慣れが必要な点があります。

例えばD905iは液晶画面側のキーとスライドしてあらわれるキーと2面に分かれていました。
この中で、電話を取るボタン、i.ch(iチャンネル)ボタン、電話を切るボタンが数字キーと離れていたのですが、F-09Aはくっついています。

メール本文を入力中につい触っちゃうのですよねぇ。(^^;)


しかも、「つ」を「っ」といった感じに小さい字にするときの操作がD905iの電話を取るボタンからF-09Aは*ボタンに変わっています。

位置が完全に逆なので、この辺も慣れが必要です。

この下の方のボタンを操作しようとすると、液晶画面側の重さが気になっちゃうのですよねぇ。( ̄▽ ̄;)


D902i、D905iとD端末が長かったので戸惑いがありますが、早くなれたいですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各サービス対応遅れ

F-09Aを使うようになって、本体云々より問題があることを発見!

iアプリの対応の遅れは以前のおサイフケータイ問題で、なんとなく判っていますが、iコンシェル関連のサービスで

お使いの携帯電話はiコンシェルに対応していません。

なんて出る始末。Σ( ̄□ ̄)!

思いっきり利用しているのですが。(=_=;)

もしかするとiモードのブラウザーが新しくなった点の影響かも知れませんが、あんまりですよ〜。(;´д⊂)


ドコモだけの問題ではなさそうな点が対応の遅れとなっているのかな?(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook(アルミ)がMacBook Proへ

噂は以前からありましたが、MacBook Proシリーズに13インチのMacBookが仲間入りとなりました。(^^)

これでやっと12インチPowerBookG4と同じ位置づけとなった訳ですが、今更という感じがしちゃいますね。(^^;;

ただ、プロ仕様となった為か、色々と変化しています。

CPUやその他性能面の変化は当然だと思いますが、
僕が一番の変化と感じたのが、拡張端子(スロット)の変化です。

13インチと15インチのMacBook ProにはSDカードスロットが搭載されました。
今まで何故搭載しないのかと気になっていましたが、ようやくといった感じです。デジカメや携帯電話などでスタンダードとなったSDカードシリーズに対応したことは、利用者からすれば嬉しいことですね。(^O^)
(17インチにはSDカードスロットはありません)

もう一つ、13インチMacBook Proに増えたコネクタがあります。

これがFireWire800です。

これは個人的に微妙。(^^;)
普及度からすればFireWire(400)だと思ったのですが。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、無いよりは良いですけどね。ヾ(^^;)オイ

それと、他のMacBook ProのFireWire(400)コネクタが見あたりません。
前から無かったかな?(・_・?
FireWire800があり後継としては判りますが、コネクタ形状が異なりますし、確か互換性は無いですよね?

この対応はどうかなぁ。(^^;)

リンク: アップル - ノートパソコン - MacBook Pro - 新しいMacBook Proファミリーの登場です。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場!

ご存知の方も多いと思いますが、Mac OS Xの最新版!Mac OS X 10.6 Snow Leopard が発表されました。(^O^)

ただ、今年の9月とは。。。(^^;;マネーが。。。

予想通りというか、このMac OS X 10.6 Snow LeopardからインテルMacのみの対応となります。

Mac OS X10.5 Leopardへ移行していないPowerPC Macをご利用の方は、今後のメーカーのサポートを考えると、OSをゲットしておくのも悪くないかも知れません。


で、個人的に気になることが。。。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが色々進化したことは判ったのですが、Rosettaは搭載されているのですよね?
これがないと、PowerPC系のソフトが動きません。

オプションインストールという話もありますが、その辺も確認できませんでした。

何処かに書かれていると思うのですが。。。(・_・;)

リンク: アップル - Mac OS X Snow Leopard - 世界で最も先進的なオペレーティングシステム.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F-09A の気になる点

褒める前に気になる点を書くのはどうかと思ったのですが、(^^;)

F-09Aと言えば、タッチパネル操作の進化です。

まあ、今までのNTT docomo関連でタッチパネル操作対応の携帯電話を買ったのが初めてなので、他機種との比較は出来ませんが、思ったことを書きますね。(^^)


1) タッチ操作のレスポンスが気になる。

タッチパネル操作で個人的に気にしていたことが、メールなどの画面をタッチしたままでスクロールさせる機能です。

このレスポンスがiPod touchと比べると悪いです。
1テンポ遅れるというか、指の操作から少し遅れます。
iPod touchを利用したことが無ければ気にならない程度ですけどね。

WILLCOM03よりレスポンスがです。(^^)


2) タッチ操作未対応部分が気になる。

完全に対応できていないのは判っていましたが、意外なところが対応していませんでした。

気が付いたところは「i.ch (iチャンネル)」です。

スクロールもタッチも無反応です。(・_・;)


3) 横モーション未対応部分が気になる。(^^;;

意外と利用しているのが、携帯電話のスケジュール表
アラームとの連携と常に携帯していますから何かと便利です。

これが、横モーションにしても横表示になりません。(ーー;)

他社iアプリとかは仕方ないにしても、、、ねぇ。(^^;)


4) スライド状態でバランスが悪い。

手にした感じですが、スライドさせて横モーションさせた状態は思ったより良いですが、スライドさせたままだと液晶面側が重いです。
タッチパネル搭載の影響かも知れませんが、もうちょっと何とかして欲しい気がします。

常に横モーションするわけではないですからね。(^^;)


5) タッチ操作のボタンが小さい

画面サイズが小さいので、iPod touchと比べること自体が間違っていますが、ウインドウを閉じるボタンとかも小さいですし。

操作が出来ないわけでは無いですけどね。(^^;)

逆に画面を大きくしてタッチ操作を向上させようとすると、持ちやすさやボタン操作が片手でやりにくくなりそうなので、サイズは現状を死守して欲しいですしねぇ。(^O^;


6) 指紋がべたべた。( ̄▽ ̄;)

通話しているときに、顔の皮脂が携帯電話の画面に付いて気になるのに、更に指で触りまくりですからね。(^^;)


7) 電池の消耗が早い?

D905iと比べての話ですが、バッテリーの消耗が早い気がします。
5段階表示なので以前(3段階)より細かく表示されていることがそう思わせるのかも知れませんが。。。
この辺は今設定を色々弄って楽しんでいる部分もありますので、継続調査と言うことで許して下さい。((((^^;;


8) 横モーションでワンセグ起動

これは必要ないでしょ?(^^;)

横モーションして他の利用をしたいと思っても、ワンセグが勝手に起動しちゃうと終了させてから他のことをしないとダメですし。横モーションしたときの動作はOFFにしちゃいました。( ̄▽ ̄;)

とまあ、こんな感じです。(^^;)

不満を上げちゃいましたが、この進化は凄い物を感じます。(^^)
今後他社の携帯にも影響を与えそうな感じもしますので、是非このタッチパネル操作をドンドン進化させて欲しいです。

リンク: 携帯電話(F-09A) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A > おサイフケータイで失敗

F-09Aの設定を色々弄っているのですが、ふと思いました。

Edyの残高を確認するときちんと予定額が残っていますが、入金をクレジットカードを登録して(サービス登録)やってたりしましたので、それが利用可能かどうかです。

Edyの番号が変わっているので怪しいですが・・・

・・・やっぱり移行は出来ていませんでした。(´ヘ`;)ハァ

そもそも移行できそうに無いので、F-09Aの電源をオフにしてFOMAカードをD905iに移しD905iの電源をオン。
そして、Edyソフトを立ち上げ、サービス登録情報を削除。

再びF-09AへFOMAカードを移行してEdyソフトを立ち上げ、サービス登録をしました。

まあ、D905iのサービス情報は削除しなくても良いのかもしれませんが、セキュリティ上の事を考えて削除しました。(^^)


で、更に事件を起こしてしまいました。

iD関連を弄っていたのですが、誤ってDCMX(iD)の情報を削除してしまいました。(T▽T)

早速DCMXサービスセンターへ電話をし、情報のダウンロード対応をお願いしました。(1週間ほどかかるとか)

ファミマTカードiDもDCMX(iD)も手続きが出来次第、郵便が届きますのでそれ以降の話です。

あ〜、しばらくiDが利用できません。
Edyもポイントがつかないし。(´ヘ`;)ハァ


会社も色々大変なので、今年は何かと呼んじゃっているのかな?( ̄▽ ̄;)

リンク: 携帯電話(F-09A) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

対応遅いNTT docmo

F-09Aユーザーとなり、ウキウキ気分。(^^)

が!色々トラブルがあったのでその報告です。


機種変更するに当たって、特に気にしたことはD905iに入っている個人情報類。
この辺はmicroSDを利用してバックアップ可能な分は移行しておき、後はドコモショップのお姉さんにお願いしました。


ここで、タイトルの事件が起きました。

D905iはiC引っ越しサービスに対応していますが、何故かF-09Aに引っ越しできません。
引っ越しのシステムがまだ対応できていないとか。
今はもう出来るのかも知れませんが、これはショック!( ̄□ ̄;)

おサイフケータイの移行が可能か確認すると、

 ・DCMX(iD)はドコモショップで手動による移行対応可能
 ・Edyは105円かかりますが、引っ越しさ行は可能
  (Edyソフトはダウンロード必要)
 ・ファミマTカードiDは、ファミマクレジットに電話して対応
  (2週間ほどかかる)
 ・Tポイント用ソフトは対応機種になっていないので、しばらく利用不可
  (対応出来次第ダウンロードして対応可能)

と言う状況でした。

はぁ。面倒です。(ーー;)

出たばかりの携帯電話でiC引っ越しが出来ないなんておかしいでしょ? > NTT docomoさん!

もしかして今までも同様の事があったのかも知れませんが、JavaScriptが利用できないよりも、もっと重要だと思いますよ!( ̄□ ̄;)

リンク: 携帯電話(F-09A) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch使っています? その2

暑いですねぇ(^^;)
まだ6月ですよ~!7月に入ったらどうなるのでしょう?( ̄▽ ̄;)

懐のお金はF-09Aと変わってしまい、涼しくなりましたが。(^^;)


さて、iPod touchで利用(追加購入)していますソフトです。

・Air Sharing

MacやPCとiPod touchでファイルのやりとりをする為のソフトです。
やりとり自身は無線LANを利用します。
最初は面倒そうに思いましたが、Webサイトに色々情報がありましたので、トラブル無く利用可能となりました。(^^)「ありがとうございます」

このAir SharingはiPod touchを外部ストレージとして認識させ、HDDやUSBメモリの様にフォルダを作ったりファイルをコピーしたり出来ます。(^O^)

PDFやMicrosoft Office関係のファイルが閲覧可能で、拡大表示も可能。
タッチパネル操作や携帯性などビュアーとしても優れているiPod touchでパソコンのファイルが簡単に閲覧可能になる点は良いですね~。

ただ、iPod touch標準ソフト関係も同じですが、殆どの場合拡大をしないと文字が読み取れない部分は残念ですが。(^^;;

・産経新聞

新聞を取っていない僕にとっては、Webで見る情報とはまた違った感じの情報源です。
毎朝データを無線LAN経由でダウンロードして、気が向いたときに読めるので、結構良いですよ。文字はやっぱり拡大しないと読めませんが。(^^;;;

新聞のダウンロード料金は不要ですよ。(通信費は別途ですが)

・Biz誠

これは、ネット上で展開している情報サイトと同様の情報をiPod touch用に見やすい状態でダウンロードして閲覧するソフトです。
これも情報のダウンロード費はかかりません。(通信費は別です)

ダウンロード自体は文字情報だけなので、産経新聞より速いです。
ネットに繋がった状態ですと、閲覧時に自動的に画像がダウンロードされます。

もちろん文字情報だけでしたら、iPod touch内に蓄積していますのでネットに繋がっていなくても閲覧可能です。

・Measures

単位換算ソフトです。
このあたりは、あると何かと便利なソフトです。(^^)
携帯電話に搭載されていたりもしますが、こちらは換算対象が多いのが特徴です。

・大辞林

これは国語辞典です。

・i英辞郎

これは英和・和英辞書です。


とまあ、こんな感じです。ヾ(^^;)オイ


他にも色々なソフトがありますので、試したい気はありますが節約と言うことで。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-09A購入!

F-09A購入!
思いっきりピンぼけですが。( ̄▽ ̄;)


機種変更しました。(^▽^)
やっぱり新しいモノは良いですねぇ。(^^;)

D905iからの変更です。

正直D905iのデザインが好きで、パッと見はF-09Aより良いですね。ヾ(^^;)オイッ


ただ、F-09Aはタッチパネル操作がかなり進んでいると言うことなので、その辺に注目しています。

また使用感は報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 3G S発表!

iPod touchの記事の続きを書こうと思ったら、遂に発表になりましたね。

レスポンスパップにiPod touchの優位性のあった32GBのメモリと内蔵スピーカー搭載と、魅力的な仕様となっています。

iPhone 3Gを既に持っている人はそちらの方が得でしょうけどね。

iPhone 3G S 6月26日発売

(iPhone OS 3.0 6月17日より配信)


個人的にはiPhone OS 3.0ですね。

動作速度の改善もありますが、やっぱり新しい新しいものが良いですから。(^^;)

リンク: アップル - iPhone - iPhone 3G S 新機能のすべて.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不況の影響拡大

うむぅ~。(-_-;)

僕の勤めている会社は現在休業中ですが、状況は更に悪化しそうです。(-o-;)

休業の延期は当然ですが、全く見通しが立たない状態です。


正直このままではまずいかも?(ーー;)

貯金が僅かですがありますのですぐに生活に影響があるわけではないですが、先のことを考えた方が良さそうですよねぇ。

iPod touchの記事の続きを書くつもりでしたが、昨日からちょっと会社のことでゴタゴタ中。

iPod touch記事の続きは明日書きますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch使っています?

世の中は・・・というか色んなメディアを扱うサイトではiPhoneが取り上げられることが多く、影に隠れている感じのあるiPod touch。(^^;)

僕は普段NTTドコモとWILLCOMを利用しているので、ソフトバンクと契約することなく、iPod touchを利用しています。

が!!

ホントに「使っている」と言うだけで「活用」とまでは出来ていません。(^^;;
もちろん音楽を聴くこと以外にも利用しています。(^_^;)


今日は基本ソフトだけにクローズアップです。(^O^;)

iPod touchと言えばあのタッチパネル搭載の大画面です!
その画面サイズを利用した「写真」と言うソフトが搭載されています。

Macの場合はiPhotoとシンクロして写真ビュアーとして利用できます。

これを利用して、僕は名刺管理をしています。
名刺を写真に撮り、あ行、か行という風にフォルダ分けをして、放り込んでおけば勝手にiPod touchと同期してくれます。(^^)

今はドキュメントスキャナを利用してたりしますが、デジカメの写真でも十分です。接写モードでなるべく写真サイズいっぱいに撮影しましょう。
ピンぼけは取り直して下さいね。(^^;)

で、iPod touchで名刺を画面をページをめくるように検索して、見つけたら必要に応じて拡大したりしています。

名刺って意外と溜まっちゃいますから、ササッと早めに処理です。


後、標準アプリで使っているのが「ミュージック」です。
まあ、音楽を聴くのに使っていますが、オーディオブックを聞くにも使っています。

  当たり前だ!( ̄□ ̄;)

と言う声が聞こえてきそうですが、これがiPod touchだから出来ることですが、内蔵スピーカーで聴くことです。

屋外では周りの事もありますから無理ですが屋内で、他の方の迷惑にならない環境でしたらヘッドフォンなどで聴くより気楽に聞くことが出来ます。
何というかラジオを聞いているような。(^^;)

案外気に入ってよく内蔵スピーカーで聴いてたりします。(^^)

時間が遅いので、続きは明日!(^O^;)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低燃費少女

皆さんはアルプスの少女はご存じでしょうか?

そうです!あのアルプスの少女ハイジです。(^^)

現在流行のぽっちゃり系の最先端を行ってたアニメ番組ですがヾ(^^;)オイ
最近妙なCMを見ます。

それは日産のCMである「低燃費少女ハイジ」です。(^^;)

CMでは何が低燃費なハイジのか判りませんけど。( ̄▽ ̄;)

しかもハイジがちょっとお馬鹿に見えちゃいますけど。( ̄▽ ̄;;;







見た目もインパクトがありますが、、、ねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTT docomo F-09A発売日決定!

やっとF-09Aの発売日が決まりました。(^^)

6月10日です!(^O^)

さて、他のケータイで発生しているトラブルに関しては、富士通は対応手来ているのでしょうか?

それとも、他のケータイと一緒でJava scriptを停止しているのでしょうか?

この辺がちょっと気になりますが、個人的に注目のケータイがやっと発売になるので楽しみです。(^O^)

リンク: 「docomo PRIME series(TM) F-09A」新発売 : 富士通.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Internet Explorer8の普及は険しい?

おはようございます。(^^)

今年はWindows 7、そしてPSP go、そして来年早々と思われるMac OS X 10.6 Snow Leopardfと年末年始は色々楽しみがあります。

PSP goは見送る予定ですが、他は手を出したい気分の僕。(^^;)


これらに関する情報(個人的に気になる点)はブログにもドンドン書いていこうと思っています。(^^)


で、ブログを更新しながら、たま~にアクセス解析をチェックしているのですが、それで気になることが!

ブログ妖精ココロが、このブログのアクセス状況を解析してくれています。
で、その中で閲覧に利用されたWebブラウザーが何件あるか表示されるのですが、その中でInternet Explorer8の件数が非常に少ない事に気がつきました。

Internet Explorer6の利用者が多いのは判りますが、Internet Explorer7の利用者も結構いらっしゃいます。
マイクロソフトがInternet Explorer7に改良を加え、高速化したInternet Explorer8を押し進めていますのに。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、僕のブログ限定なので、世間では判りませんけどね。(^^;)

ちなみにMozilla FirefoxとInternet Explorer6でのアクセスが多いですね。
次がSafariとInternet Explorer7といったところです。

Mozilla FirefoxとSafariが多いのは、Macユーザーの方が閲覧して頂いています割合が多い事が関係していると思います。

Internet Explorer8なんて1割未満ですよ。(^O^;)

まあ、でたばかりなので様子見と言うことなのかな?
それにWindows 7はInternet Explorer8が標準ですから、マイクロソフトも気にしていないかも?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルスセキュリティZEROのアップグレードはまだかぁ~!

今日は色々ありましたねぇ。(^^;)

こういった話題はワクワクしちゃいます。(・∀・)!


しか~し!!

何も起こらないモノがあります。

それは!!

ウイルスセキュリティZEROです。


と言うのも、確か無償アップグレードがあるはずですよね。

で、実際に行われていると思われます。

公式に「順次」と言う言葉もありますし、一気にアクセスされないよう負荷の分散を行っていると思われます。

で、僕はまだアップグレードされていません。(・_・、)

まあ、VAIO U (PCG-U101)にインストールしているウイルスセキュリティZEROなので、そうネットに繋いでないのですが最近は毎日更新をしています。(^^;)

なのに、まだなんですよ~!(T▽T)


新版よ~!カモ~ン!( ̄▽ ̄)ノ

リンク: ソースネクスト・スタイル・セキュリティ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 の発売日確定?

年内に発売されるかと噂されていたWindows 7ですが、


なんと!!


2009年10月22日に発売 (・∀・)!


との情報が!!

ホントですか!マジですか!( ̄▽ ̄;)

日本も一緒ですか?


お金の準備が間に合いませんよ〜!(゜゜(○=(-_-;)ボコッ


リンク: Windows 7は10月22日発売、Microsoftが明らかに.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Media Goとメモリースティックマイクロ

PSP goの記事を書いていてふと思ったのですが、Media Goっていつ提供されるのかな?とか、メモリースティックマイクロって?っと判らないことが発覚!ヾ(^^;)オイ

早速調べてみると、なんとMedia Goに関しては早速ダウンロードを開始しているではないですか!(・∀・)!
一応ダウンロード。(^-^;)

まだインストールしていませんが、まあそれは今後の楽しみと言うことで。(^O^;)


次にメモリースティックマイクロですが、小さいメモリースティックでした。(^^;)
こんなのが出ていたのですね。ヾ(^^;)オイ

ただ、別にPSP対応のメモリースティックマイクロが発売されるようです。
(4GB版と8GB版)
容量以外の違いがよく判りませんが。( ̄▽ ̄;)

PSP goと同時期くらいに発売予定です。

リンク: Sony Creative Software: Media Go:.

リンク: メモリースティックマイクロ |〈メモリースティック〉| ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代PSP発表!

遂に次世代PSPが発表となりました!\(^▽^)/

名称  PSP go
価格  26,800円
発売日 2009年11月1日

UMDドライブ 無し
16GB内蔵メモリを搭載 (+メモリースティックマイクロスロット搭載)
スライド式パネル搭載
液晶ディスプレイサイズ 3.8型 (解像度は変更無し)
外形寸法 69mm×128mm×16.5mm
重量   158g
Wi-Fi・Bluetooth対応

その他端子関係は現行PSPと同じような感じです。

PCとの連携には専用の「Media GO!」と言うソフトを使用。

さて、売れますかねぇ。ヾ(^^;)オイ

明らかにiPodやiPhoneとiTunesのパクリ状態ですが、あちらは音楽プレイヤーからAVプレイヤーに発展した経緯があり、その中にゲームも存在する形ですからね。
PlayStationNetworkも強化されるようですが、あくまでゲーム機ですからその辺をどう展開するか気になります。

例えば、1GBものサイズのゲームをダウンロードするなんて・・・考えられませんからね。( ̄▽ ̄;)

まあ、現行PSP-3000の後継機種ではないような事を言ってますから、併売という形をとるようですし、、、まあ、大容量ソフトはUMD搭載機で遊んでね。と言うことでしょう。
それに失敗したら戻れるようにとか。( ̄▽ ̄;)


リンク: SCE、UMDを省き小型化した「PSP Go」を発表 -AV Watch.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス対策・・・ちがう?(苦笑)

新型インフルエンザについて書いて欲しいというココロのリクエストに応えて、新型インフルエンザについて書いてみます。(^^;)

新型インフルエンザとは、新しいインフルエンザです。(>_<;)☆\バキッ
以前は豚インフルエンザとも呼ばれていました。
世界各地で感染が広がり、どうなるかと思いましたがひとまず治まりをみせています。

昨日もTVで新型インフルエンザについて特集をしていましたが、個人的には

  どうなのかなぁ?( ̄▽ ̄;)

と言った気分です。

このウイルスが発見されたときは確かに要注意する必要性があると思いますので、過剰反応も仕方ないと思うのですがウイルスの解析が済んだ今となっては、他のインフルエンザと同等の軽快レベルで十分なのではないかと感じています。

新型ばかりに注意して、他のインフルエンザウイルスに対して警戒心を怠っては何をしているか判りませんからね。(^^;)

でも、日本国内ではマスクが売れに売れて、景気の良い会社もあるようですが。(^^;)
そして、怪メールを送って問題になった会社もありますが。。。

  ね?楽天さん。( ̄▽ ̄;)

今冬はまた流行りそうな気配がありますから、

  手洗い・うがいはきちんとする!

と、基本的な予防策はしましょう!( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ アカウント切り替え

ココログでブログをご利用している方はご存知だとは思いますが、もうすぐアカウント切り替えの期限が来ます!

合理化という点は判りますが、個人的には@niftyのログインIDとは別にしたいなぁっと言うのが正直な意見です。(^^;)

切り替えないと、9日にはログインできなくなっちゃいます!
ちなみに対象は@nifty接続会員版ココログの方です。
(フリーの人は大丈夫ですよ。。。たぶん。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesとQuickTimeアップデート

iTunesとQuickTimeのアップデートが公開されました。

iTunesは特にiPhone OS3.0への対応とのことです。
これでアップグレードの準備もOKと言うことでしょうね。

iPhoneはもっていないけど。( ̄▽ ̄;)

でももしかしたら、iPod touchを有償でアップグレードしちゃうかも知れませんけどね。(^-^;)

ただ、新型が夏〜秋あたりにでるという噂もありますから、その点も気になりますねぇ。(^^;)

リンク: iPhone OS 3.0対応の「iTunes 8.2」公開、「QuickTime 7.6.2」も.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK 2009 for Mac 発表

ジャストシステムよりATOK2009のMac版が発表になりました。(^^)

詳細はジャストシステムのサイトを見て頂くとして、ヾ(^^;)オイ
個人的には「JUSTオンラインアップデート」のMac版が登場したことが嬉しいですね。

何せ、定期的にジャストシステムのサイトをチェックするのは面倒ですし、いつの間にかアップデートが出ていたり。(^^;)

その点、手軽に確認できる点は嬉しいです。(^O^)

ただ、今Mac OS X10.5 Leopardに対応しているジャストシステム製品は確かATOKしかないと思われますが。。。( ̄▽ ̄;)


それと、ATOK定額制のMac版もスタートするようです。
月額300円で利用できるので、年間3600円。
ATOK2009Mac版の優待版ダウンロードの場合の価格が4725円。

毎年購入している人にはお得かも?(^^;)

ただ、基本的に辞典類は付属していませんので、そちらが欲しい方は定額制はダメですね。

リンク: 日本語入力システム ATOK 2009 for Mac.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P Windows XPへのダウングレード関係ソフト提供開始

遂に提供が開始されましたね。

ただ、僕はWindows Vistaのままでいきますよ。(^^)
何故って、困っていないから。( ̄▽ ̄;)

それ以上にセキュリティ面を考えると、Windows Vistaの方がOSの上では安全ですからね。

あ!そうそう!
当たり前ですが、Windows XPのインストールディスクが別途必要ですので、ご注意下さい。(^^;)

リンク: サポートからのお知らせ | サポート | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »