« ATOK2007 for Mac アップデート | トップページ | 風邪 »

Mac OS X10.5 Leopard クイックルックとプレビュー

Mac OS X10.5 Leopardになって、細かい部分で機能拡張がされています。
その中で気になったのが、Finderの目玉機能の一つ!


  クイックルック


まあ、ファイルの中身をソフトを立ち上げずにのぞけちゃう素晴らしい機能なのですが、ちょっと気になることがあります。

それは!!


  プレビューとの関係は?( ̄▽ ̄;)


です。(^^;)

クイックルックは対応ファイルが多いので便利ですが、あくまでのぞき見る程度の扱いで、PDFファイルとか文書ファイルは、場合によってはフルスクリーンでも文字が小さくて見にくいことがあります。

ただ、画像ファイルとなるとクイックルックで事足りてしまいます。(^^;)


以前、プレビューでスライドショーが無限ループしないとの話をチラッとしたことがありますが、クイックルックのスライドショーは無限ループします。
画像の切り替わりは、パッパッと変わって味気ないですが(^^;)

iPhotoでスライドショーを使用すれば良いのですが、僕は自分で撮ったデジカメはiPhotoで管理し、その他は普通にピクチャフォルダに放りこんでいるだけなので、その点が。。。ね。(^^;)


将来クイックルックが機能拡張して、プレビューの変わりになるのかは不明ですが、似たような機能があるのは混乱の元になるかなぁっと思っちゃいましたとさ。ヾ(~∇~;)オイ


|

« ATOK2007 for Mac アップデート | トップページ | 風邪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/17131676

この記事へのトラックバック一覧です: Mac OS X10.5 Leopard クイックルックとプレビュー:

« ATOK2007 for Mac アップデート | トップページ | 風邪 »