« データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター 購入 | トップページ | 休業中 »

無線LANのセキュリティ

無線LAN経由でのインターネット接続を満喫中!

なんと言っても、ゲーム機関係が全てネット接続できる点は
非常に良いですね!(^^)

そんな中、ちょっと気になり出したことは、セキュリティ。

何せ電波ですし、僕の部屋でも他の家の無線LANの電波が届いていますからね。(^^;;

で、ふと思ったのがルーター自身のセキュリティ。
アイ・オーデータ機器のWN-G54/DCRはWebブラウザで設定画面にアクセスして色々設定できるので、Win・Mac共に設定可能です。

ただ、ここにすんなりアクセスできてしまいます。

 これって他の人から見えたりしないのだろうか?(・_・?)

と思ったら、設定画面下の方にパスワードの設定がありました!
今更ながら速攻でパスワードを設定。
これでひとまず安心です。A^_^;)

で;も、これってどこにも「パスワードを設定しましょう!( ̄▽ ̄)ノ」と言う事は書かれていない気がします。
これはどうかなぁっと思いますよ!( ̄□ ̄;)

せめて付属している簡単設定マニュアル上に書いておくべきかと思いますが。(-_-;)
・・・って書いていたらゴメンナサイ。(^^;;;

後は一般的に言われている通信方式。
これは、設定時に気にしていましたが、VAIO U (PCG-U101)とPSP (PSP-3000 シルバー)がWPA-PSKとなっている以外は全てWPA2-PSKです。

無線LANのセキュリティに関して色々言われているニンテンドーDSですが、ニンテンドーDSiではWPA2-PSKでの設定が可能です。

VAIO U (PCG-U101)は別途無線LANカードを購入すれば、セキュリティを上げることも可能ですが、今は節約しないとダメなので(^^;)

それにしても、後の詳細設定がよく判りません。ヾ(^^;)オイ
これから勉強といったところですが、各メーカー呼び名が違うという点と、無線LANは他社の方が情報が豊富でアイ・オーデータ機器はちょっと少ないですね。(^^;;

|

« データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター 購入 | トップページ | 休業中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/44085156

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANのセキュリティ:

« データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター 購入 | トップページ | 休業中 »