« PowerBookG4からMacBookへ移行 その2 | トップページ | 新MacBook 気になる点 »

PowerBookG4からMacBookへ移行 その3

さて今日は、データの移行です。
ここが重要ですね。
慎重に対応していきましょう。( ̄▽ ̄)ノ

まずはMailです。
HDDなどにバックアップしておいたデータをまずMacBookへコピーします。
コピー場所は、PowerBookG4にあった場所と同じです。
ただ、一度もMailを起動したことがない環境ではライブラリ内に「Mail」ホルダが無いと思いますが気にせずサクッとコピーしちゃいましょう。

MacBookへコピー後、その「Mail」フォルダにあるファイルを整理します。
と言うのも、僕はMac OS X10.3 Panther時代からデータを引き継いでいるので、不要と思われるファイルが沢山あるからです。

と言うわけで、

 ・「Mailboxes」フォルダとその中身
 ・「RSS」フォルダとその中身

を残して、それ以外はサクッと削除しました。。。きっと大丈夫。ヾ(^^;)オイ

そして、Mailを起動してメールアカウントの設定を行うのですが、この時に出来ればネット接続をオフにして対応しましょう。
理由は、何か設定する度にメールサーバーに確認を勝手にする為です。
はっきり言って邪魔なだけですので、ネットに繋がらないようにしてエラーを出させてそのまま先の設定を進めた方が効率的です。
(通信速度が遅い環境ほど効果有り)

複数のアカウントを利用している場合は、1つのアカウントが設定終了後もMailの「環境設定」内でドンドン設定してきましょう!( ̄▽ ̄)ノ

Mailのアカウント設定については・・・自力で頑張ってください。(>_<;)☆\バキッ

さて、設定が終わったら早速受信してみましょう!
接続が終わって、受信開始!!

おっ!受信してる!成功だ!!\(^▽^)/
・・・あれ?メールサーバー内のメールを全部受信してる?!( ̄▽ ̄;)

まあ、僕は1ヶ月単位でサーバー内のメールは削除しているので問題ないですが、要注意ですね。
たまたま受信トレイは空にしておいたので特に被害もないですけどね。

メールの設定が終われば、次はWebブラウザーのFirefoxです。
これは事前に最新版をPowerBookG4でダウンロードしておいたので、インストールはこのファイルを利用します。
データは、HDDに保管しておいたフォルダごとMacBookへコピーです。
場所はPowerBookG4にあった場所にします。

コピーが終われば、次はFirefoxのインストールです。
これは・・・省略します。(^^;;

インストールが終われば起動すると、、、ブックマークもFirefox内に保存されていたパスワードも引き継がれています。(^^)
これは楽ちんでしたね。
気になる人は、一度キャッシュ関係はクリア(削除)した方が良いと思います。

さて、次はウイルス対策です。
これがネット社会においては一番重要ですね。

僕が利用しているソフトは

 ・Norton AntiVirus 11
 ・Norton Confidential

です。

正直Norton Confidentialは発売時期が古く、インテルMacへの対応はアップデート後なのでちょっと心配です。

と言うわけで、インストールの順番は

 1.Norton Confidential
 2.Norton AntiVirus 11

としました。
まあ、古い順位に入れちゃおうというわけです。(^-^;)

インストール自体は問題なく進み、各インストール後に「LiveUpdate」を実行するよう進められますが、ひとまず後回しで全てインストールしてMacBookを再起動しました。

案の定メニューバーに、Norton QuickMenuが出てきていません。
システム環境設定内のNorton QuickMenuを起動すると、システムエラーで起動すらしません。
おまけにシステム環境設定がダウンしちゃいました。( ̄□ ̄;)
まあ、システム環境設定はまだ起動すれば問題ないので、まず「アプリケーション」フォルダ内の「Symantec Solutions」フォルダ内にある「LiveUpdate」を起動して最新版に更新します。

が!これも何故かエラー発生!!スクリプトエラー?!( ̄□ ̄;)

ひとまずMacBookを再起動し、再度LiveUpdateを実行!
今度は無事更新完了しました。(^^;)
でも、Norton QuickMenuは現れない。。。(・_・;)
システム環境設定内のNorton QuickMenuを起動し、メニューを表示するをいったんオフにして、いったんシステム環境設定を抜け、またシステム環境設定内に入り、今度はメニューを表示する設定に変更し、再びMacBookを再起動!
すると、無事Norton QuickMenuが表示されました!!(^O^)

いやぁ〜、良かった良かった。( ̄▽ ̄;)

その後も何度かLiveUpdateを行いましたが、都度アップデートがありました。
何故だろう??と思いましたが、まあ良いでしょう( ̄▽ ̄;)ノ

これでMacBookのセキュリティ対策はOK。

そうそう!何故ウイルス対策がMailより後になったかというと、ただ単に忘れていただけです。(>_<;)☆\バキッ

さて次は、、、(^^;;
アドレスブックのデータです。
これは至って簡単。
HDDに保存した「アドレスブックのアーカイブ」を読み込むだけです。
アドレスブックを起動し「ファイル」メニューの「読み込み」の中に「アドレスブックのアーカイブ」がありますので大丈夫ですね。(^^)

さてはATOK2007のセットアップです。
まあ、この辺は普通にセットアップするだけなので面白くないです。( ̄▽ ̄;)
セットアップをして再起動をし終わったらHDDにコピーしているユーザー辞書をMacBook内にコピーするだけです。
この後、日本語入力をして辞書がない〜!とかエラーが出たときはATOKの環境設定内で、ユーザー辞書の設定をしましょう!
「環境設定...」-「辞書・学習」-「詳細設定...」と進むと下の方にユーザー辞書の指定箇所があります。
コピーした辞書と名前が一緒かも知れませんが、再度指定し直してみてください。
これで変換が可能になります。

次はT.Clip X StdとJedit X(Ver.1.47)のセットアップです。
この辺は特に困ることもなく完了!(∩_∩)

次は、iPhotoの設定です。
正直これは緊張しました。(^^;;
何故かというと、僕が普段利用しているiPhotoのバージョンが古いからです。(^O^;
と言っても、何事もなくおわっちぃました。
基本的にデータは外付けHDD内においておくので、MacBook内の「ピクチャ」フォルダ内にあるiPhotoのライブラリを削除するだけです。
このままiPhotoを起動すると、ライブラリはどこじゃ〜〜!( ̄□ ̄;) っとiPhotoが聞いてきますので、場所を指定すればOK!(^^)

次はiTunesです。
これはバージョンが揃っているので、それほど心配は・・・ね。(^^;;
iTunesを起動し、環境設定で音楽ファイルが入っているフォルダを指定。
それだけではダメで、後は「ファイル」メニューにある「ライブラリに追加」を選び、音楽ファイルが入っているフォルダを指定すると読み込みが始まります。

正直ちょ〜っと時間がかかりますが、しばらく待つと読み込まれます。
この後、iTunesが何かしようとしますが中止しちゃいました。(^O^;
問題なく使えていますし、別にOKですよね?ヾ(^^;)オイ

普通はデフォルト状態で各ユーザー毎に「ミュージック」フォルダ内にある「iTunes」フォルダに音楽データが存在し、それを丸ごと新環境へコピーすればこういった手間無く対応出来ると思います。
古いバージョンから新しいバージョンへの対応も問題ないはずです。
この辺の情報は他の方にお願いしましょう。(>_<;)☆\バキッ

次はMicrosoft Office 2008 for Macのインストール!
Microsoft Office 2004 for Macのインストールをするかどうか悩みましたが、Windows VistaでMicrosoft Office2003を動かそうと思っていますので、MacBookにはMac版はMicrosoft Office 2008 for Macだけを入れることにしました。

この辺も一度インストールの経験があれば特に困ることはありません。
インストールディスクからインストール後にサービスパック1を適用してその後に更にアップデートを適用するだけです。
気をつけることは、Microsoft Office 2008 for Macがアップグレード版なので、Microsoft Office 2004 for Macのインストールディスクが必要なことだけです。

さて、最後にセットアップはAppleWorks。
この辺は、、、実は!!
何事もなく終了しました。ヾ(^^;)オイ
動作確認に関しては、、、軽く使った限りは問題ないですが、まだ何か問題が潜んでいる可能性もありますので、この辺は他の方に確認を (゜゜(○=(-_-;)ボコッ

インストールしましたソフトはひとまずこの辺りです。
PowerBookG4の環境が随分整いました。(^^)
やっぱりOSが同じうちに移行した方が少しは楽ですね。

リンク: アップル - MacBook.

|

« PowerBookG4からMacBookへ移行 その2 | トップページ | 新MacBook 気になる点 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43310229

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBookG4からMacBookへ移行 その3:

« PowerBookG4からMacBookへ移行 その2 | トップページ | 新MacBook 気になる点 »