« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Windows VistaのSP2が完成

世界では豚インフルエンザが流行していますね。

この時期にインフルエンザというのがピンと来ませんが、今年の冬は2種類のインフルエンザが日本でも流行って2度かかった人もいましたから、今年はインフルエンザの年なのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

とにかくインフルエンザはかかると非常に辛いので、うがいなどで予防を心がけましょう!(^O^)

ちなみに僕はうがいもそうですが、歯磨き時に舌も洗っています。
昔、ためしてガッテンで風邪・インフルエンザ予防でいっていたと記憶していますので。(^^;)


さて、もうすぐ(来年?)Windows7が登場するかと言われていますが、その前にWindows Vistaのサービスパック2が完成したとの発表がMicrosoftから発表がありました。

Windows VistaはWindows7との互換性が高いとの事ですから、今欲しいPCがある人は買っても損はないですよ〜!(^O^)

僕の中ではWindows VistaはWindows Meと言うよりWindows 2000の様なあゆみをしそうな感じですから、意外と息の長いOSとなるかもと期待しています。ヾ(^^;)オイ

リンク: 【PC Watch】 Windows VistaとServer 2008のSP2が完成.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

次世代PSPはやっぱりUMDは廃止?!

今日は天気が悪かったので殆ど1日家にいました。(^^;)

で、ネットを渡り歩いてると次世代PSP(PSP2)に関する記事が目につきました。
まあ個人的にも気になりますが。。。(^^;;;

まあ次世代機の登場は当然の事として、その仕様と展開がとっても気になります。

その中でもPSPの特徴である

  UMDの廃止されるかも?( ̄□ ̄;)

と言う点です。


と言うことは、

  現行PSPとの互換性を捨てる!!(・O・;)

と言うことです。


ホントでしょうかね?(・_・;)

ネットからのダウンロードによるソフト提供と言うこと自体は否定しませんが、従来からある大作ゲームとかはどうなのでしょうか?
1GB以上の容量があるゲームとかはどうするのでしょう?

iPhoneをかなり意識しているようですが、iPhoneは日常使う携帯電話に様々なソフトが使えるようにした端末(スマートフォン)ですから、同じというわけにはいかないでしょう。
実際、iPod touchだけで考えると、それほどでも無いと思われますし。ヾ(^^;)オイ

任天堂がニンテンドーDSiで今までのゲームボーイのソフトを切り捨てましたが、市場がほぼニンテンドーDSに移行している前提があり、ユーザーが旧来のゲームユーザーだけじゃなく新規にニンテンドーDSユーザーになった人が多かったのも理由だと思われます。

次世代PSPが互換性を捨てて販売するとなると、ソニーはかなりのリスクを背負う事になります。
現行PSPはそのままで、別のシリーズが並行して・・・というのでしたら判りますけどね。


個人的な希望は・・・

・UMDはそのまま継続(出来れば読み込み速度が上がれば。。。)
・PSPとの完全上位互換
・RAM容量を512MBくらいまでアップ!
 (ディスクキャッシュメモリは別に用意)
・CPUやGPU系はそのまんま。もしくは上位互換。(多少のクロックアップ程度で)
・メモリースティックDuoは標準搭載(4GB・・・出来れば8GB)
・タッチパネル・モーションセンサ搭載
・液晶の解像度はそのまま
・値段は19800円

というのはどうでしょうか?( ̄▽ ̄;)

ソフト開発環境を現行とあまり変えずに、プラスαの機能を標準搭載すれば十分だと思いますけど。

ネット配信の弱点はやっぱり大型ソフトの提供にあると思います。
逆にその点は、ニンテンドーDSにも勝るメリットが現行PSPにはあります。

CG性能をむやみに追求するより、RAM容量アップや今までの開発ノウハウが活きるような環境を用意して、ユーザーからは従来のソフトも継続して遊べる安心感を提供して現在のPSPソフト販売が縮小しないようにする事が一番だと思いますけどね。

ソフトウェア販売が据え置き型ゲーム機から携帯ゲーム機へ主力が移行している中、ニンテンドーDSやiPhoneにも無い市場が現行PSPにはあり、作っていくことが出来ると思うのですけどね。


まあ、この辺は発表があるまで判りませんからどうなるか大人しく待っていましょう。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMAP草なぎ剛 全裸で逮捕?

う〜ん、まあ飲んだ勢いなのでしょうけどね。(^^;)

でも、お酒を飲み過ぎて・・・という事件(問題)が多い気が。。。

景気が悪くて、憂さ晴らしなのでしょうか?( ̄▽ ̄;)

リンク: 公然わいせつ:SMAP草なぎ剛容疑者を逮捕 警視庁 - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い〜

暑かったッスね〜。( ̄▽ ̄;)
動いているときは、半袖でも大丈夫ですね。

7〜8月になったときは一体どうなるのだろう??


それはそうと、今年って妙に特番が多い気がするのはどうしてだろう?
放送局も収入減でスポンサーに振り回されているのでしょうか?(^^;)

特番って正直面白いって感じることが少ないのですが、世間ではウケがいいのでしょうか?(^^;;;


というわけで、フィギアを視聴中。ヾ(^^;)オイッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のマイクロソフトは凄いぞ!(苦笑)

今月のMicrosoftから提供されるアップデートは凄いですねぇ。( ̄▽ ̄;)

Windows自身もありますが、オフィス製品のアップデートも結構豪快です。(^^;)

MacintoshとWindowsの両方を使っている僕としては、全てアップデートしましたがそれだけネットワークの世界は危険で、ソフトのバグつぶしも大変なのでしょうね。

まあ、相変わらずアップデートしても特に何が変わったかは判りませんが、安心を得たと言うことで良しとしましょう!(^O^;;

個人的に一番凄いアップデートがMicrosoft Office 2008 for Macのアップデート。
マメにアップデートを適用している人は良いですが、今日アップデートファイルをダウンロードしようとしたら、そのファイルサイズにビックリしました。( ̄▽ ̄;)


Microsoft Office 2008 for Mac 12.1.7更新プログラム 268MB

Microsoft Office 2008 for Mac サービスパック1 (12.1.0) 173MB


あのぉ〜、、、サービスパックよりサイズの大きいアップデートって。。。(^^;;

しかも、サービスパック1を適用して、更に更新プログラムを適用ですから、サービスパック1を適用していない人はとんでもないダウンロードサイズになります。

まあ、その間に改良を重ねたと前向きに見ますが、、、もうちょっときちんとデバッグして欲しいですねぇ。
まだ発売されて1年と3ヶ月位なのに。。。( ̄▽ ̄;)

僕自身はMicrosoft Office 2008 for Macの不具合に遭遇はしていませんので判りませんが、トラブルに悩まされている人にはこのアップデートで改善されることを祈るばかりです。(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天がPHS事業開始!

以前から言われていたことですが、遂に開始となったようです。
法人向けサービスですが、本日から受け付け開始。

なんと言っても凄く魅力的な価格設定なのですが。。。( ̄▽ ̄;)

固定電話への通話が3分8.4円なんて!(・∀・)!
他社携帯電話には1分16.695円!(^^)
FUSION IP-Phone、楽天モバイル端末およびウィルコム端末への通話が無料!
で、基本料金は2310円/月(パケットは上限 + 2800円)

まあ、詳細は読んでいないのでわかりませんがヾ(^^;)オイ
回線契約数とか色々あるでしょうけど、これは魅力的ですよね!

このサービスを個人向けにWILLCOMが対応すれば、ユーザーがグッと増えると思うのですが。( ̄▽ ̄;)

リンク: ニュースリリース2009 | フュージョン FUSION.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イー・モバイル データ通信に規制?

イー・モバイルのデータ通信は僕自身のモバイルインターネットを非常に快適にし、更に家庭内のネット環境も改革し、何かとお世話になっています。

このイー・モバイルのデータ通信ですが、通信品質確保の為に、多量にデータ通信を行っている人に対して制限をかけるサービス(と言って良いのかな?(^^;)を開始します。

たちまちは、現状調査を行い秋頃に本サービスを開始するとのことです。

このサービス自体は良いことだと思いますが、どこで線を引くかによって対象となる人が変わってくるので、気になることころです。

僕は大丈夫だと自分では思っていますが。。。( ̄▽ ̄;)

リンク: 『EMOBILE通信サービス』における通信品質確保を目的とした対策の検証実施について|イー・モバイル株式会社|企業情報.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎バグ発覚!

最近、ジャストシステム製品のセキュリティに関する問題が出ていますね。
それだけ売れているのかな??( ̄▽ ̄;)

問題を抱えたままはちょっと気になるので、早速ダウンロード。

どれだけの人がその脆弱性を突いてくるか判りませんけど、何かあってからでは遅いですからね。

リンク: 一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANルーター WN-G54/DCR アップデート

株式会社アイ・オー・データ機器より販売されています無線LANルーター WN-G54/DCR のファームウェアアップデートがでています。

WN-G54/DCRはイー・モバイルやWILLCOMなどのデータ通信用機器(端末)を無線LANによって通信を共有しちゃうルーターです。

このルーターが対応するデータ通信機器(端末)が増えちゃいます。

後は、内部の時計が狂う症状が改善されます。

他にもバグ修正とかされてそうですが、やっぱり対応機器が増えた点は評価できますね。
サポート機器の多さはやっぱり日本メーカー品です。

早速アップデートをして、設定を再度し直して使用中。

・・・やっぱり違いが判らん。( ̄▽ ̄;)

でも、こういったアップデートはなるべく適用しておく方がセキュリティに関わるアップデートもあるかも知れませんからね。

アップデート方法は製品付属のアップデート方法を参照して、指示通りにして下さい。
下手するとアップデートに失敗して使えなくなっちゃうかも知れませんからね。(^^;;

リンク: 無線LAN親機|WN-G54/DCR|サポート情報|データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター|ネットワーク|IODATA アイ・オー・データ機器.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03 が去年末にアップデート?!

いやぁ、WILLCOM 03に搭載されているOperaが去年12月にアップデートしていたのですね。(^^;)

全く気がつきませんでした。

もしかしたらアップデートしているのかも知れませんが記憶にないしヾ(^^;)オイ
ダウンロードした痕跡が無いのですよねぇ。
WILLCOM 03のシステムアップデート(1.5a)後のアップデートなので、その後にOperaをアップデートした記憶がないのですよねぇ。

と言うわけで、早速ダウンロードしてアップデートしました。

まあ、入れ直しても問題ないでしょう( ̄▽ ̄;)

リンク: Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストシステムがキーエンスの傘下に?!

まさかとは思いましたが、ジャストシステムがキーエンスの傘下に入ることになりました。

まあ、色々経営的に苦しい状況だったジャストシステムとしては、救いの神でしょう。(^^;;

でもまさかキーエンスとは。

自分の仕事関係でキーエンスはセンサー関係を利用してたりしますが、それらの関係でソフト面で色々対応するようです。

キーエンスが株主筆頭になることでジャストシステムの経営面でも色々改革が行われることになるでしょうね。
個人的には今行われている製品・サービス関係は継続してもらいたいです。

リンク: キーエンスがジャストシステムを傘下に、45億円出資.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給付金ゲット

タイトル通りです。(^^;)
昨日引き落として、早速使いましたよ!

何せ休業中ですからね。

で、何に使ったかというと。。。


散髪です!!

給付金カットです( ̄▽ ̄;)

景気刺激になったかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »