« iPod touch購入 | トップページ | 今年もお世話になりました »

iPod touch 環境構築中

今年も終わりですねぇ。( ̄▽ ̄ )

iPod touchを購入して間がないですが、すっかり気に入っています。(*^^*)
なんて言いますか、インターフェイスが触っていて楽しいのですよね。

利用もホントに以前CLIEでしていたような、音楽を聴きながらスケジュール確認(アラームを利用する関係メイン)をしたりと使っています。

ただ、やっぱり入力がPalmに比べると面倒なので、WILLCOM 03の代わりにはなりませんね。(^^;;

あと、ToDo関係が無いのが気になります。
どうしてないのだろう??(・_・?

それとメモ機能はありますが、MacのMailにある「メモ」とは同期できません。
何故?( ̄▽ ̄;)

不満点が色々ありますから、いろんなソフトが出てきているのでしょうけどね。(^^;;

で、僕も早速ソフトを購入しました。
購入したソフトは以下の3点。

・大辞林
・i英辞郎
・Air Sharing

最初の2つは辞書ソフトですが、3つめはiPod touchを無線LAN接続によるHDD化&ファイルビュアーソフトです。

辞書ソフトはただ単にiPod touchに辞書が全く付属していない為の導入です。
調べ事したいときってありますからね。(^-^;)

Air SharingはPDFやExcelなどのファイルを閲覧可能なソフトです。
ただ、閲覧可能なだけではなく、iPod touchを無線外付けHDDのように扱え、MacですとFinderを利用してドラッグ&ドロップで簡単にiPod touchへファイルをコピーしたり削除したり出来ます。

通信を利用した使い勝手はiPhoneには全くかないませんが、僕のように通信メインではなく情報閲覧(ビュアー)的な使い方がメインになる人にはかなり便利に使えるソフトだと思います。

詳細は別途書き込みしますが、iPod touchの活用範囲を広げる素晴らしいソフトだと感じました。


・・・と言うわけで、色々弄っているところですが気になる点が。。。

やっぱりバッテリーのもちが悪そうです。
液晶のサイズも影響しているのかも知れませんが。。。

それと音楽再生の使い勝手は、ホイールをクルクルするのと比べると悪いですね。
何せ操作は必ず画面を見ながらでないと不可能に近いですからね。
音楽再生しか利用しないのであれば、他のiPodの方が良いかもしれません。

後は・・・画面が手の脂で。。。( ̄▽ ̄;)

ま、まあ僕はおおむね満足ですけどね。(^O^;;

リンク: アップル - iPod touch.

|

« iPod touch購入 | トップページ | 今年もお世話になりました »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/43583302

この記事へのトラックバック一覧です: iPod touch 環境構築中:

« iPod touch購入 | トップページ | 今年もお世話になりました »