« F-09A > おサイフケータイで失敗 | トップページ | Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! »

F-09A の気になる点

褒める前に気になる点を書くのはどうかと思ったのですが、(^^;)

F-09Aと言えば、タッチパネル操作の進化です。

まあ、今までのNTT docomo関連でタッチパネル操作対応の携帯電話を買ったのが初めてなので、他機種との比較は出来ませんが、思ったことを書きますね。(^^)


1) タッチ操作のレスポンスが気になる。

タッチパネル操作で個人的に気にしていたことが、メールなどの画面をタッチしたままでスクロールさせる機能です。

このレスポンスがiPod touchと比べると悪いです。
1テンポ遅れるというか、指の操作から少し遅れます。
iPod touchを利用したことが無ければ気にならない程度ですけどね。

WILLCOM03よりレスポンスがです。(^^)


2) タッチ操作未対応部分が気になる。

完全に対応できていないのは判っていましたが、意外なところが対応していませんでした。

気が付いたところは「i.ch (iチャンネル)」です。

スクロールもタッチも無反応です。(・_・;)


3) 横モーション未対応部分が気になる。(^^;;

意外と利用しているのが、携帯電話のスケジュール表
アラームとの連携と常に携帯していますから何かと便利です。

これが、横モーションにしても横表示になりません。(ーー;)

他社iアプリとかは仕方ないにしても、、、ねぇ。(^^;)


4) スライド状態でバランスが悪い。

手にした感じですが、スライドさせて横モーションさせた状態は思ったより良いですが、スライドさせたままだと液晶面側が重いです。
タッチパネル搭載の影響かも知れませんが、もうちょっと何とかして欲しい気がします。

常に横モーションするわけではないですからね。(^^;)


5) タッチ操作のボタンが小さい

画面サイズが小さいので、iPod touchと比べること自体が間違っていますが、ウインドウを閉じるボタンとかも小さいですし。

操作が出来ないわけでは無いですけどね。(^^;)

逆に画面を大きくしてタッチ操作を向上させようとすると、持ちやすさやボタン操作が片手でやりにくくなりそうなので、サイズは現状を死守して欲しいですしねぇ。(^O^;


6) 指紋がべたべた。( ̄▽ ̄;)

通話しているときに、顔の皮脂が携帯電話の画面に付いて気になるのに、更に指で触りまくりですからね。(^^;)


7) 電池の消耗が早い?

D905iと比べての話ですが、バッテリーの消耗が早い気がします。
5段階表示なので以前(3段階)より細かく表示されていることがそう思わせるのかも知れませんが。。。
この辺は今設定を色々弄って楽しんでいる部分もありますので、継続調査と言うことで許して下さい。((((^^;;


8) 横モーションでワンセグ起動

これは必要ないでしょ?(^^;)

横モーションして他の利用をしたいと思っても、ワンセグが勝手に起動しちゃうと終了させてから他のことをしないとダメですし。横モーションしたときの動作はOFFにしちゃいました。( ̄▽ ̄;)

とまあ、こんな感じです。(^^;)

不満を上げちゃいましたが、この進化は凄い物を感じます。(^^)
今後他社の携帯にも影響を与えそうな感じもしますので、是非このタッチパネル操作をドンドン進化させて欲しいです。

リンク: 携帯電話(F-09A) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通.

|

« F-09A > おサイフケータイで失敗 | トップページ | Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/45325393

この記事へのトラックバック一覧です: F-09A の気になる点:

« F-09A > おサイフケータイで失敗 | トップページ | Mac OS X Snow Leopard 2009年9月に登場! »