« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

無線LANのセキュリティ

無線LAN経由でのインターネット接続を満喫中!

なんと言っても、ゲーム機関係が全てネット接続できる点は
非常に良いですね!(^^)

そんな中、ちょっと気になり出したことは、セキュリティ。

何せ電波ですし、僕の部屋でも他の家の無線LANの電波が届いていますからね。(^^;;

で、ふと思ったのがルーター自身のセキュリティ。
アイ・オーデータ機器のWN-G54/DCRはWebブラウザで設定画面にアクセスして色々設定できるので、Win・Mac共に設定可能です。

ただ、ここにすんなりアクセスできてしまいます。

 これって他の人から見えたりしないのだろうか?(・_・?)

と思ったら、設定画面下の方にパスワードの設定がありました!
今更ながら速攻でパスワードを設定。
これでひとまず安心です。A^_^;)

で;も、これってどこにも「パスワードを設定しましょう!( ̄▽ ̄)ノ」と言う事は書かれていない気がします。
これはどうかなぁっと思いますよ!( ̄□ ̄;)

せめて付属している簡単設定マニュアル上に書いておくべきかと思いますが。(-_-;)
・・・って書いていたらゴメンナサイ。(^^;;;

後は一般的に言われている通信方式。
これは、設定時に気にしていましたが、VAIO U (PCG-U101)とPSP (PSP-3000 シルバー)がWPA-PSKとなっている以外は全てWPA2-PSKです。

無線LANのセキュリティに関して色々言われているニンテンドーDSですが、ニンテンドーDSiではWPA2-PSKでの設定が可能です。

VAIO U (PCG-U101)は別途無線LANカードを購入すれば、セキュリティを上げることも可能ですが、今は節約しないとダメなので(^^;)

それにしても、後の詳細設定がよく判りません。ヾ(^^;)オイ
これから勉強といったところですが、各メーカー呼び名が違うという点と、無線LANは他社の方が情報が豊富でアイ・オーデータ機器はちょっと少ないですね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター 購入

普段、USB接続でインターネットを利用していますが、
自宅では複数のPCなどの端末に繋げないことが残念だったのですが、遂にそれら端末を無線LANで利用する為のルーターを購入しちゃいました。\(^▽^)/

購入したのは、アイ・オーデータ機器の「WN-G54/DCR」です。
PCデポで13000円を切る値段で売っていましたので買っちゃいました。(^^ゞ

正直ルーターの設定がうまくできるか不安でしたが、やはり日本製!
大抵のメーカー関係の設定は簡単にできるように選んでユーザー名やパスワードなどを入れるだけでした。(・∀・)!

Windows Vista側の設定も
コントロールパネル>ネットワークと共有センター 内で接続先を指定しパスワードを設定すれば意外と出来ちゃいました。(^^)

Mac OS X10.5 LeopardもAirMacの設定自身も同様でした。

昔と比べて無線LANの設定って簡単になりましたね。( ̄▽ ̄;)

これで家中どこでも特別な工事無しにネット接続が複数のPCから出来るようになりました。(^O^)

VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))だと特にケーブルが無くなった分身軽になりました!

問題は、休業中なのにこの出費は。。。( ̄▽ ̄;;;

リンク: 無線LAN親機|WN-G54/DCR|データカード用 Wi-Fi対応モバイルルーター|ネットワーク|IODATA アイ・オー・データ機器.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー引き分け

サッカー残念でしたねぇ。
点が取れそうな場面が沢山ありましたが、日本お得意の決定力不足で無得点。( ̄▽ ̄;)

まあ次回。。。3月でしたっけ。(^^;;
スカッと勝ってもらいましょう。(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST Suite 2009 購入

と言うわけでタイトル通りです。(^^)

株式会社ジャストシステムは毎年この時期に自社オフィス製品をアップグレードしていますから、購入を考えている人はきっちり買っていると思いますが。(^^;;

早速VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))にインストールしています。
動作が重いかなぁっと思ったのですが、意外とすんなり動いています。
この辺はジャストシステムも考えているのでしょう。
個人的にATOK2009が気になっていますが、ちょっと使っただけでは違いはわかりません。( ̄▽ ̄;)

まあ、ぼちぼち使いましょう。( ̄▽ ̄)ノ



さて、話は変わりますが、、、

ただいま仕事が大変で更新が滞っていまして申し訳ありません。m(__)m
実は会社の方がこの景気で休業状態となっていまして、何かと大変な状況となっています。

仕事をとる為の活動はしていますが、収入が激減しますので支出を見直して抑えないと大変です。

このブログは続けるつもりですので、安心して下さい。(^^)

リンク: オフィス統合ソフト JUST Suite 2009.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不景気直撃!

更新が滞ってしまってます。

リアルな仕事の方も滞っています。(^^;)

家電業界も車業界もかなりの打撃を受けてる影響はうちの会社にも直撃ですからね。
去年末から仕事がパタッと無くなっちゃいましたし。(・_・;)

仕事を取る為の仕事が逆に大変ですが、なかなか難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »