« 景気回復はオバマ大統領次第? | トップページ | 不景気直撃! »

VAIO type P マカフィー アンインストール事件

VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))のセキュリティ対策ですが、標準でマカフィー何とかが入っています。(^^;)

昔使っていたときがありましたが、使い勝手の面で当時はウイルスバスターに乗り換えたのですが、せっかく無償期間がありましたので、そのまま使っていました。


が!!

ライセンスの更新に関してクレジットカードの登録をして、自動更新にしないとダメみたいだったりするようなので使用をやめることにしました。

そして今MacBookで使用していますKaspersky Internet Security 2009を入れることにしました。
動作速度という面では、マカフィーより不利かも知れませんが、現在お気に入りと言うことで。(^^;)


と言うわけで、マカフィーをアンインストールするのですが、ここで苦戦してしましました。
と言うのも、コントロールパネル内のプログラムのアンインストールを利用して削除するのですが、再起動をしてKaspersky Internet Security 2009のセットアップを進めると、

「マカフィー セキュリティセンタ・・・が残ってるぞ!」

と怒られてしまいます。( ̄▽ ̄;)

色々探してみたのですがどうしても判らず「これはマカフィーの罠だぁ~」と思っちゃいました。(´ヘ`;)ハァ

念の為にMacBookでマカフィーのサイトに行きサポート情報を見ると、ありましたよ!アンインストール出来ない場合の対策が!(^O^)

削除ソフトをダウンロードし、早速実行してみると削除を開始し再起動の指示。
再起動してKaspersky Internet Security 2009のインストールをしてみると、無事インストールをすることが出来ました。\(^▽^)/

後はネットに繋いで、Kaspersky Internet Security 2009を最新の状態にして再起動!

これで完了です。(^^)

インストールしたばかりの時はログイン後の起動も時間がかかりましたが、今はマカフィーよりちょっと起動が重いかな?と思うくらいです。

Windows Vistaのサイドバーを起動しないようにすれば、もうちょっとスムーズに起動するのかも知れませんが、これはこれで楽しいので。(^^;)

リンク: マカフィー - ウイルス対策と侵入防止ソリューション.

|

« 景気回復はオバマ大統領次第? | トップページ | 不景気直撃! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!!!!!!!!!

同じ状態に陥り、悪戦苦闘しておりました
検索してみて良かったです
自分では解決不能でした…\(^o^)/

投稿: しん | 2009.06.20 21:16

お役に立てて良かったです。(^^)

僕も結構苦労しちゃいましたので。(^^ゞ


でも、マカフィーには最初から完全な削除が出来るようなアンインストール機能を搭載して欲しいですよねぇ。( ̄▽ ̄;)

投稿: ひろリン | 2009.06.20 21:44

私もあれで削除しましたが、まだ、残ってました。しつこい。直接問い合わせセーフモードで、またトライ。でもあちこち不具合出て、使っているウィルス対策ソフトまで、おかしくなっています。

初リカバリーとなりそうで、(-_-メ)今準備中です。頭がいっぱいいっぱいで。
㈷復活になれたらいいんですが(*^^)v

投稿: 大変なのです | 2010.01.10 21:40

マカフィーにはもうちょっとしっかりしたアンインストールの仕組みを作って欲しいですね。
メーカー自身が残骸が残る事が判っていますし。( ̄▽ ̄;)


それとマカフィーに限った事ではないのですが、ウイルス対策ソフトは初回起動時に、インストールする・しないを選択できるような仕組みが欲しいですね。

PCの買い換えだと、以前使っていたウイルス対策ソフトを新しいPCで利用する事は十分考えられますしねぇ。( ̄▽ ̄;)


無事リカバリーが出来ると良いですね。(^^)

投稿: ひろリン | 2010.01.10 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43854745

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P マカフィー アンインストール事件:

« 景気回復はオバマ大統領次第? | トップページ | 不景気直撃! »