« 好きなオンラインソフト(1) テキストエディタ | トップページ | ガソリン高再び »

好きなオンラインソフト(2) アクセサリ(Mac)

春ですねぇ。( ̄▽ ̄)
さて、前回の使っているオンラインソフトの続き。

今日はMac限定です。
エディタ以外でMacで使っているオンラインソフトというと、

 ・日めくり
 ・T.Clip X

です。(^^)


日めくりは、Macのメニューバー上に、日めくりカレンダーのようなデザインのカレンダーが表示されます。
日付だけの表示ですが、気に入ってMacを使い出してからずっと使っています。(^^)

誕生日を登録しておくと、その日にはカレンダーの日付に花丸がつきます。
何気ない事ですが、ちょっとしたアクセントですね。


T.Clip XはCommandキーを2連打すると、カーソルのある部分にメニューが現れて定型句や記号、顔文字などがマウスの選択により入力できるソフトです。
漢字変換ソフトで単語登録をする手もありますが、専用のソフトの方が何というか呼び出しから挿入までスムーズですね。キーボードだけでも簡単ですし。(^^)
また、選択した文字を挟み込む形で挿入とかも可能です。
htmlの挿入とかで便利ですね。


とまあ、こんなところです。(^^ゞ
え?あまりオンラインソフトを利用していない?
いやぁ〜、他にも色々利用はしていますが、長く使っているものとなるとMacでは今日の2本と昨日のテキストエディタ2本くらいで落ち着いています。

まあ、そんなもんでしょう!( ̄▽ ̄;)ノ

|

« 好きなオンラインソフト(1) テキストエディタ | トップページ | ガソリン高再び »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ちょっと聞いて!僕の気ままな独り言を!さま。初めまして。
青空.netの山本玲治と言います。


今、青空.netでは、農業をされている方がもっと元気になるようにと思い、稼ぐネット産直と言うブログを書いています。


そのブログの中で、「オンラインソフトって知っていますか?」という記事を書いたので、関連のあるブログはないかな?と思い、yahooで、「オンラインソフト」について検索したところ、ちょっと聞いて!僕の気ままな独り言を!さまのブログを見つけました。


トラックバックを送らさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: 青空.net 玲治 | 2008.05.25 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/40953378

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなオンラインソフト(2) アクセサリ(Mac):

« 好きなオンラインソフト(1) テキストエディタ | トップページ | ガソリン高再び »