« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

携帯電話事情、どうなる?

もう10月も終わりですねぇ。
朝はかなり肌寒い感じになってきましたしね。(^^)

最近更新が滞ってたりしますが、その辺はご了承ください。(^^;;

さて、携帯電話で今、ソフトバンクフォンが予想外の動きでシステムがダウンしたりしていますが、年末までにはある程度のユーザー移動&契約内容変更がおさまってくると勝手に思っているのですが、この状態で通信回線とか大丈夫なのでしょうか?

以前、メールが極端に遅れるとか、色々問題がでましたよね?( ̄▽ ̄;)

その辺はauやNTTドコモも一緒ですが、ドコモはアンテナ数を増やして、繋がりやすさをアピールするつもりですし(当たり前の事ですが(^^;)

今回の電話番号が変わんないサービスは、
ニュースを見る限りドコモが一番話題が無く、損をしている感じがありますがヾ(~∇~;)
果たして結果どうなるのでしょうねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクの「予想外」攻撃

ソフトバンクの「予想外」の攻勢をかけていますね。
ソフトバンクフォンユーザー同士の場合は通話料・メール利用が無料ですし。。。

ニュースでは

  NTTドコモやauに対抗して。。。

とか、

  NTTドコモやauが対抗するか。。。

等報道されています。


が!


僕は、このソフトバンクフォンの動きは


  WILLCOMに対しても牽制をかけている!( ̄□ ̄;)


と思うのですが。。。

WILLCOMも通話料・メール利用は無料サービスを展開していますし。。。

当然、データ通信に関してはWILLCOMの定額にかないませんが、WILLCOMの音声端末販売には影響が出る可能性もあると思われます。
音声とメールしか利用しないユーザーの方が圧倒的に多いでしょうし、そうなると通話可能エリアとか考えると。。。

WILLCOMが価格設定の見直しをする。。。
というのは無いと思いますが、その辺も少し期待したり。。。(^^;;

NTTドコモ、au、ソフトバンクフォン、そしてWILLCOM。
良い意味で今回の動きがユーザーに還元されるようになると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいMacBookPro

いつの間にか、Appleから新しいMacBookProが発表されていたのですね。(^^;;

遂にCore 2 Duoを搭載され、これでやっと64ビット化です。
MacBookとの棲み分けも明確になりましたね。

ただ、、、


  やっぱりMacBookProは高いッス!( ̄□ ̄;)


プロ用ですから当然と言えばそうですが、、、ねぇ。( ̄▽ ̄;)
30万円を超えないように何とかして欲しいっすよ〜!(><)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモる!

仕事が忙しくなってきました。
今までも忙しかったのですが、今はもっと忙しいです!(x_x;)

こう言うときこそ、自分自身の管理が重要になってきますね。
メモなんてガンガンとっています。汚い字で正直読む気にならないですね。A^_^;)

まあ、メモなんて自分が読めたらOKですから、気にする必要性はないですけどね。( ̄▽ ̄;)

このメモから予定やToDoに記入&入力して、仕事に漏れがないようにしています。


でも、最近の人ってスケジュールもそうですが、メモすらとらない人が案外いるのがビックリです。
それでホントに仕事が出来ると思っているのかなぁっと心配しちゃいますが。。。
案の定仕事を忘れてたりミスが起こったりしていますけどね。
その都度注意しても、ダメなのですよねぇ。(^^;)

メモって言葉で聞くと簡単で、あまり重要視されない傾向にあるようですが、大抵の仕事には必要不可欠なものなのですけどね。(ですよね?(^^;;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ日手帳 革カバーの秘密

遂にほぼ日手帳が到着しました!ヽ(^∀^ )ノ

早速梱包を解いて、中身を確認!
パッケージの箱も思ったよりおしゃれで、好感触!(^^)

革カバーを早速見たのですが、もっと鮮やかな色かな?と思っていたのですがこれなら仕事でもOKです。
もちろん僕の場合ですが。。。( ̄▽ ̄;)

全て手縫いとのことでしたので、革カバーに欠陥がないかチェック!
・・・特に問題が無さそうです。

ペンホルダー(で良いのかな?)が微妙にまっすぐついていない気がしたり、内側のタグが微妙に斜めについていたりするのはご愛敬でしょう。( ̄▽ ̄;)

おおむね満足!
後は使ってみて、、、なのですが、今年の12月からのスタートなので(12月の間は1ページ2日)しばらくは鑑賞するだけです。A^_^;)


あ!!それと、革カバーが180度開かないと言う話がありますが、僕が買った「牛革エンボス マンダリンオレンジ」に関してで言えば、問題なく180度開きます。
個体差もあると思いますが、ひとまず良かった。(;゚∀゚)=3


この革カバーの開きに関して、この後ほぼ日刊イトイ新聞サイトを確認しました、、、ありました!!

軽く引用すると、、、

革カバーで特にガラス加工の「ブルーブラック」と「ダークブラウン」は、使い始めの頃は180度開きにくいんだっちゃ!

との事が書かれていました。(^^;)

理由は、、、

カバーの内布を外側の革よりやや張った状態で仕上げちゃうと、革カバーの背部分に折り目がつきにくくなる・・・かも?

とのことです。A^_^;)

使っているうちに180度パタンと開くようになるとのことなので、信じてみましょう!(^O^;)/
1年以内には。。。ヾ(~∇~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐほぼ日手帳到着!

昨日、ほぼ日手帳が出荷されました!ヽ(^∀^ )ノ
今日か明日頃到着予定です。(^^)

初めてのほぼ日手帳なので、非常に楽しみ!(^^)
超整理手帳とタッグで来年は使うぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いiPod nano

Appleから発売されているiPod nano。
僕はブラック(8GB)タイプを持っています。

4GBモデルでは他に色々なカラーが発売されていますが、そのiPod nanoに新色です。

  なんと赤(レッド)です!!

その名も


 iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition


です。
いったい何だ??て感じですが、これはiPod nanoの購入金額の一部を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付しちゃう活動というわけです。

  とても良いことだぁ〜(∩_∩)

でも、そう言うのを抜きにしても、赤が欲しかったぁ〜なんて人には今回の発表は何かと気になりますねぇ。
iPod nano発売と同時に出してくれたら。。。ねぇ。A^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

D903iきになるぅ〜!

各社携帯電話メーカーが新機種を発表していますね。(^^)
現在利用しているNTTドコモも当然発表されています。

今回のドコモの携帯で様々な機能&サービスが追加されていますが、auで提供されているサービスにやっと追いついてきたなぁっといった感じですね。(^^;)

僕個人的にはD903iが気になっています。
何が気になるかというと、やっぱり厚みが薄くなったことです。

今のD902iが19.5mm、そしてD903iは18.2mm。

僅かの差ですが、やっぱり携帯電話は厚みが薄い方が良いですよホント。
ただ、気になるのはどの部分が薄くなったかですね。
Dシリーズに限らずですが、液晶面側が薄くなった方が重量バランス敵にも使いやすくなりますからね。

ワンセグ携帯のD903iTVも気になりますが、その分他の機能が色々削除されて厚みも増すので、ワンセグよりもD903iの方が良いなぁ。(⌒o⌒)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「超」整理手帳 購入!

昨日、仕事帰りに書店で

 「超」整理手帳 2007スペシャルBOX

を購入しました!

この手帳の存在は以前から知っていましたが、買うのは今回初めてです。

ほぼ日手帳を注文していますが、長期予定を管理するには「超」整理手帳が便利かなと思ったのと、価格が安かったから。A^_^;)

A4書類が折りたたむだけで挟めるのも魅力ですからね。
今日から、ぼちぼち使ってみようと思います。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iSync初利用!

Macを使い始めて、MicrosoftOffice、Webブラウジング、メールなど色々使っていますが、今まで使っていなかった機能があります。

しかもMacOS Xに標準搭載されているソフトです。

それはスケジュール管理ソフトの「iCal」と他の携帯端末機とのデータ連係ソフト「iSync」です。

これらのソフトが標準で添付されているのは凄いですね。
スケジュール管理ソフトはともかく、携帯端末機とのデータ連係ソフトが搭載され、その仕様が公開されているので(たぶん(^^;)、携帯端末機メーカーからすればドライバーソフトさえ準備すればOKなのがいいです。

「iSync」自体が様々な端末に標準で対応していますが、残念ながら日本の端末(携帯電話など)には対応があまりされていません。

と言うわけで、僕は「携帯シンク for Mac」を購入しました。
「携帯シンク for Mac」はそのソフト自体のみで携帯電話のデータを弄ることが出来るのですが、「iSync」を利用して「iCal」や「アドレスブック」とデータ連係することが出来ます。

早速「携帯シンク for Mac」をインストールし、まずソフト自体が携帯電話「D902i」のデータを読み込む出来るか確認。
無事出来たので、「iSync」を試そうと思いましたが、既に「アドレスブック」にはデータが結構入ってたりしましたので「携帯シンク for Mac」で吸い出したデータへ「アドレスブック」のデータをインポートし、後は手動でデータを直していきました。
(「携帯シンク for Mac」には「アドレスブック」のデータをインポート、または逆にエクスポートすることが可能です)

これが結構大変。(;゚∀゚)=3
データを一から入力するのではないので、まだ良いですけどね。A^_^;)
修正が終わったら「携帯シンク for Mac」上のデータを携帯電話へ書き出し、携帯電話上でデータを確認。
問題なければ、「アドレスブック」のデータを削除して、早速「iSync」を使用!

まず、「iSync」に携帯電話を登録し、同期方法を設定。
(今回はiCalとアドレスブックの両方を同期設定)
後は同期ボタンを押すだけです。

ちょっと待たされますが、無事同期完了!
Mac上のデータと携帯電話のデータを確認すると、無事同期が出来ていました。ヽ(^∀^ )ノ
個人的には「アドレスブック」の同期が出来るのは嬉しいですね。

これで、携帯電話の利用価値がまた上がったのですが、ちょっとだけ不満があります。
それは、携帯電話のスケジュール機能を利用しているのですが、その時のアラーム音が同期すると何故か設定が変わってしまいます。

う〜ん、この辺は継続調査と言うことになりますが、ちょっと残念。(>ε<)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

今日も天気が悪いですねぇ。
台風の間接的な影響ですけど、長雨はジメジメしてちょっとイヤですね。

そうそう!今朝知ったのですが最近インスタントカレーで「ホワイトカレー」なる製品が売れて入れるとか。


  白いカレーって?!( ̄▽ ̄;)


なんて言うか見た目シチューで辛くなっただけのように見えますが、結構売れているようです。
僕は食べたことがないので判りませんが、、、どうなのでしょうねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語入力

今日は朝から雨ですね。
たま〜に少しだけ降る雨は個人的に好きなので、ちょっとだけなら良いですよ。
ホントにちょっとだけですよ。(^^;)

現在発売されているMac専門誌「MacFan」11月号に日本語入力プログラムについての特集が組まれていました。
日本語入力プログラムの比較、メーカーが考える日本語入力、変換(学習機能)のカスタマイズについて等、改めて日本語入力プログラムについて考えさせられました。

その中出来になったのが、日本語入力プログラムがお馬鹿なのはユーザーに問題があるという記事。
平たく言うと、変換するときどのタイミングで文章を区切るかという点です。
この辺はユーザー毎に様々ですからねぇ。( ̄▽ ̄;)

僕は昔、殆ど単語単位に近い状態で変換していました。
ただ、それでは今の日本語入力プログラムの変換機能が活かせないと指摘を受け、ちょっとずつ変換する文章の長さが増えています。
俗に言う連文節変換という感じです。

皆さんの日本語入力はどうですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいサイダー

朝は気持ちいいですねぇ。(^^)
ちょっと肌寒い感じはしますが、このくらいの方が眠気が覚めて良いですね。

仕事の方は随分忙しくなってきて、昨日は遂に残業をしてしまいました。(><)/
したくないんだけど。。。

昨日はその後本屋によってMac雑誌を購入し、自動販売機でジュースを買って帰りました。
その時必ず選んでいるのが、


 ファンタ おいしいサイダー (純水使用) カロリーオフ 500ml


です。(^-^)
なんて言うか懐かしい味なんですよね。結構おいしいです。(∩_∩)
ちょっと炭酸が強めですが、現在マイブームとなっています。

皆さんもどうです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple、アップデートの嵐

さり気なくMacOS X10.4のアップデートである10.4.8がでています。
最近セキュリティアップデートがでたばかりだったので、まだでないと思っていたのですが。。。


さて、ダウンロードしようと思ったら、iLife '06やiTunes7もアップデートがでているではないですか!

ホント、年末に向けて一気にアップデートしておこうという考えなのかも知れませんが、

 ダウンロードする側の手間を考えてくれ〜〜〜!( ̄□ ̄;)


でも世の中はブロードバンドでそんなに苦にならないのかなぁ。。。(>_<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »