« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

Macアピール!

最近、物騒で残酷な事件が続いています。
解決しても、亡くなられた人は戻ってきませんから、正直やりきれない気分です。

こういった事件が起こらないような社会作りが大切なのでしょうけどね。


と言うわけではありませんが、(^^;)
Appleが、「Macをはじめよう」というページをWebサイトで公開していました。

Apple Macをはじめよう
http://www.apple.com/jp/getamac/

相変わらず、凄い自信とちょっと大げさなアピールだなぁっと思っちゃいます。A^_^;)

気になる方は見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナカちゃん、さようなら

徳島のアイドル、アザラシのナカちゃんが昨日亡くなられていました。
頭に傷跡があるとの事ですが、死因が特定できないとのこと。

なかなか動物と接する機会って無い現在で、ナカちゃんは全国でも人気者でした。
うちの会社でも携帯のカメラで写真を撮って喜んでいた人もいました。(^^)

まあ、本人はちょっと迷惑だったかも知れませんが。。。A^_^;)

今までホントありがとう。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleも萌え萌え、僕も萌え萌え

デルのバッテリー問題ですが、実はAppleもバッテリーにリコール対象があるようです!Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
Macだけでも対象個数は180万個との事で、凄いことになっています。(・_・;)


対象は以下の通りです。


12 インチ iBook G4 バッテリのModel No.A1061
 対象シリアルNo. ZZ338 〜 ZZ427 3K429 〜 3K611 6C519 〜 6C552

12 インチ PowerBook G4  バッテリのModel No.A1079
 対象シリアルNo. ZZ411 〜 ZZ427 3K428 〜 3K611

15 インチ PowerBook G4 バッテリのModel No.A1078 および A1148
 対象シリアルNo. 3K425 〜 3K601 6N530 〜 6N551 6N601


上記Macに標準付属のバッテリもそうですが、バッテリのみ購入された方も当然対象となります。
バッテリーが燃えたために、家が焼けたとか火傷などしたとなると大変なことになります。

バッテリーのModel No.はバッテリを外して色々印刷している面の真ん中辺りに印刷されています。
シリアルNo.はバーコードの下に印刷されていて、
上5桁が上記に該当すれば、萌え萌えバッテリーです。ヾ(~∇~;)


皆さん至急確認してみてください。


ちなみに僕も確認してみました。。。

なんと、PowerBookG4もiBookG4も共に対象ではないですか!(゜Д゜)
こんなに当たるなんて、、、ねぇ( ̄▽ ̄;)ゞ

早速申し込みしました
ただ、バッテリー到着までに4〜6週間かかるとのこと。(´Д⊂

  その間に燃えたらどうしてくれるんだぁ〜!( ̄□ ̄;)

と言う気分です。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリー萌え萌え

デルのノートパソコンでバッテリーのリコールが話題になっていますね。

まあ、この問題はデルだけじゃなく他のパソコンメーカーにもあることなのですが、シェアが大きいとやっぱり被害も受ける対象も多いですね。

で、NHKで昨日ニュースで報道していたのですが、他のパソコンでも同様の事があることを使えている時に現れた写真が、iBookらしきMacが萌えている(>_<;)☆\バキッ じゃなくて燃えている写真。

他のパソコンでMacが出るとは思いませんでした。A^_^;)

リチウム系バッテリーは電力が大きいですし、ある意味リスク付きみたいな所がありますから、バッテリー製造メーカーは品質管理をきちんとしてもらわないといけないのですが、、、

難しい問題ですねぇ(;-_-)=3 フゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュレッダー問題

最近、テレビでシュレッダーが指を切断した事後に関するニュースが流れています。

セキュリティに関する認識が広まってきた成果か、シュレッダーの品揃えもだんだん増えてきているのですが、こういった問題が発生していることは全く知りませんでした。

僕でもシュレッダーを持っているくらいですから、きっとかなり一般家庭に広まっていることでしょうから、表面化したのでしょうね。ヾ(~∇~;)

これでシュレッダーの販売に影響がでて、セキュリティに対して無頓着になることがないようになればいいのですが。。。
こう言ったことは、早急に対策してくださいね。>各メーカー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP 突然ダウン!

今日、仕事中にパソコンにトラブルが発生したとのメールが来ました。
以前、僕が使っていたVAIO C1なのですが、僕の手を離れ第2の人生を歩み出して2年ほど経っての突然のトラブル。

仕事が終わった後、現使用者宅へ伺い、症状を確認すると、

  Outlook Expressでメールを作成中に突然Windowsの画面が
  ブルー画面になって使用不可状態になる

との事です。

僕が見たときは既に正常に動いていたので、様子見をしてみては?と話すと、Windowsが勝手に再起動したり、フリーズしたりする事が最近よくあるとのこと。

これは、

  まさかウイルス?!( ̄□ ̄;)

と疑った僕は早速インストールされていたウイルスバスター2006のパターンファイルを最新にしてウイルスチェック。。。問題なし。
スパイウェアの可能性もあるので確認。。。やっぱり異常なし。

となると、

  まさかHDDのトラブル?!(゜Д゜)

と疑った僕は、早速ディスクチェック!
ファイルシステムに異常はないし、、、ただ、イベントログでHDDのドライバに異常があるような報告がありました。
これは非常に怪しい。。。(・_・;)

また、現使用者からOutlook Expressを使用中にいつもトラブルが起こっているような気が。。。との話も出来てきたので、Outlook Expressのなにかファイルが壊れている可能性もありと考えて、メールソフトをThunderbirdに強制乗り換えをさせました。( ̄▽ ̄;)

後は、

  外付けHDDなどをゲットしてデータのバックアップをとっておいてね

と伝言して帰りました。ヾ(~∇~;)

どうもVAIO C1がかなり気に入っているようなので、そのまま使い続けたいとか。
HDDのトラブルでしたらHDDの交換という手もありますけど、どちらにしてもデータはバックアップをとっておく方が良いですからね。

さて症状が治まればいいのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO U101 久しぶりにWindowsUpdate

夏ももう終わりですねぇ。(^^;)

昨日、VAIO U101のWindowsが長い間アップデートしていないことに気がついて、久しぶりにアップデートしちゃいました。

え?セキュリティの認識が足りないって?( ̄▽ ̄;)

だって、ネットに今繋がっていない状態ですから(^^;;

やっぱりヤバイ?A^_^;)

ともかくアップデートしたのですが、3ヶ月分なのでちょっと時間がかかってしまいました。
ついでにウィルスバスターもアップデート。

これで完璧!(  ̄- ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WX310SA アップデート

暑いですね〜。(^^;)
と言うわけではありませんが、昨日はエアコンの効いた部屋で久しぶりにあちこちネットサーフィンしちゃいました。(^O^;

最近は仕事がドタバタしてて、ここの更新をする元気も無かったのですが、最近落ち着いてきたので情報収集をかねてあちこち覗いていました。

で、何気なくWILLCOM関係サイトを覗くと、WILLCOM端末のWX310SAのファームウェアアップデートが出ているではないですか!Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!
新しいもの好きな僕としては、早速三洋サイトよりダウンロード。
PowerBookG4からアップデートしました。

ダウンロードしたアップデートプログラムを起動し、指示通りにWX310SAの電源を切り、ダイヤルボタンの「7」「8」「9」を押しながら電源を入れ、PowerBookG4と繋ぎます。
後はアップデートの実行開始!
アップデートが終わるまで、PowerBookG4の前で状況を見守ります。(^^;)
ファームウェアアップデートって途中でエラーが出たらどうしようかなぁ〜と思ったりしましたが、何事もなく終了。

自動的にWX310SAが再起動するので、早速使ってみましたが、違いがよくわかりません(~-~;)ヾ(-_-;)オイ
一部機能改善もされているとの事ですが、個人的にWX310SAはパソコン用通信端末なので、それほど機能を使いこなしていないので、、、(^^ゞ

WX310SAに内蔵のブラウザの動作速度も上がっているようですが。。。違いがわからん。A^_^;)

まあ、バグも随分つぶれたとの話もあるようですし(新たなバグもでたようですが(^^;;;)、アップデートはしておく方が無難ですね。。。たぶんヾ(~∇~;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎に対応したウイルス発覚!

徳島では台風10号の影響で雨が断続的に降っています。
今日夕方くらいまでは影響があるようなので、土砂崩れなどに要注意です。

で、もう一つ注意しないといけないことが。。。

ジャストシステムから販売されている一太郎。
その一太郎の脆弱性をついたウイルス(スパイウェア)が発見されたとのことです。

詳細はジャストシステムのサイトを確認してください。
http://www.justsystem.co.jp/info/pd6002.html

一太郎も意外と有名なのですねぇ。( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macintosh Intel化

雨風が時折強くなっていますね。
昨日は殆ど台風10号の影響がなかったので、ホントに徳島の近くを通っているのか疑ってしまうほどでしたからね。(^_^;)
動きがゆっくりなので、影響が長時間続きそうです。
台風の影響が出ているところは気をつけてください。


そうそう!!
いつの間にかPower MacがMacProに変わっていましたね。
気がつきませんでした。ヾ(~∇~;)

これで、遂にMacintoshのラインナップはIntel化が出来て、名称も全て「Mac」がつくようになりました。
特にノートブックタイプは、PowerBook、iBookという名は消えちゃいました。
これはこれで非常に良いネーミングだと思ったのですけどね。(^^;)

ラインナップがIntel化完了したとのことで、今後はソフトのユニバーサルバイナリ化がより一層進みそうです。

ただ残念なのは、Microsoftから発売されているVirtualPCがIntelMacに対応しないとのことです。
事実上現在のバージョンが最終バージョンとの事なので非常に残念です。
Appleが出している・・・名前忘れちゃったけどヾ(~∇~;)
あれは、同時に利用できないので・・・ねぇ。( ̄▽ ̄;)

まあ、WindowsPCも利用している僕には、利用する機会は今のところ無いですがヾ(~∇~;)

代わりに、MicrosoftOfficeはコードのIntel化は完了しているとのことで、次期バージョンの発売(2007年)がちょっと楽しみですね。
これも現在PowerBookG4を使っている僕が買うかは判りませんが。ヾ(~∇~;)

ひとまずは9月頃になにか発売になりそうな気配があるので、その辺を楽しみに待ちましょうかね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋の片付け

暑いですね〜。台風10号も直撃を避けましたが接近していますし、
景気が良いですね。(^^;)

ちなみに昨日から仕事しています。(ToT)


お盆休みは特に予定も無かったので、所持品の整理&処分をしていました。
まだ進行形ですが、、(^^ゞ

それにしても部屋に物が多いです。
いつの間にかこんなに買い物をしていたのですねぇ。
しかも今は使っていないものも多いし。

こういう時の処分は大変です。
売れるものは売っちゃいましたけどね。(^^;)

一番厄介だったのは、雑誌の古本ですね。
雑誌の山を見ると買うのを控えようと思いますが、立ち読みの時間ってそんなにとれませんし、ホント困ったものです。(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴置洋孝さん死去

ちょっとビックリですが、ロボットアニメで人気の「機動戦士ガンダム」でホワイトベースの艦長「ブライト・ノア」役の声優を務められていた鈴置洋孝さんが8月6日にお亡くなりになっていました。

ガンダムと言えば小さいときは良くプラモデルを組み立てては飾っていたものです。
今は残っていませんが。。。(^^;)

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば!台風7号

なんだか台風の動きが遅いですねぇ。

我が家の状況を知ってか判りませんが、台風7号が徳島に上陸する可能性が低くなってきました。
なんと律儀な台風でしょう!でも良かった。(;゚∀゚)=3

徳島では明日夕方以降が一番近づいて要注意といった感じです。

まだ油断は出来ませんが、ホント良かった。
今のうちに家を修理しないと。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこの山

台風が接近中ですね。
徳島ではひとまず台風7号が近づきそうです。
皆さん台風対策はしていますか?

僕の家は。。。ヤバイです。
何せ外壁が一部壊れててただいま修理中の状態。
雨漏りもそうですが、これ以上壊れないことを祈るばかり。。。(><)/

話は全く変わりますが、何気にきのこの山を食べていました。
で、ふと手にしたきのこの山に事件が!?

ビスケット部分が折れてチョコの部分が無いではないですか!Σ(゜ロ゜;)ナニ-!!

ショックと同時に何だか寂しい感じがしました。ヾ(~∇~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅 勝利!

ボクシングの試合、凄かったですね〜!
正直、試合があることを今日まで知らなかったのですがヾ(~∇~;)
見ると熱中しちゃいました。(^^;)

亀田興毅選手がダウンしたときはもうダメだと思ったのですけどね。(^^;;
その後も、決定的なダメージを与えられず、ダウンは奪えませんでしたからね。

判定勝ちでも勝ちですからね!(^O^)
タイトル獲得おめでとう!ヽ(^∀^ )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »