« VAIO U101 久しぶりにWindowsUpdate | トップページ | シュレッダー問題 »

WindowsXP 突然ダウン!

今日、仕事中にパソコンにトラブルが発生したとのメールが来ました。
以前、僕が使っていたVAIO C1なのですが、僕の手を離れ第2の人生を歩み出して2年ほど経っての突然のトラブル。

仕事が終わった後、現使用者宅へ伺い、症状を確認すると、

  Outlook Expressでメールを作成中に突然Windowsの画面が
  ブルー画面になって使用不可状態になる

との事です。

僕が見たときは既に正常に動いていたので、様子見をしてみては?と話すと、Windowsが勝手に再起動したり、フリーズしたりする事が最近よくあるとのこと。

これは、

  まさかウイルス?!( ̄□ ̄;)

と疑った僕は早速インストールされていたウイルスバスター2006のパターンファイルを最新にしてウイルスチェック。。。問題なし。
スパイウェアの可能性もあるので確認。。。やっぱり異常なし。

となると、

  まさかHDDのトラブル?!(゜Д゜)

と疑った僕は、早速ディスクチェック!
ファイルシステムに異常はないし、、、ただ、イベントログでHDDのドライバに異常があるような報告がありました。
これは非常に怪しい。。。(・_・;)

また、現使用者からOutlook Expressを使用中にいつもトラブルが起こっているような気が。。。との話も出来てきたので、Outlook Expressのなにかファイルが壊れている可能性もありと考えて、メールソフトをThunderbirdに強制乗り換えをさせました。( ̄▽ ̄;)

後は、

  外付けHDDなどをゲットしてデータのバックアップをとっておいてね

と伝言して帰りました。ヾ(~∇~;)

どうもVAIO C1がかなり気に入っているようなので、そのまま使い続けたいとか。
HDDのトラブルでしたらHDDの交換という手もありますけど、どちらにしてもデータはバックアップをとっておく方が良いですからね。

さて症状が治まればいいのですが。。。

|

« VAIO U101 久しぶりにWindowsUpdate | トップページ | シュレッダー問題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/11577256

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXP 突然ダウン!:

« VAIO U101 久しぶりにWindowsUpdate | トップページ | シュレッダー問題 »