« MacOS X10.5 Leopard 音声にノイズが。。。 | トップページ | 色々アップデート »

Macのメール環境

今のところ、順調に使えていますMac OS X10.5 Leopard。
ただ、細かいところで気になることころも出てきています。
まあ、その辺は後ほど。A^_^;)

今日は、メールソフトに関して。

Mac OSも、Mac OS X10.5 Leopardとなってかなり付加機能がアップしています。
中でも付属ソフトの連携は、Windowsソフトと比べても素晴らしいの一言。ヽ(^∀^ )丿

個人的にも、もっと積極的に使いたいとは思っているのですが、気になることが。。。

それが、Mac標準のメールソフト。
その名も「Mail」

初めてMacを使い出した頃から(Mac OS X10.3 Panther)、Mailを使っていたのですが、現在はThunderbirdを利用しています。
理由は、一度メールデータが吹っ飛んで消えちゃった経験からです。

メールは多くの情報を扱い、またプライベートな事も沢山集まるソフトであるため、使い勝手は当然のことながら、安定した動作と信頼性は絶対的な条件となります。
その点で、Mailはこの一度の経験で、利用を敬遠しています。

Microsoft Entourage2004の利用も考えましたが、またこのソフトもデータの破損の話がネット上に出ているので、使っていません。

Windows版もあるEudoraを利用していたこともありましたが、性に合わず(^^;;
Thunderbirdが現時点ではしっくり来ているという感じです。
また安定感といろんなOSで利用可能な点が、将来安心かなぁっと思っています。

ただ、不満が無いわけではありません。
アドレス管理がThunderbird独自形式だったり、Spotlightで引っかからないなど。

でも、他にないのですよねぇ。 (;´Д`)

Mac OS X10.5 LeopardのMailはかなり高機能になり、また他のアドレスブックやiCalとの連携が凄く魅力的です。
当然Spotlightにも引っかかりますし。

メールソフトって結構重要な情報が集まりますし、その辺りが簡単に管理できるようなシステムへと成長しているMailは正直魅力的ですからね。
でもイメージが。。。( ̄▽ ̄;)

保険をかけるという意味で両方使うのも手かも知れませんが。。。ヾ(~∇~;)オイ

皆さんはどうですか?


|

« MacOS X10.5 Leopard 音声にノイズが。。。 | トップページ | 色々アップデート »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

大本のデータは別のサーバーにして、imapでアクセスするというのはどうですか。Mail.appにはキャッシュされると思いましたけど。

投稿: 秋山 | 2007.11.05 17:47

@niftyもBIGLOBEも確かIMSAPは未対応。。。かな?(^^;)

対応したところに転送して。。。と言うのも有りでしょうけど、あまりしたくないのですよね。
メールって基本的に中身丸見えですから、あまり転送はしたくないのです。
信頼性というか。。。(^^;;

アドバイスありがとうございます。(^^)/

投稿: ひろリン | 2007.11.05 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/16977375

この記事へのトラックバック一覧です: Macのメール環境:

« MacOS X10.5 Leopard 音声にノイズが。。。 | トップページ | 色々アップデート »