« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

Mac版Internet Explorer提供終了

雨です。。。昨日から降ってますが、なんだか久しぶり(^_^;)
気温も極端に下がっていないので、良い感じ(^^)

でも、昨日は虫歯に詰めているモノがとれて歯医者に行ってました。
これで余分な出費が。。。(・_・、)
ホントイヤですねぇ。

そうそう!
昨日のバッテリーの件で、書いた後にふと思ったのですが、ACアダプターを繋いで利用するときに、バッテリーを充電したくない時はバッテリーを外しちゃうのも手です。
でも手間ですけどね(;^_^A アセアセ…

でも、今日はもっとビッグなニュース!
今日で遂にMac版Internet Explorerの提供が終了します。
なんだか寂しいですねぇ。(・_・、)

まあ、今となってはFirefoxの方がセキュリティや先進機能が使えて良いかもしれませんけどね(^_^;)

ただ、MacOS9版のブラウザーとなると限られてきますので、Internet Explorerをダウンロードしておく価値はあると思います。
保険という意味で。。。ね(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッテリーについて

今日はいつもよりは気温が高いです。
でも寒いけど(^_^;)

と言うわけで(どういう訳?(^^;;)
今日はノートパソコンのバッテリーについて。

以前にも当サイトでバッテリー利用が前提のノートパソコンにおいて、いかにバッテリー寿命を延ばすかという話をしました。
Appleもバッテリーに関する情報を提供していますが、実際の利用でどうしたらいいのかよく判らないのが実態です。

バッテリーに気を遣いすぎて利用する事は、便利なパソコンにおいて不自由を感じてしまうこともあるかと思いますし。。。

僕自身は、あまり気にしないで利用してたりしますが(^^;)
大体、以下のパターンです。

基本利用はバッテリーで利用です。
ただし、仕事で利用とか持ち出す可能性がある場合は、家庭(または職場)で利用時はバッテリーを繋いで利用し、電源確保できない場所ではバッテリーで利用するパターンです。

もちろん、利用時間を考えて職場でAC接続の必要が無ければ、バッテリーで運用するのも手です。

ここで、注意したいのはパソコンを起動して利用している間だけAC接続をするという点です。
もちろん充電中は接続しててもかまいませんが、バッテリーがちょっと消耗したくらいでしたら、充電中でも未使用時はバッテリーを抜きます。

で、1日の終わりに家で一気に充電しちゃいます。
もちろん、半分近く消耗して充電の必要があれば、充電可能なときにしちゃってもOKです。

僕は、今のところこまめにスリープしちゃっていますので、バッテリーのみの運用で仕事中は何とかなっていますので、これで特に問題なしって感じかな?

これが正解というモノが無いので、難しい判断ですけどね。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの安全化

寒いですねぇ(^^;)

でも迷惑メールは相変わらずやってきます(--;)
まあ、自動でしていることだから、やっている方はそれほど手間ではないのかも知れませんが。。。
メールアドレスを変えるのも、また通知するのが面倒だし。。。

正直どこから漏れたのか全く判らないのですが、自分のパソコンからだとすると恐ろしいですよね。
ネットショッピングやカード会社からのメールとか、そう言った情報が漏れている可能性があるとイヤですし(`ヘ´)

と言うわけで、僕が介入しているBIGLOBEのメールはSSLによる暗号化して通信するようにしました。

メールウイルスチェックプラスというサービスです。

メールサーバー上でウイルスチェックをして、更にパソコンとのメール送受信はSSLによる暗号化をして行うというモノです。
まあ、ちょっとした安心を買ったようなものです。( ̄▽ ̄)ノ

これで、@niftyとBIGLOBEの両方ともサーバー上でのウイルスチェックを行うようにしちゃったわけですねぇ。
その上に、パソコンでもウイルスチェック。

一般市民でここまでする人ってもしかしていない?( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Intel系CPU搭載MacにATOK未対応

今日も冷えますねぇ(^^;;

昨日ジャストシステムからメールが届きました。
内容は、Intelプロセッサ搭載Macintoshへの対応について。。。
そして、その内容を簡単に言うと!!

  ご利用できません!( ̄▽ ̄)ノ

    ・・・(・_・;)それだけ?

      ねぇ!それだけ?!( ̄□ ̄;)

対応検討中とか、何らかの対応を行う趣旨が書かれていれば良いのですが、特に何もなく、最新情報は下記にてとのことですが、

http://www.justsystem.co.jp/os/macosx/?m=jui24m01

ここにも特に今後の対応は書かれていませんでした。
これじゃあ、ユーザーが離れていきますよ〜(´ヘ`;)ハァ

恐らく次期ATOKは対応するのでしょうけど、、、ねぇ。
まさか撤退は。。。無いよね?(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsMediaPlayer9 for Mac 提供終了?!

今日も寒いですねぇ(^_^;)
なんだか周りで風邪を引いている人が増え始めています。

  もしかして僕が原因?( ̄▽ ̄;)

まあ、気にしないでいましょうヾ(^^;)オイ

で、またまた悲しい話。

Microsoftの動画ファイルで標準と言えば「wmv」
まあ、再生可能なプレイヤーはWindowsが標準で備えていますから、MPEGの次に多い動画ファイル形式です。
そして、動画配信など著作権が絡むとwmv形式が多いらしいですね。
僕は動画配信は利用していないので実感がないけど(^^;;;

Macの場合、MicrosoftよりWindowsMediaPlayer9 for Macが提供されていましたが、これが提供されなくなっちゃいます(T▽T)

正直困る人が多い気がしますけど。。。
ひとまずは、QuickTimeのplug-inとして他から提供されるようですが。。。

Macユーザーの場合、普段の再生にはQuickTimeの方が動作が軽いし便利だと思うのですが、動画配信などでは対応できない部分があるはずですけど。。。(・_・、)

Officeは開発は続けられるようですが。。。

IEと言い、今回のMediaPlayer9といいMicrosoftのMac離れが進んでいるのが気になります。
何とかならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesMusicStore 購入音楽ファイルの情報

今日も冷えますね(^^;)

今日は、iTunesMusicStoreを利用してて、ふと気になることを。。。

僕は曲を購入した後、その音楽ファイルの情報をチェックしているのです。
特に意味はないのですが、見ちゃうんです(^^ゞ

購入者の氏名が最初逆だったのが正しくなった・・・と思ったら、今はまた逆になっていたり(^^;)
気にしなければいいのですけどね。

これで、ここ最近からだと思うのですが、エンコードと購入日が情報として追加されています。
まあ、詳しくなるのはOKですが、iTunes6.02でエンコードしているんだなぁ〜と思っちゃいました(^^;)

もちろんエンコードの元データがCDからかどうかは不明です(^_^;)
ちょっと気になったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSL通信も注意が。。。

良い天気ですねぇ〜( ̄▽ ̄)ノ
体の調子も随分良くなってきました(^^)

熱がそれほど無かったので違うとは思っていましたが、
インフルエンザではなかったようで良かった(;^_^A アセアセ…

最近の僕のMacはFirefoxでWeb巡回を利用していますが、これでふと気になる記事を発見しました。
それは、暗号通信技術。

ネットショッピングを利用した方なら知っている方も多いと思いますが、SSLによる暗号通信を多くのWebブラウザーが利用しています。
もちろん僕もその一人です(^^;)

このSSL通信も日進月歩で進化しており、現在はSSL3.0が主流となっています。
バージョンの違いがどう違うのか僕にはよく判らないのですがヾ(^^;)オイ
現在のWebブラウザーの多くが、従来のSSL2.0とSSL3.0の両方をサポートしてることが多いです。
当然問題が発生することがあるという観点からですけどね。

ただ!!

このSSL2.0には結構問題が多くあるようで、情報漏洩に危険性が高いとの事らしいです。

Firefoxも近いうちにSSL2.0はサポートしなくなるようです。

と言うわけで、SSL3.0が利用できるWebブラウザーなら、知らないうちにSSL2.0で通信しないよう環境設定でオフにしちゃうのが良いという話です。
僕は早速オフにしちゃいました。

もちろんSSL3.0に対応できてないサイトもあるかも知れませんのでその時だけオンにしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS X10.4.4はお得なアップデート?

風邪引いています。
昨日(金曜日)は仕事を休みました。(・_・、)

鼻と喉にくる風邪でホント大変です。
今日は随分と良くなったので、サイト更新です(^^)

MacOS X10.4もマイナーアップデートが4回目の10.4.4となり、安定性も初期と比べると随分良くなった感じがします。
まあ、気分の問題ですが(^^;)

MacOS X10.4はこれまでのMacOS Xからは内部構造まで弄るという大きな進化を全面的に行っているのですが、現在はそうとは思えないほど安定している気がします。
まあ、初期の10.4はもうちょっとバグ取りをした方が良かったとは思いますけどね。(;^_^A アセアセ…

個人的には、Mailがフリーズしてデータが一部飛んだのが痛かったですが、これはOSの問題と言うよりソフトの問題っぽいですからね。

Webサイトでも、特に10.4.4へのアップデートで問題が起こったような情報がでていないので、このアップデートはIntelMacとのバージョンを揃えることを考えても行っておいて良いと思います。

で、Web巡回してて気がついたのですが、新しいWidgetが追加になっているようです。今まで気がつきませんでした(;^_^A アセアセ…
この中で便利そうなのはGoogle検索Widgetかな?
常時接続環境だと、わざわざWebブラウザーを起動しなくても検索可能になるのは嬉しいですね。
後、カレンダーとかアップデートしているWidgetもあります。

いつもアップデートしても違いに気がつかないことが多いのに、今回はちょっと得した気分のアップデートでした( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IntelMacへの心配

IntelMac第1弾となったiMac。
既に購入された方はいらっしゃるのでしょうか?(^^)

動作速度的には不満が出ることがないとは思いますけど、従来のMacOS Xソフトとの互換性が気になるところです。

それともう一つ。
僕は利用していませんが、クラシック環境を利用されている方は、今回のIntelMacで従来のソフトが動作可能か非常に心配だと思います。
ダメっぽい気がしますけど気になります。(;^_^A アセアセ…

後、気になるのは2月発売予定のMacBook Pro
処理スピードが4倍とのことですが、バッテリーのもちに関しては非公開です。

まさか、

  バッテリーも4倍もちます( ̄▽ ̄)ノ

な〜んて事はないでしょう。
でも、

  バッテリーは従来の1/4しかもちません!( ̄▽ ̄;)ノ

と言うのでしたらあるかも?(>_<;)☆\バキッ
現在のWindowsノートPCは比較的バッテリーのもちが良いですから、それに負けないようにはして欲しいですね。

え?自分で買って確認しろと言うのはなしですよヾ(^^;)オイ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

Firefox1.5をメインに

最近はちょっと冷え込みもマシになってきました。
でも寒いですけどね(^^;)

さて、今日はWebブラウザーについて。

MacOS Xの標準WebブラウザーはSafariです。
最近はSafariの利用者も増えているらしく、今後Appleももっと改良を加えてくるだろうと思われます。

確かに便利なのですが、まだまだ対応が不完全な部分があったりします。
その辺がやっぱり問題になることがあります。
ショッピング系などお金が絡むと駄目なところが多くあります。

と言うわけで、最近Firefoxをメインに利用しています。
まあ、これで全て解決できるわけではないですが、まだマシかなぁ〜と(;^_^A アセアセ…

それに、最近Safariばかりで、たまには違うブラウザーを使いたいというのもありましたが(^O^;;

でも、これでメールとWebブラウザーはモジラ系になったと言うことで(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iLife '06登場!

IntelMacが遂にでましたが、評判はどうなのでしょう?
Intelのシールが貼っていない点に関しては グー(^-^)g"" ですけどね。

まあ、これから評判は聞こえてくるでしょうから、楽しみにしておきましょう( ̄▽ ̄)ノ

今日は、IntelMacと同時発表がありましたソフトの方。

これでiLifeの新版がでたのですが、これに遂にiTunesが付属されなくなりました。
iPodに付属していれば十分という判断でしょうけどね。(^^;)

その代わりに噂のiWebが添付されました。
ホームページ作成ソフトのようで、.Macと組むととても簡単にWebのネット上登録が可能とか。
要するに.Macをもっと利用してね!と言うことですね(^^;)

おまけに、MacOS X10.4.4移行の対応というとんでもない事になっています。
これは。。。ねぇ(´ヘ`;)ハァ
これを機にMacOS X10.4への移行を進めたいことと、10.4.4へアップデートすることによりIntel版MacOS Xと歩調を合わせる狙いがあるように見えます。

う〜ん、これってどうなのでしょうねぇ。
10.4.4へのアップデートはネット上にしか存在しません。
つまり、ダウンロードしないとダメなのですよね。

僕みたいにエアーエッジで約28MBものダウンロードをする人もいるでしょうし、マメにアップデートしてないとはもっと大きなサイズをダウンロードしないとダメです。

今に始まったことでは無いですけどねぇ。(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂にIntelCPU搭載Mac登場!

遂に発表になりました!IntelMac!(・∀・)!

PowerBookとiMacの新型となりましたが、PowerBookに関しては名前が変わりました!!

  それは!!

    MacBook Pro ( ̄▽ ̄)ノ

う〜ん、PowerBookの方がいいなぁ〜( ̄▽ ̄;)
厚みもPowerBookG4 12インチよりも薄くなりました。
この辺はIntel効果でしょうね。
それにCPUの変化はデータ転送速度の向上にも繋がったようで、動作がかなり高速なようです。

iMacはG5がとれちゃいました。
普通のiMacです(^_^;)

へ?iMacの説明がすくない?
だって、ノートLoveな僕は。。。ね(;^_^A アセアセ…

価格に関しては両機種とも特に大きな変化は無く、思ったよりも値段は頑張っている気がしますが気になることもあります。

一つはデザインに変化がないこと。。。
う〜ん、期待していただけに残念。(´ヘ`;)ハァ

後は、MacBook Proの方はFireWire800(でよかったかな?(^^;)が無くなり、そしてPCカードの代わりにExpress Card/34と言う規格のスロットが搭載されています。
このスロットって従来と互換性があるのかな?(^^;;;
たぶん無いですよね?

新規格は判りますけど、これもどうかなぁ〜と(´ヘ`;)ハァ

でも、ノート型に15.4インチタイプを投入してきたのはかなり気合いが入っていると感じます。
画面のサイズ(解像度)と価格を考えると、このサイズがPowerBookでは売れ筋でしたからね。

後はソフトの問題が無ければ言うことなしですね(;^_^A アセアセ…

発売は2月との事なので、発売後の評価が楽しみです(^^)

・・・ちなみに。。。

  僕は買いませんよ!( ̄▽ ̄;)ノ

    お金ないし(T▽T)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

携帯に靴下

徳島では 今日は昨日と比べて気温がマシですね。

  寒いのは同じだけど( ̄▽ ̄;)

携帯電話をD902iに機種変更し、ウキウキ気分で使っていますが、ふと気になるのが液晶画面の傷。
現時点ではまだ付いていませんが、何かと心配ですよね。
液晶保護シートを買うのも手でしょうけど、今お金がないし。。。(T▽T)

と言うわけで、以前iPodminiと一緒に購入しました靴下を履かせました。
そう!あの!!

  iPod socks です〜!( ̄▽ ̄)ノ□

一つ買うと5足付いているので、お得ですよね。高いけど( ̄▽ ̄;)
(5足でしたよね?(^^;;)

サイズ的にはちょっと長さがギリギリですが、液晶のカバーはバッチリ!(・∀・)!
これで持ち歩いているときに傷つく心配もなし!

ホント持ってて良かった靴下って感じです(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画面は大きい方が良い?

成人の日です。

  僕は仕事です( ̄▽ ̄;)

「成人式に行かなくっちゃ!」と言っても信じてくれませんでしたヾ(^^;)オイ

と言うわけで、ただいま休憩中(^_^;)
携帯電話D902iを意味無く弄っています。

それにしても、今の携帯電話って多機能ですよねぇ〜
いつも携帯電話の待ち受け画面は写真だけの表示が基本だったのに、今回のD902iにしてからは、画面の大きさにものを言わせて、時計の表示はもちろん、カレンダー、i chのテロップ表示をさせて、まだ余裕があります。

P504iSはこんな事はできなかったですよね〜(^^;)

フラッシュ待ち受け画面は試していませんが、動作が重そうなのでたぶん今後も利用しないでしょうね(^_^;)

カレンダーを表示させていると、ボタン操作で簡単にスケジュールを起動することができるので、結構便利そうです。

D902iにしてよかった〜( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週Appleから。。。

寒いッスねぇ(^^;)
各地では大雪で大変なことになっています。
ホント暖冬予想がここまで見事に外れるのも凄いですね(^_^;)

徳島で、こう何度も雪が降るのも珍しいし。

さて、2006年はMacユーザーにとって、何かと気になる年。
IntelCPU搭載Macが出ますからね。

さて、この1月にAppleから何らかの発表があると思われますが、その中で

 ・iLife '06
 ・iWeb

のソフトが発表されるようです。
iLifeはまあ最近毎年のことなので気にしませんがヾ(^^;)オイ

  iWebって何だろう(?_?)

Macが出しているネット関係ですと、Safari、Mail、.Macですよね。
これ以外に何か出てくるのかな?
Web作成ツールとか?
それとも、高機能版SafariやMailとか?ヾ(^^;)オイ

まあ、来週辺りには何か判るでしょうね。
(噂だけだけだったりして)

IntelCPU搭載Macに関しては未だはっきりしませんが、Mac miniのIntel版が有力候補に挙がっています。
個人的にはMac miniって本体以外は別売でいろんなモニタやキーボード、マウスを問題なくサポートできるのかが気になります(^_^;)
まあ、Mac miniが成功すれば後はスイスイ出来そうですけどヾ(^^;)オイ

さて、来週が楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D902i 好評!

今日から仕事始めです。

と言うわけで、昨日買ったD902iを見せびらかせています。
無意味にスライドさせたり(^_^;)

周りからは

  厚みが薄いじゃん!(・∀・)!

とおおむね好評のようです。
確認が取れているわけではないですが、なんと902iシリーズの中で、一番売れているSHに次ぐ人気だそうで、嬉しい限りです(^^)
やっぱり厚みは気になりますからね。

後、画面が大きく、表示される情報量の多さもかなり大きなポイントですね。
iモード&メールを表示させると、その表示量(文字量)の多さにビックリ。
他の携帯電話がホント小さく感じますね。

これは個人的に気に入ったのが日本語入力。
入力方法が微妙に他の機種と違う点はありますけど、とっても変換が賢いです。
どうやらATOKを搭載しているらしく、それを知っちゃうと

  なぁ〜んだ、それなら当然( ̄▽ ̄)ノ

と思っちゃいました。予測変換も携帯電話では便利に使えますし、変換自体も賢いとなると、携帯電話でのメール作成が少し楽になりますね。
個人的にあまり携帯電話でメールを送らなかったのですが、これなら使ってみたくなりました。キーボードも思ったよりも押しやすいですしね(^^)

まだまだ、マニュアルとにらめっこをしながら利用しているので、スマートに使いこなせているとは言えませんが、また気がついたことがあれば報告しますね〜(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NTTドコモ「D902i」ゲット

明日から仕事です。。。

  憂鬱です(´ヘ`;)ハァ

まあ、今日から仕事の人が多い中、まあ今日まで休みだったことで良いとしましょう(^_^;)

  でも、土曜と月曜は仕事なのですよ(´ヘ`;)ハァ

と言うわけではありませんが、昨日携帯電話の機種変更をしました!(・∀・)!
機種はNTTドコモの「D902i」です。
噂ではゴミが液晶面に混入するとか色々出ていますが、やっぱりあの大画面の魅力には勝てずに。。。(^^ゞ

今までのDシリーズって僕の中では分厚いと言うイメージがあったのですが、今の携帯電話ってどれも結構厚みがありますよね(^^;)
今回のD902iは今までのDシリーズより薄型化されているので、それが気にならないのですよ(^^)

それに、片手でワンプッシュでキーボードが開くのが良いですね。
Pシリーズもそうですが、やっぱり片手で開くのが便利で実用的です。

まだ使い始めたばかりですが、使い勝手が今まで使っていたP504iSと違うだけで、おおむね満足!!(^O^)
後は噂にあるゴミの混入が無いことを祈るだけです。(^人^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MailからThunderbirdへ その2

今日は初詣に行ってきました(^^)
あまり外も寒くなかったので、良かったです。

  で!お願い事は。。。(  ̄▽ ̄)ノ''''○チャリン

    ・・・(-人-)・・・(^m^;)ナイショ

さて、昨日お話ししましたMailからThunderbirdへ移行話。

メールソフトを移行するに当たって一番問題になるのが、メールデータの移行。
仕事で使っている人はもちろん、コミュニケーションツールとして利用している方々はそれらのデータももちろん貴重な財産。

となると、メールソフトにはトラブルが無いのはもちろん、メールデータの汎用性は比較的重要な要素になってくると僕は思います。
MacOS X10.3迄のMailは、現在のThunderbirdと同じメールデータ構造となっていました。これは比較的業界標準的な構造を採用していたので、僕自身は安心してMailを利用できました。

ところが、MacOS X10.4からのMailは独自形式に変わりました。
これは恐らくSpotlightの関係があると思われますが、これは痛い。

  どうすれば良いんだ〜〜〜!( ̄□ ̄;)

と言ってしまいそうになりますが、実は方法があります。

まずはMail内で、受信(送信)済みメールを選択し(同一フォルダ内(例えば受信トレイ)は一気に全て選択します)、「ファイル」ー「別名で保存」を選び、そこでファイル名を指定し、保存形式は「メッセージソース」を指定して保存します。

ここで、注意する点は、保存するファイル名。
例えば、

  受信トレイ → Inbox

と英語で保存しないとダメです。
Mailで自分で作成したフォルダは日本語のままで結構です。
例えば、

  保存 → 保存

さて、ひとまずこれらをデスクトップに保存します。
さて、今度はThunderbird側の準備です。
Mailで自分が作成したフォルダと同じ名前(先程保存した名前)と同じ名前のフォルダをThunderbird上で作成します。
ここで重要なのは名前を一致させることがポイント。

これが完了すれば、Thunderbirdを終了させます。

さて、大詰めです。
ファインダーを開き、次のフォルダーを開いていきます。

 各ユーザーフォルダ → ライブラリ → Thunderbird → Profiles → ○○.default(ここは環境毎に違います) → Mail → Local Folders

上記は、Thunderbird上でローカルフォルダ内の受信トレイを利用している場合です。
各プロバイダ毎にメールボックスをわけたりしている場合は、Local Folders以外のフォルダを開きます。

その中に先程、Mailから保存したファイルと同じ名前のファイルが存在していると思います。
あれば、ドラッグアンドドロップでコピー(上書き)しちゃいます。

  上書きしますか〜( ̄▽ ̄)ノ

とMacが聞いてこない場合はコピーする場所を間違っています。

上書きコピーし終わった後、Thunderbirdを起動してください。
各フォルダーを確認すると、未読状態でメールがThunderbird上で再現されています。
後は、そのフォルダを選択した状態で「全て既読にする」をすればOKですね。

これでデータの移行は可能ですが、Mailで細かくフォルダ分けをしている場合は、かなり手間がかかります。

まあ、Thunderbirdのメール形式は業界標準とのことで、他のメールソフトが読み込み対応をしていたりすることが多いので、独自形式よりは安心ですね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MailからThunderbirdへ その1

元旦を穏やかに過ごしているひろリンです(^^)

・・・と思いきや、実は元旦からちょっとMac環境を弄ってたりします。
それは!!

  メールソフトぉ〜〜!( ̄▽ ̄)ノ

MacOS Xのメールソフトと言えば「Mail」
恐らく多くの人が使っていると思います。
僕もMac環境へ移行したばかりの時、Windows環境の事を考えてEudoraを最初使っていましたが、どうも性に合わず(^^;)それ以後Mailを使っていました。

ところが、以前、MacOS X10.4.3のMailで急にソフトが勝手に異常終了し、ソフトを再起動するとなんとMailの設定ウィザードが立ち上がってきました(・_・;)
ひとまず設定してMailが起動すると。。。
データが全て消し飛んでいました(>_<)
受信トレイ以外のデータは発見できましたが、他はよく判らず。。。(´ヘ`;)ハァ

と言うわけで、他のメールソフトを検討していたのですが、Firefoxでおなじみのモジラ系ソフトで、「Thunderbird」というメールソフトがあることを発見。
と言うか存在は知っていましたが、動作が安定していなさそうなイメージがあったので避けていました(^^ゞ

現在バージョン1.07でかなりバグも取れているようなので、早速使ってみることに。

これが非常に画面がシンプル、操作もシンプル、アカウントの設定もシンプルと非常に使いやすい!(^O^)
Mailが使える人なら違和感なく使えるでしょう。
どちらかというとWindowsっぽい操作部分も感じますが、それだけ多機能ではない分僕にもすぐに使えるようになりました。

ここで問題になるのが、今までのメールデータの移行ですが。。。
それはまた明日(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HappyNewYear!

あけましておめでとうございます(._.)オジギ
昨年中はくだらない話にお付き合い下さった皆様、
ホントにありがとうございました\(__ ) ハンセィ

  今年は!!

    より一層くだらなさに磨きをかけて( ̄▽ ̄;☆\バキッ

そう言えば、今年の1月1日はうるう秒があって、いつもより1秒長いとか。
つまり。。。

  通常24時間が1日ですが、

    今年の1月1日だけ24時間1秒が1日だそうです( ̄▽ ̄)ノ

まあ、気持ち時間が長く感じるかも知れませんがヾ(^^;)オイ
その分1日を少しでも満喫します(^O^)

夜も遅いので、今日はこの辺で(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »