« PlayStation3と連携する携帯電話発表 | トップページ | MacにもVAIOを! »

Mac OS Xについて考える

遂にMac OS Xの出番です。ヾ(^^;)オイ

Windows 7が色々目立っていますが、Macにも新OSであるMac OS X 10.6 Snow Leopardが控えていて、僕にとっては注目のOSです。(^^)

Windows 7がWindows Vistaのマイナーアップデート版であるならば、Mac OS X 10.6 Snow Leopardはさり気ない改革です。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardの名を見るとMac OS X 10.5 Leopardのマイナーアップデート版のように見えますし、僕にもそう見えます。


  そう!!

  実は脱ぐと凄いんですよ!

  (゜゜(○=(-_-;)ボコッ


知らない人も多いかも知れませんが、Mac OS X10.5 Leopardは64ビットOSです。
Windowsでは、Windows Vistaが32ビット版と64ビット版を出していますけど、アップルではそう言った種別がありません。

なんとMac OS X10.5 Leopardは32ビットと64ビットの両方がソフトが動くのです!
しかもドライバも32ビット・64ビット両方に対応し、更にインテルのCPUを積んでいるMacでもPowerPCのCPU用のソフトも動いてしまうのです。

Windows Vistaの64ビット版でも32ビットソフトが動く仕組みを用意していますが、Mac OS X10.5 Leopardの対応はそれ以上です!!

AppleがMacをPowerPCからインテルCPUへ移行すると発表したときはどうなるかと思いましたが、インテルCPU対応ソフトはユニバーサルバイナリ化で両方のCPU対応を容易化し、OS側もインテルMacでPowerPC用ソフトも動作するようにして、それが高い次元で実現している点が凄いですねぇ~。

32ビットと64ビットの違い、またCPUの違いをユーザーに極力意識させない技術は凄いですね。
(その為にカーネル部は32ビットモードで動作しているようですが)


さてMac OS X 10.6 Snow Leopardですが、これが更に発展するようです。
テーマはハードウェア資源の有効活用です。

最近のパソコンは高性能で、CPUの内部は2コアとなり、CG用のCPU(GPU)もかなり高性能となり3D表現もかなり優れています。
この資源が常にフル稼働してるかというと、そうではないです。
CPUはそもそも1個が前提でOSは設計されていますし(2コア対応はしてたりしますけどね)、GPUは画面の書き換えが無いと暇をもてあましています。( ̄▽ ̄;)

ここにAppleがメスを入れます。

まずマルチコアCPUへの最適化、そしてその技術がソフト開発者が容易に利用できるようにする技術提供(Grand Central)

そして、GPUの計算能力をソフトが他の事に使える様にする(OpenCL)

この技術はOSの動作快適度アップだけにとどまらず、その上で動作するソフトもこの技術を搭載すれば、高負荷処理も今までよりも短時間でこなせるようになる可能性があります。

AppleはこのMac OS X 10.6 Snow Leopardの為の準備を既に始めていて、現在販売されているMacはノート・デスクトップにかかわらず、今書いた技術の恩恵をMac OS X 10.6 Snow LeopardにOSを変えると受けることが可能です。

パソコン本体の販売とOSの販売の両方をしているAppleの強みを活かした展開だと思います。(^^)

他にはRAM搭載容量がOSレベルで16TBまで対応可能。。。今は4TBだったかな?
でもこれは普通のユーザーには関係なし(^^;)
だって、MacBook(2.0GHz Late 2008)でも搭載RAMは4GBまでしかサポート無いのにぃ~。( ̄▽ ̄;)

残念なのはPower PC搭載Macや、インテルMacでもOpenCLの恩恵を受けられない機種が存在する点ですね。
また、気になる従来のOSとの互換性も。。。(・_・;)
(まあ下位互換は期待できませんけどね)

実は僕がPowerBookG4からMacBook(2.0GHz Late 2008)に乗り換えた理由に、Mac OS X 10.6 Snow Leopardの事もあったのでした~。( ̄▽ ̄;)

|

« PlayStation3と連携する携帯電話発表 | トップページ | MacにもVAIOを! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/45174617

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS Xについて考える:

« PlayStation3と連携する携帯電話発表 | トップページ | MacにもVAIOを! »