« Microsoft Office 2008 for Mac購入! | トップページ | 冷え冷えです。 »

会話って難しい

今日は日曜日です。
と言うわけで、ダラダラと過ごしています。(^^;)

でも、昨日TVでダラダラ過ごすと筋力が1%落ちるって言ってましたし、運動しないとなぁっと思うのですがダメですね。
やっぱり習慣を変えるって難しいです。(^^ゞ


先週のNHK番組「ためしてガッテン」で「会話」をテーマにした特集を組んでいました。
世の中会話ブームとは知りませんでした。(^^;;;
HDDレコーダーに録画しておいたので、早速チェーック!( ̄▽ ̄)ノ

僕自身会話はどちらかというと苦手な方なので真剣に見てしまいましたが、

・ 笑顔で会話(話し手、聞き手両方とも)
・ 相手の言葉や仕草を真似る(ミラーリング)
・ 自分から心を開く(自己開示の返報性)

と言う基礎的な部分を説明していました。
特に、笑顔で会話に関しては時間を割いていました。
この辺は基本ですからね。
でも緊張していると、笑顔も引きつっていたりするのですよねぇ。( ̄▽ ̄;)


さて、明日から実践できるかな??

|

« Microsoft Office 2008 for Mac購入! | トップページ | 冷え冷えです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめて投稿します。
ためしてガッテン 解明!”会話”ブームの秘密
非常に良い内容でしたので社内研修でしようと考えていたのですが録画に失敗していました。
ご迷惑をお掛けし恥ずかしいことではありますが、この回の録画したものがありましたら是非頂戴できませんでしょうか?


投稿: 三品 | 2008.02.08 16:47

どうもです。(^^)

HDDレコーダ内に残っていましたので、OKですよ。

ただ、画質は長時間録画で悪いです。
地上波デジタルでの録画なので、DVD-RWへ番組を移動することになりますが、他のDVDレコーダで再生可能か僕自身はよく判っていません。(^^;)

ファイナライズすればOKのような気もしますが、、、どうなのかな?(^^ゞ

それでも良ければ、コメントを書くときに入力されているメールアドレスに連絡をしますので、またコメントを下さい。


投稿: ひろリン | 2008.02.08 21:57

DVDの件ありがとうございます。
ぜひよろしくお願いします。
本当に助かります。

投稿: 三品 | 2008.02.14 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/17866965

この記事へのトラックバック一覧です: 会話って難しい:

« Microsoft Office 2008 for Mac購入! | トップページ | 冷え冷えです。 »