« VAIO type P にトラブル発生! | トップページ | 我慢じゃ~ »

ESET Smart Securityのファイアウォール

雨ですね~。
天気が悪いです。(^^;)

4月はあまり雨が降っていませんので、ちょうど良いのかもしれませんけどね。

ESET Smart Securityを導入して気になったことがありますので、ちょっと書きます。(^-^;)

動作の軽さは噂通りで、かなり快適です。
ウイルスセキュリティZEROも軽い方ですが、それ以上かも知れません。

ただ、ファイアウォールの設定がセキュリティ上どうなのかなぁっと気になりました。

と言うのも、外部からPCへ送られてくる通信はファイアウォールで制御出来ていますが、PCから外部へはフリー状態となっています。
Windows標準のファイアウォールも同様となっていますが、これはとても危険だと思います。

ウイルス対策ソフトはウイルス駆除がメインだからとウイルス検出・駆除性能が高ければ良いという考え方もありますが、100%検出できる保証は無いですから、感染した場合の事も考える必要があると思います。

最近ウイルスに感染して問題となっているのが個人情報が勝手に漏れる事だと思います。
それを防ぐとなるとファイアウォールの機能としてPCからのデータ送信に関しても制御出来た方が良いと思います。
ESET Smart Securityも設定で送信に関する制御も可能ですが初期設定でフリーになっているのはどうかなぁっと。

その点ではウイルスセキュリティZEROは送受信とも制御しますし、送信される情報の抑制(保護)機能もありますので、心構えは上ですね。(^^;)

まあ、このファイアウォールの性能でKaspersky Internet Security 2009をVAIO type Pでも利用していたのですけどねぇ。(^^;)

|

« VAIO type P にトラブル発生! | トップページ | 我慢じゃ~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/44934586

この記事へのトラックバック一覧です: ESET Smart Securityのファイアウォール:

» 「ESET Smart Security」v4.0のモニター版が公開、8月31日まで無償で利用可能 [無料でダウンロード!!]
 キヤノンITソリューションズ(株)は13日、統合セキュリティソフト「ESET Smart Security」およびウイルス・スパイウェア対策ソフト「ESET NOD32アンチウイルス」の次期バージョンv4.0のモニター版を公開した。モニター版は8月31日まで無償で利用できる。さらに、6月30日(火)までに評価レポートを提出したユーザーのなかから抽選で50名に、1年間利用できるシリアル番号がプレゼントされるとのこと。  v4.0では、ウイルスチェックの際に、2回目以降の検査では更新されたファイルだけ... [続きを読む]

受信: 2009.05.13 23:34

« VAIO type P にトラブル発生! | トップページ | 我慢じゃ~ »