« 更新終了 | トップページ | MacBook 時計が狂う・・・の巻(苦笑) »

MacBook Winソフトインストール

無事Windows Vistaのインストールも済み、一安心しています。(^^;)

後はソフト関係のインストールです。
インストールするソフトは、

1) Microsoft Office 2003 Professional Edition
2) Microsoft Office 2003 OneNote 2003
3) JUST Suite 2008
4) Kaspersky Internet Security 2009
5) Firefox

です。

Microsoft Office 2003とJUST Suite 2008がダブっていると言わないで下さいね。(^^;;;

Microsoft Office 2003は仕事関係のデータを扱うには(特にWord)必要ですし、またExcelは便利ですよね。(^^)
でも、ワープロはやっぱり一太郎ですし、個人的には過去の資産も沢山ありますし。(^^;)

OneNote2003は色々なデータを一括管理できるソフトです。
イマイチ使いこなせていませんが、MacのNewNOTEPAD Proみたいにちょこちょこ使っています。(^o^;

ウイルス対策ソフトは、今回新たにKaspersky Internet Security 2009を導入することにしました。
と言うのも、ウイルス検出及びファイヤーウォール機能がかなり評価されているような点が気に入っています。
動作が重いとか価格が高めな点が気になりますが、やっぱりセキュリティソフトは基本性能が高くないと意味がない気もしますしね。(^^)

それにジャストシステムから販売されているので(ソフト製作は別会社みたい)
地元企業ひいきと言うことで。( ̄▽ ̄;)

Firefoxは、Mac OS X10.5 Leopard側と環境を揃えるという意味で。(^-^)
Internet Explorer7も悪くはないですが、揃えておく方が操作感とか表示の関係も近いかな?っと。(^^ゞ

その前にちょっと段取りです。
オフィス関係はアップデートが沢山出ているのが常ですし、Microsoft Office 2003及びOneNote2003はWindows XP時代のソフトなので、OfficeUpdateがどう作用するか判らないので、先にダウンロードして対応しました。

JUSTは、ソフトをインストール後にネット経由のアップデートです。

それとFirefox3.0.4もダウンロード

さて準備はOKです。

後は古いソフト順にインストール&アップデートです。
詳細は省略しますが、例えばMicrosoft Office 2003をインストールすれば、即アップデートみたいな感じです。

オフィス関係は普通に終了し、早速試そうと思ったらいきなり問題発生!( ̄□ ̄;)!
その問題とはATOKです。
MacBookのキーボードでは日本語IMEのオンオフが出来ません。
Windows Vista標準搭載のMS-IMEは「caps」キーでオンオフが出来ますが、ATOKでは出来ません。

念のために色々キーを押してみましたが変化無し。(´ヘ`;)ハァ

仕方ないので、ここはキーカスタマイズで対応。
キーカスタマイズ画面で、左下の方に「機能」と「キー」の選択項目があると思いますが、それで「キー」を選び「キーを検索」ボタンを押します。
すると、設定したいキーを押すように則されるので、IMEのオンオフを定義したいキーを押すと現在そのキーに割り当てられている機能が表示されますので「変更」ボタンを押し機能を割り当てて下さい。

後はそのカスタマイズした内容(スタイル)を保存すればOK。

僕はどれに割り当てたかというと「かな」キーです。
この辺は個人の好みで対応して下さい。(^^)

次はFirefoxです。
これもインストール自身は問題ないのですが、ブックマーク関係をどこに置いて良いか全く判らず(--;)
仕方ないので、Mac版のFirefoxのブックマークの管理画面でブックマークをエクスポートし、Windows版のブックマークの管理画面でインポートしました。

さて、後はテキストエディタです。
これは今調査中です。
何せWindowsはテキストエディタが多いですからね。(^^;)

さて、今日はここまでです。
実はまだ問題があるのですが、また次回に。(^O^;;

リンク: アップル - MacBook.

|

« 更新終了 | トップページ | MacBook 時計が狂う・・・の巻(苦笑) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43352037

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Winソフトインストール:

« 更新終了 | トップページ | MacBook 時計が狂う・・・の巻(苦笑) »