« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

ウイルス対策ソフトに脆弱性?!

かなり涼しくなりました。
朝方は寒さが肌に突き刺さるような感じですしね〜((〜O〜))
まあ、今ぐらいの気温はPowerBookG4やiBookG4にはちょうど良いのでしょうけど(^_^;)

ここをご覧になっている皆さんは何らかのセキュリティ対策をして、ネットを利用されていると思いますが、その中で複数のウイルス対策ソフトにファイルの中身がチェックできない脆弱性があったとのことです。

その中に、マカフィー、トレンドマイクロのウイルス対策ソフトも含まれていました。

僕もWindowsではトレンドマイクロのウイルスバスター2005を利用していますのでちょっとビックリ。
早急な対策をお願いしたいところです。

そのほかにも、ウイルス対策ソフト10種類以上にこの脆弱性が見つかるというのも凄いですね(^_^;)
見つけた人も凄い!( ̄▽ ̄)ノ

ちなみにシマンテックのNorton AntiVirusは大丈夫だそうです。

まあ、対策をしててもそれが絶対安全と言えるモノではありませんので、やっぱり最後はユーザーの判断に頼る部分がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のAmazon絶好調!

ネットショッピングで、有名なAmazon。
僕もよく利用させてもらっていますが、最近何かと安売りが多いですね。
これも年末だからかな?(^_^;)

それに、Amazonでのクーポン券という形ですが、購入金額に対する還元みたいなモノも一部行われていますし。

まあ、Amazonと言えば昔はネットの本屋さんという感じでスタートして、今はCDやDVD、ゲームやおもちゃに家電など何でも屋さんに変わっちゃってて、それが見事に成功している例だと僕は感じています。

特に日本のAmazonは成長が大きいらしく、現在では全世界の売り上げの10%を日本のAmazonが稼いでいるとか。
そりゃ、力もいれますよね( ̄▽ ̄)ノ

仕事柄、なかなか家電屋さんに立ち寄る機会が少ないので、Amazonでの購入は結構便利だったりするのですよね。

  会社でもポチッとできるし( ̄▽ ̄;)

でも、気になるのはAmazonのセキュリティ対策。
今のところは楽天のような話は聞きませんけど、しっかり頼みますよ〜(^O^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼンハイザー ヘッドホン PX200購入!

ヘッドホンも届きましたヽ(^0^)ノ

購入したヘッドフォンは、、、

ゼンハイザーというドイツの音響メーカーの密閉型のヘッドホンです。

  型番:PX200

見た目良くある見た目「Ω (^^;)こんな感じ」のヘッドホンです。

ただこのヘッドホンは各サイトで噂されているように、エージング(ならし)が必要だったりします。
まあオーディオ関係(特にスピーカー系)は基本的にエージングをしないと駄目だと思っているのですが、このヘッドホンのエイジングに要する時間は。。。

  70〜80時間ですと〜〜〜っっ!!(・O・;)

    な、長すぎるッス( ̄▽ ̄;)

とか言いながら、早速エージングしてたり(^_^;)

まあ、エージングすると言っても特別なことをするわけでもなく、基本的に小音量で音楽を聴くだけです。
スピーカーが振動で慣れてきたらOKです(^^)

で、寝てる間はクラシックをならしっぱなしにする予定( ̄▽ ̄)ノ

今はちょっと音が固い感じがするけど、これがどこまで変化するか楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonのシャレ?

今日、お昼頃ちょっとした発見をしました!!

Amazonで何気なくウインドウショッピングをしていました( ̄▽ ̄)ノ
そして、ゲームのタブで、ゲーム機の機種別コーナーへのリンク画面を眺めているとPSPのベストセラーのリンクがふと目にとまりました。

  PSPのベストセラーってなんだろう?(?_?)

気になった僕は遂にそのリンクをクリックしました!!
そこに表示された画面は、

  「現在在庫はございません。」

     へ?( ̄▽ ̄;) どういう事??

これってベストセラーがないって事ですか?!(^◇^;)
思わず笑ってしまいましたよ、流石に( ̄▽ ̄;)ノ

でも、今は普通に表示されます。
あのときは何か不具合があったのかも知れませんが、面白かったですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新iPod 30GBブラック 感想

遂に来ましたよ〜!ヽ(^0^)ノ

  新iPod 30GBブラック!!( ̄▽ ̄)ノ■

届いたパッケージに正直ビックリ!!
何せiPodminiよりパッケージが薄いですからね。

箱を開けてなおビックリ!
メチャクチャ薄いじゃないですかっ!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
第3世代iPod40GBと比べると感覚で半分くらいじゃないかと思ってしまいます。
実際は半分も薄くなっていませんが(;^_^A アセアセ…

厚み以外の縦横サイズは第3世代iPodと大差はありません。
液晶画面ですが、Webではこんな小さい画面で動画を・・・なんて事が言われていましたので、

  画面は小さいのかぁ〜(´ヘ`;)ハァ

と思っていたのですが、実際見ると

  でかいじゃん!!( ̄□ ̄;)

と言うのが正直な感想です。
確かに動画を見るにはもうちょっとサイズが大きい方が良いと思いますけど、その予定がない僕としては、これだけ大きいと必要十分じゃないかと思います。

早速曲の転送です。
ただ、これが遅い!(´ヘ`;)ハァ
USB2.0だから遅いと言うよりHDDの書き込み速度の問題でしょうね。
まあ、この薄さを実現していることを考えると仕方ないのでしょうけど。。。

転送が完了すれば早速再生です!(・∀・)!

音質的にですが、特に従来のiPodと大差はなく、大きく改善されたという感じもありません。(^_^;)
多少音色変わった気もしますが、音質が良くなったという程でもないと思います。
ちなみに僕はいつもiPodのイコライザを「jazz」にしています。
これが僕の耳にはバランス良く聞こえるので(^^)

僕としては初のカラーiPod!
その画面には、当然アートワークが表示されています。
この表示が思ったよりも綺麗です。
液晶の大画面化と伴い解像度も上がっているので、従来のカラーiPodよりアートワークの絵柄が良く判ります。
それと、以前は表示フォントがぼや〜っとした感じで不評との声を聞きましたが、今回の新iPodに関してはそういった感じもありません。

そして中央のボタンを数回押すと、歌詞表示もされます!
iTunesできちんと登録しておく必要がありますが、これもちょっと嬉しかったり(^_^;)
ただ、カラー液晶の宿命で、バックライトはかなりバッテリーを消耗します。
かといってバックライトが消えると、周囲の明るさによっては見にくくなります。
実際に僕自身が歌詞を見ることは初めて聞いて数回程度なので、それほど気にすることではないのかも知れませんけどね。

そしてこれも僕初!!
写真データを見てみました!(^O^)
正直全然期待もしていなかったのですがヾ(^^;)オイ

  これが良い!!(・∀・)!

画面が大型化した事も関係あると思いますが、まともに見えます!(^O^;;
iPhotoを利用しているのが前提となってしまいますが、画像データがこれだけ手軽に見ることができるのは意外です!(^^)
画像データがiPodの画面に最適化されているのも要因かも知れません。
ホイールでクルクルと選んで表示はちょっと感動です。

この機能には全く関心が無かったので、どんな機能があるかちょっと探ってみようと思います(^^)

さて、、、最後にまとめとして、

  僕が感じた駄目なところ!!( ̄▽ ̄;)ノ

を簡単に発表です(^_^;)

ひと〜つ、汚れ目立つし、傷が付きやすそう。

これはiPod nanoの時から言われていましたが、このiPodも同じようなボディですし、、、ヤバイかも?
汚れは・・・既に僕の皮脂が沢山。。。(;^_^A アセアセ…
傷がどうしても気になる方はケースなり何らかの対策が絶対必要です。
ちなみに僕は付属のケースに入れています。

ふた〜つ、ヘッドホン(イヤホン)の音質がわる〜い。

と言っても僕は、付属のヘッドホンを使ったことがないですが(;^_^A アセアセ…
あまりにも評判が悪いので、そのまま封印しています。
そして現在も変わりないようで。。。
まあ、そのおかげでヘッドホン業界が喜んでいるかも知れませんが(^^;)
実は僕も今回の新iPodに合わせて、ヘッドホンを購入予定だったり(^^ゞ

みっつ、画面が暗い〜っ!

カラー液晶ですから仕方ないですけど、バックライトなしでは辛いですね。
まあ、常にじ〜っと液晶を見ながら音楽を聴くわけではないので、問題は小さいかも知れません。

よっつ、バッテリーのもちが悪い。。。

実はこれが一番の問題だったりするかも?
僕が買ったiPod(30GB)はカタログ上は10時間以上の再生能力を持ち合わせているような事が書かれていたと思いますが、実際の利用環境でマメに自分で選曲するような人だと10時間は使えないと思われます。
まだ使い始めたばかりですから何とも言えませんけど、ちょっとその辺が不安。
まあ、この辺はiPodminiを使っていただけに余計に感じるのでしょうけど。

さて、こういった端末は長く使わないと判らないところが多いですから、その他の感想は後日と言うことで( ̄▽ ̄)ノ

ちなみにビデオ機能は使わないので判りませんヾ(^^;)オイ
トップメニューでも項目を表示しないようにしましたしヾ(^O^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新iPod出荷!

遂に新iPodが出荷になったようです(^^)
今日か明日には届くかとヽ(^0^)ノ

早く来ないかなぁ〜!o(^-^)o ワクワク

今の第3世代の代わりとして活躍してくれることを期待していますが、普段はMacminiを利用する予定なので、出番は少ないかもヾ(^^;)オイ

でもでも!!
iPodnanoで聞く傷問題を考えると、その方が良いのかもヾ(^O^;)オイ

どっちにしても、しばらくは新iPodを使う予定ですけどね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xbox360用CPU量産開始!

ゲーム機のXbox360に採用されているIBM製CPUが遂に量産を開始したそうです。

  ・・・って今頃?( ̄▽ ̄;)

と言う気もしますが、まあ組み立ては早いでしょうし、ただいま追い込み中ってところでしょうね。
発売はアメリカで11月22日となっており、その後順次ヨーロッパや日本でも発売になりますが、さて売れるかなぁ。(^_^;)

日本では特にPS2の圧勝に終わってしまいましたからね。

それに、ソニーは次のPS3にはBlu-rayDiscの未来を託していますからね。
力の入れようは半端じゃないと思いますよ!きっと!!

個人的には過去の資産も考えるとPS3が断然優位だとは思いますが、ゲーム機市場って販売戦略とソフトでいつでも逆転が可能な市場ですから、油断大敵ですけどね。

携帯ゲーム機はPSPがニンテンドーDSと激しい戦いを繰り広げていますし。
任天堂も今の市場をまもるために必死ですが、ソニーの攻勢は凄いですからね。

ちなみに僕はXbox360はひとまず見送ります。
どうしても欲しいというタイトルが無いので(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末が楽しみ!

新iPodはまだ僕の手元には届いていません。
出荷予定日は今週末のようなので、まあ気長に待ちましょう( ̄▽ ̄)ノ

それと、MacOS X10.4.3へのアップデートが今週か来週辺り出るという噂もかなり出ていますので、それも楽しみ(^^)
そろそろMacOS X10.4も3度目のアップデートで機能面での安定性に対する信頼性も増してくると思いますので、これもきっちりダウンロードですね。

いつもならcomboをダウンロードしますが、サイズがメチャクチャ大きくなりそうですし、エアーエッジではホント限界ですねぇ(^^;)

今週末は色々忙しくなりそう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワープロとエディタ使い分け

さて、今日は最近の文章作成環境のお話(^_^;)

さて、文章作成にはエディタとワープロを使い分けているのは昔から変わらないのですが、皆さんはどうですか?
まあ、その書類に必要とされる文字数によってエディタを利用する人、しない人がいるでしょうけどね。

僕の場合、Mac用のエディタはLightWayTextとJeditをもっています。
(共にライセンス支払い済み)
まあ、これはそのときの気分や心境で使い分けているというか(;^_^A アセアセ…

で、現在エディタはJedit Xをリッチテキストでは無くプレインテキストで使っています。

プレインテキストで利用しているのは、Jedit Xで作成した文章をコピーアンドペーストでWord2004に貼り付けるときに文字の属性がコピーされないからです。
エディタはあくまで文章作成での利用であって、装飾などはWord2004で行った方が多機能ですしね。(^^)

もう一つJedit Xを利用している理由は、ATOK2005の機能であるカーソル前後の文章から変換候補を挙げる機能を活用するためです。

やっぱり文章を作成するときに、少しでも快適に変換される方が良いですしね。
ただ、その効果がどの程度出ているかは不明ですがヾ(^^;)オイ
気持ち変換効率は良くなった気がします(・∀・)!

MacOS Xの標準機能を活用した日本語変換の機能ですから、これに対応したソフトで無ければこの恩恵は得られず、僕がもっているソフトではWord2004やJedit Xだけなのですよねぇ(^_^;)
(MailやSafariはもちろん対応していますのでそれは除いて)

これからはもっと対応が進むとは思いますけど、またこれも開発環境とか色々あるのでしょうね(^_^;)

で、最近はWord2004の利用が多いのですが、これはやっぱりWindowsとの関連から。
仕事上どうしてもWordですからねぇ(´ヘ`;)ハァ
pdfで渡していることも結構ありますが、未だ「Wordデータで欲しい」と言う社内の人&お客さんも多いのですよねぇ。

たま〜に、Word2004で作っているためか、データ読み込みがおかしいなどの電話が来ることもありますが、まあ適当に聞き流してヾ(^^;)オイ
パパッと修正ですね(^_^;)

現在のMacのワープロでデファクトスタンダードと言えば、どれなのでしょう?
Windowsほど独占状態じゃない感じですしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロッテ強し!!

プロ野球の日本シリーズ。
ロッテがメチャクチャ強いです!
得点入りすぎ( ̄□ ̄;)

いやぁ。僕もロッテが強いだろうなぁっと思っていましたが、

  まさかここまでとは。。。( ̄▽ ̄;)

実況アナウンサーなどが「意地を見せて欲しい」とか言っていますが、こういうコメントはイヤですね。なんだか負けても良いというか消極的というか。

でもロッテはホント強いです。
やっぱりロッテにバレンタイン監督。。。組み合わせが抜群ですヾ(^^;)オイ

しか〜〜〜〜〜しっっ!!

第3戦は甲子園での対戦です。
と言うことは、阪神の圧倒的な応援団の力でロッテをねじ伏せてしまうかも知れません。

試合はこれからですよね!(・∀・)!


ちなみに僕は阪神ファンでもロッテファンでもありません(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iTunes6アップデート

今朝、Macのソフトウェアアップデートを行ってみると、なんとiTunes6のバージョンが微妙に上がっているではないですか!(・O・;)
(iTunes6.0.1)

あのぉ〜。。。
iTunes6が出始めてまだ10日間も経っていないのに。。。(・_・;)

  安定性の向上

が理由らしいですが、最近のAppleはどうも出すことを優先しすぎて、バグとかふぐあいを潰すことが後回しになっている感じがします。(´ヘ`;)ハァ

まあ愚痴を言いながらもダウンロードはしましたけどね(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerMacG5とPowerBookG4が発表!

PowerMacG5とPowerBookG4が発表されましたね!(^O^)
PowerMacG5はデュアルコアをG5で初めて搭載らしいですが、高すぎて手が出ません。まあ昔のMacはこれが当たり前だったのかも知れませんがヾ(^^;)オイ
その辺は良いとしてヾ(^O^;)オイ

僕としてはPowerBookG4に着目!!
何がと言うと、15インチと17インチのディスプレイ解像度が上がったことです!
またラインナップを整理して、12インチ、15インチ、17インチ各1機種ごととなりました。
全てにSuperDriveを搭載しています。

12インチに関しては、ComboDrive搭載機が無くなっただけのようですが、やっぱり15インチと17インチの解像度アップが大きいですね。
しかもバッテリーの寿命もちょっとだけ良くなっているとか。

12インチが特に変化がなかったのが気分的に救いですがヾ(^^;)オイ
12インチの解像度もちょっと上げて欲しいなぁっと思いますけどね。
1024*768ってスタンダード解像度ですしねぇ。
iBookG4との差別化も考えると、ここはお願いッス!!(^O^)

でも難しいのかな??(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AmazonからAppleへ

現在Amazonに注文している新型iPod。

昨日、メールチェックをしているとAppleからクーポン券メールが!!

  なんと3000円分を値引きしちゃうとか!(・∀・)!

    でも期間はメール着後14日間しか。。。( ̄▽ ̄;)

これは僕にAppleStoreで新型iPodを買うよう仕向ける為の作戦ですね(^_^;)

で、まんまとその通りAmazonの方をキャンセルしてAppleStoreで注文しちゃいました(^◇^;)
Amazonも購入後に2000円分のギフト券がくるのですが、ちょっとでも安い方が良いですしね(;^_^A アセアセ…

音楽以外では初めてAppleへの注文なので、ちょっと楽しみにしてたり(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsのバッチにバグ?!

まだ日本には台風が近づいて言いますね(^_^;)
今年は数が少なかったですけど、10月も中頃だというのに。。。と言う気分ですけどね。

そう言えば最近公開されたWindowsのバグに対するバッチを適用しちゃうと、問題が発生する場合があるとの事がMicrosoftより発表されました。

まあ、一般的にはこういったことを聞くと

  何ですと〜〜〜〜!( ̄□ ̄;)

と言う気分でしょうけど、長年パソコン関係を扱っていると、

  えっ!そうなの?参ったなぁ( ̄▽ ̄;)

と言う気分ですヾ(^^;)オイ
だって、バッチを適用して問題が本当に解決するなら、とっくにWindowsもMacOS Xもセキュアな完璧OSになってますって( ̄▽ ̄)ノ

まあ、それが実業務に影響するような問題だとショックが大きいですけど(^_^;)

Microsoftの場合は、こういった情報が比較的早く出てきますし、今回も対応策があちこちに情報が出ていますので、そう言う点ではAppleより上かなぁっと思いますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お金に羽が。。。

秋ですねぇ( ̄▽ ̄)ノ
気温も随分下がって、木々の紅葉もこれからと言うところですね。

と言うわけで、

  スポーツの秋。
  読書の秋。
  食欲の秋。

と、秋には色々とするのに良い季節なのですが、僕にとって今年の秋は、

  物欲の秋!!( ̄▽ ̄)ノ

となってしまいました(^^;;

iPodmini、そしてiPod(まだ未入手)、そしてスピーカー。。。
う〜ん、お金が飛んでいるぞ〜( ̄▽ ̄;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂にOnyX日本語版登場!

このサイトでも以前MacOS Xメンテナンスソフトとして紹介しましたオンラインソフト。

  OnyX(フリーソフト)
  http://www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html

これが遂にMacOS X10.4.2に日本語で対応となりましたヽ(^0^)ノ

隠し機能がオンオフできたり、一時ファイルやログファイルの削除とかも可能です。
OSやソフトの動作が不安定になったときには、こういった機能が役立ちますからね(^O^)

僕は早速インストールして、クリーニングして再起動!!
これで、以前起こった原因不明なダウンももしかしたら解決かも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたAppleから何か発表?

新型iPodと新iMac G5を投入したApple。

でもまだ何か隠し球をもっているようです(^^)
10月19日に何か発表されると噂が出ていまして、

  PowerBookG4か?!ヾ(℃゜)々

    それともPowerMac G5か?!(○_○)

噂はつきませんが、現行機種が発売されて時間が経っていますし、iBookG4が夏、MacminiとiMac G5が秋。。。
iPodは、nanoとiPod(動画対応)が出たばかりですし。。。

となると、残りは。。。ね( ̄▽ ̄)ノ

Appleも年末商戦に向けて色々動いていますね(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたポチッと。。。

またまたやってしまいました。

今回発表になったiPod
ビデオ再生が特徴ですが、ついAmazonでポチッとしてしまいました(^^;)
到着は、随分先になりそうですが(^^;;

ちなみに30GBのブラックです。

ホワイトにしようかとも思いましたが、動画を見るには周りが暗い色の方が見やすいかなぁっと(^^ゞ

60GBにしなかったのは、

  ・そんなにiPodで動画を沢山見ることはないヾ(^^;)オイ
  ・データの保管用としては現在の第3世代iPodがある
  ・価格差が1万円以上ある(34800円と46800円)

といった感じです(^_^;)
音楽ファイルは既に10GBを超えていますが、ここから一気に30GBを使い切ることは無いでしょうし、困ることもないでしょう。
HDDの容量と価格を比較すれば60GBの方がお得なのでしょうけど実出費を抑えないと生活に関わりますし( ̄▽ ̄;)

ちょこっと楽しむ程度の利用になるでしょうしね。
ついでに言えば、現在もっている動画ファイルを転送するには、ファイルの変換が必要で、それにはQuickTimePROが必要らしいです。
面倒ですから、あれもこれもとは見ることは無いでしょうしね。

でもここでも金儲けを企んでいるのですねぇ( ̄▽ ̄;)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらば!eMac

昨日はiPodとiMac G5の発表で、盛り上がっていましたね。(^^)

でも、そんな中、消えゆく存在もあります。
それは。。。

  eMac

CRT一体型のMacで、比較的お買い得な製品だと僕は感じていました。
Mac miniも十分お買い得ですが、初めて始める方にはモニターとキーボード、マウスを別途購入しなければならないのは面倒ですしね。

iMac G5が10万円ちょっとで売られたらなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ再生iPod登場

遂に出ました!!ビデオ再生iPodヽ(^0^)ノ

その名は!!

  iPod (^◇^;)

ネーミングは特に何も変わらずと言ったところですね(^_^;)

従来に比べてこれまた薄くなっているのが特徴。
iPod nano同様黒と白の2色のバリエーションがあり、それぞれ30GBと60GBの2種類の容量が選択できます。

  うぅ〜、欲しいかも( ̄▽ ̄;)

でも、iPod nano同様、傷問題が出そうですねぇ(^^;;

それに伴い、iTunesとQuickTimeがのバージョンが上がっています。

iTunesは5が出たばかりなのに6へとど〜んとバージョンアップ
iTunes5は短命に終わってしまいました(^_^;)

まるでiTunes6が本命で、iTunes5は実はβテストだったとか?ヾ(^^;)オイ

iTunes6での変更点はiTunesMusicStoreにてビデオのダウンロードができるようになる点ですね。
他にもさり気なくバグ取りはされているらしいですが。。。(^_^;)

そして、これらのサービスを利用するにはもう一つQuickTimeを7.0.3にしなければなりません。

ムムム。。。ダウンロードが大変そう。。。(・_・;)

あ〜〜〜!!iPod欲しいなぁ〜!
欲しいぞ〜〜〜!(T▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンキヨースピーカー GX-R3X 感想

届いちゃいましたよ〜!ヽ(^0^)ノ

オンキヨーのスピーカーが遂に到着しました!!

パッケージの中身をまず確認。
スピーカー二つにヾ(^^;)オイ
ACアダプター、パソコンなどの機器とスピーカーを繋ぐケーブル、それとコルク製スピーカーの足4個

まあ、標準的な構成ですね(^^)

まずはコルク製の足をスピーカー底に取り付け。
これは粘着テープでの貼り付けなので、簡単ですね。
注意点は左右のスピーカーで足の取り付け位置を揃えることです。

個人的にビックリしたのが、スピーカーの接続コネクタ全てにゴミが入らないように栓が付いていました。
これは良いですねぇ。使わないコネクタ内部に埃が溜まらないという点で、すっごく親切(^O^)

まずは左右のスピーカーをケーブルに繋いでセッティング!
これでちょっと気づいたのですが、スピーカー同士のケーブル長さの都合上、スピーカーの間隔は50cm位が限界っぽい感じです。
もうちょっと引っ張ると。。。コネクタ部分に負荷がかかりそうなので、注意です。
それとスピーカー間のケーブルは、片側がスピーカー内部より出ていて交換ができません。

まあ、いい音で聞くには、これ以上離れてスピーカーを置くのはまずいって事なのでしょうけどね。(^_^;)

さて、気を取り直してACアダプターを接続し、iBookG4とも接続!!
このiBookG4に繋ぐケーブルもあまり長くないです。
1mあるのかな?(^^;)「測っていない」
これもセッティング場所によっては注意ですが、これは市販品であるケーブルなので別途購入で対応することもできます。

そしてiTunes5.0.1よりiTunesMusicStoreにて購入したZARD、浜崎あゆみ、槇原敬之の曲を聞きました!

正直購入価格を考えると、凄くいい音が出ています。
ただ、この辺は好みがあるので、この先は僕の主観と言うことで(^_^;)

今までEDIROL(ローランド)のMA-10Aを利用していました。
このスピーカーの特徴は、特徴がないことヾ(^^;)オイ
フラットと言いますか、ここが強調されているとか、ここに特色があるとか言う感じではなく、癖が少ないスピーカーだと思います。

このスピーカーとの比較になりますが、

まず最初に感じたのが、ボーカルが凄くくっきりしています。
音の輪郭がはっきりしているというか。
5000円クラスのスピーカーだとガシャガシャ音だったり、妙に低音を強調しているだけだったりしますけど、それがありません。

MA-10Aと比べると、高域が出ていない気がします。ただこれは、各メーカーの音のこだわり部分じゃないかと思われます。
MA-10Aは抜けの良い高域と感じますが、GX-R3Xは音に丸みがあります。
この高域部の再生は好き嫌いが分かれそうな感じがしますが、至近距離で音楽を聴くことを考えると、GX-R3Xはとても聞きやすい感じがします。

低域部はある程度までは良く出ていますが、ある部分からすと〜んと低域部の出力が弱くなっている気がします。
この辺は、サブウーハー端子があることを考えても、そちらで対応と言うことなのでしょうね。まあ、フルレンジスピーカーであまり低域を強調すると他の音に影響が出る可能性もありますしね。

低域部分は曲によっては気になる部分もありますが、おおむね問題ないでしょう。
問題があるとすれば高域部。
GX-R3Xは低域部の調整つまみはありますが、高域はできません。
その辺もちょっと問題があるかも?

僕自身はほぼ問題ないレベルで、価格差ほどMA-10Aとの差を感じません。
これはホント良い買い物したかも?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スピーカー購入!

またまたやっちゃいました。
ポチッとしちゃいましたf(^ー^;

と言うわけで!!!
オンキヨーのアンプ内蔵スピーカーをAmazonで買っちゃいましたヽ(^0^)ノ
元々値引きして売っています。(9450円→6480円)

今回は更に!!

  1000円分のギフト券が付いてくるのですよ!!(・∀・)!
  (次回何かAmazonで購入するときに使えます)

またまた更に!!!!

  既に持ってた1000円分のギフト券を使いましたよ!(・∀・)!
  (6480円→5480円)

と言うわけで衝動買いに。。。(^^ゞ

現在もスピーカーはもっていますが、、、結構場所をとるんですよ。
ちなみにEDIROL(ローランド)のMA-10Aですが、音が気に入らない訳じゃないのですよ(^^;)
まあ、常に好みの音を求めているというか( ̄▽ ̄)ノ

オンキヨー ルシーダ GX-R3X(W)
http://www.jp.onkyo.com/wavio/gxr3x/index.htm

色は白と黒と赤があるのですが、

  白が一番安かったのですぅ〜〜!( ̄▽ ̄;)

個人的には黒が良かったかなぁっとは思っていますが、値段に負けました(T▽T)

正直スピーカーを試聴せずに買うのは初めてですが、値段の割にかなり良いと評判のようなので、ちょっと楽しみ(^^)

届きましたらまたレポートしますね!(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBookG4がダウン?

雨です。。。降って欲しいときにはなかなか降らないのにね(^_^;)

と言うわけで(どういうわけ?(^^;)
良いことがあれば、ちょっとショックな事件が。。。

今朝、PowerBookG4でメール確認をし、ちょっと仕事の文書をJedit Xで作成してそのまま液晶画面を閉じました。

そして!!

お昼前に使おうと液晶画面を開きました。

・・・画面は真っ暗のままです。

  あれ??(・_・?

液晶画面を閉じて、もう一度開いてみました。

・・・やっぱり真っ暗のまま。

  PowerBookG4がフリーズしているのか?!( ̄□ ̄;)

ヤバイッス!!何せ先程の文書は保存をしていなかったし(・_・;)

それに、フリーズしたときの対処なんてわかんないッス!(T▽T)
とにかく、電源が落ちているようなので電源ボタンを押しました。

・・・じゃ〜〜〜〜ん!!

  よ、良かった。起動したよ(^0^;)

そのまま無事起動し、Jedit Xを起動すると、
クラッシュしたデータを復元するか聞いてくるではないですか!(・∀・)!
そのまま復元すると先程の文書が復活!ヽ(^0^)ノ

Mailも起動して確認しましたが、特に問題なし。。。

バッテリーもフル充電のままだったので、ただ電源が落ちただけなのかな?

事なきを得たのですが、何があったのかな?(・_・?
MacOS X10.4Tigerは10.4.2になっても未だバグが多いって話ですし、その辺が絡んでいるのか。。。
う〜ん、謎です。

あ!もしかしてiPodminiの充電をPowerBookG4に繋いでしたなぁ。
これが関係あるかも?( ̄▽ ̄;)
充電中にそのままスリープしたし。。。
PowerBookG4をスリープから起動させると、再びiTunesとシンクロして、iTunesから取り外しのボタンを押してからコードも抜いたんだけどなぁ。

でもこの辺が怪しいなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモとAppleが提携?

ホントか嘘かは判りませんが、NTTドコモがiTunesに対応した携帯を開発中だとか。
ホントなのかな??( ̄▽ ̄;)

ホントなら欲しいかも?(^O^)

しばらく携帯も変えてないしなぁ。でもFOMAには魅力が。。。(^^;)
ここにこの携帯が発売されたら。。。ね! グー(^-^)g""

問題は、AppleとNTTドコモがうまく協議して対応できるかどうか。。。
海外ではiTunes携帯が出ましたし、日本国内でも本腰を入れるなら、期待大ですけどどうかなぁ??(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週Appleから発表?

だいぶん秋らしくなってきましたね。

風邪が心地いいや( ̄▽ ̄)ノ

iPod nanoは好調ですし、Appleも元気です(^^)

さて、そのAppleが来週辺りに何か発表しそうな噂が流れています。

それが動画対応iPodなのか?
それともiBookG4、またはPowerBookG4なのか??

個人的にはPowerBookG4がそろそろ新型が出ても良いような気がします。
デザインは現状のままで(^_^;)

PowerBookG4だと僕は特に問題ないですがヾ(^^;)オイ「何が?」
iPodだと・・・どうかなぁ。
iPodminiを買ったばかりなので、そう手は出ない。。。はず( ̄▽ ̄;)

まあ、出てのお楽しみですねヾ(^^;)オイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Intel・MicrosoftがHD DVDをサポートの理由

以前、次世代DVD規格に関して、インテルとマイクロソフトが HD DVDをサポートするとの話がありましたが、この理由に関して、

  1) 既存のDVDプレイヤーとの互換性
  2) ノートパソコンに適している
  3) 著作権を保護した上でHDDにコピー可能

などがあげられ、Blu-rayDiscではこれらの機能が提供されていないとの事です。

1)の既存のプレイヤーとの互換性って現在のプレイヤーでHD DVDは再生できませんよね??僕が知らないだけなのかな?( ̄▽ ̄;)
この辺は僕の聞き間違いかも?

でも、結局はHD DVDもBlu-rayDiscも、既存のDVDに対応するためには青色レーザーとは別に赤色レーザーを用意しないと駄目な気がしますけど。。。

2)は消費電力の問題かな??それともパーツ構成が少ないことをアピールしているのか謎です(^_^;)
でもこれも言うほどの差はないと思いますけどねぇ。

3)は僕は知りませんでしたが、もし本当なら確かに良い機能だと思います。
個人手所有しているコンテツを個人が利用する限りはなるべく自由度が高い方が良いに決まってますからね。
実際、AppleのiTunesMusicStoreが採用している著作権保護技術は、今までの中では規制がかなり緩いですからね。
それがヒットにも繋がっていると思いますし。

ただ、AppleはBlu-rayDiscのサポートなのですよ〜〜〜〜!(^O^;;
Windows陣営は、なんだかんだ言ってもプレイヤーやソフトが両方をサポートし、自由度も高そうですけどね。
Appleはその辺が厳しいですねぇ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やったぞ!ジャストシステム!!

アイコンのヘルプ表示が云々で裁判となり、販売差し押さえとかありましたジャストシステム。

控訴してて、さてどうなるか。。。と言うところでしたが、
この度知的財産高等裁判所にてジャストシステムの主張が認められたとのことです。

「一太郎」「花子」の販売差止請求控訴事件の判決に関するお知らせ
http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jms0418

Windowsでは一太郎を使っている僕としてはひとまず安心(;^_^A アセアセ…
もし駄目でしたら、賠償金とかその他色々ジャストシステムを苦しめることになりかねませんからね。
そうなると、一太郎もそうですし、ATOKも。。。

と言うわけで、パソコン市場においても今回の判断は喜ばしい事だと思っています。
他のソフト会社も注意しないと。。。となりますからね。

でも、これである一定のガイドラインが出来たとは思いますので、同じようなトラブルがジャストシステムより起きないとは思いますけどね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドドンがドン!!ヽ(^0^)ノ

昨日、PSP用ソフト「太鼓の達人 ぽーたぶる」を買いました!(^O^)

正直、パッと見た目面白いとは思わなかったのとヾ(^^;)オイ
以前PS用ソフト「パラッパラッパー(あってるかな?(^^;)」でクリアできずに同じところでずっと行き詰まって断念した思い出があったので。。。(T▽T)

まあ、職場で「面白いぞ〜」と言われ続け、背中を押されたのが購入動機だったりします(^^ゞ

実際プレイしてみると、

  面白いじゃんっっ!!(・∀・)!

PS2で出ている「太鼓の達人」をプレイしたことは無いですが、

  隠れた名作かも?( ̄▽ ̄)ノ

と思っちゃいました。

することは、「パラッパラッパー」と同じですが、操作が全てのキーを使うのではなく、ボタン4つとアナログジョグのみ。
あと、好きな曲を選択して遊べちゃいます。
ここが「パラッパラッパー」と違うところですね。

演奏回数を積むと経験値が貯まり、経験値毎に何か特典が出てくるようです。
新しい音楽だったり、音だったり(^^)

それと、ネットから新曲をダウンロードすることも可能で、現在ナムコのサイトで3曲ほど用意されています。
ダウンロード方法は、PSPにメモリースティックDuoを装着し、ゲーム内で「ダウンロード準備」を行うと、メモリースティックDuo内部にサイトにアクセスするためのファイルが作成されます。
それを開いてたどるとOKです(^^)

まだまだ「見習い」の身ですから、ドンドン太鼓を戦い無いとヽ(^0^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »