« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

MacOS X10.4.3セキュリティアップデート2005-009

日々冷え込むようになってきていますね。(^_^;)
今朝の気温は8度でしたし。。。
でも平年より気温は高いらしいですよ。
体が暖冬に慣れちゃったのかな?(;^_^A アセアセ…

体調の方は、日頃のサプリメントによる体調管理が効いたのか、だいぶん良くなってきました。(^^)
インフルエンザでなかったのが良かった(^_^;)

そうそう!いつの間にかAppleからMacOS Xのセキュリティアップデート2005-009がソフトウェアUpdate経由で公開されています。
6MB位なので、サッサとダウンロードして適用しちゃいました(^^)

これで何か変わったかは全く判りませんが(^^ゞ
バグが修正されたので、その分更に安定性がアップしたと思っています(^O^)
それにちょっとでも新しい環境の方が嬉しいですし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調悪い〜(´ヘ`;)ハァ

冷えますね(^^;)
朝はそれほどでもなかったですが、気温があまり上がらないためかいつもより日中が寒く感じます。
それに加えて昨日より体調がより一層悪くなってしまいました(T▽T)
寒気はするし、なんだか気怠い気分。。。

しか〜し!!何とか気合いで仕事を頑張るぞ!(^O^;)/

と言うわけで今日はここまでです。(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サプリメント時代

冷えますねぇ(^^;)
僕もちょっと風邪を引いてしまいました(^^ゞ
ちょっと窓を開けて寝てたのが問題だったのかな?ヾ(^^;)オイ

僕の体調管理必需品はサプリメント( ̄▽ ̄)ノ

ホントはこういったモノに頼らずに食事で何とかするのが筋なのでしょうけど、独り身で食生活も安定していない僕には必要不可欠です(^_^;)

で、今飲んでいるサプリメントは。。。

 ・マルチビタミン
 ・カルシウム+亜鉛+マグネシウム
 ・DHA(+EPA)
 ・コエンザイムQ10
 ・イチョウハエキス

と言ったところです。普通でしょ?( ̄▽ ̄;)ノ

ここで注意しなければならないのは、これは栄養素の固まりですからとりすぎると逆に体調を崩しかねません。
サプリメントそれぞれの摂取量を守るのはもちろんですが、現在の食事から考えて、

  今日はこれは3粒のところを2粒にしよう( ̄▽ ̄)

とか調整することも大事です。

後、これも勘違いされる方もいるようですが、薬とは違いますので即効性はありません。また飲み忘れたからと言って直ちに何か起こるわけでもありません。
継続して飲み続けることが重要ですけどね。

それと、健康で体調も万全、食事もバッチリの方はあまり飲む必要性はありません(^_^;)

効果は大体1〜3ヶ月くらいで出てくると言われています。
僕も、2ヶ月くらいで随分体調もよくなり、重症の風邪も引かなくなりました。
その辺は効果が大ですね(^O^)

後は腰痛に効くサプリメントが。。。ヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラー報告で情報漏洩?

最近問題ばかりが多いですが、続けて今日も。。。ヾ(^^;)オイ

今度はWindows自身の問題です。
現在のWindowsに搭載されています「エラー報告」機能。
これは、OSなどトラブルがあったときに、どのような問題が起こったのか、メーカーが情報収集をし、今後に役立てるための機能ですが、ここから個人情報が漏れる可能性があるとの指摘がありました。

まあ、僕としては

  最初っから信用してないよ〜ん( ̄▽ ̄)ノ

と言うことで、この機能を利用したことがないですが、これって問題ですよね。

例えば、ワープロなどでエラーが発生しエラー報告をしたとします。
との時の情報としては、エラーを起こしたプログラムは当然として、ハードウェア情報、メモリ内部の情報も送信されています。

  つまり!!!

    作成中のデータ(文書)内容が!!

      送信される可能性がある!!( ̄□ ̄;)

と言うことです。(;^_^A アセアセ…

でもこのことに関しては同様の機能がMacOS Xにもあります。

メーカーを信用していないわけではないですが、やっぱり恐ろしいですよね(--;)
と言うわけで僕が推奨するのは、
むやみに送信しないように注意しましょう!と言うことですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーの音楽CDはウイルス搭載?

いやぁ〜、ホント寒いですね(^_^;)

昨日のウォークマンAの件以外にもソニーは色々話題が上がっていますね。
もう一つはソニーBMGのCDにトロイの木馬ウイルスの話です。
詳しいことは僕の頭脳ではよく理解できないのですが(^^ゞ
音楽CDの著作権を守るために仕組まれているデジタル権利管理(DRM)がウイルスのような活動をするとか。
ホントにそう言った活動を行ったかは僕はよく判りませんが、パソコン内部のデータをばらまく事ができるらしいです(--;)

  天下のソニーがそんなことを?!( ̄□ ̄;)

と言う驚きと怒りの声があちこちと。。。(`ヘ´)

俗に言うレーベルゲートCDとかがそれに該当するのでしょうか?( ̄□ ̄;)
僕、昔にWindowsで同CDを利用したことがありますけど( ̄□ ̄;;;

  まあ、今はMacだし大丈夫!( ̄▽ ̄)ノ

とか思っていたら、Macに対応したDRMも存在するとか( ̄□ ̄;)

もう恐ろしくて、著作権保護機能が付加したソニーの音楽CDは使えません(--;)
著作権保護機能が、個人情報をばらまくなんて。。。ねぇ(´ヘ`;)ハァ

あの・・・ソニーさん。
年末はいい話を全く聞きませんが。。。(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンAピンチ!

寒いですねぇ(^_^;)「毎回ですけど」

でもネット上ではちょっと気になる熱い話題があるようです(^_^;)
それはウォークマンAに関する事です。

ウォークマンAは対iPod戦略でソニーが開発した携帯音楽プレイヤーです。
ソニーらしいデザインとカラーバリエーションは非常に魅力があるのですが、今回問題になっているのがパソコンで音楽管理・転送に利用するソフト、Connect Playerがバグがあったり使い勝手が悪かったりと悪評判が出ていることです。

なんと言ってもソニーが販売促進のためにはじめたブログが、この論争の為に大急ぎで閉鎖という事態になってしまったし。。。(・_・;)

このConnect Playerの問題点で気になるのが、

  動作が非常に重い。(´ヘ`;)ハァ

  SonicStageからの移行に一部バグあり。( ̄□ ̄;)

  対応音楽ファイル形式が減っている。( -_-)

  アーティストリンクはネットに長時間繋ぎっぱなしでないとダメ。(゜◇゜)ガーン

等々、真実の程は判りませんが、情報が上がっています。

今のiPodが傷問題で色々言われていますが、使い勝手という部分はAppleはよく判っているなぁっと今更ながら関心(^_^;)

今年は今まで以上にソニーにとって非常に辛い年末となりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手書き文字フォント作成ブーム?

朝の冷え込みが激しくなってきました。
なんだか徐々に。。。と言うより急ですよね(^_^;)
まあ、最近まで暖かすぎたというのが問題なのかも知れませんが。。。

そうそう!最近・・・と言うことでも無いですが、自分の文字をフォントにするとか言うサービスを見かけたりします。
そもそもパソコンでワープロなどを使って書類を作成するのは

  綺麗な字(*^^*)

  読みやすい字(* ̄▽ ̄*)

と言うのが狙いという部分があったと思うのですけどね(^_^;)

この自分の文字をフォントにするのはプライベートな印刷物では綺麗な文字は味気ないという事から始まったようですが、

  だったら自分で書けばいいじゃん!( ̄▽ ̄;)ノ

と言いたい気分です(^^;;; でも、

  沢山書くのは面倒じゃん!(´ヘ`;)ハァ

と言うものぐさな人向けに需要があるのかな?(^^;;;

まあ、それはともかくこのサービス、結構費用がかかります。
当然ですけどね(^_^;)
それがなんと、1980円で作成できるとなるとちょっと試したくなりません?

ソースネクスト 「まるで手書き」Windows用
http://www.sourcenext.com/products/tegaki/?i=top

ホントに大丈夫なのかは判りませんけどねヾ(^^;)オイ
でも別途スキャナが必要ですので、スキャナかスキャナ付きプリンタを買うかしないとダメです。

これで作成したフォントがMacでも使えたら。。。
どうなのかな??(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Microsoft バグ対策に本腰?!

今日は一段と寒いですねぇ(^_^;)
ホント冬って感じです。
流石に、職場も暖房が入ってしまいましたヽ(^0^)ノ

こんな寒い日にMacを使うと自然冷却が働いて調子よく頑張ってくれるでしょうねヾ(^^;)オイ
Intel製CPUを搭載したMacが出たら、きっと熱暴走問題なんて起こらなくなると信じます!( ̄▽ ̄)ノ

と言うわけで今日はOSの話(^_^;)「どういう訳?」

Windows、MacOS X共に次期バージョンの開発が急がれていますが、OSの安定性に一番大きな影響を与えているモノってなんだと思います?

  OSの中心部「カーネルおじさん」に決まってるじゃん!( ̄▽ ̄)ノ

と言う声も聞こえてくるかも知れませんがヾ(^^;)オイ
実はデバイスドライバーの問題がきわめて大きかったりします。

例えば、画面表示、サウンド、キーボード、USB等の入力系、他にも色々(^^;)
OSはハードウェアを動かすためのドライバー関係が複雑に関係しています。

何せハードは常に最新の技術(テクノロジー)で開発され、ドンドン多機能&高速化を進めていますが、現在あるOSで使えないと意味無いですよね?
と言うわけでOSとハードの仲介人としてデバイスドライバーが存在します。

Microsoftはこのデバイスドライバーの完成度が低いためにWindowsが不安定になったりフリーズしたりすると言っているようです。

  WindowsOS自体も問題あると思うけど( ̄▽ ̄;)

と言うつっこみは良いとして(^^;)
OS安定性を大幅にアップするためのバグ対策技術の開発に取り組んでたりして、次期Windowsの開発ではそれらが利用されるとか。
今のWindowsXPもWindows9xと比べると格段に良くなっていますが、特にMacを利用している僕としてはまだまだだなぁっと感じます。

さて、MacOS Xはどうかというと、、、現在のMacOS X10.4.3でもまだ安定性がバッチリとは言い難い部分もある気がします。
どちらかというと10.3.9の方が安定している感じが。。。(^_^;)

ただ、MacOS XはAppleが販売しているハードしかサポートしていませんし、そう言った関係で安定性はWindowsより抜群に良いですけどね(^^)

さて、現行MacOS X10.4の完成度が日々アップしていくと思いますが、その後10.5が発売されたときに、またバグ付きに戻るのはどうかなぁっと思うのですが(^^;)
現状に満足することなく、ドンドン最新技術と取り入れ、便利になっていくのは良いことなのですけどね(^_^;)

とか言いながら、いつも新しいOSが出ると飛びついちゃう僕って。。。( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon 新作・話題DVD22%オフ!

ホント寒いですね〜(^O^;;
こんな寒い日はネットショッピングに限りますねヾ(^^;)オイ

と言うわけではないですが、Amazonをブラブラしていました。
そう言えばスポーツ用品も取り扱い出しましたし、ホント何でも屋状態です(^_^;)

で、僕がよくお世話になっているDVDのコーナーで、ふとバーゲンコーナーが目に入りました。
ここで新作・話題作が22%オフになっているとのことなので覗いてみると、、、

  なんと!Amazonで予約済みのDVDが安くなってる?!(・O・;)

    早速また予約注文!\(^_^

      先に予約分はキャンセル( ̄▽ ̄)ノ

という感じに、予約しなおしました(^^;)
ホント最近のAmazonは値引き攻撃が凄いですね。

一度予約になっている分も、見直すと価格が変わっていることがありますから。

あ!!でも、初回生産分特典とかを気にしている人は、注意した方が良いですよ。
やっぱり再注文で優先が後になっちゃうので( ̄▽ ̄;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IntelCPU搭載Mac、来年1月発表確実?!

寒いですねぇ(^^;)
朝窓を開けるとホント肌に突き刺さるような冷たい空気が流れ込んできて、一気に目が覚めちゃいます(((~O~))
12月も近づいていますし、当然かな?

と言うわけで今日はちょっとホットな噂(^_^;)
Mac関係ですが、どうも1月にIntelCPU搭載Macが発表されるのは間違いなさそうとのことです。
その辺は、やっぱりIntelに切り替わることにより買い控えが起こるのを見越してとの事です。

噂ではPowerBookとか、iMacとか、Macミニとか色々出ています(^_^;)
PowerBookやiBookならデザイン変更も期待したいところですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブンiPod取り扱い開始?!

ちょっとビックリしたのですが、なんとiPodやiTunesMusicStoreCardがコンビニのセブンイレブンで購入可能になったようです。

http://www.apple.com/jp/articles/report/seveneleven/

ゲームがコンビニで売られるようになってそれもビックリしましたが、
遂にiPodもまでコンビニとは。。。( ̄▽ ̄;)
サポートとかどうなのかなぁっと気になるところはありますが、その辺はApple任せなのでしょうね(^_^;)

さすがは国内シェア60%!!(Apple曰く。。。(^^;)

さて、これに対して他のメーカーというかソニーは動くのかな??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nanoにもケースを添付

iPod(ビデオ)を手にしてまだ1ヶ月経っていません。

  しか〜〜しっっ!!

    表面は傷だらけ〜〜〜〜っ( ̄□ ̄;)

以前行った、CD用のコーティングの効果は多少あったのかは判りませんが、やっぱり傷だらけ(´ヘ`;)ハァ
数ヶ月使っての傷ならまだ判りますけどねぇ。。。

と言う訳かはわかりませんが、iPod nanoにiPod(ビデオ)に添付していたケースと同じモノが添付されるようになるらしいです。
まあ、これで多少はクレームが減ると考えているのかな?

でも甘いぞ〜〜( ̄▽ ̄;)ノ
根本的に解決策を考えないとねぇ。。。

あ!それと現行ユーザーはどうなるのかな??(?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳シーズン到来

最近、また手帳などを見直すシーズンがやってきました。
既に文房具屋とか本屋とか手帳とか色々並んでいますね(^^)

結構こういったモノを眺めるのは好きだったりします( ̄▽ ̄)ノ

構成とか色々参考になるところがたま〜にあたりするのですよね(^_^;)

さて、僕の場合、手帳はミニ6穴タイプのバインダー式手帳を使ってたりします。

  え?PDAはどうしたって?( ̄▽ ̄;)

もちろん活躍していますよ。
現在の主力はクリエPEG-UX50です。

それと、最近併用しているのが、メモ帳です。
使っているのはロディアのブロックメモ。

以前はPDAに直接入力してたりしましたが、やっぱり書く方が早いです(^_^;)
それに元々文具好きというのもありまして(^^ゞ

基本をロディアのブロックメモに持っていき、そして必要に応じて手帳やクリエに転記する方法です。ちなみに各情報は

 ・メモ帳 速記メモ
 ・クリエ 予定・長期ToDo
 ・手帳  メモ・資料

という感じに使い分けています。
メモ帳は短期ToDoとしても利用しています。用が済めばビリッと破り捨てます。
このビリッと捨てるときの感触がロディアのブロックメモは良いですよね!(・∀・)!

さて、また僕の手帳・PDA関係に変化が訪れるのか。。。
こうご期待ヾ(^^;)オイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯3社参入!

今日も寒いですね〜(^O^;;「そればっかり」

そう言えば、新しく携帯電話市場に3社参入することになりましたね。
ソフトバンク(BBモバイル)・イー・アクセス(イー・モバイル)、そしてアイピーモバイルです。

各業者とも電話と言うよりデータ通信事業を中心に展開していこうと考えているようです。

  えっ!ウィルコムと戦う気?( ̄▽ ̄;)

と思いましたが、どちらかというと専用の携帯端末(今では携帯電話)を利用してのデータ通信がメインとなりそうで、パソコンがメインのエアーエッジはまた別のようです。(^^;)

ただ、ウィルコムが音声端末にも力を入れだしているように、今後音声端末単体でのデータ通信市場が活発な動きを見せるのは判っていますし、価格競争&利用料金値下げとか色々期待しちゃいます( ̄▽ ̄)ノ

今回参入した3社がどういった展開を見せるか、来年秋頃からサービスを開始するようなので楽しみですね。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonが妙?

寒いですね〜!冬ですね〜((~O~))
懐も寒いですぅ〜(T▽T)

毎度Amazonで何か注文をして、毎月荷物があるのですが(^_^;)
最近発送の通知とか、遅い感じがします。
僕が購入した(購入済み)データも妙だし。。。(・_・;)

そう言えば、Amazonは来年辺り新しい建屋に変わるらしく、今まで以上に在庫などを持って、スムーズな対応が可能になるようですが、その関係かな??
年末は混んでいるでしょうけど、こんな事個人的には初めてだし。。。

まあ、情報漏洩とかトラブルがなければいいけど( ̄▽ ̄;)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

NortonPersonalFireWall3に異常あり?

冷えますねぇ〜〜!やっと11月という感じです((~o~))

さて、以前NortonPersonalFireWall3(Mac版)がMacOS X10.4に対応したとのことで利用していたのですが、エアーエッジで通信中に急にフリーズするようになりました(;_;)

最初はUSBの接触不良かとも思いましたが、どうも違うみたいです(´ヘ`;)ハァ

と言うわけで今はアンインストールし、更にMac内を検索し、関連するファイルは全て削除しています。

  もちろんOS標準のFireWallをオンにしました( ̄▽ ̄)ノ

現在は問題なく動作していますが、何だったのかなぁ(・_・;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた新たな噂が。。。

今日はちょっと冷えますね。
まあ最近が暖かい気候が続いていましたからね(^_^;)

去年は日本に台風が沢山上陸し、今年はアメリカにはハリケーンが沢山上陸し、、、
ホント異常気象です。

もしかすると、この異常気象は来年に向けての異変の予兆なのか?!(・_・;)

と言うわけでまたまたAppleのうわさ話ですヾ(^^;)オイ

昨日、PowerBookとiBookのIntel版が出る話をしましたが、それより先にMac miniが登場する可能性があるとの事です。
と言うのも、Intelが例のデュアルコアCPUを来年1月に発表するタイミングを見計らって、、、との事です。

まあ、OS自体はかなり前からIntelCPU対応に向けて動いていたようですし、そう考えると。。。ホントかも?(・∀・)!

でも、Appleとしては、Mac mini、iMac、iBookを優先的にIntel化を進める予定でいるらしいですし。。。

それに、発売サイクルからすれば、この秋にMac miniはさり気なくCPUをアップグレードし、iMacG5が登場し、PowerBookG4が更なるハイレゾ化を行ったことを考えるとiBookのIntel版が一番可能性が高そうな気がしますけど(^_^;)

Mac miniのさり気ないCPUアップグレードはある意味今のハードを処分したい意図があったのかも知れませんし、そうなると。。。

ここ最近はMacよりiPodの年という感じでしたが来年はMacが主役!(・∀・)!
来年はAppleから目が離せませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleの噂

もう11月だというのに、思ったより冷え込んできませんね。
今年は暖冬なのかな?(^_^;)

さて、今年もあと僅かとなりましたが、来年早々かは判りませんがAppleに関して色々と噂が飛び交っています。

噂その1 iBookG4のIntelCPU搭載+ワイド画面化
これは以前から色々噂になっていましたが、これがホントに出てくると実用度がググッとアップで売れるでしょうね(^_^;)
ただ、ラインナップがどうなるかは判りませんが、もしワイド画面になるのでしたら、ボディサイズも考えてもしかするとラインナップが1つか2つに絞られるかも知れません。
できれば、今の12インチボディで実現して欲しいですね。(^^)

で、このIntelワイド画面iBookが来年春頃に発売になる可能性があるとのことです。
楽しみですが、価格はできる限り12万円以内で抑えて欲しいです( ̄▽ ̄)ノ

噂その2 PowerBookG4のIntelCPU搭載+iSight搭載
これはちょっと意外なのが、先程のIntelワイド画面iBookより先に登場するのでは?と言う噂が出ています。

  となると、2〜3月頃に?!(・∀・)!

ただ、個人的にはiBookと一緒か、それ以降じゃないかと思っています。
最近マイナーチェンジしたばかりですしね。

後は薄型化されるとの事です。まあ、この辺はPowerPCの発熱に悩まされたAppleとしては念願の・・・と言ったところでしょうね(;^_^A アセアセ…

噂その3 PowerBookG4 12インチは現モデルで終了

  これは問題ですよ!!Appleさん!( ̄□ ̄;)

    他に同等サイズのMacは出るのですか?!(`ヘ´)

頼みの綱は、Intelワイド画面iBookですが、現状と同じポリカーボネートを利用する場合は小型化が難しいでしょうね。
ホントどうなるんだろう??

まあ、噂だけですが12インチモデルが無くなり、全て大型化または現状維持で終わるのは勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスクチェックでエラー発覚!

今日は雨です。ジメジメした日です。

  まあ、こういった日にはMacのメンテです( ̄▽ ̄)ノ

と言っても、特にディスクメンテナンスソフトは持っていなく、MacOS X標準のディスクユーティリティしかないのですが(^^ゞ

まずはiBookG4から。
ディスクユーティリティを起動して、ディスクの検証ボタンをPush!

実はMacOS X10.4.3からはMacを普通に起動した起動ディスクを確認できるようになったので、楽ちんです(^^)
ただ、ちょっと時間がかかりますけどね。

  ・・・ほっ(^o^;)問題なく終了!

次はPowerBookG4。
同じくディスクユーティリティを起動して、ディスクの検証ボタンをPush!

  ・・・あれ?赤い字でメッセージが?!(・O・;)

    起動ディスクに問題があるだって?!( ̄□ ̄;)

      しゅ、修復が必要ですってメッセージが。。。( ̄▽ ̄;)

まさかこんなイベントが待っているなんてヾ(^^;)オイ

そう言えば、以前PowerBookG4がフリーズした事件があったけど、それが関係しているのかな??
こう言うときは、同じくディスクユーティリティからディスクを修復です!(^O^)
でも、通常HDDが起動ディスクですから、そこから起動してる場合、起動ディスクを修復することは不可能で、MacOS X10.4のインストールDVDディスクからディスクユーティリティを起動する必要があります。

まずはインストールDVDをセットして、システムをいったん終了して「C」ボタンを押しながら電源をオン!

すると、インストール画面が現れますので、まず日本語を使用する選択をした後、画面上のメニューからディスクユーティリティを起動します。
そのまま、同様にHDDを検査し、同じようなエラーが出ることを確認。
そのまま修復ボタンを押して修復開始!!

  ・・・大丈夫かな?(・_・;)

    ・・・・おっ!無事完了して「OK」と出たぞ!\(^▽^)/

でもここで安心してはいけません。
起動ディスクをHDD内のMacOS Xを指定して再起動!
すると、普通に起動してきました!
データも確認しましたが、ひとまず大丈夫のようですヽ(^0^)ノ

無事問題が解決して良かったです(^^)
さて、これからウイルスチェックだ!( ̄▽ ̄;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod(ビデオ)傷対策

順調に傷が付いているiPod(ビデオ)。(・_・、)
このまま指をくわえているのも何ですし、ちょっと対策を考えてみることにしました。

  でもお金かけたくないしヾ(^^;)オイ

う〜ん、、、あ!そう言えば、音楽CDの表面をコーティングするスプレーがあった気がするぞ?!(・∀・)!

  がさごそ・・・ガサゴソ・・・あっっ!!ありました!(^◇^)

確かCDもポリカーボネートでできていたと思いますし、iPodもそうですよね?
でしたらきっと大丈夫(^_^;)

では早速!!

  しゅ〜〜〜〜っ!( ^_^)=□""" ■

    拭き拭きっ!( ^▽^)ノ"■

きょ、教授!完成しました!!( ̄▽ ̄)ノ■☆ぴかっ!

気持ち艶が増して綺麗になった気がします!!
それに静電気防止作用もありますので、埃も付きにくいです(・∀・)!

さて、これでちょっとはマシになったかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一太郎・花子・ATOK新版発表!

ジャストシステムから毎年恒例の一太郎・花子・ATOKのバージョンアップが発表になりました。
Windowsの話ですが、未だにたま〜に使います僕としては、要チェックです。

でも、毎回思うのですが、

  ATOKのバージョンアップを一緒に揃えられないかなぁ?

と言うことですね(^_^;)
だって、Mac版は9月にATOK2005となったばかりなのに、Windows版は2月にATOK2006になっちゃうし。

まあ、全く機能面で一緒というわけではないので、気にしなければ良いのでしょうけどね(;^_^A アセアセ…

そうそう!
特許でトラブルのあった関係はジャストシステムが勝っていますが、念のためかその対応が今回の新バージョンでは行われています。
やっぱり気になるのね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ディスクに問題が?!

休日はのんびり過ごしています。
と言うか最近はマシになりましたが、仕事に追われる日々が続きすぎて精神的にも参っています(´ヘ`;)ハァ

もうちょっと自分の時間が欲しい今日この頃。(^_^;)

MacOS X10.4.3へのアップデートも無事に終わり、より最新の環境でMacを楽しんでたりしますが、ちょっと気になることを発見!

それはMacOS Xに標準で搭載されているユーティリティソフト「ディスクユーティリティ」で、ディスクのアクセス権の検証を行ってみると色々と問題があるとレポートが出ましたので、修復を試みました。
でも全く修復されません(・_・;)

  何故だぁ〜〜〜っっ!( ̄□ ̄;)

まあ、使ってて問題のある動きは無いので、気にしなければ良いのでしょうけど、

  あ〜気になるぞ〜( ̄▽ ̄;)ノ

ホント大丈夫なのかな??(・_・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NortonPersonalFirewall3もTiger対応!

昨日・・・と言うより今朝ですが、やっとOSのアップデートができました\(^▽^;)/
仕事が終わった後にする事じゃないですね(^^;)

さてアップデートして何か変わったかと言えば。。。変わりませんね(^^;;
そのうち何か判るとは思いますけどね(^_^;)

そうそう!!
いつの間にかNortonPersonalFirewallがMacOS X10.4に対応していましたね。
LiveUpdate経由で可能です。
10.3の時に使っていましたし、再び利用することにしました。

ただ、LiveUpdateが昔のバージョンに戻ってしまったかも?(・_・;)
インストールの順番で何らかの変化があるのでしたら、またNorton AntiVirus10をインストールし直しかなぁ(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod(ビデオ)にやっぱり傷が。。。

ゲットしてから毎日のように活用中のiPod(ビデオ)
あの薄いボディは良いですね(・∀・)!

でも、、、

  もう既に傷だらけです(´ヘ`;)ハァ

    しかも付属のケースに入れているのに。。。(・_・、)

小さな埃でも傷が付くようで、またそれを取り除こうと拭いちゃうと傷が付いて。。。

  どうしようもないぞ〜〜〜!( ̄□ ̄;)

保護しても良いのですが、まあ気にしなければ。。。ね( ̄▽ ̄;)ノ
と言うわけで、現行iPodはshuffle以外は傷に要注意しないと駄目ですね。

あ!!それと、今日iPod利用中に次の曲へ飛ばそうとホイールを押すと、いきなりリセットがかかりました!(・O・;)
まあ、その後は何事もなかったように動いていますが、何だったのだろう(?_?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

MacOS X10.4.3へのアップデート公開!

遂にMacOS X10.4.3へのアップデートが出ました!!(^O^)

そのアップデート内容ですが。。。パッと見で全機能がアップデート対象になっているように見えちゃいます( ̄▽ ̄;)

  こんなに問題があったなんて。。。( ̄▽ ̄;;

個人的にはSafariが時々妙だなぁっと思うくらいはそれほど不具合を感じていませんでしたけどね(^_^;)
と言うわけで、このアップデートはMacOS X10.4を利用されている方々は、可能な限り適用した方が良さそうに見えちゃいます。

でも、ダウンロードサイズが。。。(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »