« 野球>日本おめでとう! | トップページ | Windows>スパイウェア対策 新ソフト »

iText Expressが縦書き対応?!

今日は雨です。
こういう日は、あまり外に行きたくないですねぇ。

と言っても、僕は事務職なので外出はそうないですがヾ(^^;)オイ

さて、今日はちょっと嬉しいニュース!!

現在インテルMacへの移行が進んでいるApple。
その中で、ソフトの対応は正直言って進んでいるとは言い難い状況です(^^;)
特に有名なソフトは厳しい状況ですね。

僕が普段利用しているエディタ「Jedit X」はユニバーサルバイナリにいち早く対応しています。
この対応の早さは、MacOS Xの開発環境であるCocoaで開発されていたという点が大きいです。

ただ、このCocoa標準テキストエンジンNSTextViewですが、縦書きには対応していません。
まあ、当然なのかも知れませんが、環境によっては独自にテキストエンジンを開発しなければならず、この辺がCocoa環境にテキスト関係ソフトが対応しづらい部分だったのかも知れません。

それが!!なんと!もう一つの有名なエディタであるLightWayTextの開発者である山下さんより、Cocoa環境で開発されたフリーのテキストエディタ「iText Express」がバージョンアップにより縦書きに対応したとのことです!

ライトウェイ・ページ
http://homepage1.nifty.com/lightway/

これはビックリですよ〜〜〜!ヽ(^0^)ノ
早速現在ダウンロード中です。

楽しみだなぁ〜o(^-^)o ワクワク

|

« 野球>日本おめでとう! | トップページ | Windows>スパイウェア対策 新ソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/9203186

この記事へのトラックバック一覧です: iText Expressが縦書き対応?!:

« 野球>日本おめでとう! | トップページ | Windows>スパイウェア対策 新ソフト »