« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

MacBook & MacBookPro 新機種発表

今日は天気が悪いッス。
まだ2月で寒いですしね。


しか〜〜〜し!!

職場はとても熱いッスよ!(^O^;;
忙しい上にトラブル続きで。ヾ(~∇~;)オイ

さて、そんな中AppleからMacBookとMacBookProの新型が発表されていました。

この辺はちょっと想定していましたけどね。(^-^;)
春商戦を攻めるにはMacBookAirの発売だけでは辛いですからねぇ。インパクトはありますけど。(^^;;
それに、Mac OS X10.5 Leopardの2度目のアップデートが出ましたし、OSを売り込むためにもこのアップデートを搭載したMacを揃えた方が良いかとの判断もあるかなぁっと。

個人的にビックリなのは、ノート型Macで一番安いMacBookが、139,800円から129,800円への値下げになったことです!!

CPUはCore 2 Duoの2.1GHzですよ!
メモリは1GBですが、HDDは120GBですよ!

ただ、気になるのはUSB2.0ポートの数。
アップルホットニュースの記事で今回の発表を知ったのですが、その発表内の仕様の表現がよく判りません。
USB2.0ポートとFireWire 400 ポート各1個ずつと読み取ってしまうのですが。。。(´〜`)
MacBookは今まで3機種を展開していますが、その最下機種だけ表現が異なるのが気になります。
無線環境はフル装備なので、この辺はMacBookAirと同じ発想・・・ではないのでしょうが、、、ねぇ。

まさか、こんな差別化を今更しないと思うのですが。。。どうなのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慎重な天気予報

土曜日は風が強かったですねぇ。
外を歩いていると飛んでいきそうでした。Y(>_<、)Y

天気予報でも徳島に強風注意報が出ていましたし。


・・・で、昔から気になっていることが。。。


天気予報で

 明日のお天気、晴れ時々曇り、所により一時雨

と言う言い回しがありますよね。

これって、要するに

 晴れるけど時々曇って、雨も降るかも〜( ̄▽ ̄)ノ

って事ですよね。
要するに全部です。( ̄▽ ̄;)

まあ、全部言っておけば外れはないでしょうけどね〜。ヾ(^^;)オイ


でも、近い将来は

 ○○市○○町○丁目は○時から○時は晴れ、○時は曇り、○時は雨でしょう

なんて事になるのかなぁ。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日々試行錯誤

寒いッスね〜!(((~O~)))
ホント凍っちゃいそうです。

ここの更新も滞ってしまいました。ヾ(~∇~;)オイ

いやぁ、年度末が近づいているのも影響してか、かなりドタバタしています。
いつもの事なのですけどね。(^^;)

ただ、最近は労働時間に関してかなりうるさくなってきているので、短時間でいかに成果を上げるかが課題になっています。
正直何事も人より遅い僕としては、色々な本を読んで情報収集したり勉強したりで、自分なりに今の仕事に取り入れて試す毎日です。(^^;;

こういう事って、試行錯誤しないと判りませんからね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄型テレビも検討中

寒いですねぇ。
毎度同じ始まりですが。(^^;;

最近の家庭では、テレビは液晶・プラズマ等の薄型テレビへの普及が進んでいるようですが、僕は未だブラウン管テレビです。
正直発色はブラウン管テレビの方が素人目で綺麗ですし。(^^)

場所をとる云々は今更気にしていませんので、今まで特に手は出ませんでしたが、地デジやBSデジタルをメインに見るようになると、テレビの電源オンと一緒に地デジ対応のレコーダーも電源を入れないといけないのが面倒になってきました。(^^;;


と言うわけで、昨日はテレビの視察。( ̄▽ ̄)ノ

色々見ましたけど、個人的に画面サイズは32型以下が良いですね。
それより大きいサイズは、ちょっとデカすぎます。(^_^;)
26型か32型が良いかなぁっと思っていますが、迷いますね。

う〜ん、Macの方も、、、通信の方も、、、今年は散財の年なのかな?( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

揺れる〜♪思い〜♪

風邪です。
風邪を引いてしまいました。(x_x;)
土曜日は寝込んでいましたが、ルルを飲んで今は随分良くなりました。(^^)

ホントせっかくの3連休が無駄になってしまうところでした。(^^;)


最近、MacBookが欲し〜い病とイー・モバイル使いた〜い病が併発して困っています。ヾ(~∇~;)オイ

MacBookに関しては、MacBookAirも気になっているので、購入できないでいます。
でもPowerBookG4はまだまだ現役ですし買い換えるのはどうかなぁっと思うのですが、液晶のバックライトがPowerBookG4を起動してからしばらくしないと本来の明るさにならなくなってきたのと、PowerBookG4のHDD空き容量が2GBを切ってしまっています。(^^;;
持ち運びできるポータブルHDDを買うのも手ですが、、、どうしよう。(^^;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島でもイーモバイル

もしかすると僕だけが流行に後れているのかも知れませんが、
イーモバイルが提供している無線通信が徳島市内の一部でサービスを開始していたのですね。(^^;)

と言うことは、エアーエッジよりも、安くて高速通信が可能って事です。\(^▽^)/
ただ、エリアがかなり狭い点が気になりますけどね。(^^;)

僕の場合、自宅はエリア内ですが仕事場はエリア外のようです。wobbly
となると、エアーエッジとの二刀流になっちゃいますね。(^^;;
さて、どうしよう?

Macよりも先にこちらを対応すれば、ネットが快適になりそうですし。。。あ〜!( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookAirはメインパソコンになりうるか?

寒いですねぇ。
ニュースでは関東方面が雪とのことですが、徳島市内では雪は降らず。。。流行に後れています。ヾ(^^;)オイ


MacBookAirが発表されて興味津々でいるのですが、買うかどうか微妙な心境になってきました。
と言うのも、やっぱり割り切りすぎていると感じてしまう仕様です。
薄型軽量な点は持ち歩く僕にとっては嬉しい限りなのですが、
その他の点で何かプラスがあるかというと微妙。。。(・_・;)

メモリが2GB搭載で増設負荷の仕様は有りかも知れませんが、バッテリーの交換がユーザーで出来ない点はどうでしょう?
ノートパソコンで一番最初に消耗するパーツはバッテリーだと思います。
このバッテリーがパソコンを持ち込んで交換してもらわないといけないのは、どうかと思います。

パソコンってパーソナルな情報端末で、数日手元にないと困る人もいると思うのですが。。。
まさか、予備Macを買わそうと言う目論見?ヾ(^^;)オイ
と言うか、今持っているMacやWindowsパソコンを利用するのが狙いなのですよね。
僕の場合はPowerBookG4をメインにサブをMacBookAirにすれば良いのかもしれませんが、、、あ!MacBookAirの方が高いですね。(^^;)

USBコネクタが1個しかないのも。。。
僕の場合は通信にエアーエッジを利用しているので、それ以外の外付け機器を利用するとなるとUSBハブの利用を余儀なくされます。
MacBookAirでiTunesを利用して音楽CDを取り込もうと思ったら、ちょっと苦労しそうです。

買うなら買ったMacををメインに使いたいですし、モバイルにも耐える。。。となると、案外MacBookが良いような気もしてきたり。(^^;;;

全く買い時が難しいです。。。って何かは買うつもりになっていますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »