« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

次世代DVDの登場は全て来年?

以前、次世代DVDの話をしていましたが、
東芝陣営のHD DVDの登場が今年から来年に延期になったとの話が出てきました。

まあ、こういう話は延期がつきものですから特に驚きませんけど(^_^;)

でも東芝には明るい情報もあったり!!
なんとIntelとMicrosoftが、HD DVDを支持するとのことです。
と言うことはWindowsはHD DVDを標準サポートするようになるのかな?

ヤバイッスねぇ〜。
アップルはBlu-rayDiscを支持していますから。。。(・_・;)

DVDレコーダーの世界では、松下・ソニーがBlu-rayDiscを採用するようですからあまり心配していませんけどね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルコムから音声端末の新型発表!

エアーエッジでおなじみのウィルコムから、音声端末の新機種が続々と発表になりました!!(11月末頃から販売らしいです)
ウィルコム曰く

  携帯電話に負けない( ̄▽ ̄)ノ

とのことです。携帯電話自体のコンテツはまだまだの部分もあります。

しかし!
  しかし!!
    しかし!!!!

データ通信に関しては、携帯電話より遙かにリードしている部分があると僕は思っています(・∀・)!
そして今は、ウィルコム端末同士なら音声通話も定額ですしね!!(・∀・)!

そこで問題があったのが、魅力的な端末。
エアーエッジ自体は様々な端末が発売されていますが、音声端末に関してはお世辞にもラインナップが充実しているとは言えませんでした。
また、しばらく新機種も出ませんでしたしね。

それがここに来てドド〜ッと登場です。
特徴は、

 端末デザインが携帯電話と同じくハイセンスに!!
 miniSDカードなどの対応!!
 128kエアーエッジに対応!!!
 専用料金設定で、低価格を実現!!
 例えば、端末の音声通話は2900円定額+端末のみのデータ通信で
 上限が両方あわせて6700円!!
 PCを繋いでのデータ通信を行った場合は音声とあわせて9200円!!

という感じです。
料金に関しては、auのダブル定額みたいな感じで、音声2900円+データ1050円で10万パケット迄利用可能で、それ以上はデータ量に応じて課金となり、上限が6700円だったり、9200円だったりします。

これってかなり魅力的ですよね!(^O^)
正直心が動いています(^^)

個人的には、京セラの端末WX310Kが気になります。
その特徴は!

  Bluetoothを搭載し、パソコンとの接続が無線で可能!!

と言う点ですね。
現在販売されているノート型Macは全てBluetoothを搭載していますし、デスクトップの多くも搭載されています。
Macユーザーでエアーエッジを利用している人には注目端末ですね。

さて、僕ももうちょっと情報収集しよっと!(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPod nano液晶画面に傷が付きやすい?

iPod nanoは好調な売れ行きのようですが、本体に傷が付きやすいことで色々話題が出ているようです。

まあこの辺は正直、

  今までのiPodもステンレス部はすぐに傷だらけじゃんっ!( ̄▽ ̄)ノ

と思ってしまいましたが、今回はそれだけじゃないようです。
それじゃあ何が問題かというと、液晶画面。
ここに傷があっという間に沢山付いちゃうらしいです。

iPod nanoのようなツルツルのプラスチックボディはどうしても傷が付きやすく、また目立つモノですから、表面に特殊処理をしないと難しいでしょうね。

実際にどの程度の傷が問題になっているのかは判りませんが、僕自身iPodやiPodminiの液晶画面がそれほど傷つきやすいとは思えません。
まあ、コストダウンの関係で何か手を抜いているのかも知れませんが(^^;)

好調なだけに妙なことで売れ行きにブレーキがかからなければ良いですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱりATOKは凄いかも?

日中の気温も真夏からちょっと暑い程度まで落ち着いてきましたね。
まあ、今日は曇っているからでしょうけど(^_^;)

ATOK2005をセットアップしてから日が経ちますが、今のところはトラブルもなく快適に使えています(^^)
以前、レスポンスアップに関してあまり体験できないような事を書きましたが、

  ちょっとは良くなってるかも?( ̄▽ ̄)ノ

と感じてたりします。
エディタでドンドン文字を入力してても、たま〜に少し引っかかるような動作をすることがありましたが、それが皆無・・・は言い過ぎかも知れませんがヾ(^^;)オイ それに近いレベルになった感じがします。
もっとも僕の入力速度が遅いのは内緒ですが( ̄▽ ̄)ノ

後は変換速度も速くなったかな??微妙ですけどね(^^;;

もちろん環境にもよりますから、一概に言えない部分はありますが、僕の環境(PowerBookG4 1.5GHz 768MB)だとちょっと良い感じです。

まあ、日本語変換システムの進化は今となっては僅かずつとなっているのは現状だと思いますけど、ATOKなどを買う人ってこの微妙な部分に期待してたりするのですよね(^_^;)
僕はその辺が気になって、毎度バージョンアップしてたりしますし。。。
と言うか単なる新しいモノ好きだったり( ̄▽ ̄;)ノ

そうそう!!
今使っているエディタはJedit Xをメインに切り替えました。
何故かというと、ATOK2005に追加された機能である、

  文書途中から入力してもちゃんと変換するよ〜ん( ̄▽ ̄)ノ

を活用したかったからです!!(・∀・)!
効果の程は判りませんがヾ(^^;)オイ
普通に使ってて誤変換がATOK17よりも減った気がします!(・∀・)!
パッケージもそうですが、妙に凝っていましたしね。
いやぁ〜、ジャストシステムさんはMac版だからといって手を抜かずしっかり作っていこうという気合いを感じますね。

久しぶりに変換部分の精度が良くなったのを実感したなぁ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK2005(Mac版)到着!

愛知の万博が明日で終わってしまいます。
僕はまだ行ってないです(ノヘ;)シクシク..
あ〜、行きたかったなぁ。

で、今日は仕事だし。。。( ̄▽ ̄;)

  僕は仕事に生きるのさっっ!( ̄▽ ̄)ノ

と強がってみたり(T▽T)

さり気なくMacOS X10.4.2のセキュリティアップデート(2005-008)が出ていましたね(^_^;)
サイズもお手頃の5MBくらい。
ダウンロードが楽だった(^_^;)
アップデートの内容は、、、アップルのサイトを見て欲しいですが、Mailとか画面病が関係のアップデートが含まれています。

それと、注文していたATOK2005 for MacOS Xが届きましたヽ(^0^)ノ
早速インストールしました!(^O^)
で、違いは。。。

  よく判らん。( ̄▽ ̄;)

ツールパレットが、変わったかなぁと言うくらいで、後は目立った変化を感じません。
と言うか、そこまで使えていません(^^;)
便利になったと思うのは再変換とか単語を選択しなくても、再変換したい単語にカーソルがあれば、可能になったのは良いですね。

個人的に注目していたレスポンスアップは正直判りませんが、システムに負荷がかかったときなどに差が出てくると信じています(^^;;;

変換などで、OSの機能を利用して、文章途中にカーソルを置いて入力・変換をしてもカーソル前後の文脈を解析して変換するらしいので、きっと文章もすらすら〜っと入力できるようになるでしょうね( ̄▽ ̄)ノ

問題は僕の入力でしょうね( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Office2004 for Mac サービスパック2

iTunesのアップデートが終わったと思ったら、今度はOffice2004のアップデートが出ていました(^O^;;
まあ、バグをもったまではイヤですから良いのですが。。。

  56MBもサイズがあるのは辛いラッシュよ( ̄□ ̄;)

と言うわけで、昨日寝ている間にエアーエッジでダウンロードしておきました。

それにしてもサービスパック2なんて名称はやめた方がいい気がします。
だってなんだかこの名称って

  何か嬉しいユーザーへの特典なのかな?(・∀・)!

と知らないユーザーなら思っちゃいますよ(^O^;;
素直にアップデートとかバグ修正とか言えばいいのに( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes5.0.1

さりげな〜くiTunes5のアップデートが出ています。

  安定性が改善されます( ̄▽ ̄)ノ

との事ですが、要するにバグですね( ̄▽ ̄;)
ダウンロードが大変なのですが。。。12.6MBあるし(´ヘ`;)ハァ
(ソフトウェアUpdate経由です)

でもダウンロードするのだ!!(^O^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Internet Explorerのバグは少ない方?

シマンテックから、気になる情報が出ています。
それは!!

  Internet ExplorerよりMozilla系ブラウザの方が、
  悪用される可能性のある脆弱性が多いですぅ〜( ̄▽ ̄)ノ

とのことです。

この辺の情報は人によって様々なとらえ方をするとは思いますが、
僕自身は、

  へぇ〜〜〜。( ̄▽ ̄;)

と言うくらいです(^^;;

正直、今の時代に欠陥のないモノは無いですし、特にソフトウェアの世界では多機能が進みすぎ、欠陥が判りにくくなっているのもあると思われます。

そうなってくると、

  それらの欠陥に対する対応がどうか?

と言う点に注目が行くと思います。

で、MicrosoftとMozilla系とどちらが。。。となるのですが、個人的にMicrosoftのバグに対する対応はかなり良いと感じています。
バグが多い点は問題ですが、対応が素早いのはやっぱり好感が持てます。

Mozilla系はその点どうでしょう?

もちろん、MicrosoftはInternet ExplorerをOSの一部として添付して儲けているわけですから、対応もそれ相応はするのが当然ですけどね。

そう考えると、無償のMozilla系ブラウザーって辛い部分があります。
対応は早い方だと思いますけどね。(^_^;)

Appleは・・・遅い方かなぁ?(^^;)
微妙ですね( ̄▽ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodmini デビュー

iPodmini良いですねぇ〜。
小さいし軽いので、iPod40GBと比べて存在感が少ない点もポイント( ̄▽ ̄)ノ
バッテリーのもちも良くなっているようで、その点も グー(^-^)g""
車に繋いでバリバリ再生しました!(^O^)

さてiPodminiをお披露目をしたのですが、ちょっと意外な発言が出ました。
専用の靴下に入れていたので、鞄から取り出した途端、

  もう懐炉持ち歩いているの?( ̄▽ ̄;)


  あの。。。

    まだ秋なんですけど。。。(・_・、)

まあ、このセンスが判らないなんて遅れてるよ〜んと言っておきましたが(^^;)

iPodminiを靴下から取り出すと

  おぉ〜〜!(・O・;)

と言う声と共に、

  ひろリンらしいボディカラーやなぁ〜( ̄▽ ̄)ノ

・・・どういう事?( ̄□ ̄;)
と言うつっこみを入れたかったですが、そこは軽く聞き流して
早速再生とかして聞かせてみると

  前使っていたやつと一緒やなぁ〜
    だったら前のそのままで良いんちゃうん?

いや、それを言っちゃ〜おしまいですよ旦那(^O^;;
第3世代iPodと比べると操作系も良くなっているし、小さい分普段持ち歩くには、iPodminiの方が、良いのにぃ〜(T▽T)

とか良いながら、ちゃっかり

  前のいらんのだったら、ちょうだい!( ̄▽ ̄)ノ

なんて言うんですよ!ホントもっと褒めてくれたら考えるのにヾ(^^;)オイ
でも、あげないけどね( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちゃいました。買っちゃいました。

やってしまいました(^^;)

  買ってしまいました(^^;;;


ここまで聞くと勘のいい人は

  iPodnanoを買ったの?!ヽ(^0^)ノ

と思っちゃったでしょ〜?( ̄▽ ̄)ノ
違いますよ。

  実は。。。


    iPodminiを買っちゃいました〜〜〜!ヽ(^0^;)ノ

      ブルーの4GBを買いました〜〜〜!ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

        税込み18,220円ですぅ〜\(^▽^)/

          iPodmini用靴下も買いました(^O^;

いやぁ〜、nanoに転びそうでしたが、miniが並んで置いてて値段が同じ4GBで1万円近く安いのですよ?!
これに負けちゃいました(^^;;

それに、カラフルiPodはひとまずこれが最後になりそうだし。。。

と言うわけで遅ればせながらiPodminiユーザーとなりました(^^ゞ
また感想などは別途アップします。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPodnano 購入ならず

3連休の2日目を満喫しています( ̄▽ ̄)ノ
最近は仕事ばかりなので、こういう平和な日々は何とも言えませんねぇ(^^)

と言うわけで、iPod nanoをちょっと見に行きました。
残念ながら4GBは欠品となっていましたが、
あのサイズは何度見ても

  欲しいぞ〜( ̄▽ ̄;)

と物欲をそそられます。
マジ欠品していなかったら買っていたかも?(^^;;;

その代わりにiPodminiの4GBが19000円を切る値段で売られていました。
これにもクラクラしちゃいました(^^;;;

ビデオ再生可能なiPodがいつ発表されるかは判りませんが、iPod nanoはiPodの中ではshuffleと同様に手軽に常時携帯が可能な端末ですからねぇ。

さて、これでnanoは諦めて。。。

  諦められるのか?!( ̄▽ ̄;)ノ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodnano欲しいかも?(^^;)

iPodnanoですが、まずますの人気のようですね。
操作部分が小さくなって使いづらいという方もいるようですが、僕は実用レベルで一番良い出来のiPodではないかと感じています。

理由は、

  ひと〜つ、、、小さく薄い。( ̄▽ ̄)ノ

    ふた〜つ、、、フラッシュメモリである。

      みっっつ、、、小さくても液晶付きである。

小さくて薄いのは、持ち運び時にポケットにどれだけスマートに出し入れが出来るかという点を考えると、当然だと思います。

iPodShuffleは、それはそれで面白い発想ですが、やっぱり選曲するにはちょっと不便ですよね。そう言う点では液晶付きは大きな意味があります。

そしてそして!!
一番のメリットはやっぱりフラッシュメモリ搭載である点でしょう。
HDDよりも様々なレスポンスアップが期待できますしね(^^)

これらをうまく組み合わせたiPodnano
なんだか欲しくなってきたなぁ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

MacOS X Javaアップデート

AppleからJava関係のアップデートがでています。
対象はMacOS X10.3.9と10.4Tigerです。

Javaと言えば、Windows、MacintoshなどOSを問わずに共通の環境を作り出す言語でネットで利用されていますが、逆にこれが悪用されるとOS問わずに被害に遭うかも知れないです。。。判りませんけど(^^;;

と言うわけで

  アップデートしましょう!(^O^)/

と言いたいのですが、Tiger用アップデートは45MBもありますぅ〜(T▽T)
ダウンロードが大変です(´ヘ`;)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのインターフェイスに秘密が?

選挙は自民党が圧倒的勝利で終わりましたね。
まあ、何となく想像できましたけどね(^_^;)

Webを閲覧してて、ソニ☆モバというサイトで気になる記事が出ていました。
それはiPodがシェアトップを維持できる理由です。

そこには「デザインの連続性」が関連していると言うことです。
元々シンプルで使いやすいインターフェイスのiPodですが、この操作方法の基本が初代iPodから現在のiPodに至るまで基本的に変わっていない事が、ユーザーを惹きつけシェアを維持できるポイントだそうです。

確かに微妙に変更は加えてきていますけど、基本的な部分は共通していますしこの点には納得です(^^)

他のメーカーはその辺の切り捨てが大きいですからねぇ。
日本ではソニーとAppleの対決みたいになっていますけど、さてこの先どうなりますかねぇ??

そう言えば、iTunesMusicStoreで既に28曲も購入している僕(;^_^A アセアセ…
1曲は安いですが、財布には優しくないかもヾ(^^;)オイ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PalmSource買収される!

ちょっとビックリなニュースです。
PDAなどの携帯端末のWebブラウザーで有名なNetFrontを提供しているACCESS社と、その子会社であるApollo Merger Subが、PalmOS開発会社であるPalmSourceを買収し、Apollo Merger SubとPalmSourceを合併させちゃうとの事です。

これによりPalmSourceはACCESS社の完全子会社となり、PalmSourceの技術(PalmOSやそのユーザーインターフェイス)を利用した展開が可能になるとのことです。

いやぁ〜、まさかそんなことがあるなんて(^_^;)
昔、ソニーがPalmSourceを買収するかと噂がありましたが、今はクリエ撤退で終わっちゃいましたし、このまま日本のPalmはどうなるのかと思いましたが、これでまた日本でPalmOSを搭載した端末が出る可能性が出てきました。

ACCESS社は元々NetFrontなどのソフトやOSを各メーカーに提供している会社ですから、この点は期待大です!!
特に、携帯電話での展開が期待されているとの事で、楽しみです(^^)


   がんばれ!ACCESS社!!\(^▽^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ATOK用辞書購入!

ATOKが遂にパワーアップ!(^O^)
連想変換辞書「角川類語新辞典forATOK」を新たに購入しました!

こういった日本語入力プログラムの変換効率を上げるには、変換アルゴリズムももちろん重要ですが、辞書も結構重要ですよね。
昔はフロッピーディスクという小さい容量に、小さいメモリで使っていましたから、それに比べると今は贅沢の極みですよね(^_^;)
そして今はOSに日本語入力プログラムが付属し、別に日本語入力プログラムを購入する人を開拓する為に各メーカーが色々製品の性格付けをしています。

ATOKの場合は標準の辞書以外に豊富な辞書を別売で揃えている点が特色となっています。医学用語とか建築用語とか。
その専門家ではないので僕は詳しく判りませんが、こういった辞書が用意されるのはユーザー側がせっせと辞書登録をするよりも豊富で的確な語句が手にはいるのは嬉しいですしね(^^)

   値段をもうちょっと安くしてくれたら
       言うことなしですが。。。( ̄▽ ̄;)


僕はMS-DOSを利用していた時代はATOK、WX-2、Katanaを使ってましたが、Windowsを使うようになってATOKのみを利用するようになりました。
それがMacでも続いています。

ATOKを使い続けているのは、ATOKの変換の癖や使い勝手が馴染んでいる為です。
変換効率も良い方だと思いますし、マメにバージョンアップして改良を続けていますしね(^^)

今回購入した辞書は直接変換効率を高めるモノではなく、文章を作成するに辺り表現力を高める為の辞書です。
まあ、それほど大それたモノを書いているわけではないですが(;^_^A アセアセ…

ATOK17を使っている人は、control + A キーを押してみましょう!
標準でも色々楽しめると思いますよ!(^O^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleから色々発表!

Appleから色々発表になりましたね。

まずはiPodnano
iPodminiの後継機種として登場したiPodnanoは超うすうすボディに2GB及び4GBのフラッシュメモリを搭載。重量は42g
液晶はカラーで、14時間ほどの再生能力を持っています。
ボディーカラーがホワイトとブラックの2種類。

これはこれで良いのですが、もっとカラーバリエーションが欲しい気がします。
その辺はiPodminiから後退ですね(;^_^A アセアセ…

次はiTunesの最新版、iTunes5が登場しています。
今回はiTunes4から5へとメジャーバージョンアップですね(^^)
とはいっても、0.1ずつずっと上がっていましたから、4.9の次は当たり前の5ですからね(^_^;)

目玉は検索機能が機能アップしたことのようです。
まあ、曲数が増えるとどうしても目的の曲を探すのに手間取りますからね。
僕はまだダウンロードしていませんが、楽しみですねぇ(^^)

次はQuickTime 7.0.2のアップデート。
Appleの説明を読んでいると「多くの重大な不具合が。。」と書かれています。

  そんなに問題があったの?!

    しかも多くの重大な問題が!!( ̄□ ̄;)

ちょっとあっけにとられましたが、まあ、良いでしょう。。。
でもダウンロードサイズが凄いのですが。。。( ̄▽ ̄;)
しかもさりげなくQuickTime7のProキー購入を勧めているし( ̄▽ ̄;;

まあ、家に帰ったらひとまずダウンロードを頑張ろう。。。(-o-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐は過ぎ去り。。。

台風14号は凄かったですねぇ。
徳島市内や職場のある小松島市内はそれほど大雨が降りませんでした。
どちらかというと風が強かったですね(^_^;)

特に夜中は暴風が吹き荒れ、

  家が揺れまくって。。。

    眠れなくって。。。

      メチャ怖かったですぅ〜( ̄▽ ̄;)


朝には台風14号は過ぎ去った後で、そこら辺中ゴミだらけ(^^;;
家自体も朝確認した範囲では壊れた様子もないし、よかった(^o^;

  でも、会社の屋根は壊れてたけど。。。( ̄▽ ̄;;

    社内があちこち水浸しだし。。。(´ヘ`;)ハァ


でも、徳島にとってはダムの貯水率がかなり回復したって話を聞きましたので、その点ではよかったです(;^_^A アセアセ…

でも、今年はこれで台風は終わって欲しいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD・DVDレンズクリーニングはどうする?

台風14号が接近中です!!(^O^;「またかいっ!」

  大雨がぁ〜〜〜っ!強風がぁ〜〜〜!(((@O@)))アレ〜

断続的ではありますけど、台風14号の影響が多々出てきています。
ちょっとは移動スピードは上がったようですが、台風の影響が長く続きそうなので、今日は早めに仕事を終える予定です。
メチャクチャ溜まっていますけど(^^;;

  まあ仕事が早く終われるのは良いことだね( ̄▽ ̄)ノ


話は大きく変わって、パソコンのCD・DVDドライブのレンズクリーニングについて。
CDが普及しだして、CD・DVDレンズクリーナーがあちこちから発売されています。
僕も何度か利用したことがあります。

  効果はあるのかは実感したこと無いけど( ̄▽ ̄;)

大抵のレンズクリーナーは、ディスク形状でディスク表面に刷毛が付いているタイプか、直接レンズを刷毛などでクリーニングするタイプです。

  で!!!

気になるのが、PowerBookG4やiBookG4に採用されているスロットインタイプのドライブの場合です。
スロットインタイプのドライブは、CDなどのディスクを置くトレイも無ければ、直接レンズが見える状態にもありません。

ディスクタイプを利用すればいいのでしょうけど、刷毛部分が引っかかってでなくなったりしないかと心配だったりします(^_^;)
ですから、iBookG4もPowerBookG4もクリーニングをしたことがないです。

今のところはトラブルもないので良いのかなぁ〜と思ったり(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号 徳島は16日深夜が本番?!

台風14号が接近中です(^_^;)「同じ事ばっかり」
どうやら、移動速度がかなり遅いらしく、明日は九州に上陸しゆっくり移動するとか。
九州地方の皆さんはホント気をつけてください。

  そして!!

僕の住む徳島は、16日午後6時頃には暴風域に入り、17日午前中にかけて荒れるようです。
台風14号の移動が北寄りになれば、暴風域を避けることが出来るかも知れませんが、、、難しいですね(--;)
明日は愛媛と高知ではかなり強い雨が降るらしいですし、
また徳島でもあちこち道路が冠水するところが出てきそうです。

さて、明日は早起きして仕事に行かないと(^_^;)
あさっての出勤はもっと大変そうですけど(^_^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK2005 for MacOS X予約!

台風14号がゆっくり接近中です。
徳島に直撃しそうです。

いや!!

  直撃しますよ!きっと!!( ̄▽ ̄;)ノ

徳島にとっては恵みの雨となるのでしょうけど、台風は勘弁して欲しいですね。
隅っこの方の雨雲だけ四国を通過してくれたら( ̄▽ ̄;)

そうそう!
ATOK2005のMac版をJust MyShopに予約しました!ヽ(^0^)ノ
今回のATOKは変換効率もそうですが、入力自体のレスポンスアップが行われていると言うことなので期待してたりします。

iBookG4(800MHz)のWordでの入力から表示までが非常に遅れるのが気になっていたので、これも改善されると嬉しいかも?(^^)

月末が楽しみですね(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風14号接近中!

台風14号が接近中です。
てっきり今回も徳島には影響がないと思ったのですが。。。(^_^;)

かなり大きいという話で、徳島でも時折強い雨が降ったりしています。
僕は今のうちに雨樋とか、モノが飛んでいったりしないようにと色々ロープで結んだりしています(^_^)

でも、よく他からモノが飛んできて家に当たって壊れるのですよねぇ(--;)
近所の方々や会社の方もきちんと台風対策をしてもらいたいです。

さて、明日は早めに仕事終わって帰らないと( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Just MyShopより、Macフェア開催!

台風14号が接近中です!
直撃は勘弁して欲しいですが、雨が降ることを期待したいです。
早明浦ダムは昨日で空っぽになり、発電用に溜めている水で何とか繋いでいる状態。。。
これも1ヶ月程度しかもちませんから。。。(-_-;)

さて、ATOK2005 for MacOS Xの予約受付がJust MyShopで行われています。
これにあわせて、Just MyShopではイベントが開催されます。

  Just MyShop Macフェア
  https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc21?m=jms3005
  期間 2005年11月29日 午前10時まで

他社製のソフト(MicrosoftやAdobe、Norton、またWeb作成ソフト、ゲームなど)に加えてハードウェアも取り扱ってたりします。
驚きは、iBookG4が販売されることです(^_^;)
取り寄せになるので即出荷とはいかないようですが、他のWebショッピングでは不安だ〜と言う人には良いかも?

Just MyShopは全ての画面が暗号化されたセキュリティが高いショッピングサイトなので個人的にも案外利用してたりします(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

9月7日にiPodの新型発表?!

雨が降って喜んでいたのに、早明浦ダムの貯水率がゼロになっちゃいました(;_;)

  何故だぁ〜〜〜〜!( ̄□ ̄;)

皆さん、節水を心がけましょう!(^^)/

IntelliMouseExplorer for Bluetoothは今のところ調子良く使えています(^^)
Safariでの「戻る」とかに対応していない点と、電源のオフが出来ないのは残念ですが、それ以外はおおむね良好(^_^;)

電源をオフに出来ない点は、しばらく使わずにいると省電力モードにマウス自体が移行しているようですし。


そうそう!!今度の9月7日に新型のiPodが発表になるとの噂が沢山出ています!
iPodShuffleの新型か?とかiPod miniのフラッシュメモリ版がでるとか、動画対応のiPodがでるとか。
もしかして全部でるかも?ヾ(^^;)オイ

Appleにとって稼ぎ頭ですから、iPod miniか動画対応のiPodのどちらかと僕は睨んでいたり(^_^;)

ただ、iPod & iTunesは著作権の関係で色々大変そうです。
iPodのインターフェイスが、クリエイティブ社の持つ特許に抵触しているとか。
Appleにとってはいろんな意味で休めませんねぇ( ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »