« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

VAIO type P マカフィー アンインストール事件

VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))のセキュリティ対策ですが、標準でマカフィー何とかが入っています。(^^;)

昔使っていたときがありましたが、使い勝手の面で当時はウイルスバスターに乗り換えたのですが、せっかく無償期間がありましたので、そのまま使っていました。


が!!

ライセンスの更新に関してクレジットカードの登録をして、自動更新にしないとダメみたいだったりするようなので使用をやめることにしました。

そして今MacBookで使用していますKaspersky Internet Security 2009を入れることにしました。
動作速度という面では、マカフィーより不利かも知れませんが、現在お気に入りと言うことで。(^^;)


と言うわけで、マカフィーをアンインストールするのですが、ここで苦戦してしましました。
と言うのも、コントロールパネル内のプログラムのアンインストールを利用して削除するのですが、再起動をしてKaspersky Internet Security 2009のセットアップを進めると、

「マカフィー セキュリティセンタ・・・が残ってるぞ!」

と怒られてしまいます。( ̄▽ ̄;)

色々探してみたのですがどうしても判らず「これはマカフィーの罠だぁ~」と思っちゃいました。(´ヘ`;)ハァ

念の為にMacBookでマカフィーのサイトに行きサポート情報を見ると、ありましたよ!アンインストール出来ない場合の対策が!(^O^)

削除ソフトをダウンロードし、早速実行してみると削除を開始し再起動の指示。
再起動してKaspersky Internet Security 2009のインストールをしてみると、無事インストールをすることが出来ました。\(^▽^)/

後はネットに繋いで、Kaspersky Internet Security 2009を最新の状態にして再起動!

これで完了です。(^^)

インストールしたばかりの時はログイン後の起動も時間がかかりましたが、今はマカフィーよりちょっと起動が重いかな?と思うくらいです。

Windows Vistaのサイドバーを起動しないようにすれば、もうちょっとスムーズに起動するのかも知れませんが、これはこれで楽しいので。(^^;)

リンク: マカフィー - ウイルス対策と侵入防止ソリューション.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

景気回復はオバマ大統領次第?

今朝、アメリカ オバマ大統領のパレードがNHKで中継されていました。

ニュースの話題もその関係で、景気対策(回復)にアメリカ国民だけでなく、各国が期待しているとの報道をしていました。

まあ、確かにアメリカの景気は貿易が活発に行われている程影響を受けるでしょうけど、他力本願というのはどうかなぁっと思います。

日本の景気対策は・・・どうなのでしょうねぇ。(-_-;)
全く期待できないのですが。。。

給付金が景気に刺激になるようには思えませんが。。。
くれる物はサッサと欲しいですけどね。(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク 通信障害

昨日、徳島でソフトバンク関係で通信ケーブルの切断があり、
一部通信障害が起こっていました。

僕自身は何も被害がありませんでしたが、Jフォンの携帯を使っている人が家に電話が繋がらないと愚痴っていました。(^^;)

家から携帯電話への電話は繋がっても、携帯電話から自宅の電話のみ繋がらないとか。

迷惑な話ですが、

「端末が古いから壊れたのかな?」

とか言っていました。(^^;)

Jフォンですからね。( ̄▽ ̄;)

既に復旧して問題なく繋がるようになったようで、

「まだまだ使える!」

とか言っていますが、バッテリーもすぐに切れちゃうようですし、これだけ使えば買い換えても罰は当たらないと思いますけどね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac購入歴

VAIO購入歴を書きましたので、今度はMacの購入歴です。

僕がパソコンの関係に興味を持って、Macがいつかは買いたいと思っていました。
何が良いかと言えば、パッと見た感じですね。(^^;;
画面のデザインもDOS画面とは全然違いますし、ソフトパッケージも変わった物があり、楽しそうな感じがしましたし。

ただ、ソフトの互換性は当然DOSやWindowsとは無いので、踏みとどまっていました。
それに昔はMac自体が高かったですしね。

1.iBookG4(12インチ 800MHz)

初Macです。
ネット利用をメインに使っていこうと考えると、OSが何でも良いや!( ̄▽ ̄)ノ 精神で購入しました。(^^;)
お店で触る以外は経験が無いMacだったので、ドキドキでしたが案外すんなり使えました。

プリンタも対応していましたし、エアーエッジも対応していましたので特に困ることも無し。普通に使えました。(^^)

このiBookG4で色々な発見がありました。

感心したのはOSの安定性が非常に高いと感じたことです。
アップデートが出たとき以外はOSを再起動(終了)させることはありませんでしたからね。
またスリープ状態に入ったり復帰が早いのも驚きました。

2.PowerBookG4(12インチ 1.5GHz)

現時点で一番ハードに使ったです。
何せ傷有り凹み有りボディですからね。(^^;;;

3.MacBook(13.3インチ 2GHz アルミ)

初インテルMacです。
ここでもインテルの力を見せつけられました。
Mac OS X10.5 Leopardを使った範疇でも、キビキビ動作を体感できましたし、セットアップしたWindows Vistaもキビキビ動きますからね。

とまあ、こんな感じですね。

VAIOと違って、Macはまだ3台です。( ̄▽ ̄;)

もうちょっと節約しないとねぇ。A^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WILLCOM メールボックス拡張?!

先週末からWILLCOMの取得可能なメールドメインが新しくなっています。

 **.pdx.ne.jp
    ↓
 willcom.com

まあ、それらしいドメインになるのですが(^^;)
今更変えると、周りに通知するのが面倒なので僕はそのままです。

それは良いのですが、全く気がつかなかったことがありました。

それがメールボックスが拡張されていたことです!!(・∀・)!

通常は1MBというかなり貧弱な状況だったのですが、それが15MBになっていたのです。

WILLCOM 03を利用していて、1通当たり1MBの制約があるのは変わりませんが、添付ファイルが多いメールを沢山送信されると、タイミングによっては相手側にエラーなどの通知が届いて僕にメールを送れない事があったのですが、これが解消されます!(^O^)

ただ、これは設定し直さないと勝手にメールボックスのサイズが15MBになりません。

この辺は各WILLCOM端末の「オンラインサインアップ」を利用して設定します。

僕は早速設定しましたよ(^^)

それにしても、ユーザー側には容量アップして不具合が発生することはまずありませんから、自動的に全ユーザーのメールボックスを15MBに設定されてもいい気がしますけどね。(^^;)

リンク: WILLCOM|Eメールの基本機能.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO購入歴

今日はちょっと自分のVAIO史を振り返ってみることにしました。

1.VAIO J(PCV-J12)

僕の初VAIOです。
デスクトップPCですが、展示処分特価で購入した記憶があります。
Windows Me搭載機種ですが、速攻でWindows 2000に入れ替えましたね (^^;)

後、CGボードを拡張したりもしましたねぇ。( ̄▽ ̄;)

2.VAIO C1(PCG-C1MRX)

初VAIOノートです。
確かWindows XP搭載の最初のC1だったと思いますが、当時はときめいていましたCPU「クルーソー」を搭載していた点も注目です。
処理速度的にはダメダメでしたし、省電力性能もあまり実感できないという状況でしたが、発熱に関してだけは確かに抑えられていたような気がします。(^^;;

3.VAIO U (PCG-U101)

ソニーが当時頑張っていたミニノートPCです。
VAIO C1(PCG-C1MRX)からの乗り換えとなったのですが、これが爆速に感じるほど素晴らしい処理速度を感じました。
クルーソーと違い、インテルの力を感じましたねぇ。( ̄▽ ̄;)

4.VAIO TypeU (VGN-UX90S)

ペンデバイス搭載のPDAライクなVAIOです。
これを買った理由はズバリ!タッチパネルに惹かれてです。(^^)
メモ的活用が出来ればと思ったのですが。。。起動に時間がかかる点がネックとなり。。。現在はWILLCOM 03に活躍の場を奪われています。(^^;)

5.VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))

そして今回購入したVAIOです。
C1ライクなボディは非常に軽量で、持ち運びは全く苦になりません。
記憶装置にHDDではなくフラッシュメモリ(SSD)にしましたので、少しはラフに使ってもデータが飛ぶことはないですし、軽量化にも貢献しています。
画面スクロールのホイールがC1のように欲しかったです。(^^;)

さて、こう見ると結構買っていますね。(^^;;
これ以外にEeePCやMacも買っていますからね。

ここ最近、年1台以上PCを買っている・・・のかな?( ̄▽ ̄;)

手元には、

・VAIO U (PCG-U101)
・VAIO TypeU (VGN-UX90S)
・VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))

が残っていますが、VAIO TypeU (VGN-UX90S)は売ろうかと思いつつ何かに使えないかなぁと思案中。

せっかく買いましたしねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず触れちゃうPC VAIO type P

意味もなくVAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))を弄っています。(^^;)

良いでしょ?ヾ(^^;)オイ

なんだか昔モバイルギア2を弄っていた時を思い出します。(^^;)
ちなみにモバイルギア2はモノクロの乾電池駆動タイプのH/PCです。(^^)

マイクロソフトとインテルの策略により、普通のAtomでは画面解像度が限られてしまう為、変わり種Atomを搭載した点がこのサイズを実現できたわけですしね。

WILLCOM D4が個人的には気になっていましたが、キーボードが小さすぎますしPCとしての拡張性も犠牲になっていますからね。

その点VAIO type PはUSBを2つ搭載していますので、イー・モバイルと外付けHDD等を同時利用できるので僕にとってはGoodです!

で、このVAIO type P をどのような用途に利用するかというと・・・

そりゃテキスト入力がメイン!
ブログの記事もあれば、仕事関係も!
そして、アイデアプロセッサを利用して・・・フフフ。(>_<;)☆\バキッ

リンク: 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO type P ひとまず設定終了

VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))のセットアップもぼちぼち完了。
一太郎も入れたかったのですが、もうすぐ次期バージョンが発売になりますから、ひとまずは標準で入っていますATOK2008を利用。(^^)

詳細は省略しますが、やっぱり最初のアップデートは大変ですね。
イーモバイルでも大変だったぞ~!(^O^;;

さて、早速弄っていますが、(^^;)
思ったよりもキーボードは入力できますし、結構気に入ってしまいました。

VAIO C1に比べると、やっぱりC1の方が入力しやすい気がしますが、このキーボードを採用して実現した厚みでもあるような気もしますしね。

表示画面は高い解像度の為、結構字も小さいですがWILLCOM 03の文字を普段から見ていると気になることはないですね。
ただ初期設定では画面が明るすぎるので、輝度を80%程に設定しました。
バッテリーの消耗も少しはマシになりますからね。(^-^;)

トラックパッドのスペースがないVAIO type Pですが、その代わりにスティックポイントデバイスがついています。
軽い力でスティックを倒すとスイスイ操作できる点がグッドです。
VAIO TypeU (VGN-UX90S)やVAIO U (PCG-U101)に比べると非常に軽い力で動きますが、僕はこのくらいの方が良いですね。

本体も軽いですし、あまり固いスティック操作では指が痛いですからね。

起動時間に関しては、流石にMacBookにセットアップしたWindows Vistaと比べると時間がかかりますが、今あるVAIO U (PCG-U101)のWindows XPより起動は速いです。( ̄▽ ̄;)
まあ、256MBしか搭載していない600MHzCPUのVAIO U (PCG-U101)と比べるのも問題がありますけど、それに比べたら随分高速です。(^O^;

とまあ、おおむね気に入りました。(^^)
今日、職場で見せびらかせましたし。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニースタイルの箱が!

仕事が終わり、家に帰ると、、、

ソニースタイルの箱が置いてあるではないですか!(^^ )
まさか1月末の予定が。。。

財布は寒いですが、ホカホカ気分です。(^_^)

さてご飯を食べてから、セッティングですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P は1月末

寒いですねぇ。
昨日は徳島市内でも雪が降りましたし。((~O~))

景気も悪いので、懐も寒いッス!

でもVAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))を注文してくるのが楽しみなのですよね〜。
とはいっても注文が遅かったので1月末予定ですが。(^^;)

早い人は今週末頃には手元に。。。

CPUがWILLCOM D4と一緒なので、動作的にどうかが気になるところですが、写真の加工や動画編集をするような用途向きではないですしね。

僕がもっとも気にしていることは起動にかかる時間。
あまりかかりそうだと、ちょっと。。。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傷 発見(涙)

VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))を注文して良い気分でいると、罰が当たってしまいました。(>_<。)

何気なくMacBookの底を見ると、対角線方向に2センチ程の傷が!!( ̄□ ̄;)

購入して1ヶ月ちょっとだというのに。。。(´・ω・`)


まあ、PowerBookG4は机に角が当たって、電源コネクタ部のボディが歪んでいましたからね。(^^;)

モバイル利用はどうしてもボディを痛めちゃいますので仕方ないですが、最初の傷はショックですね。(;´Д`)

MacBookは基本的に自宅内でメインに使って、他はVAIO type Pに活躍してもらおうと思っています〜 (^O^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P 注文!

タイトル通りです・・・やってしまいました。( ̄▽ ̄;)

日本経済この先真っ暗だというのに。。。ねぇ。ヾ(^^;)オイ

ちなみに、

型番:VAIO type P (VGN-P90HS (Home Basic))

CPU Atom Z540 (1.86GHz)
SSD 約64GB (64GB×1)
Bluetooth搭載
Webカメラ搭載 (ホントはいらないけどヾ(^^;)オイ)
標準バッテリ
カラー:オニキスブラック

後は基本的に「無し」または一番安い構成です。(^^)

これにソニースタイルのポイントがありましたので、最終は約10万円となりました。
支払いは当然2回支払いです。( ̄▽ ̄;)

さて、後は到着を待つのみですが、それまでにEeePCを売っちゃおう!( ̄▽ ̄ )ノ
あ!それとVAIO TypeU (VGN-UX90S)も!(^^ゞ

リンク: type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Store 全曲DRMフリーに!

ビッグニュース。。。となるかな?(^^;)

iTunes Storeと言えば音楽配信がメインのサービスですが、この音楽ファイルは著作権保護がかかっています。
まあそれが今まで当然でしたが、iTunes Plusという形でDRMフリー状態で一部ダウンロード可能でした。

それが遂に全ての曲がDRMフリーになるとの話です。

ホントかなぁ?( ̄▽ ̄;)


全ての曲がDRMフリーなる点は大変良いですね。(^^)
逆にそれだけこの市場で生き抜く自身があると言うことなのでしょうけどね。

リンク: iTunes Storeに変化が到来.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Pro 17インチ発表!

MacBook Proの17インチの新型が発表されました。

まあ、見た目が15インチと同じようになっただけのように見えますが、個人的にはバッテリー面の改善が気になりました。
最長8時間駆動と1000回の充電回数はかなりの進歩に感じます!

サイズ的にバッテリーの駆動時間は難しいかも知れませんが、充電回数は他のMacBook関係にも転用して欲しいですよ〜!(^O^;;


リンク: アップル - MacBook Pro - 17インチモデル 特長 - 8時間バッテリー、高解像度LEDバックライトディスプレイ、アルミニウムユニボディ、NVIDIAグラフィックス.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

ラーメン
徳島ラーメンだよーん!


昨日、初詣の帰りに「ラーメン東大」に寄って徳島ラーメンを食べました。


が!これが大変でした(=_=;)

何が大変って言えば、待ち時間。
お店に入れる迄に30分ほど待たされ(つд`)
店内に入れても30分以上待たされたしヽ(`Д´ )ノ


やっと食べることが出来ても順番待ちの人の視線が気になって、全然美味しくありませんでした。(´・ω・`)


はぁ。もうちょっと落ち着いて食べたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touch 落下!

初詣に行って、プチ事件が発生しました。
なんと、購入したばかりのiPod touchが落下したのです!!ガ━(゚Д゚;)━ン!!

車を駐車場へ止めて降りるときに、足下に何か落ちた気配が・・・

よく見るとiPod touchではないですか!( ̄□ ̄;)

すぐに拾って確認しましたが特に傷もなく動作に問題は無さそう。( ̄▽ ̄;)

シリコンカバーを購入時に一緒に買ってつけていましたから、助かったみたい。
シリコンカバーの威力(効果)を身をもって体験しました。(^^;)

皆さんも落下には気をつけましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

今年も2日目です。
皆さんお元気ですか〜♪(^O^;;

僕は今日、初詣に行ってきました。(^^)
いつも通り薬王寺です。

それにしても今年は沢山の人が初詣に来ていたように思います。
何せ車の列がかなり長かったですからね。(^^;)

僕は朝早くに行きましたので、それほど初詣では並びませんでしたが、帰りに車がズラーッと並んでいるのを見ると「フフフ(  ̄- ̄)」と思ってしまいました。( ̄▽ ̄;)

それにしてもやっぱり、景気悪いし・・・旅行へ行くより・・・
という事でしょうかね?(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年 2009年

あけおめ〜♪ヽ(^∀^ )ノ

ことよろ〜〜♪(⌒o⌒)


と言うわけで、無事に新年を迎えました。(^^)

元旦から家には電気店などから安売りの広告攻撃にクラクラしています。ヾ(^^;)オイ

さて何か買ってしまうのか?(>_<;)☆\バキッ

ま、まあ今年もよろしくお願いします。m(._.)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »