« MacBook Winソフトインストール | トップページ | MacBook Windows Vistaのトラックパッドが変? »

MacBook 時計が狂う・・・の巻(苦笑)

寒いですぅ〜〜!(((〜O〜)))
今日は一段と冷えますねぇ。

今年は寒いってテレビでは言っていましたが、11月が暖かい日が結構ありましたし信用していませんでしたので、急に冷えると堪えますねぇ。(^^;;

さて、今日は今更気づいた時計の問題です。

インテルMacでWindowsとMacOSの両方を利用している方の間では有名らしいですが、今になって気がつきました。
Mac OS X10.5 Leopardのトラックバッドの設定がたまにおかしくなるので妙だなぁっと思ったのですが、、、(・_・;)

原因は、Mac OS XとWindows側とで日時の考え方が違う点にあるとのことです。
具体的にハードに設定されている日時の考え方です。

例えば、Mac OS X10.5 は、

「ハードに設定されている日時は「世界標準時間」なんだから日本では、プラス9時間くらいにしないとね。( ̄▽ ̄)ノ」

と解釈し、Windows Vistaは、

「ハードに設定されている日時は「その国(場所)の基準」なんだから日本では、ハードに設定されている日時通りにしないとね。( ̄ー ̄ )」

という感じです。

このことに関してAppleは、

「ネットに接続して、毎回時間を設定しましょう!( ̄▽ ̄;)」

なんて説明しています。(Boot Campアシスタントで印刷した書類より)

僕のように普段ネットに繋がっていない人って結構いると思うのですが、アメリカでは殆どの人が常時接続なのでしょうか??┐(´・c_・` ;)┌

これでは、起動するOSを変える度に時計が正しく表示されません。(--;)
正直参りました。
根本的に解決できる方法が見つかりません(;´Д`)

MacBook上で起動したWindows Vistaを色々チェックしていて、Windows Vista内で隠れて動作している「サービス」の中に「」なる時計関係のプログラムが動いています。

 もしかして、このソフトが何か関係あるかも?(?_?)

と思い、サービスを停止してOSを再起動、また起動をして再起動してみましたが、、、違いがわかりません。( ̄▽ ̄;)
と言うわけで、不要と思われるサービスは停止です!( ̄▽ ̄)ノ
(ホントは何かで必要だと思われますので、自己責任で(^^;;)

さて、困りました。(´〜`)

僕の場合Mac OS X10.5 Leopardがメイン利用となりますので、ひとまずはWindows Vista側のレジストリを弄り、Mac OS X10.5 Leopardと同様にハードに設定されている日時を「世界標準時間」と指定し、Windows Vista側のネット経由の時間あわせをオフにしました。

レジストリエディタを起動し、、、あ!標準ではどうして良いか判りませんね。(^^;)
スタートメニュー内の検索枠に「regedit」と入力すると検索結果が出ますので、それで起動して下さい。

起動しましたら、

「HKEY_LOCAL_MACHINE」-「SYSTEM CurrentControlSet」-「Control」-「TimeZoneInformation」

と辿っていきます。
その「TimeZoneInformation」の中で「RealTimeIsUniversal」と言う名前のDWORD(32ビット)値を探します。
無い場合は、新規に「RealTimeIsUniversal」と言うDWORD(32ビット)値を作成し、値を「1」とします。

これで、OSを切り替えても時間が狂うことは無くなりましたが、ソフトのインストールやアップデート、また休止状態から復帰すると何故か時計が狂います。
(恐らく、時計のデータをOSの時計関係のソフト経由ではなく直接見ているソフトがあったりするのかも知れませんが、インストールしたソフトを利用している限りは、ちょっと判りません。)
Windows Vistaを再起動すれば復帰しますが、、、ねぇ。(x_x;)

Mac OS X10.5 Leopard上でバーチャル環境を利用して起動すれば解決する問題かも知れませんが、レスポンスが犠牲になるなぁ〜とか、別に出費がかかるなぁ〜とか気になることが沢山あります。(^^;;

う〜ん、まあ一通りソフトのインストールも終わったので、これからはそれほど表面化しないと思いますが「休止状態」が使えないのは。。。

う〜ん。(>_<。)

リンク: アップル - MacBook.

|

« MacBook Winソフトインストール | トップページ | MacBook Windows Vistaのトラックパッドが変? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43362209

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook 時計が狂う・・・の巻(苦笑):

« MacBook Winソフトインストール | トップページ | MacBook Windows Vistaのトラックパッドが変? »