« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Apple、セキュリティアップデート

寒いですねぇ。
明日からは更に冷えそうな天気予報なので、風邪を引いている方は気をつけてくださいね。


何気なくソフトウェアアップデートをチェックしているとAppleからMacOS X10.4.8のセキュリティアップデートが出ていました。
約15MBなので、まあ小さい方ですね。ヾ(~∇~;)
早速アップデートしちゃいました。

今年は、これが最後のアップデートになるのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

現時の所有デジカメ

今日はいつもより温かかったですね。(^^)
でも、最近雨続きなので、その点はイヤですけどね。(^^;)

さて、「現在の所有○○」シリーズですが、今日はデジカメです。
ちなみにデジカメはデジタルカメラの略です。(^O^;

キャノン Powershot S3IS
12倍望遠と乾電池駆動という点に惹かれて今年購入。
これだけの望遠を搭載したデジカメは初めてで、正直感動しちゃいました。(*^-^*)
画素数が600万画素と今時のデジカメと比べると見劣りしますが、プライベートで利用しているだけですから必要十分。ちょっと遠出をしたときとかに活躍しています。

リコー Caplio GX8
最近購入しました。
Powershot S3ISがあるのですが、普段持ち歩くにはボディが大きいですし、広角側がPowershot S3ISが35mmなのに対し、Caplio GX8が28mmなのが魅力です。
GR DIGITALを最初は考えましたが、値段が。。。ね。A^_^;)
GR DIGITALの半額近い値段でCaplio GX8が買えちゃうとなると、限られた資金の中では。。。
このCaplio GX8自身は去年の5月発売と随分古いですが、未だ後継機種が発売されず、新型が出るまで待とうかなと思いましたが、欲しいときが買い時なので買っちゃいました。

ソニー Cyber-shot U DSC-U60
僕が持つデジカメで、唯一防水仕様のデジカメです。(2003年6月末購入)
雨の日の撮影という滅多に使わない場面に活躍します。A^_^;)「活躍というのか。。。」
200万画素という今では低スペックですが、気軽に楽しむには必要十分です。(^^)


いやぁ〜、こう見るとデジカメも結構買っていますよねぇ。(^^;;
既に無いデジカメも考えると。。。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の所有PDA

今日は冷えますねぇ。

と言うわけで、昨日の続きです。ヾ(~∇~;)
今日は、PDAです。
既に手元にないものは含んでいませんので、、、ね!(^_^;)

WindowsCE カシオペア E-65
確か当時はPsPCとか呼ばれていたように思います。
現在は記念品として保管されています。(^^;)

Palm クリエ PEG-SJ30
僕が買うつもりが全くなかったのに、店頭で手にして衝動買いしたクリエです。A^_^;)
スタンダード的なPalm端末で、特にこれと言った特徴は無いのですがヾ(~∇~;)
手に取ったときにしっくり来るボディサイズが気に入っています。
今は、サブ機として待機しています。

Palm クリエ PEG-TH55
僕が最後に購入したPalm端末です。
このクリエはソニーオリジナルのPIM「クリエオーガナイザー」を搭載した点が注目です。
手のひらサイズのキーボード無しPalmでワイド液晶を搭載した初めての端末でもあります。
今はサブ機として待機中です。(^^;)

Palm クリエ PEG-UX50
現在主力で利用しているPalm端末です。
横長液晶を搭載した初めての折りたたみ端末で、キーボードを搭載した端末では非常にコンパクトなボディで、常に持ち歩くに適しています。
問題はバッテリーのもちが悪い点ですね。(^^;;
メインの利用はPIMのうち、スケジュール管理とメモ帳です。
アドレスも現在は主ですが、携帯電話で管理する方が便利だったりするので、今後どうなるかは不透明です。

ニンテンドーDS
PDAに入れるのはどうかと思いますが「漢字そのまま楽引辞典」と言うソフトを利用して、簡単な電子辞書として利用しています。
決して仕事中に遊んでいるわけではありませんよ。(^O^;


さて、どうでしょう?
これも非常に一般的だと思うのですが。。。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在の所有パソコン

もうすぐ11月も終わりですねぇ。(^^)

今年も後1ヶ月ちょっとですが、人によっては楽しいイベントシーズンにこれから入ると言うところでしょう。
僕にとっては、現時点では何の楽しみもありませんが。。。(>_<。)

だからというわけではありませんが、色々な物にお金が流れるのですよねぇ。A^_^;)


と言うわけで、所持している電脳品をちょっと整理。
今日はパソコンです。(現在手元にないパソコンは除いています。)

Mac PowerBookG4(12インチ 1.5GHz)
これは全ての中心です。これがないと始まりません。(^^)
画像、音楽、ネット利用、持ち運んだ先でどこでも活躍中!

Mac iBookG4(12インチ 800MHz)
僕の初めてのMacです。今はあまり活用されていません。

Windows VAIO U101
自宅でデスクトップパソコン(サブ)として活躍中!ヾ(~∇~;)

Windows VAIO VAIO TypeU VGN-UX90S
持ち歩きように購入したパソコン。
外出先でのネット利用、PowerBookG4内のデータをちょっと持ち歩きなどに利用。
仕事で報告書の下書きなどを一太郎を使い、あのキーボードで行ったりしています。
これは趣味の領域なので万人に勧められませんが。( ̄▽ ̄;)

Windows PC-9821Nr15
僕が個人で初めて買ったノートパソコン。
これまではデスクトップパソコンを利用していたのですが、自分のパソコンが移動先で利用できる感動を初めて教えてくれたノートパソコンでもあります。


とまあ、これだけです。
案外少ないでしょ?( ̄▽ ̄;)

実は僕はマニアックな人じゃなくて一般的な庶民なのですよ〜!(^o^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ユニバーサルアプリの弊害。

ハードウェアのIntel化が順調に進んだMac。
でも、未だPowerPC搭載Macが多く使用されていることと思います。

現在のMacOS Xでは、この両方のCPUに対応するためにソフトウェアのユニバーサル化をすすめています。
おかげでアップデートなどはファイルサイズがやたらと大きいですが。。。( ̄▽ ̄;)

このユニバーサルアプリケーションは、IntelとPowerPC両方のコードが記述されているため、ソフトによっては余分にメモリを消費し、それが動作速度の低減を招くことがあるようです。

これを防止するために、使っていない側のCPUコードを削除しちゃうテクニックがあるみたいです。

All About 不要な実行コードを削除して高速化
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20061119A/


メモリを多量に搭載している方はあまり関係ないテクニックでしょうが、搭載メモリが少ない人には効果があるかも知れません。
ちなみにこの行為はソフトウェアの改造と見なされる恐れがありますので、
僕は何の責任も持ちませんよ〜!( ̄▽ ̄;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

メモリは1GBいる?

今日も天気が悪いですねぇ。
まあ、雨が降らないのも困りますけどね。(^^;)

さて、今日はちょっと64ビット化されたMacBookを触ってきました。
初代MacBookもそうですが、ホントレスポンスが抜群って感じですね。

まあ、我がPowerBookG4もまけていませんよ!(^O^)
標準で使う限りは。。。( ̄▽ ̄;)

良いなぁ〜っと思いつつもお店を出たわけですが、ふと気になったことがありました。

それは、MacBookのスペックです。

64ビット化は以前に次期MacOS X10.5への対応って話を僕も書きました。

ただ、PowerBookG4を使っている僕としてはあまり関係ない話。(^^;)
MacOS X10.5は恐らくPowerPCサポートが最後となるOSとなる可能性が大きいので(10.4で終わりじゃないですよね?(^^;;)、僕は買ってPowerBookG4に入れるつもりです。

他に何が気になるかというと、搭載メモリ(RAM)です。

MacBookは3機種中2機種は1GBものメモリを標準搭載しています。
他のMacでも、1GB以上標準搭載が増えています。

これはどういう事か。。。(・_・;)

まさかMacOS X10.5はメモリ1GBくらい無いと快適動作しない?( ̄□ ̄;)

でも、その可能性はあるなぁ。
最低512MBとか。(x_x;)


現在PowerBookG4は768MB。iBookG4は640MB。
ムムム。大丈夫だろうか?(・_・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Intel Macのハードウェア問題

今日も寒いですねぇ。(^^;)

Appleは冬の商戦の準備はバッチリで、これからバリバリ儲けてやろうというと言うところでしょう。( ̄▽ ̄;)

でも、僕は個人的に最近のApple製品に気になることがあります。

それは!!

  アップデートが多すぎ!( ̄□ ̄;)

と言うことです。

OSなどのことを言っているのではありません。
Intel Macハードウェア(Mac本体自身)に対するアップデートの事です。

この辺はハードウェアが新しくなったばかりで、気持ちは判るのですが。。。ねぇ。(^^;)

初めて買ったMacがトラブルで。。。なんてことになると、せっかくMacに興味を持ってくれた方々にイヤなイメージを与えちゃうことになりかねませんし、もうちょっとチェック体制をなんとか。。。と思っちゃいます。


現在の状況を見ていると、iBookG4とPowerBookG4を使っている身としては、Intel Macへ乗り換えるにはちょっと考えちゃうのですよね。
新しいもの好きな僕としては、欲しい気持ちはかなりあるのですけど、ヾ(~∇~;)
今メインで使用しているPowerBookG4は安定動作で特に不満も無いですからね。(^^;)

と言うわけで、僕の背中を押すためには、ハードウェア自身のバグは極力排除して欲しいです。(^O^;;
そうなれば、僕も安心して。。。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットのマナー

ネットワークのコミュニティが始まった頃からの問題だと思うのですが、個人が書き込んだ記事やコメントに対して、酷い言葉などで個人を責めて、結果責められた方がネットから身を引いちゃう問題が現在でも見かけます。

特に、今はブログが普及して、そう言った事が起きやすい状況にあると思います。

このブログでは、訪れる方の優しいコメントが多く、コメントが付くと嬉し〜〜っ!ヽ(^∀^ )丿気分だったりしますし、逆に仕事などで記事が書けないときは、見てくださっている方々に申し訳ない気分になったりします。(^^ゞ

ただ、僕が書く記事で

  これはおかしい!(ーー;)

とか

  なんでこうなるの?( ̄□ ̄;)

と言う思いを抱く方もいらっしゃるかと思います。
そして、そう言ったコメントを書く方もいらっしゃって当然だと思います。

ただ、その記事が気に入らないために個人を責め、またその人を否定するような書き込みをするのは間違っていると思います。
もちろん記事を書く側も人間ですから全く問題がない文章を書くことは難しいと思いますし、色々難しい問題があると思います。


記事、及びコメントを書くときは、そう言った部分をふまえて有意義な意見交換が出来るよう努めたいです。

・・・と言っている僕が出来ているかどうか一番怪しいですが。。。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3は様子見

朝と夜は寒いッスねぇ〜!(^O^;

プレイステーション3も発売されて、今のところ調子が良さそうですね。
ソニーって、いつも供給量が需要に追いつかないから、ハードが不足気味になっちゃうのですよね。(^^;)
まあ、競争を考えると年内に出す必要性がありましたし、かなり無理をしているところがありますからね。

ちなみに僕は買っていませんよ。(^^;)
買う予定はありますけど、来年以降ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

64ビットCPU搭載MacBook登場!

朝と夜は冷えますねぇ〜!(((~O~)))

でも、Appleは熱いですよ〜!(^O^)
なんと、MacBookの新型発表です。
デザインは初代MacBookと変わりませんが、なんとCPUがIntelのCore 2 Duoを全機種に搭載!

まさかノート型Macが全て64ビット化してしまいました!(・o・。)

ラインナップは以下の通りです。

MacBook ブラック 2.0GHz/1GB/120GBHD/SuperDrive 179,800円
MacBook ホワイト 2.0GHz/1GB/80GBHD/SuperDrive  159,800円
MacBook ホワイト 1.83GHz/512MB/60GBHD/Combo 139,800円

いやぁ〜、正直凄いですねぇ。
MacBookProとの差別化を考えて、Core 2 Duoの搭載は1世代遅れると思ったのですが、まさかこんなに早く搭載されるとは。。。
WindowsOS搭載PCでCore 2 Duoをこの価格で展開しているところはそう無いでしょう。
(・・・と言いながらあったりして(^^;)

それに、CPUの64ビット化はMacOS X10.5のOS自身の64ビット化に完全対応という意味も指しています。

これは年末商戦に対して、かなりやる気ですね。(^^)


 で!

僕は買うかというと、、、

 買いませんよ〜〜〜!( ̄▽ ̄;)

理由は、PowerBookG4で満足しちゃっているところがあるのと、もう一世代次を狙うのが良いかなぁっと思ったりしています。
せっかくバッテリーも新しくなったし、まだまだ現役ですよ〜!(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox2が出てました。

今日は寒いですねぇ〜!(((~O~)))
風が強いのも影響していると思いますけど、今日はちょっと厚着です。(^^;)

仕事がちょっと早く終わったので、Webを色々チェックしていると、いつの間にかFirefox2正式版が発表されていたのですね。
全然気がつきませんでした。( ̄▽ ̄;)

普段はFirefoxに搭載の「ソフトウェアの更新を確認」機能でしか確認をしませんでしたので、

  更新はありません。

なんて言われると判りませんよね〜。A^_^;)
もしかすると、判らなかったのは僕の環境だけだったのかも知れませんが。( ̄▽ ̄;)

早速ダウンロードして利用していますが、パッと見た目はアイコンや各デザインがちょっと凝った感じになったと言うだけであまり変わりませんね。(^^;)
まあ、極端に変わるより良いですが。(^-^;)

セキュリティ面でもかなり強化したらしいですが、その辺は体感できません。(^O^;;
通信の暗号化についてですが、SSL2.0は完全にサポート外になったことにより、サイトによっては不具合が出るかも知れませんが、僕は以前からSSL2.0は使用しないようチェックを外していたので、問題なしです。

Firefoxのバージョンが2.0で早速バグも見つかっているようですがヾ(~∇~;)
Internet Explorer7もバグがあるらしいですし、その辺はきっと迅速に対応するだろうと言うことでこのままFirefox2を使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのMacはMacBook?

あ〜、仕事で色々トラブルがあり、ストレスが溜まります。(´ヘ`;)ハァ
僕としては出来る限りのことはしているのですけどねぇ。
明日もまだバトルは続きそうだし。。。 (;´Д`)

あ〜〜〜、書いているだけでもストレスが溜まっていくので話題を変えます。


Appleのサイトで、Macをはじめた人たちの声というサイトがありました。

Apple Macをはじめた人たちの声
http://www.apple.com/jp/articles/user_interview/

皆さん、MacBook(しかも白!)というのが印象でした。A^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXPサービスパック3は2008年?

現在Microsoftの主力OSであるWindowsXPですが、毎月定期的にアップデートが出ています。
まあ、この辺は周知の事実ですね。A^_^;)

そしてMicrosoftはWindowsのアップデートと機能アップをサービスパックという形で定期的に行っています。
例えば、今のWindowsXPはサービスパック2(SP2)ですね。

Macの場合は、同様のことを結構マメに行っています。
例えば現在のMacOS X10.4Tigerの場合、既に8回アップデートされています。今は10.4.8ですよね。

このアップデートですが、WindowsXPのサービスパック3の登場が再来年の2008年以降となるとの情報が出ていました。
これだけ期間が空くのも珍しいですが、どうやらWindowsXP homeエディションのサポート終了時期と関係があるかも?と言う憶測も出ています。
終わる前に最終更新すると言うことですね。(^^;;;

マメに毎月アップデートしている方でしたら、そう気にすることもないでしょうけど、ネットにあまり繋がない人や低速回線でアップデートが困難な人には、ウイルス感染の危険性が。。。

まあ、普段からアップデートしていない人はサービスパックの事なんて気にしないでしょうけど。ヾ(~∇~;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーソナルコンピュータしてます?

今日、ネットを巡回していると気になる記事がありました。
まあ気にしなければ気にしなくて良いことですが、ヾ(~∇~;)
簡単に言うと、


  皆さん、パーソナルコンピュータしています?


え?訳わかめ?A^_^;)

パソコンと言えば、今と言えば仕事に欠かせないツールとなっていますし(業種によりますが)、インターネット、メール、オフィスソフトと活用されていると思います。

でも本当はパーソナルコンピュータですから、仕事以外の部分でもっと利用されるべきものなのですよね。

もちろんメールもインターネットも仕事外でも利用しています。
音楽関係は完全にパソコンですね。
後、デジカメの写真を編集・ストックはパソコンです。

それ以外には。。。う〜。。。無いかも? (;´Д`)

ギャグ系ソフトは入っていますが。。。( ̄▽ ̄;)

あ!でもよく考えると、一番パーソナルなコンピュータって、携帯電話かも知れませんね。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookトラブルは解決?

なんだか徳島でも随分冷えるようになってきましたねぇ。
この時期って体調を崩しやすいですから、皆さん気をつけましょうね。

MacBookのトラブルの件を以前書きましたが、既にAppleサイトから対策プログラムが提供されています。
ちゃんとチェックしてからアップすべきでしたね。(^^ゞ

いや〜、流石Apple!ちゃんと対応してくれましたね〜!
・・・と誤魔化してみる(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookダウンが流行?

MacFan12月号を見て知ったのですが、
MacBookが利用時に突然落ちちゃうと言うもの。

何なのでしょうねぇ?(・_・;)

この問題は世界規模で起こっており、Appleも認識しているようですが、原因とかはよく判っていないようです。
MacFan12月号の情報だけなので、よく判っていなかったりします。A^_^;)

MacBookProは大丈夫。。。なのかな??

とにかく、早急な対応をお願いしたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »