« 謹賀新年2008年 | トップページ | 風邪注意 »

Mac OS X10.5 Leopardのウイルス対策

今日も休日。
こんなにゆっくりさせて頂いて良いのかなぁ。(^.^*)


さて、今日はNorton AntiVirus11 for Macをダウンロード購入しました。(^^)

何せ今は特にウイルス対策はしていませんでしたからねぇ。(^^;;
Norton Confidentialは入れていますけどね。(^_^;)

ただ、最近ネットを利用しているときに外部からの攻撃らしきものが有り、Norton Confidentialに搭載されている脆弱性保護機能が働いて事なきを得ている状態でした。
Mac OS X10.5 Leopardのファイヤーウォール機能自身の問題もありそうですが、Norton AntiVirus10の更新期限が切れて以降にウイルス対策ソフトを入れていない事もあり、もしPowerBookG4にウイルスが潜在していたらと思うと不安ですので、今回の購入に踏み切りました。


さて、このNorton AntiVirus11ですがまだパッケージ販売はしていませんが、ベクターよりダウンロード販売をしています。

このダウンロードですが、エアーエッジだとやっぱり時間がかかりますねぇ。
47MB近くありますからねぇ。(´ヘ`;)ハァ

そしてインストールを行いましたが、ここで

  更新の確認をしちゃいますかぁ?

と言うインストーラーのお言葉に

  やっぱりこういったソフトは最新の状態にしておかないとなぁ。。。(^_^;)

と思った僕は、一発OKしちゃいました。

ここでLiveUpdateが起動して更新を確認しダウンロードを開始。。。そこで見た物が?!

  今度は約27MBものサイズをダウンロード?!

    なめとんかいっっ!!( ̄□ ̄;)


世の中ADSLや光が一般的になっているので、こんな文句を言うのは僕だけなのかなぁ。。。(・_・;)

まあここもじっと我慢してダウンロード。
ダウンロード・インストールも終わり、久しぶりの再起動。(^^;;

これでウイルス対策もバッチリ。(^-^)v


さて、ここで使い勝手などを云々言うところですが、
ウイルス対策ソフトは裏方で活躍なので、よく判りません。(>_<;)☆\バキッ

まあ、PowerBookG4(1.5GHz 1.25GB)では動作の重さは、、、う〜ん、システム全体的に重たくなった木がしなくもないです。
僕はあまり気になりませんけどね。(^^;)


|

« 謹賀新年2008年 | トップページ | 風邪注意 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/17568614

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X10.5 Leopardのウイルス対策:

« 謹賀新年2008年 | トップページ | 風邪注意 »