« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

明日から地上波デジタル

休日を満喫しています。(^^)
あ〜、幸せ。(*´∀`*)

来週から仕事が忙しくなりそうなので、今のうちにゆっくりしておかないとね。


そうそう!遂に徳島で地上波デジタル放送が開始されます。
明日からですよ!ヽ(^∀^ )ノ

昔から自宅にアンテナ建ててテレビを見ていた人には夢の高画質ですからね〜。


ひとまずは四国放送とNHKだけですが、他のチャンネルも早く放送開始していただけると

 悪い画像よ、さらば〜〜〜!( ̄▽ ̄;)ノ

と出来るのですけどね。(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー到着!

夜は涼しくなりましたねぇ。(^^)
今くらいの季節が一番過ごしやすいですね。

こんな心地良い状況に浸っていると、最近救急車や消防車のサイレンの音が。。。(´〜`)
皆さん気をつけましょうね。( ̄▽ ̄;)


さて、随分前にソニー製萌え萌えバッテリーの件をお話ししましたが、交換依頼をしていたバッテリーが遂に到着しました!ヽ(゚∀゚ )ノ

早速バッテリーを交換して充電中。
やっぱり劇的な変化が感じませんね。ヾ(~∇~;)

これでひとまず発火の危険からはおさらばしたので、安心ですけどね。
それにバッテリーが新しくなったし。。。ね。(⌒o⌒)
特にiBookG4のバッテリーはへたっていたので助かりました。A^_^;)


無償交換なので、皆さん安全を手にするためにAppleに協力しましょう!


Apple バッテリー交換プログラム

iBook & PowerBookG4
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/?lang=ja

MacBookPro (15インチ)
https://support.apple.com/macbookpro15/batteryexchange/index.html?lang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (2)

VAIO TypeU ゼロスピンドル 色々アップ!

ソニーがVAIO秋モデルを発表しています。
その中で、TypeUもなにか新しいものがあるみたいだったので、早速覗いてみました。

すると、なんとゼロスピンドルモデルに32GBフラッシュメモリの選択が可能になっています!(゜Д゜)
しかも、メインメモリに1GBの選択も可能。(オンボードメモリ)

共に後から増設するわけにはいかないので、出来るだけ大容量を搭載したい部分で、ユーザーの不満が出ている部分を対応した感じでとても好感が持てます。(^^)

ただ!!

ゼロスピンドルモデルでCPU、フラッシュメモリ、メインメモリ共に一番良いモノを選び、ポートリプリケーター添付を選択すると32万円を超える価格になってしまいます。

このサイズのPCに32万円を超える価格は。。。ねぇ。( ̄▽ ̄;)

PDAとして考えるとますます高い。。。(x_x;)


ソニーさぁ〜〜ん!価格も考えてね〜〜〜! (´Д`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ地上波デジタル放送開始

徳島で地上波デジタル放送が開始されるときが近づいてきました。
今週末ですからね。(^^)

今のところ四国放送と、NHKだけという寂しい状態ですが、他の放送局も近い将来エリア対応しますよね?

著作権の関係で録画データのコピー問題が出ているようですが、個人的には複製することがないので、逆に画質がアップするデジタル放送大歓迎だったりします。ヽ(^∀^ )ノ

早く始まれ!地上波デジタル放送!(⌒o⌒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macのウイルス対策

いやぁ〜、平和ですねぇ。( ̄▽ ̄;)
のほほんと過ごすには良い季候です。

台風14号は徳島には影響が無く、今日はホント秋晴れでした。
ちょっと暑かったけど(^^;;


さて9月といえば、ウイルス対策ソフト関連が騒ぎ出す時期です。ヾ(~∇~;)
そしてMacで利用してるNorton AntiVirusも期限が切れてしまいました。

さて、ここで僕は岐路に立たされました。
Macのウイルス対策はどうしよう。(´〜`)


 1 このまま期限切れのNorton AntiVirusを入れたまま使う。
 2 Norton AntiVirusの契約を更新して利用する。
 3 他のウイルス対策ソフトを導入する。
 4 ウイルス対策ソフトの使用をやめる。


1番と4番はあり得ませんよね。(^^;)

2番で対応と思いましたが、ただいま極限の貧乏中なので、あまり出費をしたくない。。。( ̄▽ ̄;)
他にも欲しいものもありますし。。。ヾ(~∇~;)


と言うわけで、ClamXavというオンラインソフトをひとまず利用することにしました。(^^)
サイトは英語ですが、ソフト自体は日本語対応なので、利用するにも安心。

まあ、市販ソフトに比べると、安心感という点ではどうなのかは判りませんが、UNIXでは有名なソフトらしいので、全く駄目というわけでもないでしょうね。( ̄▽ ̄;)

ひとまずは、問題なくインストールできたので、しばらく試用してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばiPod(ビデオ)

朝は涼しいですねぇ。(∩_∩)
もう食欲の秋というところなのでしょうか。(^^;)

火曜日にiPod nanoを職場でPRしてホレホレ攻撃をしていると

 以前使っていたiPodは?

と言う話になり、僕の元を旅立つことになりました。ちなみにiPod(ビデオ)です。
まあ、iPod(ビデオ)よりiPod miniの方が性に合っていたので、今年はあまり使わなかったし、やっぱり使っていただける方の元に旅立つ方が良いですよね。


というのは口実で、
高値で買い取ってくれるというのが真実ですが。。。( ̄▽ ̄;)


世の中そんなものですよね?ヾ(~∇~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モジラ系アップデート

今朝はすか〜っと青空です。
なんだか最近怪しい天気ばかりの感じだったので、すがすがしい気分です。(^^)

そう言えば、FirefoxとThunderbirdにアップデートが出ています。
いつの間に。。。( ̄▽ ̄;)

まあ、その辺は良いのですが、何故がMac版Thunderbirdだけ1.5.0.4「ソフトウェアの更新を確認」でアップデートできません。

・・・あれ?前もアップデートしていなかったみたい。A^_^;)


で、丸ごとダウンロードしようとしていますが、混雑しているのか重たいです。(x_x;)
しかもファイルサイズが約18MBあるし。。。

・・・がんばろっと!( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nanoにはiTunesがない

ただいま、仕事に行く準備中です。
今日はiPod nanoの職場お披露目の日なので今からわくわくです。(∩_∩)

で、ちょっと気になったことを。。。

iPod nanoってiTunesが付属していません。
まあ、以前のiPod shuffleから付属していないようですが、これってどうでしょうねぇ?
以前からコンセントから充電できない状況でありましたが、iTunesさえ付属していないってことは、ネット接続環境が無いと、iPod nanoが使えない事になっちゃいます。

ネット上に最新版のiTunesがありますし、今時インターネットを利用していることが当たり前と考えているのでしょうけど、、、ねぇ。(´ヘ`;)ハァ

この点が、ちょっと背中押しするときに注意しないといけない点です。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPod nano到着!

台風13号凄かったですねぇ。
風が強かったので、家が揺れて揺れてです。A^_^;)

今日の午前2時頃にはおさまってきたので、徳島直撃は避けることが出来たようです。


さてさて、話は変わりますが、


遂にiPod nanoをゲットしました!ヽ(^∀^ )ノ


正直驚きがいっぱいです。

何せiPod nanoパッケージがiPod Socksのパッケージより小さいのですよ!ヽ(*°ω°)ノ

ちょっとパッケージを開けて、iPod nanoを取り出すのにちょっと苦労しましたが。ヾ(~∇~;)
だって、傷つけたくないし。。。

iPod nanoを固定したプラスチック部を丸ごとパッケージから取り出して長手方向側から指で挟むように軽く曲げるとiPod nanoを取り出せます。
あれはちょっと判りにくいですよ〜!( ̄▽ ̄;)


あ〜。。。遂にiPod nanoが僕の手の中に!(⌒o⌒)

ホント小さいですねぇ〜!(^^)
以前のiPod nanoより薄いって事ですが、よく判りません。
もっとも以前のiPod nanoを持っていませんが。。。ヾ(~∇~;)

ボディーはiPod miniのようにカラフルアルミボディとなり、以前のような傷問題にはなりにくそうです。

僕の買ったiPod nanoは8GBタイプなので、ブラックボディしかありません。
安っぽい感じがしない点は良いですね。
最近のAppleは黒ブームなのでしょうか。( ̄▽ ̄;)

でも、この黒、、、結構皮脂とかつくと目立ちます。
この点が難点ですね。

容量は個人的には念願の8GBで、今持っているiPod miniの2倍の容量があり、4GBに慣れた僕は何の曲を入れるか結構迷ってたりもします。(^^ゞ

それから以前のiPod nanoでも言われていましたが、フラッシュメモリになっている分iPod miniやiPodよりレスポンスが良い感じがしちゃいます。(^^)

一番の問題は価格ですね。
iPod30GBと価格が同じ。。。普通は悩んじゃいますよねぇ。

僕は携帯性を考えて、iPod nanoにしちぃました。
動画やゲームはしませんからね。
前にゲットしたiPod(ビデオ)も使わなくなって、iPod miniを使っていましたからね。(^_^;)


今のところはおおむね満足のiPod nano。
後はどれだけバッテリーがもつか。。。ですね。
今回のiPodシリーズはバッテリーのもちを改善していますので、その辺も期待しているのですが。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano(8GB)注文!

負けちゃいました。(^^;)


何に負けたかというと。。。


iPod nanoを注文してしまいました!ヽ(^∀^ )ノ


地元のお店では在庫切れだったので注文と言うことで、まだ手元にはありません。
ネットばかりの注文も何ですし、地元のお店にも頑張ってもらわないといけないので、今回は地元のお店です。

ちなみにiPod nano 8GBモデルです。
この価格だと、iPodと悩むところですが、ビデオは見ませんし超スマートなiPod nanoの方が性に合っています。
実際、今iPod miniを使っていますしね。(^^)


iPod nano到着を楽しみにしてよっと!(∩_∩)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod ニューラインナップ!

既にご存じの方も多いと思いますが、iPod関係が新しく発売しています。

iPod 80GB 42,800円 (ホワイト・ブラック)
iPod 30GB 29,800円 (ホワイト・ブラック)

iPod nano 8GB 29,800円 (ブラック)
iPod nano 4GB 23,800円 (ブルー・シルバー・ピンク・グリーン)
iPod nano 2GB 17,800円 (シルバー)

iPod shuffle 1GB 9,800円 (シルバー)


個人的に気になるのはiPod nanoですね。
やっぱりiPod miniの後継機種ですから、カラーバリエーションが豊かでないとね!(∩_∩)
ただ、4GBモデルだけのカラー展開で、ブラックは8GBモデルしか無いというのもなかなか商売上手ですね。A^_^;)

iPod nanoとiPodはバッテリーの駆動時間が延びた点が注目ですね。
やっぱりせっかくの音楽再生がバッテリー切れで聞けなくなるのは残念ですからね。

あ〜、欲しいなぁ〜、iPod nano。ヾ(~∇~;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ほぼ日手帳2007 注文!

もう9月も中旬ですね。
この時期になると、ネット上でも手帳の話が出てきます。

僕自身、手帳はシステム手帳を使ってきました。
リフィルを買ったり、自作したり楽しめる点が気に入っています(^^)

ただ、最近ちょっと気になっている手帳がありました。
それは、

  ほぼ日手帳です!(^o^)


実物を見る機会がない事が無かったので、特に意識していなかったと言うこともありますが、ネット上で「良いよ〜」と言う声を聞くと、気になっちゃいますよね。A^_^;)

と言うわけで、ほぼ日刊イトイ新聞サイトをチェック!
見ていると良いことばかり目立って凄く誘惑されちゃいます。(^_^;)

見れば見るほど「欲しいぞ〜」となってしまい、

  つい注文してしまいました〜!ヽ(^∀^ )ノ

いや、何事も使ってみないと判りませんしね。。。ね!( ̄▽ ̄;)

ちなみに購入内容は、

 ・ほぼ日手帳 牛革エンボス マンダリンオレンジ (セット)
 ・ほぼ日の下敷き

となっています。

色は非常に悩んだのですが、今まで黒や紺などのダークカラー系で明るい色が無く、いかにも「ビジネス」という感じだったので、最近はデニム系を使ったりしていたのですが、ほぼ日手帳自身がもっとプライベート的なイメージと言うことで明るくオレンジ系にしました。(∩_∩)

ちょっと目立ちますけど、クリエとか使ってて既に目立っているので問題ないですよね。ヾ(~∇~;)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴロゴロ!ぴかぴかっ!

昨日の雷は凄かったですね。
徳島では、夕方の雨で会社の周りは浸水するし、(^_^;)
雷の影響で社内LANに接続しているプリンターが動作不良を起こして動かなくなっちゃうし。A^_^;)

7時頃に仕事を終わって帰ろうとしたのですが、雨はほぼ上がっていても空がぴかっ!と何度も光るのでホント怖かったです。
こんな日に傘さして歩いている人がいたので、その度胸に感心してしまいました。( ̄▽ ̄;)


雷の日は皆さん気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多チャンネルは大変?

WOOO(DV-DH500W)が我が家にやってきて、ちょっとデジタル放送気分の僕。(^.^*)
起動がちょっとPSP並に遅かったり、たま〜にもっさり動作ですが、おおむね好印象。

ただ、BSデジタルのチャンネルが増えた分、番組チェックが大変になった弊害がありますね。(^^ゞ
各チャンネルの流し実も結構大変だし。(^O^;;

これってなにか良い方法は無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでお茶がブーム?

もう9月ですが、残暑が厳しいですね。
ハリケーンから台風にかっわった台風12号は徳島には上陸することは無さそうで、良かったと言うところです。
もう今年は台風はないのかな?
ない方が良いですけどね。A^_^;)

話は変わりますが、アメリカで今お茶が流行っているようですね。
ちょっと不思議な感じ。
健康ブームに関係あるのかな?

ちなみに僕は、爽健美茶を飲んでいることが多いですね。(^^;)

人によっては、紅茶が良いって人もいますし、この辺は結構好みが分かれますよね。
それもあって色々なお茶系ドリンクが増えているのでしょうけど。

出も昔はお茶をペットボトルで飲むなんて考えられませんでしたねぇ。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う〜〜〜〜〜〜!

フフフ。遂にやってきましたよ。(  ̄- ̄)

何がやってきたかというと。。。

  う〜〜〜〜〜〜!!

です。ヾ(~∇~;)


日立から発売されているHDD搭載DVDレコーダー「WOOO(DV-DH500W)」です!ヽ(^∀^ )ノ

既にパナソニックのディーガ(DMR-E80H)やPSXもっているのに、これでレコーダーは3台目。
と言うのもちゃんとした理由が。。。

それは地上デジタル放送に対応するためです!(^^)/

何せWOOO(DV-DH500W)はデジタルチューナーが2つ搭載されているので、デジタル放送をダブル録画出来ます。(^-^)v

まあ、片側のデジタルチューナーは録画モードが選べないなどの制約がありますが、その辺は個人的に気にしませんのでOKです(^^)
これが7万円で買えたので嬉しい限りです。(^m^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »