« 秘密道具!どこでもWi-Fi〜♪(ドラえもん風に(苦笑)) | トップページ | MacBook 新型発表! »

Mac OS X10.5 Leopard 音が出なくなる症状

もしかすると、Mac OS X10.5 Leopardの問題ではなくて、他の要因(QuickTimeやiTunes等)があるのかも知れませんが、たま〜に全く音が出なくなる事があります。

理由は全くわかりませんが、ソフトまたはOSのアップデートをした後に起こっている感じがします。。。断定は出来ませんが(^^;)

こう言うときは、きっと何かの設定が妙になっている事が多いのですが僕にはそんな知識はありませんので、いつも行っている事を書きます。

過去にも書いたことがあると思いますが、何らかの不具合が起こったときは、まずキャッシュファイルを削除するようにしています。

ちなみにキャッシュファイルは2カ所あります。

(起動中のソフトは終了させてください)

最初は、各ユーザーフォルダ直下の「ライブラリ」フォルダ内に「Caches」フォルダがあります。

この中身をサクッとゴミ箱へ!(。・ω・)ノ。。。□

次は、システムがインストールされたドライブ直下にある「ライブラリ」フォルダ内に「Caches」フォルダ。

この中身もサクッとゴミ箱へ!(。・ω・)ノ。。。○

そして、システムを再起動します。

起動に時間がかかると思いますが、キャッシュファイルは新たに作成されますので、次回からは従来通りに戻ります。

僕の場合はこれで音が出るようになっています。

アップデートか何かがきっかけでキャッシュファイルが壊れているのでしょうか?┐(´・c_・` ;)┌

|

« 秘密道具!どこでもWi-Fi〜♪(ドラえもん風に(苦笑)) | トップページ | MacBook 新型発表! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/42773241

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X10.5 Leopard 音が出なくなる症状:

« 秘密道具!どこでもWi-Fi〜♪(ドラえもん風に(苦笑)) | トップページ | MacBook 新型発表! »