« あと10日 | トップページ | もうすぐクリスマス »

D905i GPS機能に不具合

携帯電話をD905iに変更してもう1ヶ月。
D902iよりかなり改良されているので、かなり気に入っています。(⌒o⌒)

ワンセグ機能なんて使わないよん!とか思っていましたが案外見てたり(^^;)
おサイフケータイデビューもしちゃいましたし。(^.^*)

GPSも時々使っていたのですが、今日使ってみると位置の取得に失敗だとか。
それも速攻で。。。(・_・;)

あまりにも速攻なので、GPS機能をシステムが認識していないか、
それとも壊してしまったか(;´Д`)

こう言うときは、電源を切って電池を抜く戦法を実行!
これは、こういった小型端末でよくある対応手段ですよね。(^^;)

しばらく待ってから電池をセットし、電源をオン!
GPS機能を使ってみると、きちんと位置取得が出来ました。\(^o^)/

経験って大切ですねぇ。(^O^;;


同様の問題がネットに出ていないか確認をしてみると、
どうやらD905iのバグらしく、クイック起動機能をオフにすると大丈夫みたい。

携帯電話はそれほどマメに電源を切ったりしませんので、ひとまずこの機能をオフ。

これで安心です。(;゚∀゚)=3

でも、早めにバグ対策をお願いしますよ〜〜〜!!( ̄▽ ̄;)

追記:2007.12.24
クイック起動機能をオフにした後は、一度D905iの電源を落とし、再度電源を入れてくださいね。(^^)

更に追記:2008.1.13
クイック起動をオフにした後も、同様の不具合が起こることが判りました。
その時は、D905iの電源をオフし、再びオンにすれば復帰します。
(電池を抜く必要はありません)

それにしても、早く解決してくださいよ〜〜〜!(><)/ >メーカーさん!

|

« あと10日 | トップページ | もうすぐクリスマス »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

D905iのGPS機能の不具合に関して、上記の通り「クイック起動設定」(マニュアルP.362)をOFFにして利用しました。その結果、再発しました。もう、この不具合を回避する手段はなくなりました。
NTTドコモやメーカーである三菱電機(三菱ダイヤモンド)は、携帯電話の発売前に約1ヶ月以上をかけて動作テストを行っています。この不具合は買ってすぐ不具合が多数発生していることから、ドコモ・メーカー共にこの不具合を既に発売前から把握していた可能性は大いにあります。
しかしながら、この件に関して、IT関連のサイトやニュースになっているどころか、12月発表の不具合だけでNTTドコモやメーカーは何も触れていません。
なぜメディアが触れようとしないのか? 不思議でなりません。
実際に使用してカーナビ代わりに利用しようとすると、いきなり「失敗しました」と出ます。電源、電池を入れ直している間に、車の中で大慌て。さあ利用しようとアプリを起動し、ナビを開始すると、いつもちょうど「ルートを外れました。ルートを再検索します」となる。この役立たず! 買って1ヶ月半。何回経験したことか。
もっとメディアも取り上げて、この不具合が重大なことを認識してほしいですね。
12月の不具合なんか、今回のことを考えると、どうでも良かったものだとも思うのですがね。

投稿: D905iユーザー | 2008.01.12 21:00

確認すると、僕の方でもまた不具合が発生していました。

ムムム。。。(x_x;)

クイック起動をオフにすると、電池を抜かなくても電源をオン・オフするだけで、GPSが復帰することが判りましたが、未だ不具合が解決しないのは、ちょっと考え物ですよね。

メーカーからの情報もご指摘の通りありませんしね。(--;)


不具合があって当たり前を、当たり前にしない体制をホントとってもらいたいものです。

投稿: ひろリン | 2008.01.13 11:29

はじめまして!
実は私も1年前に購入したD903iでも同じ現象が発生していてFOMAカードを交換したりしていたのですが、D905iが出たのを期に去年12月に乗り換えました。
...が、同様の現象がD905iでも発生し最初はFOMAカードを交換→再度発生し本体交換→つい先日再度現象発生。
の様な状況です。
ワークショップの対応頂いている方は先日回収した端末を調査に出しているが結果が出るまで1ヶ月位掛かる...との事でもぅ私もめんどいのでその回答を待って激クレームとして爆発しようと思っています。
その方の情報では機種が違うが他のワークショップで同様の報告がありそちらも調査待ちになっている様です。
爆発しても仕方ないですよね?端末の価格ハンパでないんだから。

でも、同様の不具合でイヤになっているのは自分だけでは無い事を知って何か違う意味で安心ってものへんだけど;...これは何かあるぞ?って感じですね。

いやはや長文失礼しました~

投稿: 鰤 | 2008.01.15 22:52

いらっしゃいませ!

せっかく購入した端末に不具合があって、未だ解決していないというのは、正直ムムムッて感じですけど、今のところはメーカー側の対応待ちをするしかないですね。

でも、この問題って解決が大変そうな雰囲気が。。。( ̄▽ ̄;)

寝てる間にさりげなーく解決することを祈ります。(^^;)

投稿: ひろリン | 2008.01.16 07:02

ひろリン様
まずは2重投稿になってしまっていた様で申し訳ありませんでした;
この携帯デザインやら機能やらとても満足しているのですがコレだけが頭痛のタネです。
ソフトウェアの不具合っぽいですが修正を待つしか無さそうですね。
今後何か情報があればまたカキコさせて頂きます。
でわ

投稿: 鰤 | 2008.01.16 12:58

鰤さん、書き込みありがとうございます。(^^)

僕もD905i自体はかなり気に入っています。
以前使用していたD902iからは、かなり進化したと感じているのですが、このGPSだけが残念です。

また何かあれば書き込んで下さいね。(*^_^*)

投稿: ひろリン | 2008.01.16 16:56

D905iのGPSについて内部では調査中及びソフト更新開発中との事が判明してから。。。。
151に『いつごろ更新されますか??』と問い合わせたら『そもそもGPS不具合が周知されていませんので更新等の情報はありません。ショップの故障窓口へ来て下さい。』と訳の分からないオペレーターの説明。
指示に従い故障窓口に行けば『更新準備中です。お待ちを』と分かってる説明。
ユーザーを振り回す151のオペレーター。


『イマドコサーチ』もGPS探索出来ないのに返金無し。

せめて『D905iは現在GPS機能に不具合が発生し対応準備中です』とドコモホームページで告知するべきだとはおもいませんか???


投稿: マイッタ | 2008.02.12 15:07

ソフトの更新はたちまち出そうにないですね。(-_-;)

もしかすると、NTT DoCoMoが春から開始する予定(だったかな?( ̄▽ ̄;)のWebメール関係対応のアップデートと一緒に対応するつもりかも知れません。

それにしても、不具合に対する情報開示がイマイチですね。
特にGPSに関しては、利用者の問題で発生している不具合では無いと思うのですが。。。(-_-;)

このまま放置プレイは勘弁してくださいよ〜!( ̄□ ̄;)

投稿: ひろリン | 2008.02.18 23:34

ゴブサタシテオリマシタ。
前回の本体のメーカー調査(?)より1ヶ月半経過し、その間何度とGPSが使用出来ない状態が発生した事か...
先日あまりの放置プレイに爆発し113にTELして不満を爆発させました。

「調査に1ヶ月位の時間が掛かりますとは言われたが結果が出ていなくても1ヶ月以上経って経過連絡くれないの?」
とか
「不完全なモノ売り付けられてアナタだったらどう思う?しかもその不完全な機能にペイしてるんだけど??」
とか...
ちと大人気無かったと今では反省しています(^^;
でもこっちだって端末やらアプリやらお金払っているのだからね~もぅ少し対応とか考えて頂きたい。

翌日ワークショップよりTELがあり「この件に関してソフトウェア更新をリリースするかどうかに関して月曜(2/25)に回答が来ます」
との事でした。
文句言われたから慌てて調査部門にフォロー入れてみたの?w
って感じでしたがとりあえずD905iユーザで同じ不具合で困っている方達も解消される目処が立つかもしれませんね~
しかしこの件は本当に環境が悪くて衛星を捕まえられない状況では効果が無い...と言われ
「それ位分かるわ!!どう考えてもそれ以前の問題やろが!!!」
と心の中で静かに叫んだのは内緒ですw
月曜に何らかの回答は得られそうですが一般に公開されるのは少し先かもしれませんね。
でわまた何かありましたらカキコさせて頂きます~

投稿: 鰤 | 2008.02.22 22:27

追加情報ありがとうございます。(^^)

それにしても、は対応する気があるのか無いのか判りませんねぇ。(^^;)

さて、どういった回答が来るか。。。

投稿: ひろリン | 2008.02.25 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: D905i GPS機能に不具合:

« あと10日 | トップページ | もうすぐクリスマス »