« PowerBookG4からMacBookへ移行 その1 | トップページ | PowerBookG4からMacBookへ移行 その3 »

PowerBookG4からMacBookへ移行 その2

今日も寒いですねぇ。
アルミボディのMacBookも起動直後はひんやりしています。(^^;)

さて、今日は新MacBook(13.3インチ アルミ 2.0GHz)の準備です。
・・・と言っても特に普通に設定するだけですが。ヾ(^^;)オイ

電源を入れたときのオープニング良いですねぇ〜!
いろんな国の言葉での挨拶。
共通OSで各国に対応しているMac OSならではです。

さて、このセットアップで気をつける事は、昨日書きましたとおり「移行アシスタント」。
この機能はを使いませんのでデータを移行しないでスルー♪( ̄▽ ̄)ノ

後、ユーザー登録ですが、昨日書きました正式アカウントでフォルダが作成されるように入力してください。
パスワードもひとまず以前と一緒にしておく方が何度も入力する場面に遭遇するので、1つ覚えたら対応できます。(^^;;

で、色々設定すればヾ(^^;)オイ
Mac OS X10.5 Leopardが無事起動します。

ここで嬉しくて色々弄りたくなりますが、先にネットワーク関係のセットアップをしてインターネット接続環境を作成します。
理由は、ソフトウェアアップデートを行い、既に最新環境になっていPowerBookG4に環境を合わせる事と、発売時点のMacBookにバグがあるらしいのでその解決を行う為です。

僕の場合はまずイー・モバイルの設定を行い、次にシステム環境設定のセキュリティの設定でファイアーウォールを「必須サービスのみ可」をオンにします。
そしてその中の「詳細」ボタンを押し「ステルスモードを有効にする」をオンにします。

無線LAN等の設定は各環境毎にしてくださいね。(^^;;

と言うわけで、ソフトウェアアップデート!
選球契約したばかりのイー・モバイル効果でダウンロードが速いです(・∀・)!
エアーエッジとは全く違いますね。

こりゃ〜、イー・モバイルが調子良いわけですね。(^^;;
エリアという大きな問題がありますが( ̄▽ ̄;)

話が逸れましたので、ここで軌道修正。(^^;)
アップデートの内容は

 AirMac Extreme アップデート 2008-004 (1.0)
 デジタルカメラ RAW 互換性アップデート (2.3)
 トラックパッド・ファームウェア・アップデート (1.0)
 Security Update 2008-007 (1.0)
 移行および DVD ? CD 共有アップデート (1.1)
 Remote Desktop クライアントアップデート (3.2.2)
 MacBook、MacBook Pro ソフトウェア・アップデート (1.2)
 QuickTime (7.5.7)
 iTunes (8.0.2)
 iPhoto アップデート (7.1.5)
 Safari (3.2.1)
 Front Row アップデート (2.1.6)
 Java For Mac OS X 10.5 アップデート 2 (1.0)

となっています。(11月30日現在)

多いですが、WindowsよりマメにOSをアップデートしています分、新機種購入時のアップデートの量はマシな方なのかも知れませんが。。。( ̄▽ ̄;)

さて、今日はここまでです。
ここまでで、下準備が出来たと言うところです。
明日はデータの移動の開始です。(^^)


リンク: アップル - MacBook.

|

« PowerBookG4からMacBookへ移行 その1 | トップページ | PowerBookG4からMacBookへ移行 その3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43300735

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBookG4からMacBookへ移行 その2:

« PowerBookG4からMacBookへ移行 その1 | トップページ | PowerBookG4からMacBookへ移行 その3 »