« Windows VistaのSP2が完成 | トップページ | ESET Smart Securityのファイアウォール »

VAIO type P にトラブル発生!

ゴールデンウィークは有意義に過ごしていますか?(^O^;
僕は休業中なので、あまりありがたみが。。。( ̄▽ ̄;)

と言うわけで、自宅待機が多い僕なのでVAIO type PよりもMacBookばかりを触っているのですが、昨日ふとVAIO type Pを起動すると、ログオン中にエラーの音が。。。(・_・;)

画面は何故かWindows 2000のようなスタート画面。
Windowsサイドバーも表示されず。。。
IMEはATOK2009からMS-IMEに変わっていて。。。

妙なので、一太郎を起動しようとするとエラーが出て起動せず。(ーー;

仕方なので、システムの復元を利用しようとしてもエラーが出てきて使えず。(-o-;)


ま、まさか?!(・_・;)


リカバリーをしないとダメなのかぁ~~!!( ̄□ ̄;)


急にどうしたのかは不明ですが、ATOKのないパソコンなんて・・・(TOT)


何が原因なのだろう?(´ヘ`;)ハァ



ん?待てよ?
まだ試していないことがありました。
それはウイルス対策ソフトです。
ウイルス対策ソフトって、ソフトの相性とかで問題が出ることがありますからね。
と言うわけでKaspersky Internet Security 2009を停止させて、VAIO type Pを再起動してみました。

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・


おぉ~~!!何事もなく起動しました~~!\(^▽^)/
WindowsサイドバーもATOKもきちんと起動しました。(^^)



・・・・Kaspersky・・・君が犯人だったんだね。(ーー;



でもどうしてだろう?
以前のアップデートに問題があったのでしょうか??

それに、MacBookのWindows Vistaはほぼ同じ環境にしていますが、問題が起こっていないし。。。(・_・;)

と言うわけで、他のウイルス対策ソフトを入れることにしました。(^^;;

ESET Smart Securityです。

VAIO type Pを購入したときに動作が軽いという噂のESET Smart Securityを入れるか迷いましたが、MacBookにKaspersky Internet Security 2009を入れた事も有り、VAIO type PにもKaspersky Internet Security 2009を入れていました。

今回のトラブルで、Kaspersky Internet Security 2009はVAIO type Pにはあっていないかもしれない。。。どうせ変えるなら動作の軽いウイルス対策ソフトに変えたいなぁっと思いました。
それとベクターで5月6日まで安価に買えるというキャンペーン中だったので。(^^;)

で、早速入れ替えて利用していますが、動作の軽さは噂通りです。
VAIO type Pの起動が随分早くなった気がします。
まあ、Kaspersky Internet Security 2009は動作が重い方のソフトなのでESET Smart Securityと比べるのは酷かも知れませんが。(^^;)

気になるのはウイルス対策としての性能、及びファイアウォールの性能です。
基本的に動作が軽くなると性能は落ちると思っていますが、どうでしょうねぇ。

ネット上では賛否両論なのでよく判りませんが、どれが良い悪いの問題よりもまずセキュリティソフトを利用することが一番重要だと思いますので、お金を出すのがイヤな人は無料ソフトでも入れて対策しましょう!

それにしても、

 VAIO U (PCG-U101) ウイルスセキュリティZERO
 MacBook(WIN) Kaspersky Internet Security 2009
     (Mac) Norton AntiVirus 11
 VAIO type P  ESET Smart Security。

・・・何でもありですね。(^^;;

|

« Windows VistaのSP2が完成 | トップページ | ESET Smart Securityのファイアウォール »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/44911324

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P にトラブル発生!:

« Windows VistaのSP2が完成 | トップページ | ESET Smart Securityのファイアウォール »