« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

餃子に殺虫剤?!

今、餃子が注目を浴びています!ヾ(^^;)オイ

殺虫剤成分が餃子に含まれていたとのことですが、どうなのでしょう?
かなり大きな波紋を呼んでいますが、これが「中国産の。。。」なんて風潮がでてる気がして、なんだかなぁっと言う気分です。
だって日本産でも「安全」とホントに言い切れないと思いますし。(^^;)
食に対する安全は誰もが気にすることですから敏感なことは良いことだと思いますが、その割にチェック体制は案外いい加減ですし、、、

日本産でも中国産でもメーカー等の品質管理に問題があれば一緒ですし、消費者側はパッケージに表示されている情報を信用するしか基本的に手がありませんから、こういった問題は無くなることは無いのでしょうねぇ。(-_-;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

また問題!

寒いッスねぇ。でも、仕事でゴタゴタしているので、寒さが気になりませんけど。(^^;)

昨日、設計ミスで新規製作(購入)しないとダメな商品が発生したことはお話ししましたが、今日更に問題の商品があることが発覚しました!( ̄□ ̄;)

ホント、、、ねぇ。(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設計ミス

昨日までに比べると、今日は過ごしやすかったですね。(^^)
ちょっと天気が悪くなってきたのが気になりますが。。。(^^;)

さて、今日は何事もなく過ごせた・・・と言いたいところですが、やっぱり問題が発生しました。(-_-;)

なんと現在組立をしている装置関係のパーツで、
設計ミスがあり取り付かない部品があることが今日発覚しました。(T▽T)

それはそう、今日の夕方・・・ドタバタ働いている僕の側に人影が。。。

技術担当「あのぉ。。。(・_・;)」
僕「はい?何でしょうか?(-o-;)」
技術担当「申し上げにくいのですが。。。(-_-;)」
僕「ん?まさか何か問題が?!(・・;)」
技術担当「これ、すぐ入りません?」
僕「・・・はい?( ̄▽ ̄;)」
技術担当「それじゃ!(((((;>_<)」

僕「・・・はぁ??( ̄□ ̄;)」


納期1ヶ月かかる商品で、しかも装置の客先との立ち会いも1ヶ月後。。。どうする?!ぼく?!(><)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事:仕様追加!

今日も天気が良くないですね。
寒いし。(^^;)

今日は朝から大変でした。
客先要求で急に仕様追加による図面や購入資材がドドッと出てきたので、その対応に追われてしまいました。
それで日程が延びるかと言えば。。。そのままだし。(--;)

これも仕事だ!って割り切っていますが、周りは愚痴ばっかり言っている人はいるし、負の力に引き込まれそうです。
気にしないようにしていますけどね。(^^;)

ただ、2月納期だった商品が今日入ってきたのはラッキーでした。( ̄▽ ̄)ノ
こんなときだけしか褒めてもらえませんから「褒めて褒めて〜!ヽ(^∀^ )丿」ってアピールしちゃいました。(^ー^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え冷えです。

寒いッスよ〜〜〜!(((~O~)))
なんだか今日は寒いなぁっと思ったら、夜になって霙は降るし。。。

温暖化なんてこんなに寒いとどっかに飛んじゃいますね。(^^;)


仕事の方は去年から続いている物件の関係が、ひとまず落ち着いてきたと思ったら、仕様変更とかでて慌ててるし、次の物件の関係が出始めましたし、なんだか落ち着けませんね。
そう言った星の下に生まれているのかなぁ。( ̄▽ ̄;)

特に月曜日はルーチンワークで半日つぶれちゃいますので、正直何とかしたいなぁっと思っているのですが、良い手が浮かばないのですよ〜。(T▽T)

まあ、愚痴を言っても仕方ないので、コツコツこなすしかないのですけどね。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

会話って難しい

今日は日曜日です。
と言うわけで、ダラダラと過ごしています。(^^;)

でも、昨日TVでダラダラ過ごすと筋力が1%落ちるって言ってましたし、運動しないとなぁっと思うのですがダメですね。
やっぱり習慣を変えるって難しいです。(^^ゞ


先週のNHK番組「ためしてガッテン」で「会話」をテーマにした特集を組んでいました。
世の中会話ブームとは知りませんでした。(^^;;;
HDDレコーダーに録画しておいたので、早速チェーック!( ̄▽ ̄)ノ

僕自身会話はどちらかというと苦手な方なので真剣に見てしまいましたが、

・ 笑顔で会話(話し手、聞き手両方とも)
・ 相手の言葉や仕草を真似る(ミラーリング)
・ 自分から心を開く(自己開示の返報性)

と言う基礎的な部分を説明していました。
特に、笑顔で会話に関しては時間を割いていました。
この辺は基本ですからね。
でも緊張していると、笑顔も引きつっていたりするのですよねぇ。( ̄▽ ̄;)


さて、明日から実践できるかな??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Microsoft Office 2008 for Mac購入!

寒いですねぇ。
しかも更新が滞っていますねぇ。(^^;)

マメに対応しようと思っているのですが、仕事でなかなか。。。
なんて言い訳なんですけどね。( ̄▽ ̄;)


ここ数年パソコンで仕事と言えば、外せないソフトの一つにMicrosoft Officeがあります。

僕も家では以前は一太郎を使いながら会社ではMicrosoft Office 2000を使うという二刀流をしていました。
今でも一太郎はたまに使っていますが、Mac版が現在無いので、Microsoft Officeの使用度がかなり上がっています。

そのMac版Officeの最新版であるMicrosoft Office 2008 for Macを購入しました!ヽ(^∀^ )丿


ホントは買う気はなかったんですけどね。ヾ(~∇~;)オイ

では何故買ったかというと、

1) Office系の新しいファイル形式への対応
2) Universalアプリケーションである

と言うわけです。

新しいファイル形式は、Microsoft Officeがこれだけ普及して初の変更で、たま〜に外注やお客さんから新しいファイル形式で送られてきますので、その関係で僕自身も対応しておく必要があると思いましたので。(^^)
でも、会社では今のところ対応の予定はないのですけどね。( ̄▽ ̄;)

でも一番気になったのは、Universalアプリケーションになった点です。
インテルMac対応で、今回のMicrosoft Office 2008 for Macは一から作り直したとの話をチラッと聞きましたので(ホントかは知りませんが(^^;)、インテルMacだけではなくPowerPC版のMac系でも何らかの恩恵を受けるのでは?と思ったのです。

特にWordにおいては、日本語入力が快適に行えるか非常に気になっていました。
PowerBookG4にインストールして使ってみての感想は。。。

  違いがわかんないよ〜〜〜!ι(´Д`υ)

起動は正直言って以前より重くなっています。起動してもしばらくはHDDへのアクセスが行われて快適な入力が出来ないのは以前も同様です。
ただ、きちんと起動しちゃえば、以前より重くなったという感じはしませんし、日本語入力に関して苦痛を感じるほどではありません。

これがMicrosoftの開発力って事ですかねぇ。(^^;)

感想についてはまた別の機会に。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookG4 12インチの後継機種誕生

遂に出ました!

超薄型MacBook!

厚みが一番厚い所で1.94cm!

名前は、MacBook Air


Appleもやっと出してくれましたね。(≧∀≦)
詳細はAppleのサイトを確認して頂くとして、気になる点を。

一つは光ディスクを内蔵していなく、且つ添付もしていないこと。
別途購入するか、新機能の他のMacやWindows機からLAN経由で光ディスクを利用することになります。
あくまで持ち出し用と言うことでしょうけど、僕はメインで使っちゃうぞ!(x_x;)

二つ目は拡張性。
USB2.0コネクタ1個は辛い。(つд`)
これもメインで使うことを考えると2つは欲しいなぁ。

・・・と不満は今のところこれだけ。
早く実物を触ってみたいなぁ。(*'-')

間がないけど。(>_<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪注意

まずいです!
更新頻度が全くあがっていないですね。(°∇°;)

と言うわけで、更新です。(^_^;)

最近僕の周りで風邪が非常に流行っています。
インフルエンザではないのですが、周りで咳き込まれて、うつされそうです

でも何とかは風邪引かないって言いますし、僕は大丈夫かな?(^^ゞ

皆さんも気を付けましょう!('◇')ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X10.5 Leopardのウイルス対策

今日も休日。
こんなにゆっくりさせて頂いて良いのかなぁ。(^.^*)


さて、今日はNorton AntiVirus11 for Macをダウンロード購入しました。(^^)

何せ今は特にウイルス対策はしていませんでしたからねぇ。(^^;;
Norton Confidentialは入れていますけどね。(^_^;)

ただ、最近ネットを利用しているときに外部からの攻撃らしきものが有り、Norton Confidentialに搭載されている脆弱性保護機能が働いて事なきを得ている状態でした。
Mac OS X10.5 Leopardのファイヤーウォール機能自身の問題もありそうですが、Norton AntiVirus10の更新期限が切れて以降にウイルス対策ソフトを入れていない事もあり、もしPowerBookG4にウイルスが潜在していたらと思うと不安ですので、今回の購入に踏み切りました。


さて、このNorton AntiVirus11ですがまだパッケージ販売はしていませんが、ベクターよりダウンロード販売をしています。

このダウンロードですが、エアーエッジだとやっぱり時間がかかりますねぇ。
47MB近くありますからねぇ。(´ヘ`;)ハァ

そしてインストールを行いましたが、ここで

  更新の確認をしちゃいますかぁ?

と言うインストーラーのお言葉に

  やっぱりこういったソフトは最新の状態にしておかないとなぁ。。。(^_^;)

と思った僕は、一発OKしちゃいました。

ここでLiveUpdateが起動して更新を確認しダウンロードを開始。。。そこで見た物が?!

  今度は約27MBものサイズをダウンロード?!

    なめとんかいっっ!!( ̄□ ̄;)


世の中ADSLや光が一般的になっているので、こんな文句を言うのは僕だけなのかなぁ。。。(・_・;)

まあここもじっと我慢してダウンロード。
ダウンロード・インストールも終わり、久しぶりの再起動。(^^;;

これでウイルス対策もバッチリ。(^-^)v


さて、ここで使い勝手などを云々言うところですが、
ウイルス対策ソフトは裏方で活躍なので、よく判りません。(>_<;)☆\バキッ

まあ、PowerBookG4(1.5GHz 1.25GB)では動作の重さは、、、う〜ん、システム全体的に重たくなった木がしなくもないです。
僕はあまり気になりませんけどね。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2008年

皆さん!あけましておめでとうございます。


昨年中は、後半更新もあまり出来ませんでしたが、それにも懲りずこのブログを見ていただきありがとうございます。

今年はもうちょっと更新頻度を上げたいと思っています。(^^)
毎年言ってる気もしますが。( ̄▽ ̄;)


その辺はさておき、ヾ(~∇~;)オイ

徳島では、元旦早々雪が降りました。
今は晴れて快晴ですが、暖冬かなぁっと思っていると雪ですからねぇ。
寒いッスよ(^O^;


初詣は明日行こうと思っているので、今日はゆっくりです。

やっぱり正月はおせちを突いて。。。あっ!お年玉から逃げないと!(゜Д゜)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »