« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

変なトラックバックが・・・

最近記事に関係ないトラックバックが多いです。
特に英語で。。。(´□` )

うーん、とにかく削除しておこうっと!( ̄▽ ̄;)


まあ、英語なので翻訳すればきちんとしたトラックバックかも知れませんが。。。ヾ(^^;)オイッ

酷くなるようならトラックバック受付をやめようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesまたアップデート!

iTunesのアップデートがまた出ていますね。(´□` )

マメなのは良いですが。。。。


ファイルサイズがでかいぞ〜!!( ̄□ ̄;)


ダウンロードが大変です。(・_・、)シクシク
差分アップデートって出来ないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルのキーボード戦略

いつの間にか、Apple Keyboardのソフトウェアアップデートが、バージョン1.2となっていましたね。

色々問題があったようなので、速やかな対応と言ったところでしょう。( ̄▽ ̄;)

それと各サイトで話題になっていますが、新しいApple Keyboardですが、今までのキーボードと色々変わっています。

キー自体が代わっていることは見たとおりですが(^^;)

配置では、caps lockキーが左下ではなく右下に移動しています。
個人的はあまり使い勝手に大きく影響はないですが、多用している人には違和感があるでしょうね。

後はcommandキーのアップルマークとcontrolキーの鉛筆マークが消えています。


caps lockキーの移動は、Appleなりに使い勝手の向上を考えていると思うのですが(思いたいのですが(^^;)、このマーク削除はちょっと判りませんね。
古くから使っている人ほど気になるところでしょうし。(´〜`)

何故だろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳2008注文!

昨日から台風11号の影響で徳島の天気は不安定です。


  晴れてるヽ(^∀^ )丿


と思ったら・・・


  大雨じゃ〜〜!( ̄□ ̄;)


だし。(^^;;


と言うわけで、今日はネット巡回をしていると、いつの間にかほぼ日手帳2008
の受付が始まっているではないですか!\(・O・;)/

と言うわけで申し込んじゃいましたよ!(^^)

 ほぼ日手帳2008(セット) ナイロン製カバー 色:マンゴー


10月以降の発送と言うことで楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunesアップデート

iTunesのアップデートが出ています。

バージョン7.4がでてダウンロードしたら、バージョン7.4.1がすぐに出てきました。
これってバグ取りをホントにしてから出しているのかと思いたくなります。( ̄▽ ̄;)

まあ、7.4をダウンロードしたユーザーから何らかの苦情が多く来て、早急対応となったのでしょうね。

新型iPodと新サービス対応で、こう言ったときは最近いつも慌ただしいApple。
あまり無理しすぎるとMicrosoftみたいに


 「バグが。。。( ̄□ ̄;)」


なんて評価が当たり前にならないようにして欲しいです。

まあ、気を逃さないようにしたいというのも判りますけどね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型iPod

新型iPodがでていますね。(^^)

その業界の人々がからすればiPod Touchが気になるところなのかも知れませんが、個人的にはやっぱりiPod nanoが気になりますね。

ただ、どうしてもあの真四角に近いデザインが美しいと思えないのですよね。(^^;)
実物を見れば意見が変わるかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)


次買うとしたら、、、赤かなぁ。ヾ(~∇~;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニュアルの表記

今回の台風は徳島に殆ど影響が無く、平和に過ごすことが出来ました。
でも、ホント最近の徳島は降水量が少ない気がします。
またすぐに水不足になりそうですが、、、(・_・;)

さて、Apple Keyboardですが、今のところ調子よく使えています。(^^)
やっぱりキーボードと画面が離れている点が良いですね。
自由度があります。(^O^)

あ!それと、現在のApple Keyboardを利用するにはApple Keyboardアップデートをダウンロードする必要があると話しましたが、Appleのサイトにありました。


その名は!


  Keyboard ソフトウェア・アップデート 1.1


    お〜い!また呼び名が違うぞ〜〜!( ̄□ ̄;)


ホントに判りにくいですねぇ。(^^;)
ユーザーに優しいをモットーにしていると思ったのにぃ〜〜〜!( ̄▽ ̄;)

それ以外ではそれなりに気に入っていますけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AppleKeyboard購入!

AppleKeyboard購入!
PowerBookG4とAppleKeyboardです。
(撮影 W-ZERO3[es])

久しぶりにApple製品を購入です。
新発売のApple Keyboardです。
購入のきっかけは、仕事などで自宅でPowerBookG4で文書作成をしていると、目
や肩が疲れてくるのですよね。

一番の原因は

  仕事した
くないよ〜〜〜!( ̄□ ̄;)

と言うことでしょうけどヾ(^^;)オイ

やっぱり、ノートパソコンの場合、モニターとキーボードがくっついているの
で、無理な姿勢をしいられるという点が問題なのでしょうね。
僕自身は無理な姿勢をしているつもりは無いですが、周りからは姿勢が悪いと指
摘を受けますからね。(^^ゞ

あと、テンキーも欲しかったし。(^^;;;


うまいタイミングでAppleからiMacと一緒にキーボードが発売になりましたの
で、購入となりました。(^^)


早速セッティングと思いましたが、キーボード専用の機能を使うのにソフトをイ
ンストールする必要があり、それをAppleのサイトからダウンロードする必要が
あります。

これってiPodの時から思いましたけど、CD-ROMで添付するわけにはいきませんか
ねぇ。(´ヘ`;)ハァ
約16MBもあるのに。。。

それにちょっと戸惑うことがありました。
付属マニュアルにはAppleKeyboardソフトウェアをアップルサイトよりダウン
ロードするように書かれていますが、実際にはAppleKeyboardアップデートをダ
ウンロードするようです。

僕はこれに気づかず、よく判らないからMacOS Xのアップルメニューから、ソフ
トウェアアップデートを実行してみました。
そこで、アップデート内容にAppleKeyboardアップデートが挙がったので判りま
した。

しかも、このアップデート。
Webサイトでは、バージョンが1.0ですが、ソフトウエアアップデート上では1.1
がダウンロード可能です。
たまたまサイトの更新より先にソフトウェアアップデートで最新版が公開された
のでしょうけど、、、ねぇ。(´□`;)

と言うわけで、ソフトウェアアップデート経由でダウンロード。
再起動をすると、ファンクションキーを含めて利用することが可能となりまし
た。\(^▽^)/

早速軽く使ってみましたが、案外入力しやすいキーボードです。
まあ、MacBookで採用されて実績もついてきましたから、その辺を受けてのモデ
ルチェンジでしょうからね。


が、

問題がないことはないです。


と言うのも、表面が真っ平らなので感触が妙です。
指先が滑るし。( ̄▽ ̄;)

僕みたいな一般ユーザーはあまり気にしないかも知れませんが、多量の文章を入
力する人はちょっと他社キーボードを考えちゃうかも知れませんね。

後、ファンクションキーに割り当てている機能ですが、AppleKeyboardを利用者が便利になるよう色々割り当てていますが、これがPowerBook G4と割り当てが全く異なります。
この辺は、変更する手段があるかも知れないので確認してみます。


でも色々言いながら個人的にはかなり気に入ってる点があります。
何せPowerBookG4と同じ色合いですからね。(・∀・)!


新型iMacが搭載したこのキーボード。
さて、評価はどうでしょうねぇ。

まさか、MacProも採用したり?(^^;)

MacBook Proのキーボードもしかすると。。。( ̄□ ̄;)


プロ用は勘弁してくださいね。>Appleさん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デジカメケース使用感想

デジカメケース使用感想
以前の書き込みで、ケースの型番とかすっかり忘れてましたね。(^^;)


 品名 GRAPH GEAR
     (デジタルカメラケース ウエストポーチタイプ)
 型番 DGB-022BK(ブラック)
 メーカー エレコム


FinePix F31fdがちょうどいい感じでおさまります。
ケース自体はナイロン製であまりクッション製はなく、外からあまり強い力がかかると、、、と言う不安がありますが、傷防止としては十分です。

蓋はマジックテープで止めるようになっています。
ちょっとマジックテープが弱い感じがしますが、落とした勢いでデジカメが飛び出すようなことはなさそうです。(^^)

蓋の部分にはチャックで蓋の出来るポケットがあり、記録メディアが入れられます。
予備の専用電池なら一緒に入りそうな感じですが、あまり厚みがあると、記録メディアと一緒は無理かも?(^^;)

あと、デジカメ落下防止のために、ケースとデジカメをつなぐストラップがついています。
このストラップは約75cmまで延びるようです。
保険にはなりますが、ちょっと冷や冷やものでしょうね。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »