« 釘メーカー パッケージに表示違反? | トップページ | Blu-ray Disc VS HD DVD »

考える信号機

台風11号が接近中です。
四国への直撃は免れそうです。今回はピンポイントで荒れまくる台風らしいので、台風が上陸しているところ以外はあまり影響がないとか。
ホントかな?( ̄▽ ̄;)

僕は個人的に心配なのは、去年の悪夢が。。。(・_・;)

  道路冠水だけは勘弁してくれ〜〜〜( ̄□ ̄;)

ホントダムの上だけ大雨だと助かるけど。。。(^^;;

さて、道路の話が出たところで、ちょっと関連した話ヾ(^^;)オイ

最近一部の道路で試験的に新型の信号機システムが導入されているようです。

名付けて!

  考える信号機!( ̄▽ ̄)ノ

どういったモノかというと、交差点付近の道路の状況(交通量・渋滞など)を数秒ごとに測定し、それにより信号の赤信号や青信号の切り替えタイミング・時間をリアルタイム調整するとのこと!

今までもこの時間帯は混雑するからとタイマー式で、信号機の動作を制御していたのですが、このシステムだと現状にあった制御が可能となるので、今までよりも交通がスムーズになるでしょうね(^^)

僕はこういった隠れたハイテクって感じが好きです(・∀・)

このシステムは現状の信号機にも取り付けることが出来るので、無駄な工事をしなくてもOKなところもポイント!
早く実用化して欲しいですね。

|

« 釘メーカー パッケージに表示違反? | トップページ | Blu-ray Disc VS HD DVD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10814/5628560

この記事へのトラックバック一覧です: 考える信号機:

« 釘メーカー パッケージに表示違反? | トップページ | Blu-ray Disc VS HD DVD »