« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Macユーザー歴2年!

Macユーザーとなってまだ2年が経過し、少しはMacユーザーらしくなったかな?とは思っていますが、OSの知識的には全く駄目だ目ですね(;^_^A アセアセ…

2年間で、トラブルらしきトラブルは2回だけで、それも真夏の暑〜い時とか、色々環境を弄っている時(ソフトの出し入れとか)でしたので、そう考えると普通に使っているユーザーってホントトラブルが無さそうです。

まあ、僕自身は最近そう言った知識を貯めるより、ソフトとか使う方で色々試したいと思うことが多いので、その辺でもやっぱりMac効果かな?と思ったりします。
後、Bluetoothの年となりました(^_^;)
プリンターにマウス、来年はもしかするとウィルコムの京ぽん2を利用してBluetooth経由のネット利用が実現するかも知れません。

うふっ!来年も色々楽しみ!!(・∀・)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac色々。

2005年もあと僅かとなってしまいました。
Appleにとっては、IntelCPUへの移行を発表し、来年へ向けての準備期間となり、またiPodでは次世代への移行、及びiTunesMusicStoreのスタートと、音楽事業の発展の年でもありました。

僕個人的には、Mac環境がiBookG4からPowerBookG4へ主力を移行し、iPodもiPodminiとiPod(ビデオ)を買っちゃい、iTunesMusicStoreで音楽を100曲以上購入し。。。
Appleに何かと貢いでしまった1年でした( ̄▽ ̄;)

Appleはパソコン市場の10%をMacで有ることが当面の目標らしく、IntelCPUによりPowerPCでは不可能だったポテンシャルとボディデザインのMacが登場することが期待されています。

来年早々に、IntelCPU搭載Macの登場が噂されていますが、この第1弾のユーザー評価が来年のMacを占う意味で重要な発表&発売となるので、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除中

今日で仕事納めです。
と言うわけで、仕事と掃除を一緒に進めています(^_^)

掃除が好きって訳ではありませんけど、やっぱり年末の掃除は

  これで終わりだぁ〜( ̄▽ ̄)ノ

と言う気分にさせてくれますから良いですよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC、巨人阿部も辞退?!

今年もあと少し。
仕事も年末と言うことで、後片付けや掃除に追われている人もいらっしゃるかと思います。
僕は。。。今も通常業務にドタバタなのですが。。。( ̄▽ ̄;)

ホント来年はもうちょっとゆとりのある仕事ができたらと思います。

話は毎度の如く変わりますが(^_^;)
野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ですが、ヤンキーズの松井選手が辞退したのはビックリでしたが、なんと巨人の阿部までが辞退するそうです。
けがの関係らしいですが。。。(・_・;)

楽しみにしていたファンにとってはガッカリなことが続いて残念です。

まあ、僕は特別気にしているわけではないですがヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はウキウキ!

フフフ。やっとボーナスが出ました( ̄▽ ̄)ノ
まあ、中身はともかくヾ(^^;)オイ
懐が暖かいですよ〜ヽ(^0^)ノ

しかも!!
なんと16年近くぶりに、社内の電話が新しくなりました!!
今までアナログ回線だったのがISDN回線になったとか。

でも、よその会社ではIP電話とかが最近の流行なのですよね?
遅れていますねぇ(^^;)

でも、やっぱり新しいモノ好きな僕は、嬉しいですよ〜(^O^)
今、色々機能を弄っているところですが、ちょっと不便になっている部分もあって試行錯誤中です。
こう言ったことに喜びを感じる僕って。。。変?( ̄▽ ̄;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

iPhotoに填ってます

寒いですねぇ。でも今日はあつあつカップルが町中に溢れるのでしょうねぇ。

僕は。。。

  ふ〜んだ!どうせ関係ないもん!(-o-)/

と言うわけで、今日も仕事です(^_^;)
働き者で良いでしょ?( ̄▽ ̄)ノ

そうそう!今更ながら、iPhotoの機能にちょっとビックリしました。
通常、デジカメの写真を取り込もうとすると、iPhotoが立ち上がり、読み込んで登録されるのですが、親兄弟含めて

  パソコンで読み込んで管理印刷するだけのソフト

と言うイメージしかないようです。
簡単な編集・補正機能しかないのは仕方ないですね。
後、Appleへ写真のアルバム作成依頼ができるというのは知っていますが、どうも。。。ねぇ(^^;)

何気なく使っていて謝って、スライドショーをスタートするボタンを押してしまいました。

  あっ!( ̄▽ ̄;)

と思いましたが、使ったことないし試しに使ってみました。

バックミュージックと共にスライドショーが始まると、家族含めてみんな大受け!
思わず爆笑してしまいました。ヾ(^^;)オイ

風景などの写真はともかく、自分が写っている写真がエフェクト&バックミュージック付きで表示されたときは、ホント面白かったです(^O^;;

いやぁ〜、こんな機能に填ってしまうとは。。。(^^ゞ

バックミュージックはiTunesに登録されている曲も利用可能なので、ここ最近はiPhotoに填っています(^^)

後はフォルダ構成(管理方法)がもっとわかりやすかったらなぁ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodminiが好評?!

寒いッスねぇ(^^;)
今日は祝日ですが、僕は仕事です。。。(´ヘ`;)ハァ

正直、僕がしている仕事って、周りの業者とかメーカーが仕事をしていないと、あまり意味がないのですけどね(;^_^A アセアセ…

昨日から腰痛が酷いので、今日は早く仕事終わってサッサと横になりたい気分です。


さて、クリスマスが目前に迫っていますね!(・∀・)!
心浮かれている人もいるかと思います。

僕は。。。。特にイベントはないですが。。。(T▽T)

そんなクリスマスに向けて海外ではiPodminiが結構売れているようです。

  え?既に生産が終わってるじゃないかって?( ̄▽ ̄)ノ

その通りですが、流通在庫とか安売りしなくても売れているとか。
新しい物好きの日本じゃ考えられませんよねぇ(^_^;)

僕もiPodminiを持っていますが、正直バッテリーのもちとか実用度を考えると一番完成度が高いのでは?と思います。
カラーは無理に必要じゃなくて、サイズが妥協できればiPod nanoより優秀だと思います。

それにしても高値でも売れるというのが。。。(^^;)
在庫を持っていたところは

  ラッキ〜( ̄▽ ̄)ノ

と言う気分でしょうけどねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪だぁ〜(涙)

また雪です。。。ホントに寒いッス!(((~O~)))
そして今晩も冷え込むって話ですし。。。でも僕は!

  明日も仕事ッス!( ̄▽ ̄)ノ

    あさっても仕事ッス!( ̄▽ ̄;)ノ

なんだか悲しいなぁ(T▽T)

おまけに休んでいる人もいるので、仕事が倍増です。
お金が倍増は嬉しいのに。。。ヾ(^^;)オイ

運送便とか他にも交通絡みは影響が大きいので、ホント困りますねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac版Internet Explorer 無償サポート終了

寒いッスねぇ(((~O~)))
今夜はまた冷えるとの話ですから防寒対策しないと。。。

  厚着するだけですけどね( ̄▽ ̄;)ノ

そうそう!!
Mac版のInternet Explorerが今年12月31日で無償サポートを終了します。
まあ、もう開発が終了していましたから、いずれはこういう日が来るとは思っていましたが。。。

  今のMacには添付していませんし( ̄▽ ̄)ノ

MacにはSafariというApple純正のWebブラウザーがありますが、これもレイアウトが崩れるなど問題があったりするところもありますからねぇ。

まあ、この辺はFirefoxかOperaを使ってくださいと言うことなのでしょうけどね。
Internet ExplorerはIntelCPU搭載Macには対応しないでしょうし、どうなるのかなぁ(・_・;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドット間の隙間?

今日も冷えますねぇ〜(^_^;)
こんなに寒いと、暖房器具が売れるんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

さて、今日は現行PowerBookG4の話。
現在のPowerBookG4で15インチと17インチは、解像度がアップしたことでIntelCPU搭載PowerBookに手を出す前に完成度の高い今回の機種を買った方々も多いと思います。

で、このPowerBookG4で特に15インチで邪魔な横線が表示されることに怒り心頭のユーザーがいるとの記事がネットに出ていました。
まあ、海外の話ですが。。。(^^;)

これが特にグラフィック関係にPowerBookG4を利用されている人は目障りという事ですが。。。何が問題なのでしょうねぇ??(^^;)

  ドット間が開きすぎ?( ̄▽ ̄;)

その辺は謎ですが、Appleも対応に(?_?)な状態のようですし(^^;)

さて、この問題は個人的主観が入る部分が多々ありそうな気がするので、どこまでがOKかNGか判定が難しいですねぇ。

僕が使っている、PowerBookG4とiBookG4は特に問題ないですね(^^;)「12インチだけど」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀印刷!PIXUS iP90活躍!

今日は冷えますねぇ。
でも、今朝積もった雪も日中晴れていたのですぐに溶けちゃいましたね。(^^)
こんな光景が12月に見られるなんて不思議(^O^)

こんな日はサッサと年賀状印刷ですね。
デザインは以前おおかた決まったので、今日は家族の意見などを取り入れて目の前で印刷!
キャノンプリンタiP90がこう言うときは大活躍!
持ち歩けるって凄い事だなぁっと関心(^_^;)
それにBluetooth経由での印刷は家族もビックリ。

  進歩したもんだねぇ( ̄▽ ̄;)

と感心しっぱなし。
問題はセッティング用紙枚数が少ない点ですね。
一度に15枚はやっぱり。。。ね(^_^;)

まあ、その辺は機動性との釣り合いで仕方ないでしょう。
でも個人でこんな環境で年賀作りができるなんて20年前では信じられませんでしたねぇ。(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ぃ〜!

今、徳島でも雪が降っています。
寒いッス!(((~O~)))
さっきはエアコンが凍り付いて動かなくなるし、ホント参りました。
今は勝手に復活して暖房をはじめています(^_^;)

と言うわけで、もう寝よっと。。。
あ!命つきるわけではないですよヾ(^^;)オイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

W-ZERO3 抽選販売

寒いですねぇ〜(^_^;)
寒さには強い方だと思っているのですが、やっぱり寒いです(((~O~)))

ただ、ウィルコムは熱いです!
W-ZERO3の人気が凄すぎて、ウィルコムストアがダウンしちゃうし、今も供給が間に合っていない状況です。

と言うわけで、W-ZERO3に関しては「抽選販売」なる方式をとることにしたそうです。
http://www.willcom-inc.com/ja/campaign/zero3/index.html

今回は、もう既に第1回抽選受付が終わっていますが、気になる人は、要チェックしましょうね(;^_^A アセアセ…

それにしても、受付がOKでも、当選するとは限らないのが何とも。。。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W-ZERO3発売!

ホントに寒い〜〜〜!(((~O~)))
今までも嘘じゃないけどホント寒いです。
体調は今のところ問題ないですが、ホント要注意ですね。

そう言えば、今日からウィルコム端末W-ZERO3が発売ですね。
しばらくは様子見です。。。きっと(^^;)

あ!それとこんな案内がありました
http://www.willcom-inc.com/ja/info/05121401.html

でも、こんなに人気が出るとはウィルコムも思わなかったでしょうねぇ(^^)
僕は様子見ですよ(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

W-ZERO3欲しいなぁ〜

さ〜む〜い〜〜!(((~O~)))
今日は風が強いので、余計に寒く感じます!!
最高気温も平年を下回るようだし、徳島でもところによっては雪で交通が乱れているし、ホントこの時期にしては珍しいです。

暖冬なんて言ったのは誰でしょうねぇ〜?

  へ?僕でしたっけ( ̄▽ ̄;)

まあ、それは良いとしてヾ(^^;)オイ
W-ZERO3は人気絶好調のようですね(^^)
昨日、W-ZERO3に関する本を買ってきました(タイトル忘れた〜(^^;;)

読んでいると「ライバルはPSP」とかすっごく誉め称えまくっています(^^;;
この中でいろんな人に使ってもらっての感想があったりしたのですが、この中で一番気になるのがサイズ。

PDAとは常に持ち歩くモノで、スマートフォンならなおさらだと僕は思います。
ただ、現状のW-ZERO3は結構サイズが大きいのですよ。
特に厚みが30mm近くあるのは。。。ねぇ(^^;)
ポケットに入れて。。。とはいきそうにありませんし、仕事ならともかくプライベートで持ち歩くには趣味以外の人は難しいかと思います。

もう一つ気になるのが仮にサイズがOKだとしても、W-ZERO3を持ち歩くだけの魅力的な利用方法が現時点で一般ユーザーに提示できるかどうか。。。ですね。
今、盛り上がっているのはやっぱりPDA好きな人ですから、この先この市場を成長させるには何らかの使いたくなるようなモノがないと難しいと思います。
W-ZERO3の場合はビジネス対応はOSが標準である程度できていますし、一般ユーザーに対してのアプローチが今は不十分だと感じますし。。。
クリエも頑張りましたけど、新規ユーザーに関しては途中までは頑張って増やしていけましたけど、息切れしちゃいましたしね(^_^;)

W-ZERO3はザウルスの経験を活かしてW-ZERO3プラットフォームが大きく広がるような展開を進めて欲しいですね。(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ごめんなさ〜い!

寒いですねぇ(^^;)
寒いです。。。ホント寒いです(^^;;

今日はちょっとドタバタなので、この辺でヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコム絶好調!

今日も寒いですねぇ(^_^;)
一時期よりもはマシになりましたが、でも寒いです(^^;;

以前、エアーエッジでDDIポケットが絶好調という話を聞いていましたが、ウィルコムになってもその勢いは衰えず、逆に元気だそうです。
11末時点で契約数が356万2900との事で、この数字にもちょっとビックリ(^_^;)
11月だけでも約6万もの契約を取っているとか。
11月末から12月にかけて新機種をドンドン投入する事を考えると、12月は更に伸びそうですね。

過去に最高361万7000まで契約数を伸ばしていた事もあった(1998年7月時点)ようなので、今月はそれを楽々突破しそうです。

いやぁ〜、PHS事業って他はダメでしたが、サービスと顧客の要求が一致すればこれだけ伸びるのですよねぇ(^O^)
今回は音声端末が非常に魅力的なデザインで登場なので、エアーエッジだけじゃなく、音声回線の契約も伸びそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

W-ZERO3来週12月14日発売!

寒いですねぇ(^^;)
毎度同じ見出しで申し訳ないですが、寒いですねぇ(^^;;

こんな寒い中ですが、来週にはウィルコムの端末「W-ZERO3」が遂に発売になります。PDAファンとしては気になるところですが、今のところは様子見です。

何故かというと。。。

  Macに対応していないからだぁ〜〜!!( ̄□ ̄;)

と言うわけです(^_^;)

まあ、WindowsMobileを搭載している点から考えても、Mac対応はシャープが積極的にしないと難しいでしょうけどね( ̄▽ ̄;)

後、W-ZERO3のW-SIMなしタイプが1月以降に発売される予定があるようですが、それは後からW-SIMを簡単に挿せるのかな??
それが簡単でしたら、SIM STYLE "DD set"とあわせて買うのも手でしょうけどね。

エアーエッジが主回線の僕としては、流石に2回線ももてませんからね。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

音楽買いすぎ!

今日も寒いですねぇ(^_^;)
雪の影響で徳島では運送便の遅れが出ています。
こう言うときは仕事でもプライベートでもイライラしますね(;^_^A アセアセ…

そう言えば今年ももう僅か。。。
iTunesMusicStoreが始まって4ヶ月が経ちました。
僕も利用させてもらっています(^^)

ただ、ふと思いました。

  そう言えば最近曲を良く買っている気が。。。( ̄▽ ̄;)

気になったら確認しましょう!
iTunesを起動して購入した曲数を確認すると。。。

  ゲゲッ!!105曲もダウンロードしてる!!( ̄□ ̄;)

正直、買いすぎです(;^_^A アセアセ…
4ヶ月105曲と言うことは。。。
月に約26曲はダウンロードしているのですよねぇ(^_^;)

  僕ってもしかして凄い?( ̄▽ ̄)ノ

    また何かで還元して欲しいなぁ〜( ̄▽ ̄;)ノ

とか言うと、またAppleStoreで利用可能なギフトか何かで、結局Appleにお金が流れるのですよね(^^;;;


| | コメント (4) | トラックバック (0)

iPodの傷対策は難しい。。。

寒いですねぇ(^^;)
今日も雪が降っているところもあるし。。。

現行のiPod & iPod nanoは非常に傷が付きやすく、嘆いているユーザーが多いことと思います。
僕も、CDコーティング用スプレーを利用して対策しましたが、やっぱり傷が付くので、保護フイルムを購入して貼っちゃいました(^_^;)
この保護フイルムが優秀で、手入れして付いた浅い傷ならフイルムを貼ることにより見えなくなり、新品の状態に戻ったような気分にさせてくれます(^O^)

問題は、液晶保護シートと同様に気泡とゴミですね。
僕のiPodもゴミが結構付いてたり(T▽T)
ホント貼るのって難しいですよねぇ(^_^;)

そう言えば、iPod用ハードケースの中には、ケースを利用することにより逆に傷が付いちゃうケースもあるとか。
これがちょっと意外に思っちゃいましたが何のためのケースやら(^^;)

ケースを利用するにしても、保護シートは貼った方が良いと感じる今日この頃でした(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒すぎ〜〜〜〜!

寒い〜〜〜〜!(((~o~)))
今までは

  寒いなぁ( ̄▽ ̄;)

でしたが、今日は、

  寒すぎるッス〜〜〜〜!( ̄□ ̄;)

と叫びたくなっちゃいます(^_^;)
おまけに風が強いので、外は非常に寒いです。

徳島市内はパラパラと雪が降っただけですが、
ところによると積もっているところもあるとか。
まさか12月上旬で雪を積んだまま走っている車を見かけるとは思いませんでした。(^^;)

でも、このくらい寒い方がMacにはちょうど良いのかもしれませんがヾ(^^;)オイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状シーズン

年賀状シーズンです。
皆さんは年賀状の用意は終わりました?(^_^;)
僕は。。。

  当然まだですよ!!( ̄▽ ̄;)ノ

これから印刷のための下準備を進めようと思っています。

でもこれが毎度悩むのですよねぇ。(;^_^A アセアセ…
絵の準備とか、文字(フォント)とか、レイアウトとか。。。
やっぱり毎年同じ・・・というのもつまらないですから、毎年過去の年賀状データを見ながら悩んでいたりします。(^_^;)

まあ、悩んだあげく、結局は今までとそんなに変わらない年賀状になったりするのですよね( ̄▽ ̄;)

ちなみに僕は基本的に年賀状ソフトは使いません。
買ったりはしているけど、結局は数枚程度で使わなかったりヾ(^^;)オイ

毎年100枚くらいは印刷している僕としては、出す相手によって多少でもオリジナリティを出したいと思うわけででして(;^_^A アセアセ…

正直これだけの枚数を印刷するのでしたら、印刷屋さんに頼んだ方が安いとは思うのですけどね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webブラウザを使い分け?

仕事は相変わらずドタバタです(´ヘ`;)ハァ
まあ、ちょっとは片付いたけど(^_^;)

そうそう!今頃知ったのですが、Firefoxが1.5にバージョンアップしてますし、更にOperaがバナー広告なしで無料になっていますね!(・∀・)!
最近、Operaと言えば携帯電話などの端末に採用が広がっていて、人気ですよね(^^)

MacOS Xを使うようになってから基本的にSafariばかりなので、ところによると表示が乱れたり問題が出ることがありますが、FirefoxならSafariより対応が進んでいますし、OperaもWindowsで使っていたときはそう言うイメージがあります(^^)

と言うわけで、Macの場合Safariともう一つブラウザを持っておく方が何かと良いと思われるので、Internet ExplorerかFirefoxかOperaのどれかを入れておくとネットサーフィンが快適かと思います(^^)

  あ、今時ネットサーフィンなんて言わない?(^^ゞ

個人的にはFirefoxが現在元気がありますし、対応Webも増えてきていますから妥当な気がします。
ただ、Macのインターフェイスと比べると、見た目が悪いです(--;)
良くするためのplug-inとかもあるようですが、どうも。。。
今回のバージョンアップで良くなっているのかな??(^^;)

まあ、メインはSafariで困ったときのみ。。。という感じになっちゃうのでしょうね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から12月!

今燃えています!!仕事に燃えています!!( ̄▽ ̄;)ノ

  決して萌えていませんよヾ(^^;)オイ

今日から12月。
平年を下回る冷え込みが来週辺りから来そうです。
それにしても、年末となると仕事が毎度の如く混みますねぇ(´ヘ`;)ハァ

僕がクリエや手帳をまだまだ使いこなせてない部分もあって、うまく進捗管理や段取りができていない部分もありますけどねぇ(^^ゞ

体調もだいぶん良くなったので、まあ何とか頑張っていますが、倒れない程度にしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »