« おいしいサイダー | トップページ | カレー »

日本語入力

今日は朝から雨ですね。
たま〜に少しだけ降る雨は個人的に好きなので、ちょっとだけなら良いですよ。
ホントにちょっとだけですよ。(^^;)

現在発売されているMac専門誌「MacFan」11月号に日本語入力プログラムについての特集が組まれていました。
日本語入力プログラムの比較、メーカーが考える日本語入力、変換(学習機能)のカスタマイズについて等、改めて日本語入力プログラムについて考えさせられました。

その中出来になったのが、日本語入力プログラムがお馬鹿なのはユーザーに問題があるという記事。
平たく言うと、変換するときどのタイミングで文章を区切るかという点です。
この辺はユーザー毎に様々ですからねぇ。( ̄▽ ̄;)

僕は昔、殆ど単語単位に近い状態で変換していました。
ただ、それでは今の日本語入力プログラムの変換機能が活かせないと指摘を受け、ちょっとずつ変換する文章の長さが増えています。
俗に言う連文節変換という感じです。

皆さんの日本語入力はどうですか?

|

« おいしいサイダー | トップページ | カレー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

久々に書き込みをします m(_ _)m

小生の入力方法ですが,原則「打てるところまで打ってから一気に変換」です.

当然この入力方法を使うには,変換精度及び操作性に優れた FEP が必要ですよね.

ちなみに小生は平成 7 年から ATOK 一本槍です.これぢゃないと日本語は打てない身体になっています (;^_^A アセアセ…

投稿: Martial Alchemy | 2006.10.05 22:00

おぉ〜〜〜!僕もATOKですよ〜〜〜!ヽ(^∀^ )ノ

僕の場合、Windowsをメインに使っていた時代からATOKで、Macを使い始めたときも一番最初に揃えたのがATOKでしたし。

最初のうちはホント入力する長さが短かったので変換精度の半分も活用できていなかったと思いますが、長く入力して変換すると、それの分変換精度が上がってくるので、意識してなるべく長く入力するようになっています。(^^)

それでも癖でついスペースキーを押しちゃいますけど。( ̄▽ ̄;)

入力の癖もそうですが、操作性など慣れちゃうと他のソフトにはなかなか移れませんね。
特に日本語入力は直接使う側に関わるインターフェイスですからね。

投稿: ひろリン | 2006.10.06 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/12156418

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語入力:

« おいしいサイダー | トップページ | カレー »