« 新iPod出荷! | トップページ | Amazonのシャレ? »

新iPod 30GBブラック 感想

遂に来ましたよ〜!ヽ(^0^)ノ

  新iPod 30GBブラック!!( ̄▽ ̄)ノ■

届いたパッケージに正直ビックリ!!
何せiPodminiよりパッケージが薄いですからね。

箱を開けてなおビックリ!
メチャクチャ薄いじゃないですかっ!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
第3世代iPod40GBと比べると感覚で半分くらいじゃないかと思ってしまいます。
実際は半分も薄くなっていませんが(;^_^A アセアセ…

厚み以外の縦横サイズは第3世代iPodと大差はありません。
液晶画面ですが、Webではこんな小さい画面で動画を・・・なんて事が言われていましたので、

  画面は小さいのかぁ〜(´ヘ`;)ハァ

と思っていたのですが、実際見ると

  でかいじゃん!!( ̄□ ̄;)

と言うのが正直な感想です。
確かに動画を見るにはもうちょっとサイズが大きい方が良いと思いますけど、その予定がない僕としては、これだけ大きいと必要十分じゃないかと思います。

早速曲の転送です。
ただ、これが遅い!(´ヘ`;)ハァ
USB2.0だから遅いと言うよりHDDの書き込み速度の問題でしょうね。
まあ、この薄さを実現していることを考えると仕方ないのでしょうけど。。。

転送が完了すれば早速再生です!(・∀・)!

音質的にですが、特に従来のiPodと大差はなく、大きく改善されたという感じもありません。(^_^;)
多少音色変わった気もしますが、音質が良くなったという程でもないと思います。
ちなみに僕はいつもiPodのイコライザを「jazz」にしています。
これが僕の耳にはバランス良く聞こえるので(^^)

僕としては初のカラーiPod!
その画面には、当然アートワークが表示されています。
この表示が思ったよりも綺麗です。
液晶の大画面化と伴い解像度も上がっているので、従来のカラーiPodよりアートワークの絵柄が良く判ります。
それと、以前は表示フォントがぼや〜っとした感じで不評との声を聞きましたが、今回の新iPodに関してはそういった感じもありません。

そして中央のボタンを数回押すと、歌詞表示もされます!
iTunesできちんと登録しておく必要がありますが、これもちょっと嬉しかったり(^_^;)
ただ、カラー液晶の宿命で、バックライトはかなりバッテリーを消耗します。
かといってバックライトが消えると、周囲の明るさによっては見にくくなります。
実際に僕自身が歌詞を見ることは初めて聞いて数回程度なので、それほど気にすることではないのかも知れませんけどね。

そしてこれも僕初!!
写真データを見てみました!(^O^)
正直全然期待もしていなかったのですがヾ(^^;)オイ

  これが良い!!(・∀・)!

画面が大型化した事も関係あると思いますが、まともに見えます!(^O^;;
iPhotoを利用しているのが前提となってしまいますが、画像データがこれだけ手軽に見ることができるのは意外です!(^^)
画像データがiPodの画面に最適化されているのも要因かも知れません。
ホイールでクルクルと選んで表示はちょっと感動です。

この機能には全く関心が無かったので、どんな機能があるかちょっと探ってみようと思います(^^)

さて、、、最後にまとめとして、

  僕が感じた駄目なところ!!( ̄▽ ̄;)ノ

を簡単に発表です(^_^;)

ひと〜つ、汚れ目立つし、傷が付きやすそう。

これはiPod nanoの時から言われていましたが、このiPodも同じようなボディですし、、、ヤバイかも?
汚れは・・・既に僕の皮脂が沢山。。。(;^_^A アセアセ…
傷がどうしても気になる方はケースなり何らかの対策が絶対必要です。
ちなみに僕は付属のケースに入れています。

ふた〜つ、ヘッドホン(イヤホン)の音質がわる〜い。

と言っても僕は、付属のヘッドホンを使ったことがないですが(;^_^A アセアセ…
あまりにも評判が悪いので、そのまま封印しています。
そして現在も変わりないようで。。。
まあ、そのおかげでヘッドホン業界が喜んでいるかも知れませんが(^^;)
実は僕も今回の新iPodに合わせて、ヘッドホンを購入予定だったり(^^ゞ

みっつ、画面が暗い〜っ!

カラー液晶ですから仕方ないですけど、バックライトなしでは辛いですね。
まあ、常にじ〜っと液晶を見ながら音楽を聴くわけではないので、問題は小さいかも知れません。

よっつ、バッテリーのもちが悪い。。。

実はこれが一番の問題だったりするかも?
僕が買ったiPod(30GB)はカタログ上は10時間以上の再生能力を持ち合わせているような事が書かれていたと思いますが、実際の利用環境でマメに自分で選曲するような人だと10時間は使えないと思われます。
まだ使い始めたばかりですから何とも言えませんけど、ちょっとその辺が不安。
まあ、この辺はiPodminiを使っていただけに余計に感じるのでしょうけど。

さて、こういった端末は長く使わないと判らないところが多いですから、その他の感想は後日と言うことで( ̄▽ ̄)ノ

ちなみにビデオ機能は使わないので判りませんヾ(^^;)オイ
トップメニューでも項目を表示しないようにしましたしヾ(^O^;)オイ

|

« 新iPod出荷! | トップページ | Amazonのシャレ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新iPod 30GBブラック 感想:

« 新iPod出荷! | トップページ | Amazonのシャレ? »