« カレー | トップページ | 「超」整理手帳 購入! »

iSync初利用!

Macを使い始めて、MicrosoftOffice、Webブラウジング、メールなど色々使っていますが、今まで使っていなかった機能があります。

しかもMacOS Xに標準搭載されているソフトです。

それはスケジュール管理ソフトの「iCal」と他の携帯端末機とのデータ連係ソフト「iSync」です。

これらのソフトが標準で添付されているのは凄いですね。
スケジュール管理ソフトはともかく、携帯端末機とのデータ連係ソフトが搭載され、その仕様が公開されているので(たぶん(^^;)、携帯端末機メーカーからすればドライバーソフトさえ準備すればOKなのがいいです。

「iSync」自体が様々な端末に標準で対応していますが、残念ながら日本の端末(携帯電話など)には対応があまりされていません。

と言うわけで、僕は「携帯シンク for Mac」を購入しました。
「携帯シンク for Mac」はそのソフト自体のみで携帯電話のデータを弄ることが出来るのですが、「iSync」を利用して「iCal」や「アドレスブック」とデータ連係することが出来ます。

早速「携帯シンク for Mac」をインストールし、まずソフト自体が携帯電話「D902i」のデータを読み込む出来るか確認。
無事出来たので、「iSync」を試そうと思いましたが、既に「アドレスブック」にはデータが結構入ってたりしましたので「携帯シンク for Mac」で吸い出したデータへ「アドレスブック」のデータをインポートし、後は手動でデータを直していきました。
(「携帯シンク for Mac」には「アドレスブック」のデータをインポート、または逆にエクスポートすることが可能です)

これが結構大変。(;゚∀゚)=3
データを一から入力するのではないので、まだ良いですけどね。A^_^;)
修正が終わったら「携帯シンク for Mac」上のデータを携帯電話へ書き出し、携帯電話上でデータを確認。
問題なければ、「アドレスブック」のデータを削除して、早速「iSync」を使用!

まず、「iSync」に携帯電話を登録し、同期方法を設定。
(今回はiCalとアドレスブックの両方を同期設定)
後は同期ボタンを押すだけです。

ちょっと待たされますが、無事同期完了!
Mac上のデータと携帯電話のデータを確認すると、無事同期が出来ていました。ヽ(^∀^ )ノ
個人的には「アドレスブック」の同期が出来るのは嬉しいですね。

これで、携帯電話の利用価値がまた上がったのですが、ちょっとだけ不満があります。
それは、携帯電話のスケジュール機能を利用しているのですが、その時のアラーム音が同期すると何故か設定が変わってしまいます。

う〜ん、この辺は継続調査と言うことになりますが、ちょっと残念。(>ε<)ノ

|

« カレー | トップページ | 「超」整理手帳 購入! »

PDA・携帯ツール(端末)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/12232491

この記事へのトラックバック一覧です: iSync初利用!:

« カレー | トップページ | 「超」整理手帳 購入! »